スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パフスリーブワンピ

2008.06.13.Fri.03:41
じめじめした季節だから
気分が少しでも爽やかになりそうな1着を♪と
娘用ワンピを作りました(・∀・)
20080611005.jpg
パターン:Milimili キッズパフスリーブワンピース90 Thanks
生地:ノムラテーラー(実店舗)で買った紫陽花みたいなブロード




初めてのパターンだったのでデフォ通りに作成。

色んな方が「簡単で可愛い」と仰るパターンだけあって
作り方も簡単でなかなか満足な仕上がり(〃∇〃)

20080611007.jpg

娘にはほんの少し丈が長いですが
とりあえず真夏はこれ1枚で着て頂く予定(*´艸`*)

しかし中途半端な季節に重ね着するには
どんなアイテムがいいのかなぁ?
冬だとみなさんタートルと重ね着されてたけど
襟ぐりとのバランスを考えるとこの時期の重ね着に悩むんですけど・・・
いいアドバイスあったら教えてください(・∀・)



余談ですが
最近娘は昼寝をしない日が増えてきて
そのくせ寝る時間も遅いまま・・・11時以降ですよOrz
どうしたら疲れて寝てくれるんだい?!

お陰で母ちゃんのハンドメイド時間はどんどん減る一方だし
こんな風に深夜まで起きているという状況
夜食が美味い!=太る。という悪しき習慣となって
夏に向けてのダイエットはどうにもこうにも無理っぽいな・・・・・


さ、寝よう。もうすぐ新聞屋さんが朝刊届けに来る時間だわ
コメント
なんて夏らしくて爽やかなワンピなのでしょう~(´∀`*)
優香ちゃん、お似合いです♪

確かにこれ一枚ではちょっと肌寒い?って時のコーデは悩みますね。
襟ぐりもそうだけど、このパフ袖から半袖がのぞいてるのも
いまいちピンとこないような・・・
となると、襟ぐりが広めの五分~7分袖?
いやぁ私も思いつかないっす(;゜∀゜)ゞ←結局頼りにならん!
素敵なワンピースですね。生地だけを見ると、ぼやけた感じがしますが、洋服になって娘さんが着るととてもさわやかだから、ほんと不思議ですね~。

私も今、キャミではなくワンピースを作成中です。
コードサッカーの夏らしい布を使って。
「簡単に出来る夏服」とかいう本のなかから作っているのですが、確かに工程は簡単なのですが、下準備が・・・。
バイヤス作ったり、大変です。。
でもこのブログ見て、モチベーションUPしました!!
がんばりまぁ~す。
パフスリーブ、可愛いですね~。このくらいの年齢って何を着せても可愛いですよね。うちなんて小4なので、似合わない形も出てきて作れるパターンに制限が出ちゃいます。娘が小さい頃に服作りにはまっていたら良かったのにな~。

首の空きがスクエアって、重ね着難しいですね。
襟ぐりがかなり広めのТシャツが一番しっくりしそうな気がします。
まだ1枚ではちょっと肌寒いもあるし、下に何か着ている方が安心ですね。
丈が短くなったらチュ二ックにして着ても、また可愛いでしょうね。
パフパフ
かわいいぃ~♪♪夏だわぁ~!!
この時期は確かに重ね着どうするんだろ。(笑)
うちも夏服考えなくちゃ・・・自分のもないー(苦笑)
かわいいワンピ♪
とっても似合ってるわ☆

オバちゃんにはホルターネックのキャミを中に着るくらいしか思いつかないわ(汗)ごめん優香ちゃん…☆
あとはボレロを羽織るとか?

