スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ピンタックブラウス

2008.05.10.Sat.06:23
結構長い間探してやっと見つけたパターンです(大袈裟?笑)



 
パターン:hanaさん ピンタックブラウス 9号 
生地:RickRack 5thアニバーサリーパックより ダンガリー(サファイア)


とりあえず試作で作ったのですが
折角なのでRRさんのダンガリーでプチ本番布で挑戦。

この生地とーっても縫いやすかったです♪
苦手なギャザーも、まぁまぁ及第点取れたかな?と自分に甘い採点(笑)
20080501002.jpg

ピンタックは身頃に平行に3本入れる形になっていますが
次回はスカラップ生地でピンタックなしで作ろうと思ってます。

こういう切替のパターンって意外と取り扱い少ないようで
1ヶ月ほどノラリクラリと探して
ようやくイメージに近いこちらにたどり着いた次第です。

一応作りたいイメージとしてはコレを参考に探しました。



作られた方の感想を読んでいると
9号でもゆったりしていると書かれてたので
M以上L未満な私としてはサイズ選びを迷う所・・・(^^*ゞ

でもここは気合を入れて(何の?笑)
思い切って9号をチョイス!(〃∇〃)

まったく参考になりませんが
9号を選んだ結果がコレ↓
20080501003.jpg

なんだか胸のあたりが窮屈そうに見えますね・・・

これ、セルフタイマーで撮っているのと
最近娘がセルフ中のカメラを奪おうとするので
動きまくって身なりを整える暇がない結果です(^^*ゞ

実際は窮屈というほどではなく
肩幅も私にはちょうどいいし、お腹周りはギャザーでゆったり。
開きのない形ですが脱ぎ着も楽だし。

ただ、若干腕が短い私としてはお袖がちょいと長いです・・・
それと胸の切替布の収まりがちょっと悪い感じで
インに何か着ないと見苦しい事間違い無しですOrz


デフォ通りで作ってこの結果だったので
今度は袖を短くするのと、着丈をもう少し伸ばして
腰周りをしっかり隠せる長さにしたいと思います(〃∇〃)


余談ですが
これを着て自転車でウロウロしていた日、
ガスメーターの検針をされてる方が街中にいらっしゃって
同じような色合いのブラウスを着ておられました。
私が仕事中にサボってるように見えたかも(笑)

今度これを着る日は検針日避けなくっちゃ(*´艸`*)


柳屋さんでコレ注文しました。



72時間限定!ポイント10倍祭♪


2008/5/9(金)10:00~5/12(月) 09:59マデの72時間
PC.モバイルでの通常購入のお買い物はポイント10倍でお得ですよー(*´艸`*)
コメント
あんずさん、おはようございます。
私もこのパターン持っているのですが、出来上がりがやっぱり全然違う~。ピンタックもぴしっと入っていて、とてもきれいですね。なんか私のはダブルガーゼで作ったせいか、フニャフニャしちゃってて…。サイズ的にもいまいちあっていないような気がして、作っては見たもののタンスで寝ています。
9号で作ったら大きくて、縫い代なしで作ってみたらまあまあいい感じになったのですが、なんか納得いかなくて。
でもあんずさんのを見たらやっぱりとっても可愛いので、もう1回作ってみようと思います。
なんかヤル気がでました!
うん!うん!可愛いね~♪
ギャザーもとっても上手に入ってるし、
ピンタックも、美しいわ~

コレをスカラップで作ったら、
また違った感じで可愛いかも~~~
いいな!いいな!^^*
可愛い!
ミシン目がとってもきれいで感動です!
しかもギャザーも美しい!
とっても丁寧な針仕事に惚れちゃいそうです(笑)
見習わないと!!

