スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレーンなTシャツ

2008.05.25.Sun.23:10
かぎ針編みの件では
色々アドバイスありがとうございました(・∀・)

頼れるブログのお友達がいる事を幸せに感じております♪
今後ともよろしくお願い致します(〃∇〃)


さてさて、
取り立ててUPするようなものではないですが
プレーンなTシャツを作りました。




「ほんと、プレーンだね」(^^*ゞ
20080524002.jpg


パターン:クライムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎より プレーンTシャツ L
生地:チャコールグレーの天竺 オークション
タグ:Pres-deさん ブレーメンの音楽隊

着丈は13センチ延長。(この数値に意味はなし。笑)
襟ぐりはハイネック用の身頃ラインを使用


ちなみにタグは3色あってどれも可愛いです(*´艸`*)
20080520005.jpg

鍵のモチーフも可愛かったのでついでに20個。
何に使うかって?
特に予定はないけど欲しかったの(笑)


同じくもう1枚プレーンTシャツを。
黒くて何も分からないですね (^^*ゞ
20080524006.jpg


こちらは着丈を10cm延長した気がする(既に失念)
生地:黒の天竺 多分Cosmoさんの福箱より
タグ:Nunoyaさん  Minaさんからの頂き物。ありがと♪


後ろ襟にタグを付けるのがささやかな拘り( ´艸`)ムププ
この頂き物のタグ、とっても雰囲気があって素敵なので
かなりお気に入りなんです♪
自分で見えないのがちょっと残念だけどね・・・笑


上の2着を作る前に、ムキ本のプレーンTシャツを
全てデフォ通りで作ったのですが
横着にも水通ししていない生地での冒険をした為
1度洗濯したらこんな事に↓
20080524003.jpg

上に乗っているのが縮んだ方です(わかるって?)

着丈は大して縮んでないと思いますが
身幅がこんなにタイトシルエットになっちゃいましたよーーー(´Д`;)

元々この生地はテンションも低いので
これだけ縮むと脱ぎ着は本当に大変!
勿論お出掛けにはとても1枚では着れません・・・

ここまで縮むとは予想以上でした(^^*ゞ

でも勉強になりました。
ニットは縫製前に必ず水通ししましょうね!と(^^*ゞ

くれぐれも良い子は真似しちゃだめよー笑
コメント
LaLaLaTシャツは着丈短いですよね?
私も延長しております。

カギのモチーフいいっすね!ファスナー部分にボールチェーンなんかでひっかけると、開閉しやすそうです。

水通しって面倒ですよね。
私もニットソーイング始めたばかりの頃、面倒でワッフルなのにナシで制作したら、すんごい事になりましたよ(笑)
これはチビTということで、タイトなシルエットを楽しみましょう。
体型維持にいいじゃないですかー( ̄m ̄*)
おーこれですね。
プレーンなTシャツ。Lサイズかな?
着心地どうですか??
(もちろん水通ししてから縫ったものです・・くす)
LaLaLaTシャツは確かに短い!
丈を伸ばすのには私も賛成~。
せっかく型紙取ってあるし、今年も作ろうかな。

しかし、ずいぶんと縮みましたね。
天竺とかでもあんなに縮むのかとびっくり。
いい勉強になりました^^;
お返事です♪
>Peeさんへ

そうそう、ムキ本のTシャツ短いですよねー!
これじゃお腹周りが落ち着かないって!(^^*ゞ

鍵モチーフ可愛いでしょ♪
安かったので2袋かったんですが
ファスナーアクセやラッピングにも使えそうですよ(・∀・)

>面倒でワッフルなのにナシで制作したら、すんごい事になりましたよ(笑)

すんごい事、ってどんな事(爆)
気になりますわ(*´艸`*)
水通し、やっぱり必要だってつくづく思い知らされる結果になりました。
きっと生地によってはしなくても平気なんだろうけどなー
もうすぐ梅雨の嫌な時期、今の内にせっせと水通しして縫い縫いに備えないとね。



>Minaさんへ

これはLサイズですよん♪
良い感じのフィット感で私は着心地いいですよ(・∀・)
是非今度ミシンが治ったらクルールさんのTシャツと比べてみてぇ~(他力本願?笑)
くれぐれも丈延長はお忘れなく。
デフォ通りだと短いです。


>とがっちさんへ

ですよねー
短いから丈伸ばさないとかがんだら腰が出てしまいます。
今回は結構丈を伸ばしたけれどこれでパンツも見えないので安心(笑)
周りのご迷惑防止のためにも(笑)

>天竺とかでもあんなに縮むのかとびっくり。
でしょでしょ?
これは私も読みが外れました・・・まさかここまで!って感じです。
テンション中以下の生地で目も詰まってる生地だったのに。
やっぱり手抜きは駄目ってことですね。
お気に入りの生地でなくて良かったー
おー!シンプルイズベストですね。
こういうシンプルなTシャツって、本当に重宝しますよね。
私もシンプルな黒のTシャツが欲しくなりました。
下のダイヤネックプルオーバーも素敵☆
襟元がとってもきれいに見えそう!

そういえば、私も薄手の天竺を水と押しせずにシオシオのTシャツを作ったら、気がついたらすごく縮んでました。水通しってほんと大事ですね。
お久しぶりです!
あんずさん、おひさしぶりです!!!
とももですi-237
ちょっといろいろ事情がありまして、新しくブログを始めることになりました。
っていっても、まだちゃんと整備もできてませんが(笑)
よかったら、前のブログからリンク変えて遊びにきてください!!
うわ~、すっごい縮むんですねー・・・。

乾燥機にかけたら明らかにひと回り小さくなったりしたことはあるけど。

水通し、大事ですね。勉強になりました。
あんずさん、こんばんは☆
ひゃ~~。こんなに縮むんだっ!
おどろきです。
何事も、基礎って大切なんですね。

シンプルなTシャツ、良く考えたら持ってないんですよ。
♪夏も近づく~、ですし。
また作りたいものが増えちゃいました(笑)
お返事です♪
>しおママさんへ

やっぱりこういうシンプルな物が気回しも利くし
育児真っ最中のママには利用頻度高いですよね!
これなら汚されても許せる(笑)

是非、しおママさんも作ってね♪

ダイヤネックプルオーバーはデコルテラインがきれいにみえますよ(・∀・)
こちらも是非オススメしたいです♪

>私も薄手の天竺を水と押しせずにシオシオのTシャツを作ったら、気がついたらすごく縮んでました。

そういう事ってありますよねー
折角作ったのに・・・って滅入りそうです。
今回の生地は目も詰まった生地で、まさかここまで縮むとは予想以上でビックリしました・・・
お互い気をつけましょうね!横着はいかんね(笑)


>とももちゃんへ

おかえり(・∀・)
更新がないからちょっと気になってたんだよ~
でもこれからまたお話できるね!
ハンドメイドをする時間は今はないかもしれないけど
落ち着いたら是非再開してほしいなと思います♪


>♪Kiriさんへ

これ普通に洗濯しただけなんですよ・・・
あまりの縮み具合にビックリですよOrz

これから梅雨で水通しできない日も来ると思うと
梅雨が始まらない今のうちにせっせと水通ししておこうと思います。
♪Kiriさんは私のように横着しないでくださいねぇー


>いずみさんへ

でしょでしょ、ほんと驚きましたΣ(・口・)
やっぱり水通しはきちんとしないと駄目と言う”初心忘れるべからず的”な戒めかと。

シンプルTシャツ、やっぱり着回しがきいて既にヘビロテです。
ぜひいずみさんもこの夏用にガンガン縫ってくださいねー(・∀・)

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。