スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

やっと・・・

2008.07.12.Sat.01:41
予め誤解の無いように書いておきますが
これ、娘用の下着ですから(^^*ゞ
かあちゃんのではございません(笑)


いやー、彼是1週間?
全く縫えない日々を過ごして悶々としていたのですが
やっと私のリズムも夜型に戻って
縫い縫いタイムも戻りつつあります(・∀・)

そんな久々の作品が娘用のタンクトップとおパンツ。

パターン:ロックミシンで子供服より



生地:キバジさんで頂いたオマケのフライス(先日のパフTのはぎれ)


ロック糸が黒だとかそんな事気にしちゃいけません(笑)
なんでもいいので縫うことが大前提ですから(^^*ゞ
そしてクロッチの内布がピンクとか言うのも気にしないで・・・
丁度いいハギレが無かったのよOrz
20080711002.jpg

このパターンは初めて作ったし、おパンツも初挑戦。
ムキ本を凝視しながら頑張りました。

おパンツって結構簡単に出来るんですねぇー!
もっと面倒かと思ってた。
(でもレース付けは面倒でゴム通すタイプにしたけど・・・)
今トイレトレーニング真っ最中の娘なので
今後に備えてハギレ使ってあと何枚か作ってみようと思っています(・∀・)

最初にタンクトップを作ったのですが
何も考えずに上下レジロンで大きなジグザクをかけてしまったけれど
おパンツを作る時に書かれていたのが
「下糸をウーリーにして、針目を小さくすると伸びに対応しやすい」というような
内容だったので、おパンツはそれにしたがって縫ってみると
あらホント!伸び方が断然違います。

とりあえず試作(サイズ確認)の為のタンクトップだったので
またそのうち解いて細かいジグザクで縫い直そうと思います。
20080711003.jpg


タンクトップはデフォ通りではちょっと襟ぐりが大きかったです。
なのでもう少し調整が必要かも。
とりあえず今度は子供らしい生地でリベンジだ(〃∇〃)



------------------------------------------------
私信:某氏へ

相変わらず
こんな感じで微妙な角のある仕上がりだけどOKかしら?
どうやったら丸く仕上がるのやら?私には謎である・・・
これでOK頂けたら近々発送するわねー(^^*ゞ
コサージュもあった方が良い?
20080711004.jpg

NGなら違うの編むわ!ホントか?!汗
コメント
いいね^^* 下着セット!
トイレトレ中は、何枚もおパンツが必要だから、
たっくさん作ってあげてね~
私も、長女に作ってあげればよかったわ…
次男の時にはがんばる予定。爆

帽子!とってもきれいに目が揃ってる~!

そうか…カクカクしちゃうのね…
私のブログにコツをお返事コメしておいたので、
(長文なので、こちらにコメしたら迷惑だわ…汗)
時間のあるときに、見てみて!
かなりの自己流かも…だけど^^;
娘は今1歳6ヶ月ですが、そろそろパンツトレーニングしてみようかと思っていたので、パンツを作ろうと思っていました~。
黒だとかなりセクシーな仕上がりですね(*^_^*)

帽子も素敵!!こんなのかぶってお散歩したら優雅だろうなぁ~。
私もよくロック糸、黒のまま縫っちゃってます。
って、あまり手持ち糸がないからね~。
女の子セット、かわいい^^

下糸をウーリーにすると、やっぱり違う?
今度試してみます"φ(・ェ・o)


帽子、奇麗に出来てるよ。
編み物が出来ない私には 「かくかく?」って思うけど
丸く編むのって難しいんだろうなぁ。
良い方法が見つかるといいね。
ウーリー糸ってもってないんだけど、やっぱりちがうんだぁ~そっかメモメモだわ(笑)ありがとう!!

上下一緒だとホント可愛いぃ~シンプルでも十分に見えます♪
プチバトーみたいで(^-^*)
タンクトップ&おパンツセット、大人な雰囲気でこれもまたいいですねー。
でも、確かにかあちゃん用にも見えなくも無いですが・・・(笑)
内布のピンク、これはこれでかわいいですよー。
本当なら、同系色とか白とかなんでしょうか?

帽子もきれいにできてますよー。
こういうリボン仕上げもかわいいですね。
シンプルだから余計に映えますね。
渋カワなインナーセットですね♪
ラブリーなのもいいけれど
こんなシックなのも上品で好きです。

そういう私もいま、おパンツ縫ってますわよ(笑)
RR、Milimili、Nootie*とパターン持ってますが
ムキ本のはまだ縫ったことなかったなぁ。
次はムキ本のでやってみよーっと。
かっこいい下着!私が欲しいわ~。
やっと縫い神がおりてきました?
だんだんパワーあふれる娘に私も毎日ぐったりしてます。眠いよね~^^

なるほど。ウーリー持っていないです。
無難な色を買っておこうかな。
上糸はレジロンですか?

