スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

スカラップ生地でチュニック

2008.05.18.Sun.02:29
画像が暗くてお見苦しいですが・・・

先日作ったピンタックブラウスを
丈を伸ばしてスカラップ生地作りました♪



着丈を20センチほど伸ばして
お尻まで隠れる長さにしたのと
袖を適当な長さにして少しベルスリーブ気味になるように変更しました。

20080517002.jpg

本来は襟ぐりに見返しが付くのですが面倒だったのと
生地が薄手なので仕上がりに響きそうで割愛。
その部分はロック始末して1cmほどに二つ折りしてステッチ。


この生地はBe-clubさんで買ったローンの両耳スカラップ生地。
柔らかいローン生地で透け感があるので
夏に爽やかかなぁーと思っていますが
かなり透けるのでインに着る服は無地のTシャツに限りますね(^^*ゞ
20080517003.jpg


本来ラブリーなテイストは着ませんが
今年はスカラップ生地も流行ってるし、
たまにはこういうテイストも良いかなーと思ってますが


げげっ、ビミョウにタイトだ・・・・・Orz
20080517004.jpg

先日作ったのより、ほんの少し・・・・
肩から胸にかけてのラインが・・・・・ちょっと苦しいかも?
(先日のも決して余裕はなかったがもう少しゆとりがあったはずなのに)

マジ? かなりお気に入りの生地なのに。。。_| ̄|〇
ちょっと凹み中です。


薄い生地だけに横着に脱ぎ着したらビリってなりそうだし
痩せるまで箪笥の肥やし決定か?!
いや、でも着たい!着たいのよぉ~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


あーーーーー こんな体に誰がしたぁー(苦笑)


今度は部分的に縫い代0.5cm増やしてみようっと
ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ
コメント
ラブリーテイスト!お珍しい(笑)
ローンの縫製は難しいけど、とっても素敵ですねー ウットリ♪
>脱ぎ着したらビリってなりそうだし
わかります!
そーっ、、、、って感じで袖通しますよね!
画像では苦しそうには見えないですよー
やっぱりスカラップは映えますね
まだあるんだ~在庫σ(^_^;)
あんず作品を見てたら縫いたくなってきました!
お返事です♪
>Peeさんへ

>ラブリーテイスト!お珍しい(笑)
でしょでしょー珍しいんです(*´艸`*)

このローンは薄すぎない生地で縫いやすかったのでオススメですわよ♪

今日のお出掛けに思い切って着ようかなーと思いましたが
お昼はラーメンと決めていたので却下(笑)
汁が飛んだら悲しいですからね・・・

少々苦しいのですよ・・・バストから肩が。
なので私はこの部分で少々補正が必要かと。しかしどうやって?ですがね。

さ、Pee家のスカラップも縫って縫って~(*´艸`*)

昨日メールしました。またご確認くだされー
あんずさん、お久しぶりです。
長くネットから遠ざかってる間に、かわいい大人服がいっぱい増えてる!
とうとうスカラップが形になりましたね~。
とっても素敵です!
甘めな生地だけど、デザインがそんなに甘くないので、着やすそうですね。
写真で見る限りは、そんなにタイトに見えないですけどね。
あと、下のおとこのこポロに惚れました。
こんにちはー。
スカラップいいですね~。
これからはホワイトがいいかも。
でも私。。。すぐ汚しそう。

私もどこかで購入して形にしようと思ってたとこです。
私も最近丈が長いの作りましたが
お尻ちゃんが隠れてくれて なかなかいいです^^

流行に流されない服を!なんて思ってましたが
 私 完全に乗っちゃってます。ははは。
やっぱり 作るの楽しいですよね

☆えみっち☆
スカラップバージョンだ!
前回よりも、丈を長くしたのね。
すっごく可愛い!そして、キレイな仕上がりね。

白いスカラップは さりげなくて良さそう。
私、RRさんのスカラップ、ナチュラルを予約してるんだよね・・・。
あぁ。ナチュラルより白のほうが良かったかな(笑)
スカラップ可愛いよ~^^*
そんなにタイトには見えないんだけど…
胸から肩がタイトだと、着用が苦しくなるよね…^^;
下に着るものをスルスルしたものにしたら、どうかしら?!?

白かぁ…大好きなんだけど…
まだまだ、着れないかな…^^;;;
うひゃぁ~かわいいぃ!!
白いいねぇ~やっぱり。
素敵だわぁ~!!!
前ヨーク!?下のギャザーは分量減らした?長くなったら前回と感じが違うね~随分。
そっかあんずさんでも胸つらかったら私には絶対無理ぃ~(笑)
大きなつばのストローハットはぶってクロップドパンツはいてリゾート行ってきてぇ~♪♪
お返事です♪
>しおママさんへ

お帰りなさい(・∀・)
最近大人服続いてます。
何しろ娘服はすでに過剰気味・・・(^^*ゞ
あのポロ、きっとしおママさん好みだと思ってましたよ♪
作りながら「しおしおちゃんっぽいかもー」って感じてましたから(*´艸`*)

スカラップ、そんなにタイトに見えないですかね?
実際はちょっと・・・なんですが
スカーフでも巻いて粗かくして着ちゃおうかしら(^^*ゞ

私もまだ白を着るには娘に汚される危険性大なのですが
どうしても白が欲しかった(*´艸`*)
汚されたら漂白してやるんだーーー!苦笑


>Minaさんへ

苦手な白だけど、どうしてもこれは白で作りたかったのよ(*´艸`*)

丈以外はデフォ通りなんだけどきっとローンで生地が薄いから
ギャザー分が少なく見えてるんだと思うよん。

そうよ、私のショボイ胸でもこんな感じ・・・
Minaさんだと。。。。。(*´艸`*)
今度切替ニットで試してみようかな?
そしたら少し余裕でそうだよね。

>大きなつばのストローハットはぶってクロップドパンツはいてリゾート行ってきてぇ~♪♪

誰か連れてってーーーーー(〃∇〃)


>えみっちさんへ

私もね白は汚れが気になって滅多に着ないんですが・・・
これはどうしても白で作りたかったのですよ(^^*ゞ
自分で汚さなくても娘に汚される危険もありますが
粗を隠して着たいと思います。

私もあまり流行を気にしてないほうだと思うのですが
このスカラップは洋裁本ポシェなどの影響でどうしても作りたかった次第(^^*ゞ
えみっちさんのスカラップ作品楽しみにしてますね♪


>しぇるさんへ

前回のはデフォ通りで私には落ち着かない丈だったので
今回は約20センチ長く、そしたらいい感じになりましたよ♪

RRさんのスカラップは予約分ですか?
そろそろ届きそうですよね~
きっとナチュラルでも可愛いと思いますよ♪
お気に入り作ってくださいね(・∀・)


>つぼばぁさんへ

そうなんですよ・・・胸から肩がタイトだとどうしても窮屈さが気になって・・・
他はゆったりデザインだけに余計気になって(^^*ゞ
でもストールなどで誤魔化して着てみますわ(*´艸`*)

管理者にだけ表示を許可する
