スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

1才10ヶ月になりました♪

2008.06.01.Sun.01:01
優香さん、1才10ヶ月になりました(・∀・)



↑ 先日、近所の4歳のお姉ちゃんと公園へ遊びにいって
初めてブランコに1人で座らせられた図(*´艸`*)
思ったよりも上手く乗れていて(偏ってるけど)母もビックリ(笑)


さて、忘れないように成長記録を書きとめておこうと思います。
(アンパンマン関連多し。汗)

※ 恐ろしいほどアンパンマンが好き(^^*ゞ
 「アンパンマン」と連呼するのは日常だし、
 スーパーなどでアンパンマンの描かれたものを見つけたら
 それへの執着は激しく、アンパンマンドリンクを買い物のたびに
 買わされる羽目になるので最近はそのコーナーを避けて通るようになった母(笑)

※ アンパンマンのDVDがとにかくお気に入り(*´艸`*)
 中でも「それいけ!アンパンマン 夢猫の国のニャニイ」がお気に入り。
 「ニャニィニャニィ」と一日に何度もリピられることしばしば。
 父も母もいい加減飽きてきたよ・・・・・Orz
 コレクション増えていきそうです。

※ アンパンマン関係の歌が所々歌えます(*´艸`*)
 アンパンマンは君さ~♪と聞こえればリズムに合わせて「きみしゃー(君さ)」
 勇気を出して~♪「して~」
 わたしはドキンちゃん♪ 「んちゃん(ドキンちゃん)」
 俺は素敵なバイキンマン! 「ばいちんまん」
などなど、語尾が良い感じでリズムと合っています(笑)

※ アンパンマンのキャラクターを言えます。
 アンパンマンのほかに言えるのは
 「ばいちんまん(バイキンマン)」
 「ドキンちゃん(んちゃん)」
 「ぱんな(メロンパンナ・ロールパンナの両方)」
 「ぱんだ(クリームパンダ)」
 「かえー(カレーパンマン)」
 「ちーじゅー(ちーず)」
 「おじしゃん(ジャムおじさん)」
 「あかちゃん(あかちゃんまん)」
 
※ アンパンマンのキャラを絵で理解しています。
 言葉で言えないキャラクターも
 わたしが「ショクパンマンは?」と聞けば指差して答えられます。
 しょくぱんまん・てんどんまん・かまめしどん・ホラーマン など


※ パズルがマイブーム(勿論アンパンマンの絵が描いてます)
 わけも分からず並べているようで、ポイントは押さえています(*´艸`*)
 何度かやっているとパーツの場所もなんとなく分かってる様子。
 

※ 二語話せるようになってきた(*´艸`*)
 「ママどうぞ」「パパどうぞ」
 「ちりんちりん(自転車)いくー」
 「パパのにゅーにゅ(パパの好きなコーヒー牛乳のこと)」 など

※ 自分の事をなぜか「あっちゃん」と呼ぶように・・・
 私が「ゆうちゃん」と言っても「あっちゃん、あっちゃん」と。
 きっと本人は「ゆうちゃん」と言ってるつもりなのかも。暫し観察します。

※ 鍵を持つのがブーム
 自転車のカギや家のカギ、とにかく持ちたくて仕方ない!

※ ポケットもマイブーム
 鍵を入れるのにパンツのポケットを探します。
 でも付いてないパンツも多いので
 そういう時は腰のゴム部分で挟んで納得させてます。
 (サイドポケットのあるパンツ作らなきゃね・・・)

※ 多分2ヶ月ほど前からですが、自分で靴を選びます。
 私がこの靴と思って用意しても気に入らないと履きません。
 彼女の5足の靴を並べていらない物から順に渡し、
 最後に残った靴を履きます。あーーー面倒臭い(^^*ゞ

※ 服を自分で着ようと頑張ります(・∀・)
 オムツは私が「こっちが前」と言って渡した方をわざわざ後ろ側に履きます(^^*ゞ
 パンツ系も然り。あまのじゃくめ・・・・・