そうそう、岡本には『モンロワール』というおいしいチョコレート屋さんがありますよ。
葉っぱのかわいらしいチョコ(しかも徳用!)がお気に入りです♪
もしかしたら有名なのかな?!
おっ、シブいわ~。
子供用の下着ってそういえばパステルカラーばっかり。
こういう色なら重ね着用のインナーにいいね。

下糸ウーリー、私もよくやりますよー。
って言っても持ってる色が少ないので、
上糸と色が合わないこともしばしば^^;
よく伸びる生地には重宝しますよね。
ただ、ロックに使うことが少ないので、
なかなか減らないのが難といえば難?^^;
こういう色の下着って子供用では中々ないから逆にかっこいいと思うー☆
クロッチがピンクなのも計算と言い切ってしまえばいいし(笑)
>下糸をウーリーで針目を小さく
ほー、豆知識。
いつかのために覚えておこう!

でで、あんずさんはもう夜型に復活したのですね、いいなぁ。
私はまだまだ9時前後の就寝でございます。
いつもソファで寝ちゃうので子供にせかされて寝室に移動する始末(苦笑)
小さい女の子がシックな色の下着をつけてるとオサレね♪
私もいつも下ウーリーで縫ってるよ。
つかレジロン持ってないからなんだけど。
こっちのほうが伸びに対応するんだ…知らなかった。

あ!またカクカク出現!?(笑)
きっとこういうデザインなのね~この編み図は。
でもすっごい目が揃って綺麗に仕上がってる☆
あまりのシックなセットに、母ちゃん早まったのかと思ってしまいました(爆)
このぐらいのお子がいると、ニットハギレの使い道もたくさんあって羨ましいです。
海外ブランドに、こういうシックな子供服(下着)もありそう!
ジグザグ処理は簡単でいいですよね。
ステッチと端処理が1度で済むなんて魅力的だもん。

ところで、もう編みあがってたんですね!
すっごくキレイですね。シンプルだし言う事なしです!
お手数おかけしますが、ヨロシクです
お返事です♪
>つぼばぁさんへ

洗っても洗っても次々必要になるトレパン・・・
さすがにトレパンのような何枚も層になったのは面倒だけど
こういうおパンツならハギレ消費にもなって作りやすいよね(・∀・)
つぼばぁさんもwhite君用に頑張って!

編み方の件、ありがとうございますーーー!
丁寧にコメントしてもらって感激(〃∇〃)
今度編む時には是非あのように編んでみますね!
ありがとう!


>ふたばさんへ

我が子と半年ほど違うんですね♪
この夏にオムツが外せるといいなーと我家は奮闘中ですが
こればかりは気長に・・・と思ってます。
カーキ色に黒のロック・・・渋すぎですよね(笑)

つば広の帽子、私も愛用していますが気分だけは優雅ですがTシャツにジーパンです(笑)


>しぇるさんへ

こういう微妙な色(カーキ)用にわざわざ糸を揃えるのも大変なので
黒のまま縫っちゃいました(^^*ゞ
渋すぎますが許してもらいましょう(笑)

>下糸をウーリーにすると、やっぱり違う?

引っ張って比べてみた感じではやはり下糸をウーリーにした方が伸びについてきましたよ(・∀・)
是非お試しあれぇー

>丸く編むのって難しいんだろうなぁ。
良い方法が見つかるといいね。

私もまだまだ初心者なので、わからないことだらけ。。。
どうやら編み図通りではこういう仕上がりになるようなので
違う編み方で頑張って丸くなる帽子に挑戦しようと思います(・∀・)

>Minaさんへ

私もウーリーを下糸に使うのは初めてだったんだけど
レジロンだけでのジグザクと、針目を細かくして下糸ウーリーでは伸び方が違ったよ(・∀・)
是非お試しあれー

ハギレ消費の試作だったけど
思わず渋い仕上がりになっちゃったわ(〃∇〃)


お返事です♪
>紅茶いろさんへ

>でも、確かにかあちゃん用にも見えなくも無いですが・・・(笑)

でしょ?微妙な色だけに画像にしたら紛らわしい(苦笑)

>内布のピンク、これはこれでかわいいですよー。
本当なら、同系色とか白とかなんでしょうか?

