スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

お誕生日プレゼントに・・・

2008.05.24.Sat.01:16
書いてる途中でキーボード操作誤って
ほぼ書き終わった記事が消滅・・・
爪切らなきゃ(笑)

気を取り直して・・・


ママ友の誕生日プレゼントにエンパイヤチュニックを作りました(・∀・)



パターン:クルールさん エンパイヤチュニック9号 Thanks
      着丈を15cm延長 袖はパフ袖の切替布を省略
生地:キバジの倉庫さん おまけのベア天


私には消費しきれない色でしたが
オレンジ色好きの色白ママ友にぴったりな生地でした♪


20080520002.jpg


し、しかし
この生地我家のミシンでは限界って位に扱いにくい生地で
直線を縫おうと思っても生地が逃げる逃げる!

20080520004.jpg

ご覧の通り、ベルト布部分の縫い合わせは仮縫いしたにも関わらず
ロックをかけたら見事にずれたし
袖口や裾もジグザグでしか処理できない結果に・・・・・
おまけに近所の手芸屋数件回ったけどこれに合う糸なかったしOrz


ほんと、お粗末な出来で申し訳ない物になったけれど
ママ友は喜んでくれてホッとしました(^^*ゞ


プレゼントに作っておいて言うのもなんですが
このデザイン、正面からはスッキリして見えて好きですが
横からみるとやっぱりマタニティチックでした。
(私だけがそうなるかと思ったらママ友もそうなりました)

ベルト布の巾が狭いせい?後ろ身頃のギャザーのせい?
うーん、少しでも細く見せたい女心としては
なんとか修正できないものかと思います。
私にはその技量がないですが、
どなたか細く見える良い方法あったら教えてくださいね♪
 痩せろというのは無理ですから・・・・(^^*ゞ 


そして先日2歳になった甥っ子への誕生日プレゼントに
パジャマを渡してきました。
20080520001.jpg

生地:なんちゃって日暮里で買った天竺
襟ぐり:J&Bさんのスパンフライス
パターン:LaLaLa3より パジャマ90

このパジャマ、他にも6歳の甥っ子と
3歳の姪っ子へもお揃いで作ってあげないと。

おばちゃん頑張るよ!(・∀・)

コメント
あんずさんっぽくない布ーと思ったら「おまけ」でしたか(^^ゞ
このパターンに限らず、やっぱりギャザーが入ったアイテムは、妊婦チックに陥ってしまうような?

パジャマは子供らしい作品ですね!
お揃いも楽しみです
あんずさん、こんばんは☆
久しぶりです(ごめんなさい^^;)
前に、布帛でこのチュニック作ったことありますよ!!ファスナーが面倒なので、切り替え布はニットにして作りました。
それでも、マタニティ感はでましたよ~。あっ、これはいずみの腕のせいかもしれないのですけどね。(ご参考までに^^;)

誕生日プレゼントでこんなきれい色のチュニックもらえたら、めちゃうれしいな~~♪ママ友さんがうらやましいです♪
めずらしいお色だなって思ったら おまけなのね。
逃げる生地、嫌ですね・・・。
ここまで相性が悪いのかって 思うほど
苦手な生地、ありますよ(^。^;)

パジャマも男の子らしくて いい感じ。
こんなプレゼント、お二人とも大喜びですね(*´艸`) 
こんなプレゼントもらったらうれしいなぁ~。ユニクロでこれとほぼ同じ田価値の前開きチュニックが2980円で売っていて、その白を買った私です。
出産後、どうしても丈の長いものを購入してしまうのですが、そちらは割りとすっきり着れている気がします。
私が言うのもおこがましいのですが、そのタイプとパターンを比べてみればなんとなく補正がわかりそうな・・・。
・・・ってもちろん、私にはその技術がありませんけど。。
この生地、よく縫えましたね(笑)さすがあんずさん!
ウチにもありますよ~。
きれいな色だけど私には無理です!
でもかわいいですね~♪
チャレンジしてみようかしら☆
お返事です♪
>Peeさんへ

最近色々と冒険しているとはいえ(笑)
この手のきれいな色は着てはいけない色黒な私(^^*ゞ

>このパターンに限らず、やっぱりギャザーが入ったアイテムは、妊婦チックに陥ってしまうような?
やっぱりそういう物なのかしら?
ギャザーって奥が深いわ_| ̄|〇

なんちゃって日暮里100円の生地ですが
こどもらしくて可愛い生地で気に入ってます(・∀・)
女の子用にはピンク系を買ったけど
うーん、白をもっと買えばよかったかなと後悔・・・


>いずみさんへ

こんばんわ♪
謝らないでくださいねぇー
こうやって遊びに来て頂けるだけで嬉しいですから(・∀・)
私の方こそなかなかお邪魔できずにおりますが許してね。

布帛で作られてもマタニティ感ありましたか?!
じゃあやっぱりこの形がそう見えるんですねー
リベンジの機会があれば後ろ身頃のギャザーなくして、
ベルト布も太くできれば・・・と妄想してますがいつのことやら(笑)

この生地、かなりお粗末な出来でしたが
心の広いママ友は喜んでくれてよかったです。
今度はもう少し出来の良いもの渡さなくっちゃね(・∀・)


>しぇるさんへ

そうなんですよー
おまけや福箱にある生地って好みの色じゃないと死蔵される一方ですよね。
でも今回この生地はお嫁入りできて良かった(*´艸`*)

この生地ほんとに滑る滑る!
我家のミシンの限界をかなり感じました。
最新の6枚や7枚の送り歯のついたミシンが欲しいー!

パジャマ、娘分も入れたらあと3着つくらねば。
がんばります!


>ふたばさんへ

お粗末な出来でしたが喜んでもらえて嬉しかったです(・∀・)
でももっと自分で満足のいく物を今度は渡したいと思いますが・・・

ユニクロ!最近行ってませんが似たようなのがあるんですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
今度行ってじっくり眺めてきます(買えって?笑)
パターンをいじれる技術ほんとに欲しいですよねー


>mama-haruhinaさんへ

よく頑張りましたよ(笑)
お宅にもございますか?(*´艸`*)
勿論同じお店からいただいた物ですよね?
是非トライして苦労を共有しましょう!

我家のミシンでは限界を感じさせられる生地でしたが
お陰で新しいミシンを欲しくなってしまうという気持ちが芽生え
密かに買い替え計画中(笑)
あーーーーーどこにそんなお金があるんじゃ!

管理者にだけ表示を許可する
