スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

フェミニンパーカ?

2008.06.05.Thu.04:26
みなさん着々と作られているこのパターン。

遅ればせながら私も作ってみました(・∀・)


中途半端にシワが残る画像でスミマセン・・・
パターン:クルールさん フェミニンパーカ11号 Thanks
生地:Cosmo ガーゼ天竺グレー 1.5m使用
ファスナー:クルールさん
バイアステープ:Minaさんからの頂き物 ありがとう♪


20080603007.jpg


先日買ったばかりのこの生地、
手に取った瞬間「これでパーカ作りたい」と、どこからともなく指令が(笑)

ふんわり軽くて風通しも良さそうで
この時期の羽織物には良さげな生地なんですよ♪

出来上がっての感想は「ほぼイメージ通り」なんですが
反省点もいくつかありまして・・・

以下どなたかの参考になればと思って記録しておきます。


このパターンを使うに当たって
「ファスナーを下まで締められない(故に逆開きファスナー使用なんでしょうね)」
と色んな方が書かれていたのと、裾の切替部分や袖切替で
相当引っ張らないと身頃との縫い合わせが大変・・・とも書かれていました。
なので
じゃあ、とがっちさんも使われてたスパンリブを使おうと思ったんですが
このグレー杢、画像では上手く色が出ないのですが
微妙に普通のグレー杢ではなく、ほんの少しベージュがかってる色なんです。
手持ちの色んなグレー杢のスパンを合わせるにも色が合わないんです。

それならば最初から少し切替布を幅を広げて裁断しちゃおう!と
後先考えずに取りかかったのが一番の反省点。

この生地は多分テンション中~高。
薄手で伸びも良くて、切替布の幅を必要以上に広げる必要なかったんです・・・
私が広げた幅は、裾を10cm、袖を2cm。

その結果こうなりました
(髪ボサボサとオデブなのはスルーですよ。苦笑)
20080603008.jpg

はい、逆開きファスナーの意味全くなし!

普通のオープンファスナーで用は足りただろ!な結果です(´Д`;)

逆開きにしたら、ゆったり感がすごくわかりますよね・・・
そりゃあ裾で10cmも広げたらアンタ!
どうしてこれが予想つかなかったのーーーーーです。

そしてこのファスナー、大きな金具が2つ付いてるので結構重いです。
なので当然、薄手の生地にはそのバランスが悪いわけで
着用していると妙にファスナーが気になるんですよ(^^*ゞ
一応伸び止はファスナーをつける身頃部分に施していますが
デザイン的にも普通のオープンファスナーで無問題なしあがりなので
後日ファスナー買って付け直す予定です。

気に入った生地だったのでちょっと残念な結果なんですけど
違うパターンだと思えば気持ちも楽かなと(笑)
ゆったりしている方がリラックスもできるしぃ~と現実逃避中。

その他仕様書から変更した点は
フードを1枚仕立てにしたことと、バイアスの幅でしょうか。
そしてファスナー付け位置がいつの間にか微妙に変更される結果になってますが
これは意図したものではなく成り行きです(苦笑)

と、反省点のあるパーカでしたが
作り方は結構簡単で裁断含め約4時間で完成しました。
でもやっぱりファスナーは見返しがある方がしっくりきますねぇ・・・
先日作ったSCENEさんのやり方見て作ろうかとも思いましたが
早く作りたい一身と面倒なので却下(^^*ゞ
リベンジする機会があれば見返しありバージョンできればいいな。。。
(ファスナーは2本買ったので。しかもこれ付け替えるから在庫は2本のままだよ。苦笑)

さ、気を取り直して(?)今から二度寝しようっと
コメント
ファスナー、ぴったり合ってて素晴らしー♪
どうも息子のブルゾン以来、ファスナーは敬遠してます(^^ゞ

ゆったりめのパーカー、私は好きよ♪
こーゆうもんだと思えば大丈夫大丈夫。
それにしてもCOSMOさんのガーゼ天竺でトライとは尊敬しますぜ、姐さん。
私なんて買ったはいいが、あまりの薄さにダンボールの前で固まったわ(笑)。

って、4時ーΣ(゚Д゚;エーッ!
は・早く寝てくれよう。
お!ココにもフェミニンパーカーが!
作りたくってね~^^*
準備は万端なんだけど…^^;

かなり柔らかそうな生地で、ココまで仕立てられるのね。
尊敬しますわ~(●´▽`●)
やっぱり見返しをつけたほうが、収まりいいかしら?
おー、これが噂の!
この時期羽織るには軽くてよさそう^^
私もこのシルバーのファスナーがよかったんですが、
買おうと思った時には閉店中だったのよね^^;
アンティークゴールドとマットシルバーというだけで、
イメージが全然違う気が・・・

