スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の娘のコト

2008.06.11.Wed.02:39
最近は月に1回成長記録を書くだけの娘のことですが
ここ数日で私的にはすごく成長を感じているので書き留めておこうと思います。




最近のお気に入りの遊びの1つ、「お絵かき」

20080605006.jpg


時にはアイロン台の上でも描いてます(*´艸`*)
勿論アイロンの電源は入ってませんのでご心配なく

娘のお絵かきブームのお陰で
私の描けるアンパンマンキャラも少しずつ増えてます。
今はドキンちゃんを上手く書けるように練習中(〃∇〃)
結構バランスが難しくてなんか変な仕上がりになるんですよね・・・
元々画才がないのでこれから娘の要求にどこまで答えられるかが心配の種(笑)


さてさて、
実は娘はかなり人見知りが激しくて
なかなか場の雰囲気に溶け込めず一箇所で固まっていたり
私から離れずにずっとくっついていたりと
私にとってその部分がとても心配している部分でした。

時々遊ぶお友達に対してもなかなか馴染めず
以前から参加しているサークルでも
誰かと交わって遊ぶという事が出来ず。。。


そんな娘に少しでも変わってほしくて
先月末に自宅近くのサークルAに初参加。

予想通り娘は私にべったりで終始抱っこのまま。
他のお友達は楽しそうに手遊びなどをやっているのにね・・・

焦っても仕方ないことなので
娘のペースで・・・と思うけれど
周りで楽しそうに遊んでいる同世代の子供を見てると
やっぱり比べてしまうんですよね(^^*ゞ

で、次にママ友Sちゃんと息子のK君を誘って
別のサークルBに参加してみました!

最初はやはり周りの空気に圧倒されていたんですが
(何しろ参加人数はおおよそ60組!)
終盤に近付いて「げんこつやまのたぬきさん」の手遊びが始まると
娘が自分で手をトントンと打つ仕草を!
どうやらこの時娘の中で何か変化があったみたい(・∀・)

少しずつだけど周りのお友達と同じように動けるようになって
最後には笑顔も見れましたから(*´艸`*)


おとといもリベンジを兼ねてサークルAに参加したんですが
最初はちょっと固まっていました(^^*ゞ
しかし、あっという間に自宅にいる時の娘に近い雰囲気になっていて
笑顔で手遊びしている娘に戸惑うくらい感激してしまいました(〃∇〃)

周りのママたちも前回の娘を見ているので
この変化にビックリ!
(そりゃ母親がビックリする位の変化ですもの、笑)

何が弾けたんでしょう?
なにはともあれサークルAにはかなり馴染めそうな予感。
サークルBは月1回なので次回は来月、どうなることやら。


こうやって娘が良い変化を見せてくれているのは
ママ友Sちゃん親子のお陰もあります。

つい先日まではSちゃんにもなかなか笑顔を見せられなかったんだけど
サークルへ行ったり一緒に出かけたりと遊ぶ機会が増えてきて
ようやくSちゃんへも少しずつだけど慣れた様子。

今までだったら、私が側にいないと不安がる娘でしたが
こんな風にSちゃん親子と滑り台を楽しめるまでに成長(*´艸`*)
(この状況では逃げようがないとも言うけど。笑)
20080610003.jpg

Sちゃん、K君、ほんとありがとね♪
明日もまた遊ぼうねぇー


20080610001.jpg


この夏は、お友達ともいっぱい遊ぼうね!
コメント
確かに何かが優香ちゃんの中で、変化があったんだろうね!
これからは、どんどん参加できそうね。
やっぱり親としては、何処でも楽しめると安心できると言うか…^^;
こちら側の勝手な言い分だけど。苦笑

2歳前後から、お友達と遊ぶことが少しずつ出来る様に
なるから、また一層遊びが広がるよ。
もっと楽しく毎日過ごせるといいねぇ~^^*
こどもが「え~?こんなことできるようになったの~?」ってびっくりさせてくれる時って、ほんとじ~んとしますよね。


ゆいっぺはお座り以降、すべてが遅かったので、近所のオバチャンに「お母さんは他の子どもを見て焦ったり心配したりしてつらいけど、子どもにとっては刺激があるから同じぐらいの子どもが集まるところに連れて行ったらいいよ。」って言われて、せっせと児童館に通いました。自分で動けない間、お友達がうらやましかったのかな~?動き出したら母放置。で、今の性格(笑)。歩き始めた時はたくさんのお母さんたちに喜んでもらって、ちょっと得した気分でした。


優香ちゃんも多分いろい~ろ考えてるんやろなー。我が子の成長にゆっくり付き合ってやりたいもんですなー。
今って毎日すごい勢いで成長する時期ですよね~目が離せない!!
人見知りはどの子にも、程度や時期があるような気がします。近所のお友達の子はママにべったりで人に交われなかったけど、小学一年生の今、すごいですよ~!!人見知りしなかったウチの子の方が今は尻込み気味かな(;^_^A
優香ちゃんお花似合ってるよ~(o^∇^o)ノ
お絵かきをしてる優香ちゃんの後の、洋裁本と思われるものに釘付け(笑)。

シオシオも、人見知りなんですよ。
って、誰でもあるんでしょうけどね。
1歳半ぐらいまでは、全く人見知りってなかったし、どっか行っても私そっちのけで遊んでたのに、ちょうど引っ越しなんかも重なってか、こっちに来てからは、児童館とか行っても、やっぱり私から離れることが少なかったですね。
最近慣れてきたからか、だいぶ離れて遊ぶようにはなりましたけど。

性格なんでしょうね。
いろいろな場にゆっくりと馴染んでいけるといいですね。
お返事です♪
>つぼばぁさんへ

>やっぱり親としては、何処でも楽しめると安心できると言うか…^^;

ほんと、出来るだけ色んな場所で臆せず楽しんで欲しいと思いますよね~
親放ったらかしで遊んでる子供のつめの垢を少しでいいから欲しいくらいだわ(*´艸`*)

きっとこれから少しずつお友達とも喧嘩しながらも遊んで言ってくれること願って
母も頑張りますっ!


