スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

プミラさん ダイヤネックプルオーバー

2008.05.22.Thu.01:05
大人服続いています。


パターン:プミラ ダイヤネックプルオーバー11号 Thanks
生地:Hermitageさん ブラウンの天竺


20080519005.jpg

この生地、
購入時は少し透け感のある生地で扱いにくそうって思って
約1年ほど出番もなく眠っていましたが
今見たら思っていたほどの透け感でもなく
これからの季節に気持ちよく着れそうな生地でございました(^^*ゞ

少し光沢もあってスルっとした生地です。

裁断の時には「大きいかもしれないな・・・」と少々不安でしたが
前身頃のタックを畳んだらなかなか良い感じの大きさに(〃∇〃)
20080519003.jpg

タックとギャザーでふんわりしていますが
襟ぐりのカットがシャープな感じに仕上がってるかと(評論家風?笑)
髪の毛が邪魔して襟ぐりが全部見えてませんが。。。

だけど横から見るとやっぱり腰周りのギャザーで
お腹が出てるように見えなくもないです・・・(実際多少出てますが、汗)

ちなみにこの生地はテンションがそれほど高くないので
裾切替のギャザーには少々梃子摺りました(^^*ゞ
伸ばせど伸ばせど生地が付いてこない!
相当力を入れてなんとか伸ばせましたけど
もっとテンションの低い生地なら泣かされたでしょうね・・・・・

他に梃子摺ったのは襟ぐりの切替布を身頃につける際。
表の縫い代を意識したら、裏側の角部分(5箇所)で
かなり内側を縫って格好悪い仕上がりになりましたOrz
一度解いて縫い直しましたが、これといった効果もなく
結局私には上手く縫えないという結論で終了(苦笑)
とりあえず表はそれなりに縫えたのでヨシってことで。えへへ


こういうデコルテラインは凄く好きなので
また生地を変えて挑戦したいパターンになりました(・∀・)


コメント
あんずさんのブログに来ると
自分服を作りたくなりますね~i-178
サラっとして涼しそうな生地。
そしてドットッテトコロガ、ツボです。
お腹が出てるように見えないよ!
大丈夫、大丈夫。
私も気になってたパターンです。
生地選びもばっちりで、
タックのドレープもギャザーもきれいに出てますね。
んー、やっぱいいなぁ^^

手こずったって言うけど、全然わかりませんよー。
腰回りも別に気にならないし。
素敵素敵♪
気にせずガンガン着てくださいまし~。
お返事です♪
>しぇるさんへ

フリマ準備が落ち着いたら是非大人服作って気分転換してくださいね♪
それまでは私のブログで作った気分になってくだされ(笑)

お腹ね、横から見るとデザイン的にも
ふんわりしていて若干気になるのですよぉ~(^^*ゞ
でも誰も見ませんからね(笑)
気にせず着ますよん♪


>とがっちさんへ

ありがとうございます!
キレイなデザインで大人っぽいカットソーですわよ奥さん(・∀・)

生地も寝かした甲斐があった生地ですわ(*´艸`*)
Hermitageさん再開されないのでしょうかねぇー気になります。

2m買ってまだ1m残っているので
また大事に寝かせておこうと思います(笑)

梃子摺った部分は表からは見えないのが幸い(*´艸`*)
自分的に気になりますが、そこは目を瞑る事にしました(笑)
これも死蔵中のコレクションにあるわ(汗)
編み物ばっかりしてる場合じゃないですね(笑)
あんずさんを見習って両立せねばっ☆

てこずった部分、わかります(笑)
私も襟のところはそうなりそう…(汗)
襟だけ布帛でやろうかな(笑)
私もこれ可愛いと思ってました。
うん、ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

そっか、角が五箇所って結構な難関ですね。
でも、画像見る限りでは全然無問題。
がんがん着倒してねー。
無地バージョンも待ってるわ(*´∀`*)
お返事です♪
>mama-haruhinaさんへ

>これも死蔵中のコレクションにあるわ(汗)
あら、勿体無い!笑
是非是非お揃いましょう♪
UP楽しみに待ってまーす(*´艸`*)

襟部分だけ布帛もありですね!"φ(・ェ・o)~メモメモ
このパターンはニット・布帛共有できるから
私もリベンジの際には布帛にしてみようかしらー


>ひなさんへ

大人可愛いパターンだよね♪
これが1枚で着れる季節到来で嬉しいわ(*´艸`*)

裏側の画像はあまりにお粗末なので割愛したけれど
ホントかなり曲者よ!
↑mama-haruhinaさんアイデアの布帛っていうのもありかと!
このパターンはニット・布帛共有なので。

ここ最近の大人服の中で、あんずさんに一番良く似合っていると思います。
生地といい、形といい、色といい・・。
とっても素敵です。
私もこんな風に自分服が作れたらなぁ~。
お返事です♪
>ふたばさんへ

>ここ最近の大人服の中で、あんずさんに一番良く似合っていると思います。

ありがとうございます(〃∇〃)
自分でもこの形かなり好みなので気に入ってます♪
先日作ったものは結構キャラじゃなかったり
冒険してる部分もあるので
やっぱり好みの生地で作るほうが断然着回せそうです♪

ふたばさんだって絶対素敵に作れますって!
一緒にがんばりましょ~o(*^▽^*)o
あぁ~~あったねぇ~こんなパターンが!!(笑)昨日、ショーウィンドウで見かけたよ、こんな雰囲気の。
どこかで見たよなぁ~って思いながr開きたくしたの、そうそうこれ!(笑)
襟まわりがきれいだねー。優しい感じ・・・。でも技術必要そう?
デザインと生地がいい感じですね。
袖の長さが またいい!!

スカラップも注文したし重い腰を上げなきゃと思うこのごろです。
ここに来て なぜか作った気持ちになっている私です。

また そんな気持ちいただきにきますね~。
☆えみっち☆
お返事です♪
>Minaさんへ

そうよ!あるわよ(*´艸`*)
パターンの山に埋もれてたかしら?笑

襟周りのラインがキレイだよね♪

え?技術?
私にはそんなもの持ち合わせてないので裏は酷い結果に・・・
だけど丁寧な仕事のMinaさんなら難なくクリアなはずよん♪
頑張って~(・∀・)


>えみっちさんへ

袖はノースリーブと5分袖に出来るんですが
私の場合迷わずコレです(笑)
生地のお陰で仕上がりもスッキリした感じがしています(・∀・)

>ここに来て なぜか作った気持ちになっている私です。

( ´艸`)ムププ そんな事言わずに作ってくださいねぇー!
でも人の作品見て作った気になる気持ちは私もわかります(笑)

管理者にだけ表示を許可する