※ 髪を結ぶと「かぁーい?(可愛いい?)」と聞きます(*´艸`*)
 かわいいねーと褒めちぎると喜びます(笑)

※ タオル取ってきて、ゴミ箱に捨ててきて、など
 母に上手く使われております(*´艸`*)
 でも断然娘に使われている事の方が多いんですけどね・・・・・Orz

※ 郵便ポストに何か入ると急いで取りに行きます(*´艸`*)
 アパートなのでよーく聞こえるんですよね「ガサッ」って。

※ あかん!(駄目って意味)の言い方がパワーアップ!
 自分の行きたい方にいけないと「あかん!」
 アンパンマンのDVDから普通のTVにさあれると「あかん!」
 寝言でも「あかん!あかん!」どんな夢を見てるんだい君は・・・・・

※ 近所のサークルに初参加しましたが相変わらず人見知り。
 私にしがみ付いて離れません。。。
 こういう雰囲気に早く馴染んで欲しいなーというのが母の願い。
 (でも実は私もかなり人と絡むのが面倒に感じるタイプなので
 どっちが先にギブアップするやら・・・私も頑張らねば)

※ 相変わらず就寝時間は遅いです。
 早くて10時ごろ、遅いと11時。
 昼寝をしない日もありますがそれでも寝るのは遅いです。
 かあちゃんに1人の時間をもう少しおくれぇーーーー(´Д`;)

※ 朝私より先に目が覚めると私が起きるまで隣りで
 「おはよ」「おはよっ」と言い続ける人間目覚ましです(´Д`;)
 ちなみに私が既に布団にいないと泣きながら「ままぁー」と駆け寄ってきます。

※ 食べムラ激しいです・・・
 ミックスベジタブルのグリーンピースやコーンも食べません(涙)
 もっと食に感心持たすにはどうすればいいのやら? 

※ 滑り台など自分で上手に遊べる遊具も増えてきました。

※ 「ゆうかちゃん、何歳ですか?」と聞くと
 人差し指を立てて「いっしゃい」と言えます(*´艸`*)
 はっきり1才と言える頃にはきっと2歳になってるな(笑)

と、思い出せる範囲でこんな感じです。
なんかもっとあった気がしますが母の乏しい記憶力では限界が・・・

20080531013.jpg

なにわともあれ、元気でスクスク育ってくれてありがとう。
かあちゃんも頑張ってあなたの成長スピードに付いていかなくっちゃね!


花飾りを乗せられて半ば硬直中(笑)
20080531014.jpg
コメント
優香ちゃんはおしゃべりが上手なんだね!
うちのひーもアンパンマンが大好きだけど、未だに「あんぱぁ~」・・・マンがないのよねぇ(;^_^A

でもお手伝いをしてくれるようになってくると便利だよね♪(笑)

花飾り上手!私は既に作り方すら怪しいよ・・・。
かわいいおそろですね!!チェックの生地が元気な感じでとっても素敵です。
先日のhibiさんのパターン販売、逃しちゃって、大人用のギャザーキャミ、購入できませんでした。。。次回はぜひ購入しておそろい、作りたいと思っています!!
お返事です♪
>てんきちゃんへ

結構アンパンマンって言うの難しいみたいだよね。
うちはよっぽど好きなのか(笑)四六時中「アンパンマン」と叫んでるけど・・・Orz

機嫌がいいと色々便利に動いてくれて助かります。
だから私の体重は増える一方かも・・・

花飾り、私もかなり怪しいよ。。。
すぐに壊れちゃったし。
でも久々に少女になった気分味わえました(*´艸`*)


>ふたばさんへ

去年の今頃作ったものですが
今年も娘はまだサイズ変わらず着れたのでよかったです(・∀・)
この時期はブロックチェックが映えますよね~♪

hibiさんのギャザーキャミ、私もゲットできませんでしたが
手持ちの本のパターンいじればなんとか似たようなものになるかも!と想像中。
ふたばさんは次回ゲットできるといいですね♪
1歳10ヶ月おめでとー♪

いつまでアンパンマンネタが続くのか、読んでてドキドキしました(笑)。

うちもアンパンマン大好き。
アンパンマン→まんまんまん、バイキンマン→だんだんだん、ショクマンマン→んーまんまん…。ちなみに「マン」をはずすと「ばいきん!」「あんぱん!」とはっきり発音します。なんで??


