スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きな布で作る服より No.10のシャツ

2008.05.16.Fri.12:02
今週水曜日に「好きな布でつくる服」を購入して
私にしてはマッハなペースでトレース・裁断・縫い縫いまで
気合いだけで頑張りました(^^*ゞ
(Peeさんの作品にしっかり刺激受けましたよー♪)


昨夜の2時になんとかBH以外は完成したのですが・・・
20080516001.jpg

結論から言いますと
この生地、すっげぇー私に似合わない!!!!!

まぁ、最初から本気の布は使ってないのですが
試作でもそれなりに着られる一枚を作りたかっただけにちょっと残念。
作る前に確認すればよかったんですがね・・・
なんだかこの生地が爽やかでいいなぁーっと
色黒な自分の顔を見ませんでした。Orz

ちょっとテンション下がってますが記録のためにUP。
20080516002.jpg


パターン:好きな布でつくる服より 10:アイリッシュリネンのシャツ 9号
(面倒な袖カフスや飛び出た前立て(笑)は省略バージョン)
生地:Hermitageさん コットンリネン
タグ:C&Sさん


生地は難アリで購入したシャリっとしたコットンリネン。
薄手で透け感がありますが、張りも合って縫いやすい生地でした。
グリーンががった水色のストライプでキレイなお色です。
きっと色白さんには似合うんだろうなぁーーー遠い目
20080516003.jpg

BHどうしましょうかねぇー
これきっとお出掛けには着ないと思うんです。。。ブツブツ


この本、作品ごとに出来上がりの寸法が書かれてたので
サイズ選びに凄く役立ちました!
普段ならこの手の本なら11号をチョイスする事が大半な私も
このシャツに関しては9号でもいけるんじゃない?と暴走(笑)


その結果がコチラ。お目汚し失礼致します。


20080516005.jpg

なんとか9号で大丈夫だったみたい(*´艸`*)

元々ゆったりしたデザインなので着れたけど
他のタイトなデザインならきっと11号だろうな(〃∇〃)
ここで夢を見てはいけないのよ!(自分に言い聞かせ中。笑)


袖はカフスを省略するにあたって
少しベルスリーブ気味になるようにと
パターン屋さんのピンタックブラウスの
お袖ラインを参考に適当裁ち(^^*ゞ 
思ったほどのラインにならずちょっと残念だけど
まぁこれなら家事の邪魔にならずにいいかな。


Peeさん、Minaさん、
なんとか出来ましたよー!
リベンジするかどうかは今の所微妙なんですが
昨日ポチったC&S新着生地が届いたら
ダンガリーなどを眺めならが考えようと思います。


余談ですが
このシャツの工程の襟付け部分
「襟をつける」とだけ書かれてました_| ̄|〇
手持ちの洋裁の基礎本を見てその工程をクリアしましたが
え?それだけ?  って感じ。
初心者向けじゃない本って事なのかしらね・・・
コメント
ん~、初夏らしくて爽やかっ。
生地がデザインとマッチしてていいですねぇ。
この本パラ見してきたはずなのに、
このデザインはしっかり見落としてたみたいです。
雰囲気がちょっとヨークチュニックに似てる?

そういえば茅木本って作り方の説明簡素だよね。
前にボタン開きのスカートを作ったとき、
開き部分の始末に結構悩んだのを思い出したわ(笑)
基礎本必携ってことね・・・
完成おめでとうございます!と言いたいが、ボタン付いてないじゃないかー!(笑)
せっかく作ったのに勿体ないよー
11号だったら喜んでもらったのに(爆)

カフスの省略は思いついたけど、飛び出た前立ての省略は思いつかなかった!
更に省略化していくパターンですな(*^m^*)
あのトレースをしたのだから、もう1着ぐらい縫わないとモト取れないでしょー
リベンジに期待♪
爽やかで素敵なので、この季節にピッタリですよ、是非お出かけ着にしてください!
えー、似合うと思うけどなあ。
でもこれで大体の感じはつかめたし
次は本気布で頑張って!

それにしてもピンタックきれいだわー。
私、ピンタックにはトラウマをもってるんで(笑)
ここで目の保養していくわ(^^ゞ
お返事です♪
>とがっちさんへ

爽やかな生地でしょー?
でもね、私が着ると駄目なの・・・Orz
色黒が引き立ってしまって・・・
秋まで寝かせて色が少しでも白くなるまで待ちましょうかね(^^*ゞ

>雰囲気がちょっとヨークチュニックに似てる?
MPLさんのヨークチュニックのことですかね?
雰囲気似てますね♪


茅木本、数えてみたらこれで4冊目なんですが
実は作るのはこれが初めて(^^*ゞ
ここまで簡易な説明しかないとは・・・
まぁ基礎本があったので何とかなりましたけど
何ももってなくて初めての挑戦ならちょっと戸惑いますよね。


>Peeさんへ

ありがとうございます(・∀・)
いいの、これでとりあえず満足なのーーー笑

>11号だったら喜んでもらったのに(爆)
ほんと、そうだったら送ってますって(^^*ゞ
とりあえず家着で馴らしてきます(笑)

>飛び出た前立ての省略は思いつかなかった!
更に省略化していくパターンですな(*^m^*)

そうなんです、面倒そうな部分は全て割愛の手抜きバージョン。
茅木先生スミマセン・・・Orz

Peeさんのようなシンプルなリネンだともう少し私にも似合うテイストになるかしらね?
黒のリネンがあるのでそれでリベンジ・・・・いつかやってみます(・∀・)


>ひなさんへ

それがねー似合わないこの上ないのよ!
色が黒い自分を恨むわ・・・・・Orz

ピンタック、私は結構相性いいみたいで好きな工程♪
ひなさんも久々に挑戦してみれば好きになるかもよ(・∀・)
さわやか~
こんにちはー
以前ピンタックがきれいだなぁって思ってコメしたと思うんだけど
これまたきれいですね^^

生地に惚れて購入しても 着用してアレ?ってことありますよね。
たんすに眠っていたり。。。

着画は自分でとってますか? 私は子供がとってくれたりするんですが ひどいもので載せれませんe-350←モデルの私の問題??
ボタンがつくのを楽しみにしてマース

☆えみっち☆
え~とっても綺麗な仕上がりなのに~
もったいない!

しかしこの茅木本!ノーマークだったわ…
明日チェックしに行きたい~(●´Д`●)ゞ ェヘヘ
って、これ以上本も増やす訳にも行かないのだけどね… 苦笑
お返事です♪
>えみっちさんへ

そういえば一番初めにコメント頂いたのがピンタックチュニックでしたねー(*´艸`*)
今回のピンタックはパターンが最初からジグザグと形がなっているせいで
ピンタックは少々面倒でしたが本数が少なくて幸い(笑)

折角作っても着ていないのって何枚かあります。。。箪笥の奥にOrz
これって勿体無いことですよね・・・反省しなきゃだわ。

着画は自分で撮ることが9割です。
最近はもっぱらセルフタイマー。
でも娘に邪魔されることも多いので使える写真探すのは私も大変です(^^*ゞ
モデルの悪いのは許してくださいね(汗)


>つぼばぁさんへ

着ないのは勿体ないですよね・・・
なんとか日の目が見れるようにしてあげなくっちゃ(^^*ゞ

この本素敵なので是非本屋で誘惑と戦ってください(*´艸`*)
洋裁本は何冊持ってても困らないはずよーーー(笑)

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。