スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故?

2008.05.25.Sun.00:37
緊急事態!
どなたかカギ針編みのご指南くださぁーーーーい(´Д`;)

自力で頑張って編んだのはいいのですが
とんでもない物ができちゃいましたよ。。。Orz


どなたか救いの手を差し伸べて~ 涙
お粗末な仕上がりで恥かしい限りですが
できあがったのはコレ


20080524007.jpg

どうして丸くならないのーーー!

編んでいる途中でブログでUPしようかと思ったんだけど
もしかしたら最後まで編めばそれなりの形になるかも・・・と
一縷の望みを託したのですがこの結果Orz


参考にしたのはこの本。
細編みをメインにした小物の編み図集「かぎ針あみのナチュラルこもの」ブティック社

これの18ページの帽子なんですが・・・・・

ちなみに仕上がりの雰囲気はこんな風になる予定が。。。


本ではテクノロートというものをブリムに入れて編むようになっていますが
「我家にそんなものは無い!」ので割愛(これがいけなかった?)

ちなみにどんな物かと言うと

帽子作品のプリム部分やウェア作品の袖のエッヂ、
フリルのエッヂなどに使用すると形がととのえられて便利です。

との事。

これ入れてたら少しは誤魔化せたのかなぁ・・・・

かぎ針初心者の私には
これをどうすれば丸い形に修正できるのかさっぱり分からず
ただただ6角形の帽子を見て肩を落とすばかりです_| ̄|〇


お粗末な作品を公開するついでにもう1つ気になる部分が。

サイドクラウン部分もなんだかおかしくないですかね?
ど素人が適当な解釈で編んでいるので
どう編んだらこうなったとも説明しにくいのですが
この編み図では
一段毎に引き抜き編みをして一目立ち上がって細編みの繰り返し。
サイドクラウンでは目数の増減無く編んだつもりがこの結果。
もしかして一目編み忘れてる?
20080524008.jpg


解く覚悟は出来ております・・・ _| ̄|〇
どなたかよき解決策をご指導くだされぇ~~~
コメント
こんばんは☆
クラウンはとてもいい感じで編めてますよ♪
引き抜き編みですが、私もそんな感じになりますよ。
後ろ中心に持ってくればそんなに気になりませんが、すっきり仕上げたいときは毎段の終わりは引抜き編みをせず、うずまき状にぐるぐる編んでいきます。

ブリムも6角形が気になるようなら増し目の位置を各段でランダムに散らして編みます。

でもせっかくきれいに編めているのでラスト3段くらいを解いて増減無しで編んでみてください。
これで角が少し目立たなくなるかと思います。
テクノロート無しでもブリムの端がクリン☆と上にはねて可愛くなりますよ♪
これはこれでかわいいと思うのですが・・・。
すみません、まったく参考になるコメが出来ないのですが、↑のコメントがすごく役立ちそうなので良かったですね!!
夏にとても活用できそうな帽子ですね~!!すごい、すごい。
キレイにできてますね!
あんずさん、こんにちは。

帽子、キレイにできあがっていますね~。

6角形は増し目部分を規則的に編んでいくと必ず角がでてきます。
しかも大きくなればなるほど6角形に見えてしまいます。
なのでランダムに編んでいくと角は目立ちませんよ。

引き抜き編み部分も私もこんな感じになります。
これが後ろという目印にしています^^

アンダリヤほどき経験者として、全部ほどくのはもったいないし、しんどいので、mama-haruhina さんと同じで、増減なしで編んでみる方法に賛成です!
少しほどいて編むのもいいし、ほどかずに今から3段くらい増減なしで編むのもいいと思います。

あと少し、がんばってくださいね!
すごい大物だー。
六角形ってかわいいですよ~。
mama-haruhinaさんの仰ってる方法でブリムの端がクルンってなるのも捨てがたいです。
あと少しがんばってくださ~い。
お返事です♪
>mama-haruhinaさんへ

m(*T▽T*)m 師匠、ありがとうございます!

てっきり私の腕が悪いだけかと思ったら
こういう風になっちゃうものなんですね・・・ホッ

さっき3段ほどいて細編みで増やし目なしで編んでみました。
6角形が少しゆるいラインになりましたよー(・∀・)
このまま使うかどうかですが、
娘用に頂いたレシピで娘に編んでから自分用をなおすかどうか考えようかと。
また色々泣きつくかもですがよろしくでーす(^^*ゞ


>ふたばさんへ

出来上がったら余りに6角形な帽子に少々戸惑いました(苦笑)
でも師匠からのアドバイスで救われましたよ!
ツバ広なので日焼け対策になりそうでしょ?(*´艸`*)


>紅茶いろさんへ

キレイに出来てますか?(〃∇〃)
ありがとございます!

>しかも大きくなればなるほど6角形に見えてしまいます。
なのでランダムに編んでいくと角は目立ちませんよ。
なるほどー!
てっきり丸くなるとばかり信じて編みました(^^*ゞ
今度はランダムに増やし目で編みたいと思います。

引き抜き編みもあんな感じでよかったのねー。ホッ(笑)

>アンダリヤほどき経験者として、全部ほどくのはもったいないし、しんどいので、
( ´艸`)ムププ そうですね、先輩!
さっき3段解いて増やし目なしで細編みで一応仕上げました。
でももしかしたらサイドクラウンまで解くかもですが
その時は心して解こうと思いますわ♪
また教えてくださいねー


>サヨさんへ

自分の想像が円形だったので
出来上がってこの6角形に「マジ?嘘?」って気分になりました・・・
でも個性的で可愛いかしら?(*´艸`*)

一応お直しできましたが、やはり円形に心が揺れるので
娘用を編んでからこの帽子の最終段階を考えようと思います!

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。