スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

インタック。。。

2008.06.14.Sat.02:39
パタレさん初の大人パターン”インタックワンピ”

購入を悩んでいる間に売り切れてしまったのですが
先日お友達から譲って頂いたので早速作ってみました。


作ってみて、一番の感想は


うーーーーーーん  デカイ!

別の表現をするとすれば「風通しが良い」 (^^*ゞ


頂いたパターンはLサイズ
普段MからLを着られている方にはLをオススメしますとサイトにあるので
サイズ的には何も問題ないはずだったんですが
タックのあるデザインなので
中途半端な体型の私にはちょっと大きい仕上がりに感じます。


生地は去年フェルマータさんで一目ぼれした
黒に和テイストの花柄がちりばめられた
張りの無いのテロンとした生地なのですが
生地で見ているときは感じなかったのに
形にするとかなりウルサイ印象・・・

20080611004.jpg

こんな素敵な柄なのにねぇ・・・・・


でもこんな風にカーデを羽織ると引き締まって見えるから幸い。
20080611002.jpg



お目汚しの着画。

さすがにボリュームが出すぎて正面からの画像を
載せる勇気が無かったので(苦笑)
サイドからの画像であとは想像してくださいね(^^*ゞ
20080611003.jpg

158cm 5分袖でワンピ丈です(裾上げはしてません)
後ろ身頃にもタックがあるのですが
私はセンタータックで作りました。(サイドのタックと二種類から選べる仕様)

体のラインを隠せるのは有難いんですよ(^^*ゞ
でもね、これ妊娠後期まで十分着れる位のゆとりなので
隠せるどころが下手すると誤解を招く気がするんですよね・・・

実はこれ、週末実家での法事に着ようと思って作ったので
間違いなく「二人目できたの?」な質問攻めになりそうなので却下。
カーデを羽織って多少ボリュームダウンできたとしても
それでもお腹周りのボリュームはどうにもなりそうにないです。
(肩もギャザーがあるので結構ボリューム出る気がします。。。)


選んだ生地が軽すぎたのかな?
もっとサンプルのようなリネンなんかで作ったらイメージ変わるのかな?


ちなみにパタレさんの仕様書だけあって
作り方は丁寧に書かれているし
効率の良い作り方な気がします。
開きが無いのに脱ぎ着しやすいのも魅力なんですよ。

裾上げはしてないんですが(気力が無いとも言う。。。)
1時間半ほどで縫えました(裁断時間は含まず)

折角素敵なパターンなのに私の体型にはちょっと合わなくて残念。


これをどうするか目下悩み中。

袖のギャザーを無くしてチュニック丈に仕上げるか
実家の母が着れそうなら押し付けるか(笑)
全く別物に仕立て直すか・・・・・


決して酷評するつもりではないんですよ(^^*ゞ
私にはサイズがちょいと大きかったというだけで
素敵なパターンだと思います。
ただ、今後どなたかが作られる時の参考になれば・・・と思った次第なのです。
コメント
ん~サイズばかりはねぇ^^;
ショップさんがどんな感じに見せたいのか?とか、
自分自身どう着たいのか?とか
微妙なところで相違があると…苦笑
難しいね…試着が出来ないだけに。^^;

柄は、そんなに気にならないけどなぁ。
ぱっと見て素敵なワンピースだなぁと思ったよ。^^*
よい形で生かせるといいねぇ^^*
うるさくないですよぉー。
あんずさん、こんにちは。

私もぱっと見て素敵なワンピだなぁと思いましたよ。
うるさくもないように見えますし。

でも、サイズが合わないのはちょっとショックですよねー。
せっかく作ったのにー、しかも一目ぼれ生地なのにね。
ホント、うまく生かせれたらいいですねー。
素敵よ!!
こんにちは~。

このパターン。。。めったにパターンを買わない私が
ポチっとして昨日届きました。。
まだ 布も準備していないけどね^^
長く着れそうなパターンですよね。私もチャレンジしてみます。
サイズは作ってみなきゃわからないから 悲しいですよね

でも 届いたスカラップを形にせねば~~~。
☆えみっち☆
ふ~~んそうなんだ・・・。と納得しながら読みました。
っというのも私も同じ経緯でパターンを手に入れる予定(笑)来週末にはきっと私の手元に来るので、色々布を思考していた最中なんですよ!!