>ちんさんへ

私にとってこの娘の変化はかなり大きな一歩だよー(・∀・)
あんなに私にしがみついて離れなかった子が
みんなと一緒に手遊びしてるのって
それだけでジーンって感じ(〃∇〃)

うちの近くにも児童館があるらしいんだけど未知の場所・・・
公園もわざわざ遠くまで行ってる私が実は協調性が無いとも言うんだけどね(苦笑)
まぁどんな場所であれ、ひとつでも娘らしくいられる場所が見つかればいいなーと思います。
いつかゆいっぺのように私の事を目にもくれず遊んでくれる姿を夢に描いておくわ(*´艸`*)


>さらさんへ

ほんと、些細なことだけど大きな変化を感じる出来事ってありますよね!
我家はこの手遊びをみんながいる場で出来たのが大きな成長(*´艸`*)

さらさんのお子さんは人見知りがなかったんですね?
そういうお子さんのつめの垢募集中です(笑)
きっといつまでも人見知りは続かないですよね?
少しでも楽しくお友達と遊べる日が早く着て欲しいなーと願います。
とりあえず怪我しないさせない程度に活発に遊んでほしいなー


>しおママさんへ

(*´艸`*)そうです、後ろの本棚は天然生活を覗いて殆どが洋裁本。
本のスペースがなくなってきて
出番の少ない本は押入れにおいらやれました。

シオシオちゃんも人見知りさんでしたか!
そういう一面って普段見かける表情では全然感じないものですね。
やっぱり家族の前だとリラックスした表情になるものね♪

引越しなどの要因も人見知りになるきっかけになるだろうし
逆に弾けられるきっかけになる場合もありそうですよね。
我家もまだ未定ですがもしかすると隣町あたりへの引越しもあるかもなので
就園前にそういう環境の変化を整えたいとは思ってるんですが。

きっと娘達も少しでも早く慣れたいとおもってますよね?
頑張って親もお付き合いしないとってことですね。
あんずさん、こんばんは。
先ほどはメールありがとうございました(笑)

私も、おえかき優香ちゃんの後ろの洋裁本と布山が気になりましたー^^
真剣に何を書いているのかなー。
かわいいわー♪

それに、優香ちゃんとマツバギク、本当にかわいいです。
こんなにたくさん咲いてるんですね。

これからも優香ちゃんの成長記録、楽しみにしています。
昨日はまたもやお買い得情報ありがとうございました♪
まんまと誘惑に引っかかりましたよ~(笑)

優香ちゃん、人見知りさんなんですねぇ。
ウチの長男は小さい頃から全然人見知りをしない子だったので、初対面の人からちょっとビックリされます(笑)
遊園地の着ぐるみ並みのフレンドリーっぷりなので外出時は時々見知らぬチビッコがついてきたり(汗)

爪の垢…いります?

親そっちのけでどこでも楽しそうにされると、楽チンだけど日々の子育てが不毛にも思えてくるものよ~。
『母親って何!?私の存在って!?』みたいな(笑)
次男が生まれるまでは『ママ~!!(泣)』ってくっついてくるお子さんが羨ましかったわ。←ないものねだり☆

もう少し大きくなったら優香ちゃんも気持ちの切替えを覚えてもっと上手に遊べるようになってきますよ♪
母を振り返りもせずサーッとお友達のところへ走り去る日もそのうち訪れるわ☆

お返事です♪
>紅茶いろさんへ

いえいえ、こちらこそいつもお世話になってます(〃∇〃)

洋裁関係の本ってついつい増える一方なんですよね・・・
捨てられないから置き場所がなくなって利用頻度の低いものは押入れに追いやられてます。
布山、これはほんの一部に過ぎませんわ(^^*ゞ
布買い・糸買い・私の部屋はある意味小さな手芸屋状態かも。

松葉菊、ここに写ってない方にはもっと咲いてるんですよ♪
紅茶いろさん宅も来年はこんな感じかもしれませんね(・∀・)


>mama-haruhinaさんへ

いえいえ、お知らせメールだったんですが
誘惑メールになっちゃったようで(笑)
しかしあれだけをお2人が買われたとは!(〃∇〃)
私は昨日はスルー、しかしさっきポチってきましたけどね・・・
なので明日のかんざわさんはもう買っちゃ駄目よね?苦笑

>遊園地の着ぐるみ並みのフレンドリーっぷりなので外出時は時々見知らぬチビッコがついてきたり(汗)
>爪の垢…いります?

つめの垢お願いします(笑)
すごいなー優香に少しでもその要素を分けて頂きたいわ。

>楽チンだけど日々の子育てが不毛にも思えてくるものよ~。
『母親って何!?私の存在って!?』みたいな(笑)

私にすれば少しはそういう気持ちにさせられる位に娘に活発に動いてもらいたい気もしますが
いざそうなったらきっと寂しいんだろうなー(^^*ゞ
お互いないもの強請りなのかしらね!

今のベッタリが無くなったら寂しい部分もありますもんね。
あと少しと思って私も気長に頑張らなくっちゃなー
(でももう少し家の中だけでも離れてほしいわ。ぶつぶつ)


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。