着用写真も素敵ですよ♪

あーかわいいぃ~♪♪春だね。
いいね、いいねぇ~スカラップ使えそうなパターンだね♪
楽しみぃ~!!!
ギャザーもピンタックも綺麗だわ~。
うんうん、スカラップもきっと可愛いでしょうね。

ガスの検針の人・・・に、ツボってしまいました(笑)
お返事です♪
>りなさんへ

同じパターンお持ちでしたか(・∀・)
きっとダブルガーゼの生地質故に畝ってしまうのかもしれませんね。
私はこの生地に救われたので、それなりの出来なだけですよ(^^*ゞ
実際はそれほど上手じゃございません・・・

普段9号の方にはそのままでは大きいでしょうねー
私はいい感じですが何か?(笑)

私のを見てやる気が出ましたか?!
それは何よりです(*´艸`*)
是非素敵なブラウス作ってくださいね~♪


>つぼばぁさんへ

生地がギャザーやピンタックに向いてる生地で救われました(〃∇〃)

今度はスカラップでがんばりますねぇー♪
娘に汚されない事を願わなければ(^^*ゞ


>mogaさんへ

えへへ、惚れられちゃいそうですか?笑

これは生地に救われてるんですよー
なのでそれなりの仕上がりに見えるだけでございます(〃∇〃)
だから惚れちゃいけませんよ(笑)


>Minaさんへ

このパターン探すのにかなり時間かかったけど
これならスカラップが生かせそうでしょ?(*´艸`*)
とりあえずニットを何点か仕上げたらスカラップで作ってみるね♪


>♪Kiriさんへ

ありがとうございます(・∀・)
生地に助けれらてそれなりの出来になりました。

検針の人、本当に同じような色のブラウス着てたんですよ(笑)
きっと制服かと。
なので今度はその時期避けないと・・・・・( ´艸`)ムププ
あんずさん、こんばんは。

このブラウスも素敵ですね。
ピンタックやギャザーも綺麗~。

ところで、エコアンダリヤ注文されたんですね。
私も今、注文中で品物がまだ届いていないのに追加注文しようかどうか迷っています。
ちなみに何を作られる予定ですか???
興味ありますぅ~。
可愛いですね~このブラウス。

ダンガリー→制服っぽいってわかります(笑)
私も昔、丸襟ブラウスを縫ってファミレス店員風味になったことありますから☆

アンダリヤ、何色にしたんでしょう?
ムフ♪気になりますぅ。
お返事です♪
>紅茶いろさんへ

可愛い形ですよね(*´艸`*)
今度はもっと可愛いの作ってキャラじゃない格好しますよー(笑)

はい、エコアンダリヤ注文しちゃいました♪
メーカーから取り寄せ中でまだ発送されてないんですが
届いたら娘用の帽子をばあちゃんに編んでもらおうかと。
そして自分用にシンプルなバッグでも編めればいいなぁ・・・と
最近密かに1人でかぎ針編みレッスンに勤しんでます。(何しろど素人なので)
おかげで右手が妙に動きが鈍い・・・

紅茶いろさんのも楽しみに待ってますねー♪


>mama-haruhinaさんへ

>私も昔、丸襟ブラウスを縫ってファミレス店員風味になったことありますから☆

作る前はそんな事思いもしなかったのに出来上がると「ありゃ?」って結果ってことありますよね~
私もまさかその日ガスメーター検針の人と格好がかぶるとは・・・( ´艸`)ムププ
その会社の人が仕事さぼってるように見えるとご迷惑なので
着る時は時期えらばないとです(笑)

42番にしようかとも迷ったんですが
アンダリヤは23番にしました(・∀・)
上手く編めたらまた違う色も買いたいなぁー
ここにもタンガリーサファイアが。
私も同じ生地でピンタックを縫ったところです。
縫いやすかったですね^^
こういう生地、大好きです。

スカラップ、可愛いだろうなぁ。
UP楽しみにしています。
縫ってみたら、あれ?ってこと、ありますよね^^;
でもこのブラウスかわいい~。
スカラップバージョンも楽しみです♪
お返事です♪
>しぇるさんへ

しぇるさんも同じ生地で縫われたんですね!
あとで拝見しに参ります(*´艸`*)
ピンタックには凄く向いてる生地ですよねぇー♪

できれば今週には作りたいんですが@スカラップ
なかなか気分が乗らずに・・・・・
気合い入れて頑張ります!


>とがっちさんへ

えぇ、まさかこうなるとは(笑)
別に構わないんですけどね・・・(*´艸`*)

スカラップバージョンも気合入れてモチ上げて頑張ります!

管理者にだけ表示を許可する
