スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パフT量産中

2008.07.04.Fri.02:28
先日作ったパフT、かなりお気に入りの1枚になったので
違う生地でも作ってみました(・∀・)



パターン:RRさん パフスリーブTシャツ L Thanks
生地:Cosmoさん 2008福箱より 黒の天竺
タグ:C&Sさん 紅茶いろさんからの頂き物♪ありがとー

20080703004.jpg


相変わらずパイピングは非常に苦手です・・・
これは天竺だったのでまだ縫いやすかったのですが
相当ピンを打って縫っても微妙に針落ち。
どうやらパイピング用のアタッチメントがあるようなので
欲しいかも!と思い始めた次第。
今から色々と勉強しないと!

載せるまでもないのですが一応お目汚しの着画を(^^*ゞ
真っ黒なのでギャザーも姿を消しております。
20080703005.jpg


そしてもう1着。
20080703007.jpg

以前ソレイユさんで特価で買ったスラブ天竺。

これは相当お粗末な仕上がり。。。

まず、ロックの調子が非常に悪くて右針糸が飛びまくり。
なので何度か解いてやり直したけれど
どうやらこの生地がこの日のロックと相性が悪かった模様。
以前色違いの茶色を縫ったときは平気だったのになぁーーーブツブツ

そしてテンションもそこそこ高くて柔らかいので
パイピングでは撃沈Orz
襟ぐりのパイピングなど裏側の幅が揃ってないから
とても詳細をUPで載せられないほどでございます。

こちらはテンションの関係もあって着用した感じはゆったりめ。
とっても柔らかくて着心地の良い接結なので
リラックスタイムにもってこいなTシャツかもです。

このパターン、ワンピバージョンもあるので
暑い日に部屋でゴロゴロ用に(笑)欲しいなと思ってます。
(暑いとパンツ系履きたくないのです。)


そろそ梅雨明けでしょうかね?
週間天気予報も雨マークがなくなりました。
今夜は時々窓の外から大きな雨音が聞こえてきますが
朝にはスッキリ晴れるといいな(・∀・)
コメント
がんがん縫ってるね、奥さん(*´∀`*)
パターンも報われてるだろう、うん(笑)。
スラブ天竺、いいお色だねー。
夏らしくて良いわ♪
私も作らねばー。

↓も早速形になってすごいね。
で、襟ぐり、やっぱ両肩開きというだけあって
狭めだね。
身頃もすっきりタイト。
でも娘1は襟ぐりが気に入らないらしくあまり着ないのorz
広めに書き直したら着てくれるかなあ。
縫ってますね~。
私はこのところすっかりカメの歩み・・・(汗)

カットソー関係は、生地のテンションとか厚みとかが
ものすごく仕上がりに影響するよね。
布帛では考えられないくらい。
そういうことを考えると、
既製品ってさすがによく出来てるなぁと思ってしまいます(笑)

ちなみに個人的には黒のパフTが好み。
きっと重宝しますよ~。
(たぶん同じ天竺のムキ本パフTを所持)
RRさんのパフは評判がいいですねー。
パフは可愛いけど、やっぱり二の腕が気になって
躊躇してるって人が多いのでしょう。
もちろん私を含めてです(笑)

スラブ天竺の方もステキですよー。
スラブで接結でこのお色。
どツボでございます(´∀`*)
ロックちゃん、たまたまご機嫌斜めだったのかしらね・・・

ワンピバージョンも楽しみにしてまーす♪
おおー
あんずさん、こんにちは。

追加で2着とはすごいですね!
がんがん出来上がってますね。
タグもばっちりですね。
ありがとうございます☆
スラブ天竺のお色は夏っぽくて爽やかな感じですね♪

ところで、RRさんで昨日買ったニット地の水通しをしたのですが、思いのほか薄くてびっくりw(*゚o゚*)w
生地の厚みまではチェックしなかったわー(TmT)
下着も透けそうでパフTにはどうなの?って思っております。
キャミワンピなどを上に着れば問題ないかとも思っているのですが・・・。
あんずさんって縫いペース速いですよね。
お子ちゃまいたり、お友達と遊んだりとお忙しそうなのに時間の使い方が上手なんだろうなぁ。
私はお子達と寝てしまったのでこんな時間に覚醒したにも関わらずネット^^;

RRさんのパフってほんと評判いいですよね。
私は肩幅があるのでパフとかかわいらしいものを着たらちょっと厳しそうなんだけどそれでも作ってみたくなりますもん(笑)
スラブの方もほんといい色!
ゴロゴロワンピも楽しみにしてます^^
縫いまくってますね。
RRさんのパフT、あちこちで見かけるし
ちょっと惹かれてます(^。^;)
シックな無地だと可愛いデザインも大人っぽく着ることが出来るし
私も濃い色で作ろうかなぁ(*´艸`) 
黒のパフTも大人っぽくてとてもかわいいですね~。
それにしても仕事が速いっ!!!

