スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

久々に編み物も・・・

2008.05.20.Tue.20:54
編んでみました(〃∇〃)

お花に見えるでしょうか?


編み物、
昔は棒針でアランセーターを編んだり手袋を編んだり
冬には必ず何か編んでたんです。
高校時代~20才ごろまで限定ですが(^^*ゞ

最近はかぎ針に興味はあるものの
殆ど経験がなく、かなり苦手なジャンルなので
編みたい気持ち<面倒臭そう・・・ に負けて
なかなか重い腰が上がらないんですが

先日mama-haruhinaさんや紅茶いろさんに頂いた
素敵なかぎ針作品たちに刺激を受けて
編めもしないのに編んでますよ(〃∇〃)


で、編んだのが↑のお花モチーフ@4個(笑)


この本を図書館から借りてきて編み始めたのはいいけれど
形になるまでどうやって編めばいいのか本気で悩みました(^^*ゞ
「どうやって2段の花びらになるんだい?」と。

きっと普段から編みなれてる方にはどうってことない事なんだろうけど
この手の本は初心者にはちょいと難しいですねOrz
幸い、以前ぴんさんに教えてもらったお花モチーフを編んだ記憶が
かすかに残っていたので二段目の拾い方を思い出せましたが・・・

とりあえず4個編んで、自分的には満足(笑)


そして少しかぎ針モードのスイッチが入った私は
勢い余って(?)
2008春夏・ハマナカのサマーヤーン◆○エコアンダリヤをお買い上げなりー

生憎メーカーでも在庫切れでかなり待たされていますが
今週末には届きそうです。

で、あまりに届くのが遅いので
夜中に他のお店でアンダリヤを探していたら
旧のアンダリヤが処分価格でなんと¥277というお店を発見Σ(・口・)
毛糸蔵かんざわさん

思わずその安さに買ってしまいました・・・(^^*ゞ

それが今日届きました。早っ!

20080520006.jpg

在庫処分で残っていた色はどれもカラフルでしたが
刺し色で使えればキレイかなーと。
↑編むのはばあちゃんかもしれませんがね。( ´艸`)ムププ


アンダリヤが届くまでの間
細編みの練習としてセリアで買ったコットンリネン糸で
ちっちゃなバッグらしき物も編みました。
20080519002.jpg

こんな風にテープで持ち手を付けたら可愛いかしら?
それともポシェット風がいいかな?
とりあえずこのまま放置プレイになると思われますが(笑)


私のようなど素人にどこまでアンダリヤが扱えるかわかりませんが
昼間ミシンが出来ない時間に
ボチボチと頑張りたいと思います(・∀・)
(23番が届いたら、ですが。。。)

分からなくなったら教えてくださいねー諸先輩方!
コメント
バッグきれいに編めてますねぇ♪
これが編めれば帽子もおばあちゃまの手を借りなくても(笑)大丈夫ですよ。
編み図作っとこうっと★
旧アンダリヤ、かなりお買い得ですね!後で行ってみます♪
編み物まですごい!!
たしかちょうどこれと同じお花、NHKの教育テレビでやっていましたよ。
もしかしたら教育テレビの本の方が丁寧に載っているかもしれませんね~。

編み物はどうしても冬って感じです。私の場合。ついこの前の冬には娘のぼんぼん帽子とポンチョを編みました。
子供物はすぐ出来るから楽しいですよね!!
編み目がキレイ☆☆
あんずさん、こんにちは。

待ってましたよ~、編み物レポヽ(*^。^*)ノ
お花のモチーフ、形が整ってますね。
私は油断していたら、ゆがんできますから^^
しーかーし、このバッグの編み目のキレイなこと、キレイなこと。
これだけ編み目がそろっていたら、苦手意識克服ですよ!
アンダリヤにも立ち向かえるはず!(大げさ)

それに激安旧アンダリヤはもう届いたのですね。
確かに差し色にはぴったりだし、夏なのでこんなビビットな感じもありかもしれませんよ。
エコ~の方は今週末到着くらいですか。
うちはまだまだ連絡無しです。
待ち遠しいですね。
お花のモチーフ、娘ちゃんのヘアピンにでも化けるのかしら?!
ワンピにつくのかな。何になるか楽しみにしてます^^
編み物・・・苦手です^^;
あんずさんフエルトのスイーツも上手にできてたし器用ですねー。

