スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

1才9ヶ月になりました♪

2008.04.30.Wed.01:50
優香さん、お陰様で1才9ヶ月になりました(・∀・)


あんず母ちゃん唯一の娘の成長記録はこのブログのみ(^^*ゞ
乏しい記憶力だけど思い出せる限り書いておくとしましょう。

++1才9ヶ月の成長記録++

※ 言葉が増えてきたよ(・∀・)
・ ありがとう→「あーと」 頭をペコリと下げる仕草がたまらん(笑)
・ おはよう→「ぉはよ」 ”お”が微妙に小さい
・ いらん(要らない)→「いらん」 要らない時しか言いません(笑)
・ あかん(駄目)→「あっかん」 最近口癖でしょっちゅう「あっかん!」と言いまくり。
・ レッツゴー→ 「れっごー」腕を上げながられっごー!と言います(・∀・)
・ おかえり→「ぉかえぃー」 
・ お願いします→「☆※&しゃっす」頭ペコリも忘れずに(笑)
・ もう1回→「っかい」ひとさし指を立てて言います(笑)
・ ごめんなさい→「めんね」 
   本位か不本意かわかりませんが頭下げて謝ります(*´艸`*)
・ 本→「ほん」
・ 牛乳→「にゅーにゅ」
・ アイスクリーム→「あいしゅー」
・ 可愛い→「かぁーい」 
   かぁーい♪と言いながらスリスリしに行きます(何にでも。笑)


※ 洗濯物を畳んでいると、必ずパパのパンツを履く(^^*ゞ 何故だ?
 「パパの~」と言いながらココ最近毎日履きます。
 そして畳んだ洗濯物をちゃんと運んで片付けてくれます。

※ 布団を干そうとすると、真っ先に布団バサミを取りに走ります(*´艸`*)
 「ぉふとん」と言いながら布団バサミを8個位腕にぶら下げるのです。


※ 「パパの~」と言う様に「○○の」という言い方が最近のお気に入りらしく
 パパの布団を見れば「パパのー」、ママのコーヒーカップをみては「ママのー」
 かなりの頻度でこの「の~」を連発。接続詞ってやつ?笑
 日本語は難しいからね、ボチボチ頑張るのだよ!


※ 歌に合わせて所々歌えるようになってきた(・∀・)
 あくまで親バカな耳ですが(笑)なんとなく歌ってるんだよなーABCって


※ 手遊びが好き(・∀・)
 今日は車の中で「手をたたきましょう」を何十回も歌わされた母です(^^*ゞ


※ こどもチャレンジの付録大好き(・∀・)
 特にDVDにはお世話になりっぱなしです。
 私が教えなくてもDVDから色々覚えてくれています♪


※ 食べムラが少々気になるこの頃。
 間食が原因かしら?もっとしっかりご飯食べて欲しいです。


※ 歩きたくなくなると座り込みます。ハイハイで歩きます。
 でも明らかに私に叱られるのを見込んでの遊びのよう。


※ エレベーター、エスカレーター、階段が大好き♪
 とにかくテンション上がってます(笑) 何が楽しいのやら(^^*ゞ


※ お昼寝しない日もしばしば。
 就寝時間も遅くなる一方で、10時ごろは当たり前。
 遅いと11時ってこともあるので母の自由な時間は減る一方(^^*ゞ


こんな感じかな?
些細な変化だけど1っ歩ずつ確実に進化している気がするこの頃。
あと3ヶ月で2歳かぁーと思うと貴重な日々です。
気候が良い時期なので来月はお外遊びもいっぱい行きたいと思います(・∀・)


さて、29日はお気に入りの公園へ行ってきました♪
20080429002.jpg

ちょうどチューリップが最盛期でとってもキレイでした(・∀・)

なのに娘さん、どうもご機嫌悪かったらしく
終始こんな表情で・・・・・・・・・

20080429003.jpg

まぁ別に構わないんですけどね・・・これも記念だし(笑)


旦那の休みが飛び飛びなので遠出はできそうにないですが
GW後半には潮干狩りに行けたらいいなぁーと計画中です。
その時はもっと良い顔で写真撮らせてね~


さ、今日(30日)は母ちゃん久々に1人で京都に行く予定です(・∀・)
娘が生まれてから1人でゆっくり出かけるのは始めてかも!
のんびりしたいけれど、どうなることやら。。。
だけど折角の1人でゆっくり出来る機会なので
出来るだけ楽しまないとですね♪
コメント
ゆうかちゃん。
不機嫌なお顔も可愛いわv-238

1歳から2歳って、すごく色々出来るようになって
面白いよね!