かぁちゃんとおそろいの服、か~わいっ。大きくなったら娘と服を共有できますね。いや、だれが何と言おうと共有するのです!!(笑)。

めんどくさい毎日ですが、明るい未来にむかって、頑張ってつきあいましょう(涙)。
おめでとうーーー!
あんずさん、こんにちは。

優香ちゃん、1歳10ヶ月おめでとう\(*^ ^*)/
ブランコになっているぎこちなさや、花飾りをのせてもらっている強張った表情が、とってもかわいいですね!
優香ちゃんは本当にアンパンマンブームなんですね。
↓の生地に食い入るように見ていたのにも納得♪

2ショットの画像はお揃いの洋服で、ほのぼのしてますね!
あんずさんがかぶっている帽子は松編み帽子のアンダリヤですか?
お似合いです~。
ゆうかちゃん、1歳10ヶ月オメデトウゴザイマス♪
うちのムスメ、もうスグ1歳7ヶ月になるのですけど、3ヶ月でえらい差だな~~って感じました。
あんぱんまんへの執着心は同じとして(笑)どのキャラクターも全部アンパンマンなんですよね、うちは。
3ヶ月たつと、いろいろお話してくれるようになるかと思うと、楽しみです。

↓生地の、リネン!
とっても良心的な価格ですね!
どんな作品になるか、楽しみです♪
これから夏に向けて、ブラウスとか、キャミとかもよさそう(^^)
お返事です♪
>ちんさんへ

どもども(・∀・)
ゆいっぺも3日後には1才10ヶ月ね♪

アンパンマンネタ、書こうと思えばまだかけたのだけど(笑)面倒で割愛
とりあえずアンパンマンLOVEなのよ・・・
ゆいっぺも好きですか(*´艸`*)
マンを取ると言えるっていうのも不思議な感じだねー
さすがゆいっぺ!(笑)

日々修行ですな・・・お互いがんばりましょ!


>紅茶いろさんへ

ありがとうございます!
あと2ヶ月で2歳、早いもんです・・・

>↓の生地に食い入るように見ていたのにも納得♪
納得してもらえて嬉しいわ(*´艸`*)
ホントにアンパンマン大好きで寝ても覚めてもアンパンマン
食品メーカーがアンパンマンをキャラに使うのが納得できるこの頃です(苦笑)

そうそう、あれ頂きものの松編みの帽子です(・∀・)
今度はお揃いの帽子もかぶってお出掛け楽しみです♪


>いずみさんへ

ありがとうございます(・∀・)

この頃の3ヶ月の違いって結構大きいですよねー!
でもうちは運動能力はちょっと成長遅いかも。
ジャンプとかまだできませんから(^^*ゞ
気持ちは上にいってるんですけどねー(苦笑)

リネン、薄手なのでウェアにも使いやすそうです♪
水通し完了したので早くパターン探して縫わなくっちゃ!
キャミも候補にいれておこうっと(・∀・)
おひさしぶりです^^優香ちゃん1歳10ヶ月なんですよね♪
うちのオチビと似てるしぐさを発見して、思わず笑っちゃいました^^*
うちもアンパンマン大好きですよ♪
ちびっ子はやっぱりアンパンマンが好きなんですねぇ(笑
子供の成長ははやいですよね!ママもがんばらねば。。。
お互いがんばりましょうね^^*
お返事です♪
>まぁたんままさんへ

いつもコメント頂いてありがとうございます(・∀・)

まぁたんと似てる仕草があったんですか?!
どれだろう?気になります(*´艸`*)

アンパンマン、寝言でも言うぐらいですからよっぽどLOVEなんでしょうねー
まぁたんもそうとは、子供にとっては心ひかれるキャラなんですね(・∀・)

娘の成長スピードに置いていかれない様にお互い頑張りましょうね♪

管理者にだけ表示を許可する