柄はそんなにうるさく感じませんよ。
私も同じ身長で中途半端な体型(笑)なので、似たような感じになるのかしら?う~~~ん。少し詰めて作ったほうがいいのかな・・・。

あ!!ロックが使えないんだった。
今日修理不能とミシン屋さんに言われました(悲)
このワンピ気になってました。
でも、妊婦さん風になちゃうんじゃないかって気もしてて、買ってなかったんです。正解だったかも??と思ってしまいました(^^;
でも、かわいいんですよね!!
着脱ぎもスムーズそうだし、着ていて楽そう!
チョイスされた布の柄、ぜんぜんうるさくかんじませんよ!!セレクトショップとかに置いてるワンピって感じでオシャレです♪
お返事です♪
>つぼばぁさんへ

>微妙なところで相違があると…苦笑
難しいね…試着が出来ないだけに。^^;

でもね、これやっぱりM~LでL推奨はちょっと問題ありかも。
だってね、実家の母@13号位が着れるんですよ!
うーん、中途半端な体型の自分を憎むべき(笑)

>ぱっと見て素敵なワンピースだなぁと思ったよ。^^*
よい形で生かせるといいねぇ^^*

ありがとう♪
これ実家の母にチュニック丈で着て貰う事になりました。
箪笥の肥やしにならずにすんで良かったー


>紅茶いろさんへ

ありがとうございます!
うるさくないですかね?(〃∇〃)

ほんと、ここまでゆったりとは想像以上でした。
そりゃあタック入りだから当然だろ!って言われればそうなんですが
もう少し細みなものを想像した私が悪うございました(苦笑)
お陰様で母が貰ってくれるそう。
また機会があれば着画@母載せます。笑


>えみっちさんへ

おー、買われたんですね!

これ私が想像していた雰囲気よりも大きかったのでこんな文句の多いエントリーになったけど
素敵な形だし作りやすいし、体に合えばきっと良いと思うんです(・∀・)
えみっちさん、是非素敵な一着作ってくださいね♪

スカラップ・・・私も放置中(^^*ゞ
気が向くまで温めましょう(笑)


>mogaさんへ

>来週末にはきっと私の手元に来るので、色々布を思考していた最中なんですよ!!

(*´艸`*) そうなんですね♪
mogaさんはどんな生地で作られるのかしら?
楽しみにしてますからね(プレッシャー?)

>私も同じ身長で中途半端な体型(笑)なので、似たような感じになるのかしら?う~~~ん。少し詰めて作ったほうがいいのかな・・・。

多分デフォ通りだと丈が少々長いかもです。身幅も大きいかと・・・
我家のワンピはこのままチュニック丈にして実家の母が譲り受けてくれることになりました(^^*ゞ
箪笥の肥やしはこれ以上増やしたくなかったので引き取り手がいてよかったです。

>今日修理不能とミシン屋さんに言われました(悲)

あれま!修理不能ですか・・・
じゃあ気を取り直して新しいロックちゃん探しましょ(*´艸`*)


>いずみさんへ

>妊婦さん風になちゃうんじゃないかって気もしてて、買ってなかったんです。正解だったかも??

生地にもよるんでしょうけど、私の体型にはちょっとマタニティ感がたっぷり感じられる仕上がりになりました(^^*ゞ
サイズがジャストに合えば素敵に着こなせるのかもなぁー

>着脱ぎもスムーズそうだし、着ていて楽そう!
これはホントに楽ですよ!
風通しもいいので夏には心地良いと思われます。
全ては中途半端におでぶな自分を恨みます・・・・

セレクトショップにありそうだなんて(〃∇〃)
お世辞でも嬉しいですわ♪
う~ん・・・
これですね。かえって申し訳なかったっす。
それでもお気に入りの布、取りあえず無駄にならなくて良かったぁ。
私もこの布持ってるわん。素敵な布なので、うるさいって感じはしないよん。

これでも身幅調整できないし・・私がつくっても夏のホームウエアかしら・・・・(苦笑)
お返事です♪
>Minaさんへ

いえいえ、決してそんな意味ではないのよ(^^*ゞ
いつもほんと色々ありがとね♪

よくよく考えてみると
結局自分が好きな形というのはセミタイトな感じのフィット感なのかもなぁーと
思う今日この頃。
体のラインを拾いすぎず隠しすぎずっていうの?
月居本よりは茅木本って感じ?(余計わからんわー!って)

でも実際はどんなパターンも作って初めて分かることも多いもんね。
今回のパターンも決してでかすぎる訳じゃなく、
単に自分の好きなゆとりよりは大きかっただけの気もしてきたよ。(今更そんな事言っても遅い?)

この生地Minaさんもお揃いだったのねー
我家は実家の母が着てくれるので、形になったら母とお揃になりますがお許しを(*´艸`*)

管理者にだけ表示を許可する