私なんか、子供が寝ている1時間でやっと型紙とれるかとれないかのおそおそペースです。

今は自分用のチュニックに挑戦中です。今日中に出来ればいいなぁ~。
パイピングってどうして、こうもうまくいかないんでしょうね。
すごぉ~~~~~く気をつけていても、落ちるときは落ちる!
最近、パイピングの服を敬遠し出しましたよ(笑)
↓記事、今回のcosmoさんの新着、いずみも購入した生地あるのですけど、【薄手】って言葉、要注意ですよね!感じ方の問題かもですけど、想像していたよりも薄目の生地が届きました。着れないこともないんだけど、、、って感じです。実際に手にとって買うのとは違うので難しいですね。

そうそう、いずみも暑いとパンツ系はきたくありません。。。
お返事です♪
>ひなさんへ

お陰様で勢い付いて3着縫ったよ(^^*ゞ
これでこの夏のローテは足りそうだよ♪

スタンダードカットソー、
娘1ちゃんの落ち着かない感じわかるかも。
普段着慣れない首周りだからね・・・しかもこの時期暑いし(笑)
冬にタートルでリベンジしておくれ~


>とがっちさんへ

縫ったり縫えなかったりの繰り返しですが
着る物がないので必要に迫られて・・・とも言います(^^*ゞ
とがっちさんの縫いも楽しみにしてますよ♪

>既製品ってさすがによく出来てるなぁと思ってしまいます(笑)

ほんとそうですよねー
絶妙のバランスなんでしょうね。
そう考えると生地かって縫って失敗して・・・何やってるんだ私?と思います(苦笑)

去年作られたパフTですね?覚えてますよ(*´艸`*)
プチお揃ですねぇ~


>ぴんさんへ

>パフは可愛いけど、やっぱり二の腕が気になって
>躊躇してるって人が多いのでしょう。

わたしもその1人ですよー
先日まではPDさんのパフTを怖い物知らずで着てたけど(笑)
今はこの長めのパフ袖に安心を覚えます(*´艸`*)

>スラブで接結でこのお色。
どツボでございます(´∀`*)

そうでしたか!
もっと早く聞いておけば無駄にしなかったのに(笑)

ワンピパターンも7月中にはがんばりまーす(・∀・)


>紅茶いろさんへ

タグ、ありがとうございました(・∀・)
縫いつける時に黒糸のままだったのは許してね(汗)
この形可愛いので紅茶いろさんも頑張ってね♪

RRの天竺薄手だったんですか?
色がラベンダーでしたっけ?薄いと透け感も気になりますよね・・・
なんとか重ね着で耐えてくださーい(^^*ゞ
明日行けそうならGOします(笑)


>chichiさんへ

>あんずさんって縫いペース速いですよね。
>お子ちゃまいたり、お友達と遊んだりとお忙しそうなのに時間の使い方が上手なんだろうなぁ。

何を仰います!
chichiさんの方がよっぽど枚数縫われてますって(・∀・)
私などまだまだ(笑)

縫いたい時には夜中までかかっても頑張れるんですが
今週は忙しくて寝かしつけながら熟睡パターンが続きました(^^*ゞ
思うように縫えない日も多くてそれがストレスで爆縫いになることもありますよね(笑)

>私は肩幅があるのでパフとかかわいらしいものを着たらちょっと厳しそうなんだけどそれでも作ってみたくなりますもん(笑)

私もイカリ肩なのでこういう可愛いのは決して似合わないんですが
多すぎないギャザーなので結構大丈夫ですよ(*´艸`*)
chichiさんも是非♪


>しぇるさんへ

柄物にも心惹かれるけれど
シックな色で作ると着まわし利いていいですよ~
ボトムも合わせやすいもんね(・∀・)
是非是非しぇるさんも素敵なパフT作ってね♪


>ふたばさんへ

仕事が早いというか、雑なんですよ(^^*ゞ
もっと丁寧に・・・と思うのですが先を急ぐタイプ(苦笑)

小さい子供がいると思うように縫いもできませんよね。
なので私も出来る時に裁断だけ済ませておいて、縫える時に縫ってます。

チュニック完成しましたか?
きっと素敵なんだろうな(・∀・)
私も今週は頑張って新しいパターンで縫えたらと思ってます。


>いずみさんへ

私も最近パイピングのされてる服は尊敬の眼差しで眺めております(笑)
でもどうやら便利なアタッチメントがあるようで、いつか手に入れられれば・・・と思ってます。

Cosmoさん、書かれている生地の厚みよりは若干薄く感じることしばしばですよね。
でも今回のは透け感がネック・・・
そんな風に書いてないじゃない(´Д`;)
重ね着仕様にするしかなさそうです。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。