京都、楽しんできてね。
レポお待ちしています^^
懐かしいな~。
言葉が出始めの頃って、
出始めるとすごい勢いで進化するのよね。
かつて長女のお友達が2歳の頃、
ラルクの「Honey」を歌ってるのを聞いて
心底驚いたのを思い出したわ・・・

京都いいなぁ。楽しんできてね。
ちなみに個人的にはパパのパンツ穿いてる優香ちゃんが見たいです(笑)
優香ちゃんの成長記録、近所のおばちゃんのように読ませていただきました。
言葉がたくさん出だすと、ますますかわいさが増しますね。
優香ちゃんの不機嫌なお顔もかわいいですよ☆
この公園もいい感じですね。

ところで、京都散策いいですね。
もちろんノムラさんへは行きますよね^^
レポ楽しみにしてま~す。
ご無沙汰です。(覚えてますか・・笑)

言葉を覚え初めた時は可愛かったな~っと優香ちゃんの成長記録を読みながら、3年前の我が子を思い出していました。
舌っ足らずで話している今の様子を是非ともビデオにたくさん収めておくことをお勧めしますよ♪
女の子>いいな~可愛くて(笑)

さて、一人の京都の時間を思い切り楽しんできてくださいね!
お返事です♪
>しぇるさんへ

不機嫌顔でも可愛いと言ってもらえるのはちびっ子の特権ですね(^^*ゞ

ほんと、この1年は成長スピード速いですねー!
付いていくのが大変です(苦笑)

京都行ってきましたよ♪
レポというほどでもないですが後ほど。


>とがっちさんへ

きっと5月にはもっと言葉が増えると期待してます(*´艸`*)
世話焼き優香さんなので、きっとお口の方も達者になるかと(笑)

しかし2歳でラルクの曲を口ずさむとはすごいですねー!
よっぽど何度もきいたのかしら?

京都、いってきましたーそして疲れました(笑)

パパのおパンツ履いてる優香さん、今度画像が撮れたらUPしますわ(笑)


>紅茶いろさんへ

近所のおばちゃんの気持ちで読んでもらえて娘も幸せです(〃∇〃)
赤ちゃんの頃とはまた違う可愛さがこの時期はあるようで
イライラしてても娘の何気ない言動で笑えたりします(・∀・)
そんな事もあと少しのことでしょうけどねぇー

京都、もちろんノムラさん行ってきましたよ♪
また後ほどレポ(?)書きますね~


>mogaさんへ

勿論覚えていますとも(*´艸`*)

今は私や旦那の話す言葉を自分なりに覚えようと頑張ってるようです。
勿論まだ言葉というには程遠いですがこんな時期も今だけの貴重な成長過程ですもんね?
我家はビデオカメラがないのでデジカメの動画でいっぱい撮ろうと思います(〃∇〃)

京都、歩きつかれて帰ってきました(^^*ゞ
詳細は後ほどUPしますねー
鮮やかなチューリップに優香ちゃん、
絵葉書みたいで素敵よ♪

うーん。
出始めの言葉、読んでるだけで可愛いよー(*´∀`*)
舌ったらずなのがたまんないわー。
我が家のちび達が2歳のころは
「ごみしゅうしゅうしゃ」
と言わせるのにはまりました。
サ行が上手く言えないんで
「ごみちゅうちゅうちゃ」
になるのよー(笑)。
ぜひお試しあれ。
ちなみに
「せんせい、さようなら」
も可愛いわよ(笑)。
わが娘も写真に写るときはなかなかいい顔をしてくれなくて、「デジカメだから・・」とシャッターを押しまくっていますよ、私も!

例のワンピース、とってもこの天気とこの風景に合っていますね~!素敵です。私も休み中はたくさん自分の作った服を着せたいなと思っています。
まだ1歳4ヶ月の娘。あと5ヵ月後にはこんな風になっているんだな~、と勉強になりました~。
お返事です♪
>ひなさんへ

新聞屋さんに頂くタダ券でこの公園にはしょっちゅう出没しております(・∀・)
とってもキレイな所でしょ~♪

>「ごみちゅうちゅうちゃ」
さっき言わせようとしてみた!
だけど勿論駄目だった(笑)
冷凍庫を指差して「アイシュー(アイス)」というばかり(^^*ゞ
ごみちゅうちゅうちゃが言えるようになったら動画UPするわね!(*´艸`*)


>ふたばさんへ

そうなんですよねー
デジカメだからまぁいいや!とバシバシ撮りますよね(*´艸`*)

ワンピ、ターコイズを着せようと思ったのですが
やっぱり動き辛いかなーとオレンジにしました。
しかし下に着せているTシャツがイマイチで・・・(^^*ゞ
今度はシンプルなTシャツも量産せなばです。

ふたばさんも色々と手作り服を着せてあげて記念撮影もしてくださいねー(・∀・)

1才4ヶ月の娘さんなんですね♪
きっと可愛いだろうな(〃∇〃)
5ヵ月後、どうなってるのか楽しみですね♪

あと少しで2才、と思うと、なんだか今の時間がいとおしいような気もしますね^^*
優香ちゃんの言葉、うちのオチビと似てるところがあって笑っちゃいました♪
ちいさい ぉ がホントかわいい♪
チューリップ畑の写真も、と~ってもかわいいです♪♪
これからもかわいいお洋服と、育児記録たのしみにしてます♪♪
お返事です♪
>まぁたんままさんへ

いつもコメントありがとうございます(・∀・)
私から書き込めないのがホント残念・・・でも読ませてもらってますよ♪

ほんと今って、物凄いスピードで成長している途中の娘達の貴重な時間ですよねー
早く大きくなって欲しいようななって欲しくないような・・・複雑ですよね。

まぁたんは二語でお話するようになったんですね♪
我が子は昨日(だったかな?笑)不意に「ワンワンおいで」と二語を話しましたー!やったー!
こうやってどんどん言葉増えていくんでしょうね(*´艸`*)
今月末には小さな”ぉ”は”お”になってるでしょうか?楽しみですねー

管理者にだけ表示を許可する