今日みたいに暑い日は一枚でいいけど雨が降ったら肌寒いモンねぇ…悩むねぇ。
とってもかわいいワンピ!
黄色が優香ちゃんによく似合ってますよん♪
確かに、冬はタートルに合わせるととってもかわいいですよね。
でも、今の時期になると・・・。
上に羽織るしか思いつかないです・・・。
お役にたてず・・・。

優香ちゃん、もうお昼寝しない時があるんですか!?
すごいパワフル!
シオシオはまだほっといたら2時間ぐらい寝ますよ。
夜は遅いですけどね・・・。
かわいい~( ´艸`)ムププ

でもまだ一枚じゃ寒いよね…確かに。
私も、ボレロかカーデに一票!
下に着るのは難しそう…かな?
後はレースキャミぐらいかなぁ…
っと、このぐらいにしておこう…
センスがないのがばれるからね…(●´Д`●)ゞ ェヘヘ

優香ちゃんは、体力があるんだね~
我が家の子供達は、9時にはご就寝。
私も朝まで寝ちゃう事もあるんだけどね。^^;;;
お返事です♪
>ぴんさんへ

お陰様でやっと形になりました(*´艸`*)

これってホントに重ね着悩みますよねー
こうなったら襟ぐりが響かないスクエアネックでTシャツ作るしかないかしら?
もしくは真夏まで封印か(笑)


>ふたばさんへ

確かに柄だけ見るとぼんやりした印象ですよね。
娘が着て爽やかかどうかは怪しいですが(笑)ムームーにならずに済んで良かったかも(*´艸`*)

>私も今、キャミではなくワンピースを作成中です。
>確かに工程は簡単なのですが、下準備が・・・。

下準備が大変なのってモチ持続するのって厳しいですよね。。。
私も最近工程の多い物が億劫でできません(苦笑)
なのでこうやって簡単な娘服でリフレッシュ(笑)

ふたばさん、私の分も頑張ってくださいねぇー


>りなさんへ

(〃∇〃)確かに年齢的に何でも許される年頃ですよね。笑
おまけにまだそれほど自我がないので
親の好みを押し付けられるし(*´艸`*)

娘さんは小4なんですね!
形もさることながら好みもうるさくなる年頃ですもんね、お母さんも大変ですね。
でも一緒に生地を選んだりパターンを選んだりっていう楽しみもありそうですね♪

>襟ぐりがかなり広めのТシャツが一番しっくりしそうな気がします。
やっぱりそうですよねーあの襟ぐりにはスクエアネックで対抗するしかないかも。
アドバイスありがとうございます。


>Minaさんへ

でしょでしょ?重ね着どうしろと?って感じ。
もしかして夏の重ね着はNGなのかしら?笑
とりあえずスクエアネックのTシャツで凌ぐしかないかもな・・・
でも悩んでる間に真夏到来で重ね着不要になるかも(*´艸`*)
Minaさんのハンドメイドネタも待ってるよー


>mama-haruhinaさんへ

ありがとう(*´艸`*)
ムームーに見えてないよね?笑

ホルターネックのキャミ、真夏にはいいんだけどねー
今の中途半端な時期にはホントに重ね着悩みます・・・
面倒なのでこれは真夏まで封印しようかとこのお返事書きながら考え中(苦笑)
あー、今度は秋~冬にリベンジだ!


>しおママさんへ

ありがとうございます♪
黄色って精神状態がよろしくない時に選ぶとも聞いたことありますが(苦笑)
まさにそんな時に作った作品だったりします・・・(^^*ゞ
でも幸い娘に似合ってて良かった(笑)

これの重ね着難しいですよね?
なので真夏まで封印がほぼ決定(*´艸`*)
また秋以降にリベンジです。

最近昼寝しなくて困ったちゃんです。
そのくせ寝るのが11時とか・・・あり得ませんから!
シオシオちゃんは2時間も寝てくれる日あるんですか?!
なんて親孝行ないい子なんだー(*´艸`*)


>つぼばぁさんへ

でしょ?一枚じゃこの生地ちょっとね・・・
羽織物っていうものありだろうけど
きっと娘はすぐに脱いでしまいそうな予感・・・
あー、とりあえず真夏まで封印(笑)
そして秋冬に重ね着用にリベンジします!(^^*ゞ

9時に寝てくれる子供達、理想ですよー
うちは体力があるというより体力使ってない証拠なんでしょうね(´Д`;)
これからはいっぱい遊ばせて疲れてもらわないと
母が疲れてばててしまいそうです。
つぼばぁさんも眠い時には思い切りねましょうね!


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。