スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潮干狩りパート2

2008.06.08.Sun.23:46
週末の土曜日は2度目の潮干狩りに行って来ました(・∀・)


今回行ったのは三重県の御殿場海岸

ここは入浜料がタダというのと(笑)
前回行った所よりも30分くらい我家からの距離が短縮できるという
理由で行ったのですが・・・・・

20080608002.jpg


結果は・・・・・・・・・全く採れませんでしたOrz

正確にはたった1個だけ採れました。
1時間近く掘ってですよ?マジ?あり得ないって
よっぽど堀った所が悪かったのか?
だけど回りにいる方のバケツをさりげなく覗いてみても
みなさん同じような状況で・・・

「採るぞー」と意気込んでいるあんず一家としては
これでは高速に乗って潮干狩りに来た甲斐が無い!と
まだ干潮時間まで1時間ほど余裕があったので
約30分離れた前回行った松名瀬海岸まで車を飛ばすことに!
(特に旦那がどうしても掘りたかったらしい。笑)


で、干潮まであと30分という時間に到着し
少しでもいっぱい掘りたい一心で
大急ぎでポイントまで小走りでダッシュ(*´艸`*)

最初の1堀り目からヒット!
やっぱり私たち一家にはこの海岸が相性良いらしい♪
何気に掘り始めた場所ではあったけれど
大して場所を移動するまでも無く結構な量が採れましたよ~

20080608003.jpg


しかも今回のアサリは前回採ったのよりも大きいものも多かったです。
20080608004.jpg

真ん中に置いてるのが前回取れた平均サイズくらい。
なので約1.5~2倍の大きさのアサリが採れて喜んでおります(*´艸`*)

しかも浜に入った時間が干潮ギリギリだったお陰?
大きな文字では書けませんが入浜料要らずでした
なのでとってもラッキーなこの収穫♪


今日ママ友Sちゃんがここへ行ってます。
どれだけアサリが採れたのか聞くのが楽しみ♪
きっと我家以上にざくざく掘ったことでしょう。


旦那は来月もまた行く!と早くも意気込んでおります(・∀・)
いっぱい採れるのは嬉しいけれど
それを下処理して調理する私の身になって欲しいと思う
ぐうたら妻なのであった・・・・・

コメント
おお♪
今回も大漁ですね~。
お次はどんなレシピでお料理されるのかしら?

やっぱり浜によって違いがあるんですね。
てか入浜料ただだから、もう獲り尽くされちゃってたのかな?

ウチの義父も山菜採りが大好きなのですが、
毎週のように行くのはいいけど
それを処理する私の身にもなってよ!!と
義母がよく怒ってますわ(笑)
祝・大漁!
潮干狩りなんて子供の時以来行ってないわ・・・
アサリは確かに下処理が大変ですよね。
おいしいけど^^
お返事です♪
>ぴんさんへ

今回も前回と同じく
バター焼きとクラムチャウダーが昨夜のメニューでした(^^*ゞ
今日はどうしようかな?と料理サイト検索中です。

>入浜料ただだから、もう獲り尽くされちゃってたのかな?

これね、どうなんでしょうね?
実際干潮の3時間くらい前についてたのでまだまだ水が引いてないにも限らず
全くヒットせず・・・
きっと有料と無料には何か理由があるんだろうな。

>それを処理する私の身にもなってよ!!と
義母がよく怒ってますわ(笑)

お気持ちお察しいたします。
採った後が大変なのよねぇー


>とがっちさんへ

大人になってからの潮干狩りもきっと楽しいですよー!(・∀・)
来月も行く気満々な旦那、果たしてどれだけとれるやら?ですが。
こどもじゃないんだから採った後の事も考えてもらいたいですけどね・・・・・
うわっ!おいしそー!!(笑)
県内にも潮干狩りできそうなとこはあちこちありそうなのですが。。なかなかいけず。
楽しそうな画像で楽しませていただきましたぁ~!!!
大量ですね~
さすがに一個じゃおさまりきれない気持ち分かります・・・
我が家も近くであちこち潮干狩りスポットがありますが・・・全然いかないですね~近いとかえっていかないかも?!子供に体験させたら喜びそうでいいですよね。
旦那の祖母が近くの浜辺に毎日アサリをとりにいくような人なので、コツを教わったらザクザクとれるかな~多分コツもあるんですよねぇ
大きい~。おいしそう~。

てか、入浜料なんてあるんですね。
にゅうはまりょう?いりはまりょう?
初耳です。。。
こっちでは聞いたことないかも。
お返事です♪
>Minaさんへ

そうだよねー
そちらは近くにありそうだ!
でもMinaさん一家は海よりも川派だもんね(*´艸`*)
いつか気が向いたら潮干狩りに出かけておくれ♪


>さらさんへ

でしょー?
1っ個ってあんた・・・・
子供もこれじゃ満足しませんよ。
堀どころが悪かったのかなぁー
でも一体にいる方みんな似たような状況で。。。

さらさんのお家の近くに潮干狩りスポットあるんですね!
きっと近いといつでも行けるという思いで行かないのかも。
うちは旦那が潮干狩りに目覚めてちょっと困りものですが
来月は高速代節約のため下道でいくと意気込んでます(笑)

掘り方のコツ、是非我家へも伝授お願いします、おばあちゃま(〃∇〃)


>♪kiriさんへ

大きいのだけでバター焼きで頂きました(・∀・)
やっぱり身が大きくて美味しかったですよ♪

入浜料って私も最近知った名前で
「いりはまりょう」って読むらしいです(多分、笑)
どうやら予めアサリを蒔いてるから有料っぽくて
昨日行ったママ友Sちゃんが聞いた話では
「昨日は雨で買いを蒔かなかったからタダで入らせてくれた」そうです。
500円払ってでもいっぱい採れる方が楽しみありますからね~


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。