スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

1才11ヶ月になりました♪

2008.06.30.Mon.02:58
早いもので、1才○ヶ月と書くのはこれが最後の記録。。。
なんだか妙に感慨深かったりします(^^*ゞ

さ、今月はどんな成長をしたのか
思い出しながら書いていきたいと思います(・∀・)



ミスドの新作ドーナツをどうやって食べようか悩む娘↑

とりあえずクリームに指突っ込んでいらっしゃいました(笑)
20080629004.jpg


20080629005.jpg


+++1才11ヶ月の記録+++

※ 相変わらずアンパンマンLOVE(*´艸`*)
  多分1日たりともアンパンマンと言わない日が無いです(笑)

※ 新たにいえるようになったアンパンマンキャラは
 くりーぱんだ(クリームパンダ)
 どんどんまん(てんどんまん)
 くぱんまん(しょくぱんまん)
 ほわーまん(ホラーマン)
 ばおくん(かばおくん)
 どん(釜飯どん)
こんな感じで、まだ未完成だけど大分キャラを言えるようになってます。

※ アンパンマンのパズル、かなり自分ひとりでできるようになりました。
20080629013.jpg

このパーツがどこに来るかっていうのを関連付けて覚えているのが驚き。
例えばバイキンマンの横にねこみちゃんがいるんですが
「ばいちんよこー(バイキンマンの横)」と言いながら並べます。
でも時々もどかしくなるとぶち切れてパズルぐちゃぐちゃにします。

ちなみにパズルのコトも「ぱじゅるー」と言えます。


※ 白い紙を見つけると「アンパンマン」と言いながらペンを持って私に書くように要求します。
 最近ではアンパンマンやバイキンマンの泣き顔がお気に入りのようで
 「アンパンマン えーん」と言いながら泣き顔をリクエストされる母ちゃん。
 私と一緒にペンを持って書くのも最近のブームかな。


※ 3語話すこともできるように。
 「まま ねんね あかん!」ばかりですが・・・・・
 私が娘の相手をしながら横になろうとするとこう言われます(^^*ゞ
 かあちゃんだって寝転びたいんだよぅ(涙)
 ちなみにパパが横になってるのは何も言いません・・・・・何故?


※ 水遊びも大好き。
 お風呂や台所での水遊びが好きで
 床は水浸しになることもシバシバ・・・
 こどもちゃれんじプチ6月号の教材はそんな娘にタイムリーな物でした。


※ ひとりでお絵かきする事も増えてきました。
 でも油断すると床にも落書きの跡が・・・
 テーブルクロスの上のマットもボールペンで汚されまくりです。
20080629001.jpg



※ 就寝時間は少し早くなってきました。
 少し前までは11時や12時に寝ていた娘ですが
 最近はお昼寝しないと8~9時ごろには寝てくれます。
 たまにお昼寝すると10時から11時になるけど
 大分リズムが整ってきた様子。
 でも母子共に相変わらず朝は遅いですけどね・・・(^^*ゞ


※ 近所のサークルに参加するようになって人見知りも少しずつ解消されてきました。
 そのサークルでかかるとなりのトトロの「さんぽ」が大好きで
 曲がかかると人が変わったように軽快に歩き回ります(*´艸`*)
 お陰で、家でトトロを観ている時も何度もオープニング曲ばかり
 リピート要求されて狭い部屋を散歩することもしばしば。。。


※ 歌もちょっぴりですが歌えるようになってきました。
 ととろの「さんぽ」は「あうこぉーあうこぉー(歩こう歩こう)」
 Happy Bairthday to Youは「はっぴばーでーつーうー」
 勿論アンパンマ関連ソングも所々歌えますよ(*´艸`*)
 「あんぱんまんは きみしゃー(君さ)」や「ドンドンてんどん(テンテンどんどんてんどんどん)」
 アンパンマンマーチなどは音楽がかかると自己流で踊ったりもします。
 その光景は結構笑えますよ(*´艸`*)


思い出せるのはこんな感じ。
また書き忘れてたら追記します。


来月には2歳になる娘。
1歳の時間を心置きなく過ごしておくれよー(・∀・)
コメント
おはようございます。
又お邪魔しまーす。
ムスメちゃん、1歳11ヶ月??
ということはうちの次男と同じ学年なんだわー(ちなみにもうすぐ1歳4ヶ月です)
このころの成長ってすごいですよね。
おしゃべりもたくさんでかわいいんだろうなぁ。
個人的に「どん」がツボです。

子供のいい間違えってすごく好きで^^
長男の時は(って今もだけど)わざと直さなかったりしてました(笑)

でで、カメラ一眼じゃなかったのですか?
ビックリですー
それでこんなにきれいに素敵に撮れるのは腕がいいんでしょうねぇ…
ちなみにもしよろしかったら機種を教えていただけたら嬉しいです。
いかしたコンデジが欲しいのです(笑)

アンパンマンのパズル、懐かしいわー(笑)
我が家にも散々使い古された挙句に
すっかり忘れ去られたのが二つあります。
あとでこぼこフレンズもあったなぁ。

そのくらいの頃は一か月くらいの間にびっくりするくらいの
変化があったりするんですよね。
2歳のお誕生日のエントリが楽しみです。
お返事です♪
>chichiさんへ

次男君と同じ学年になるんですねー
この頃って同じ1才でもそちらのご子息は可愛さ溢れる時期、
我家はだんだん一人前になってきて憎たらしい時期。
成長って嬉しいけど複雑ですね(^^*ゞ

