スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

またまた、潮干狩り(^^*ゞ

2008.07.07.Mon.03:55
はい、また行ってきました潮干狩り。

今期最後のつもりで気合を入れて~(・∀・)


干潮の2時間前には到着したのですが
これまでと違って潮干狩りに来ている人の姿が少なく
なんか変だなぁーと思っていたら、
入浜料を徴収されていた小屋までなくなっていて
どうやら貝を蒔いての潮干狩りシーズンは終わっている様子(^^*ゞ

折角気合を入れて来たのだからと旦那はいそいそとポイントへ移動。
高速代考えたら1つでも多く採って元取らないとだしね(笑)


今回潮干狩りに行く前に娘にラッシュガードを買いました(・∀・)
20080706002.jpg


♪kiriさんのブログで紹介されていたマングローバーさんを覗いたら
WipeOutキッズラッシュガードパンツセット【フィット】半袖レッド
可愛いなぁーと思ったんですが生憎100サイズが売り切れで・・・
ラッシュガードなので少々大きめでも大丈夫らしいので100での購入を考えたんですが。
残念。

なので、近所の西松屋で物色(笑)
西松屋チェーン楽天市場店では同じ商品が見つけられませんでしたが
999円からお手頃価格でラッシュガードありました(・∀・)

可愛い水着を着せてあげたいけれど
こんな風に直射日光を避けられない場所では
ラッシュガードで日焼け対策に限りますね。
(私は日焼け対策以前に、海で水着になる自信がないですが・・・汗)


今回は思うようになかなかアサリが採れなかったんですが
すぐ近くでとても沢山採られてるご夫婦がいらして
私たちも地道に掘っていたらいつもよりも数段大き目のアサリがゴロゴロ(・∀・)
後半頑張った甲斐あってこれだけ採れました!
20080706004.jpg


これだけあれば3日はあさり三昧(*´艸`*)
でもいい加減あさり料理もネタ切れなんですけどね・・・・

今夜はこれを作って頂きました。
”あさりバターじゃん”と命名(笑)
20080706003.jpg

作り方はいたって簡単!
砂だし&塩抜きしたアサリをフライパンに入れてお酒少々を加えて蓋をして加熱。
あさりの殻が開いたらバターと豆板醤を適量入れて
最後に細ネギを入れて、ハイ出来上がり(・∀・)
あさりの出汁と豆板醤が絡まっていいお味に♪
我家はお酒を飲みませんが、お酒のあてにもピッタリな一品かと。


今年はこれで掘り納め予定ですが
来年の春にはまた潮干狩り再開したいと思ってます(*´艸`*)
我家の春~初夏の恒例行事になるかもね♪
コメント
潮干狩りってまだできるんですね。
うち、割と近くで狩れるんですが未だ未体験。
今年こそは!と思いつつも夫がいないのでさすがに1人で子供2人は無理だと断念しました。

あさりバターじゃん、めっちゃおいしそうー!
酒蒸しはよく作るんですがバターに豆板醤かぁ。
よだれが垂れそうだわ。
間違いなく作ってみます!(笑)
でもバターの入手が困難ですねぇ^^;
おお!撒いてなくてもこんなに取れるものなんですね!
ってゆーか、潮干狩りにシーズンがあることも知らなかったわ・・・(汗)

あさりバターじゃん
じゃん?豆板醤のじゃんなのね(笑)美味しそうです!

優香ちゃんの着てるの、ラッシュ?
可愛いですね。
西松屋、あなどれないですよねー。
お返事です♪
>chichiさんへ

どうやらそろそろ最盛期のシーズンは終わりっぽいようですが
でもきっとまだまだ採れそうですよね(いなくなるわけじゃないし。)

>さすがに1人で子供2人は無理だと断念しました。

確かに1人でもこれだけ動くと目が放せないですもんねー
でももう少し大きくなったら日中3人でいけそうですね♪

>よだれが垂れそうだわ。
間違いなく作ってみます!(笑)

ぐうたら主婦な私が言うのもなんですが
これ簡単で美味しいのでオススメですよ~♪
是非機会があったらお試しくだされ(・∀・)

で、バターってそんなに品薄なんですね・・・
最近買ってないので売り場を覗いてないのですが
(安い時にまとめ買いするタイプなので)
今度スーパー行ったらチェックしてこなくっちゃ!


>♪kiri さんへ

私もシーズンがあるなんて知りませんでしたー
って言うか、別にとろうと思えば年中取れるんでしょうけど
私たちの行ってるような場所は蒔いてあるので一応蒔いてる時がシーズンなんでしょうね。

>じゃん?豆板醤のじゃんなのね(笑)美味しそうです!
そうです、豆板醤のじゃんです(*´艸`*)
簡単で美味しいので忙しい時の一品にもオススメですよ♪

これもラッシュなんですよ(・∀・)
胸にハワイアンな模様が書かれてます。
これのお陰で日焼けも防げて体も冷えなくていいですね!
来シーズンは早めにマングローバーさんチェックしなきゃですわ(^^*ゞ
潮干狩りって けっこう長い間できるんですよね。

潮干狩りへ行く前に 必ずチェックしてるサイトがココです。
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/

もう知ってたら ごめんね。
お返事です♪
>しぇるさんへ

教えてもらったサイト、多分まだ見たことが無かったので
早速ブックマークさせてもらいました(・∀・)
これでまた勉強して来シーズンに備えるぞー(笑)

管理者にだけ表示を許可する