裾幅、それほど気になりませんけどね。
もともとの形を知らなければ無問題でしょう。
次回作にも期待してますよー♪
お疲れ様でしたー

>後日ファスナー買って付け直す予定です。

そのモチはどこから??
私はやり直すことをしない人なので尊敬しちゃいます。
基本的に、縫ってる時はほどくことなんて考えずに、なんども返し縫いしたりしてるので
ほどきが確定した時のモチの下がりようったら、あーた!。。。(-_-)

個人的にはパーカーはゆったりしてる方が着心地よくて好きだし、
下に着るものも選べるから結果オーライだと思いますよ!
おおっ!
cosmoさんといえば薄い布!(偏見?^^;)
その技術を要すであろう布でこんな素敵にパーカを作ってしまう
あんずさんたら、ステキです(´∀`*)
薄手のパーカは冷房対策にもいいですよね。

裾リブ、私も単純に巾を広げればいいんじゃ?なんて思ってました。
なるほど、テンションと要相談ってことですね・・・
お勉強になりました。

でも、言われなければ全然普通に素敵ですよ?
みなさん続々と作られているので
私も早く作ってみたくなってきましたー。
ファスナー待ちですが、届いたころには
例によってテンション下がりそうな予感もちらほらですが^^;
お返事です♪
>ひなさんへ

ファスナー付け、こういう作業は地味に好きかも(笑)
でもね、実際は微妙にずれてますけど気にしません(*´艸`*)

そうなの、クルールさんパーカだと思わなければOKよね?

この生地、Tシャツ位の厚さで
思ったほど縫いにくいってことはなかったんだけど
もしかするとひなさんのお持ちの生地はもっと薄いのかしらね?
いらなかったら私が頂くわー(笑)

あれから暫しネットサーフィンして5時頃から8時半まで寝たわよ。
変な時間に目覚めるとついネットしてしまう私。だめね・・・


>つぼばぁさんへ

縫いモチは上がってますか?
この時期にも重宝しますよー
だから頑張って縫ってお披露目してくださいね(・∀・)

見返し、好き好きだとは思うんですが
縫い代の裏側が見えるのがちょっと気になる私なのです。
(ただ単に縫い粗が目立つのがいやとも言いますが・・・)
勿論なくても無問題とは思いますし、作業が楽なので実は私向きなのは見返し無しなのですよ(*´艸`*)


>とがっちさんへ

そうそう、噂(?)の問題作・・・

ファスナーって確かにイメージ変わりますよね!
私は今回の生地にこのファスナーは重すぎたんですが
いつかミニ裏毛などでリベンジの際には
このパーカから外したものを使わないとです。(その前に解かないと・・・)

裾幅、フェミニンパーカとしては失格でしょうけど
普段着る羽織物としてはゆったりしてて楽ちんです(・∀・)
またそのうちモチあがったらがんばりまーす!


>Peeさんへ

やり直したいと思う気持ちは
この数日中に消えると思うので(笑)時間勝負なのですよ(*´艸`*)

折角気に入った生地なので、
このファスナーが気になったまま着るのは忍びなくて。
っていうかほんとに生地に対してファスナー思いから生地伸びそうで心配なのです。
決してマメな正確なのではないですよ(笑)

元の形を考えなければ無問題ですよね?
とっととファスナーチェンジしてヘビロテしようと思います(・∀・)


>ぴんさんへ

( ´艸`)ムププ 確かに薄手の生地が多い気がするかもですが
そんなに扱いづらい生地じゃないですよコレ。
(決して回し物じゃないです。笑)
端っこくるくるの天竺よりもよっぽど扱い楽なので
ぴんさんも是非冷房大作にいかが?
まだ在庫あると思われますよ~

裾幅、広げすぎました・・・
やはりデフォ通りで逆開きファスナーの意味があるのかも。
普通のオープンファスナーにされるなら
裾幅広げればいいかなと思いますよ。

ファスナー届いたら教えてください!
喝入れに行きますから( ´艸`)ムププ
おぉ~♪
完成してますねー♪♪
薄手の生地だとあのファスナー確かに重そうですね。
裾幅広がってもそれはそれでいいような気もします。お色のせいか裾幅が広い=よりカジュアルな感じでも全然OKにみえますよん。
見返しないとバイアスのはじっことファスナーの縫い目が気になりますぅ~。
SCENEさんのパーカー作って勉強しないと・・・。あーすることいっぱいなのに睡魔がぁぁぁ~~~(苦笑)
お返事です♪
>Minaさんへ

お陰様で完成しましたー(・∀・)
しかし、さっきファスナーを解いたので未完成になりましたが(笑)

なるほどー、よりカジュアルな感じって言ってもらえると嬉しいかも(〃∇〃)
普段からカジュアルな格好しかできないので
こういうテイストが一番着回しやすいですからね♪

SCENEさんのパーカ、私も近々復習かねて作ってみたいと思ってるけど
羽織物ばかり作ってどうするんだ?と自問自答中で・・・
秋口までリベンジはないかな(^^*ゞ
Minaさんはがんばるのだーーーー!笑

管理者にだけ表示を許可する