「どん」で通じるのは母の特権でしょうね(笑)
旦那なら「?」と固まるかと。

>カメラ一眼じゃなかったのですか?
ビックリですー
それでこんなにきれいに素敵に撮れるのは腕がいいんでしょうねぇ…
ちなみにもしよろしかったら機種を教えていただけたら嬉しいです。
いかしたコンデジが欲しいのです(笑)

いえいえ、お褒めに預かり恐縮です・・・
そんな風に行ってもらうと申し訳ないぐらい
オート機能しか使ってない写真なんですよ(^^*ゞ
マクロモードは使うけど、
絞りとか露出補正とか全くカメラ任せのオートです♪

ちなみに愛機はFujifilimのFinepix F30でこの夏で2年もの。
下手すれば市場にもうない機種かもですよね(^^*ゞ
私もデジイチ熱が過熱気味・・・
そのうちヘソクリで買いたいと思います(笑)
その時にはchichiさんのアドバイスお待ちしております♪


>とがっちさんへ

とがっち家にも娘ちゃんたちの使ったパズルがおりましたか!
パズルにはまってくれるのは親は少々面倒だけど(笑)
脳も活性化されるだろうし、どんどんやれーと思ってます。
でこぼこフレンズもまだ現役のキャラクター、
このまま姪っ子ちゃんに流していってください(*´艸`*)
あっ、不要なら我家でも大歓迎ですよ(笑)

昨夜、書いてる後半で娘が寝ぼけて起きてきたので
なんとも中途半端に〆たんですが、
そういえば
2歳の誕生日どころか1歳の誕生日に作ろうと思っていたアルバムも未完成・・・汗
やばい、暫くネット落ちしてたら必死で作ってると思ってください(笑)
アンパンマンのお絵かきリクエスト、懐かしいわ♪
鉄火のマキちゃんとか言われると厳しいよね(笑)

就寝のリズムもイイ感じ~♪
9時までに寝てくれると録画しなくてもゆっくりドラマが見れますね☆

あ、横レスですが、うちもFinepixよ♪A345!(笑)
某家電量販店のワゴンセールで買ったの。
私もデジイチ欲しい~!!
でも腕がないからきっと今と変わんないレベルのものしか撮れないと思うけど(笑)
優香さん、1歳11ヶ月おめでとー♪
うぅぅ。ついに1歳最後の1ヶ月がやってきたのね。おばちゃんもなんだか感慨深いわぁ。

「ぶち切れてぐちゃぐちゃ」…。わかるわかるわかりますっ!「イライラするんやったら、やらんかったらいいやん…。」とこっちがキレそうになること多々。え?私だけ?

我が家もそこかしこにボールペンの芸術が…。一旦諦めると心が広くなりますよ。あはははは。はは。
お返事です♪
>mama-haruhinaさんへ

>鉄火のマキちゃんとか言われると厳しいよね(笑)

我が子はまだそこまでのリクエストが出来ないのが幸いだけど
そのうち鉄火のマキちゃんとか言われると思うと・・・・
絵心がないのでかなり苦戦しそうです(^^*ゞ
今はドキンちゃんやクリームパンダでさえ変なバランスで上手くかけないことも多いので
まだまだこれから修行ですね(笑)

>9時までに寝てくれると録画しなくてもゆっくりドラマが見れますね☆

早くそんな安定が欲しいですね。
今日は夕方4時ごろから2人して爆睡したので娘は11時半頃まで起きてました(^^*ゞ
おかげでかあちゃんまた夜更かし(いつもだろって?)

>私もデジイチ欲しい~!!
でも腕がないからきっと今と変わんないレベルのものしか撮れないと思うけど(笑)

デジイチ憧れますよねー
もっと早く買えば良かったんだけど今のデジカメも十分新しい家電区分なのでね(笑)
でも旦那のボーナス次第で( ´艸`)ムププと妄想中です。


>ちんさんへ

はい、お先に1才最後の月を迎えたよ(・∀・)
ゆいっぺももうすぐね♪

>「イライラするんやったら、やらんかったらいいやん…。」とこっちがキレそうになること多々。え?私だけ?

あるある!
私も毎日同じ事娘に言ってるよ(^^*ゞ
「そんなに怒るなら片付ける?」というと、また大人しくパズルをしようとするけど
結局数分後にはまたキレモード。。。
こっちがキレたいんですけどねえ(苦笑)

ボールペンの芸術作品、
きっとゆいっぺのはプレミア付くと思うので
このまま思う存分書かせてあげてね(*´艸`*)
ついに残すところあと1ヶ月かぁ。
もうすぐ魔の2歳児突入ね(笑)
それにしても優香ちゃんすごいね!パズルが出来ちゃうなんて、おばちゃんビックリだよ。ひーは・・・まだよく分かってないみたい。ぐちゃぐちゃにするのが専門です(泣)
アンパンマンのキャラも名前までは言えないしね。歌はよく歌ってるけど。ひーのお気に入りは「いち・に・さーん♪」みたいだよ。

うちは相変わらず10時から11時就寝です。。。もっと早く寝てくれ~(T-T)
お返事です♪
>てんきちゃんへ

ねーもうすぐ魔の二歳児だよね・・・
っていうか既に「魔」かもだけれど(^^*ゞ

パズル、今日も観察していたら30分ほどで殆ど1人で60ピースを完成させていたので
よほど好きなんだろうねー
近々新しいのも買ってあげよう(・∀・)

うちもすき好き「いち・に・さーん♪」
いち、に、しゃーん!って言いながらわけの分からない踊りしてるよ(〃∇〃)
そっか、ひーちゃんもお気に入りなんだね♪

ありゃりゃ遅い就寝時間なんだね・・・
園でお昼寝してるせいかな?
3児の母、がんばれーーーo(*^▽^*)o

管理者にだけ表示を許可する