↓リネンのシーツ、私も去年の夏つくりました^^
セミダブル用に超ワイド幅の生地が欲しいのですがなかなかないんですよね。
じゃあ2枚つなげるとなると・・・いったいいくらになるんだ?
と思うとなかなかつくれないです。
お返事です♪
>mama-haruhinaさんへ

きれいに編めてるだなんて・・・(ノω・、) ウゥ・・・
なんと嬉しい励ましの言葉でしょう!
でもねこれって本を見てると
細編み部分、上に真っ直ぐ編まれてるんですが
私のは斜めってますけどWhy?
きっと増やし目の所で間違ってるんでしょうねぇ・・・遠い目

娘の頭サイズ、多分48cm~50cm位かと(*´艸`*)

旧アンダリヤまだ残ってかしら?
ここのお店太っ腹ですよね!
今後のお買い得品に備えて(?)メルマガ早速購買しましたわ(〃∇〃)


>ふたばさんへ

昨日NHKでニットの貴公子さんのかぎ針レッスンを偶然見ましたー
もしかしたらその前の回にお花のがあったのかしら?
今度おしゃれ工房本屋さんで見てきますね♪

娘さんに帽子とポンチョ作られたんですねー(・∀・)
私も今年の冬は何か編みたいな。
それまで色んな編み方覚えないと!
まだまだ超初心者なのです。


>紅茶いろさんへ

褒めてくださってサンキューです(ノω・、) ウゥ・・・
でもね、本を見てると私の編んだように斜めってないんですよ。
どうやら増やし目でミスを犯してるっぽい?

こんなのでアンダリヤに挑戦できるでしょうか?!
一応昨夜アンダリヤを少し編んでみました。
想像よりは編みやすそうな感じでしたが
どこまで扱いきれるか。。。
気長に頑張ってみますね!

エコアンダリヤ、今日届きそうです(・∀・)
連絡なかったのでこっちから催促したんですよ「どうなってますか?」って。
そしたらメーカーも在庫切れで入荷待ちだったそうで・・・
きっと紅茶いろさん宅にもその内!


>YukiEriさんへ

モチーフ、とりあえずヘアゴムにしてみたんですが
イマイチ格好悪くて使ってません(^^*ゞ
もう少し違う使い方した方がよさそうかなと考えてます(・∀・)

編み物はホントに苦手なんですよ・・・
特にかぎ針は編み図を見ても「???」と?だらけな状態・・・
少しでも克服すべくがんばってトライしようと思ってる所なんですよ♪
YukiEriさんも一緒にがんばりませんか?

セミダブル用の超ワイドっていうと180cmくらいの巾かしら?もっとかな?
140位は見かけるけどもっとワイドなのって私はまだお目にかかってません。
うーん、セミダブルなら市販品探したほうが経済的か?!
お久です!
お花モチーフ、ちゃんとお花に見えるよ~(笑)その下のバッグにつけても可愛いだろうね♪

私もちまちまと編み物したいなぁ・・・。
斜めになりますよ☆
あんずさん、こんにちは。

細編みの斜めになってしまうこと件ですが、私も斜めになりますよ。
というか、
『糸の撚りの強弱によって傾きが生じ、傾きやすい糸とそうでない糸がある』
という話を聞きました。
私もなぜ斜め?と何度もやり直したことがあるのですが原因不明で、この話を聞いてからは無視しています。
あまりにも斜めが目立つときは斜めと逆にひっぱったりしていますよ^^

それからアンダリヤ編まれたんですねー。
案外大丈夫そうだったのでよかったです!
エコアンダリヤも、もう手元に到着していますか?
いいなぁ~。
がしがし編んでくださいね☆
楽しみにしています。
お返事です♪
>てんきちゃんへ

3児のママ、育児ご苦労様です!(・∀・)

このモチーフ、すでに放置プレイだけど
何かコサージュのようにしてバッグにでもつけようかしらね♪

てんきちゃんも育児の合間に編み編みしてくだされ(・∀・)


>紅茶いろさんへ

>『糸の撚りの強弱によって傾きが生じ、傾きやすい糸とそうでない糸がある』
という話を聞きました。

なるほど、そういう事なんですね!
それを聞いて安心(*´艸`*)
てっきり私の編み方が悪いのかと・・・(実際下手ですが。)

エコアンダリヤ、今日の17時から19時指定でまだ届いてませんが
あと1時間もしない間にとどくかと♪
届いても「編むぞー!」ってモードになれそうにないですが(笑)
とりあえずひたすら細編みやってみます(*´艸`*)

管理者にだけ表示を許可する