この生地がもっと柔らかかったら共布にしたかったんですけどちょっとしっかりしてるので変更しました。
まぁ個性的でOKってことで(*´艸`*)

帽子、やはり上手く丸になりませんでした・・・
きっと編み図にも原因あるかもですが。
紅茶いろさんのシンプルな帽子も楽しみにしてますねぇー♪


>ぴんさんへ

>こんなシックなのも上品で好きです。

上品だなんて。。。
あり合せなのになんだか照れちゃうわ(*´艸`*)

>そういう私もいま、おパンツ縫ってますわよ(笑)

あら、気持ちがシンクロしてますね♪
UP楽しみにしてます(笑)
もしぴんさん用なら無理にとは言いませんが・・・(*´艸`*)

ムキ本のおパンツ、結構股上が浅いかもです。
娘のぽっこりお腹が丁度のるのでいいのですが(笑)


>YukiEriさんへ

>やっと縫い神がおりてきました?

やっとというか気まぐれで戻ってきたというか・・・
2日ほどでまた居なくなりましたよ(苦笑)
どうも夏場は昼間に体力消耗してるせいか夜がめっきり早くなって困ります(^^*ゞ

>無難な色を買っておこうかな。
上糸はレジロンですか?

ウーリー、なかなか消費できませんがあるとこういう時便利そうですよ(そうって・・・)
上糸はレジロンです。

>そうそう、岡本には『モンロワール』というおいしいチョコレート屋さんがありますよ。
葉っぱのかわいらしいチョコ(しかも徳用!)がお気に入りです♪

モンロワールさんですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
美味しいチョコだなんて聞いたら行かずにいられませんわ(笑)
その時には是非寄って来ますね♪


>とがっちさんへ

>子供用の下着ってそういえばパステルカラーばっかり。
こういう色なら重ね着用のインナーにいいね。

確かに言われて見るとそうですよねー
私はとりあえずハギレで適当な生地がなかっただけとも言いますが
見せブラならぬ見せタンクになればと思ったので結果オーライでした(^^*ゞ

>私もよくやりますよー。
って言っても持ってる色が少ないので、
>上糸と色が合わないこともしばしば^^;

勿論私も合ってませんが何か?笑
そうもたくさんのウーリーは持てませんよねぇー

>ロックに使うことが少ないので、
なかなか減らないのが難といえば難?^^;

確かに!なかなか減りませんね・・・
ロックを買った時にはウーリー必須と思ったけど
普通にスパンで縫えますもんね~
地道にこうやって使うしかなさそうかしら?
お互いがんばりましょう!笑


お返事です♪
>chichiさんへ

>こういう色の下着って子供用では中々ないから逆にかっこいいと思うー☆
>クロッチがピンクなのも計算と言い切ってしまえばいいし(笑)

お褒め預かり光栄です(*´艸`*)
密かにボーイズ達の見せタンクに影響を受けた次第でこれが仕上がりました♪
さすがに苦手なパイピング処理不要なパターンを選んでますけど何か?(笑)

下糸ウーリーで上はレジロン、そして針目小さくジグザグです!
伸び方が違うのでこれは使えると思いましたよ♪

>あんずさんはもう夜型に復活したのですね、いいなぁ。

微妙なんですけどぼちぼち復活中。
でも昨夜は少々ご立腹だった(苦笑)のと眠かったので9時過ぎには寝てましたけど。しかも朝まで(^^*ゞ
今夜は何か縫いたいですわー

>いつもソファで寝ちゃうので子供にせかされて寝室に移動する始末(苦笑)

ソファでうたた寝って気持ちいいんですよね~
でも疲れを取るためにもしっかりベッドで寝ないとね(・∀・)
娘は最近布団で寝ずにカーペットの冷たい所を求めて部屋中ゴロゴロしてますよ(笑)


>mama-haruhinaさんへ

ハギレがオサレな下着になって嬉しい限り(*´艸`*)
目指せパリの女の子?笑

>私もいつも下ウーリーで縫ってるよ。
つかレジロン持ってないからなんだけど

ん?レジロン持ってないということは
上はスパンで下がウーリーですか奥さん?
それは試した事がないので妙に気になるわー
上糸切れませんか?

>あ!またカクカク出現!?(笑)
きっとこういうデザインなのね~この編み図は。

きっとこういう編み図なのね・・・と責任転嫁(笑)
最初はこれを防ごうと増やし目を一段ごとに場所をずらしたんだけど
そしたらキレイに広がらずに変な出来でやり直したんです。
でも結果はやっぱり角々に・・・はぁ

編み目がキレイかどうかは怪しいけれど
編み編みが少しずつ楽しくなってきましたよ(*´艸`*)
こっちの世界へ導いてくれてありがとー(笑)


>某さんへ。笑

>あまりのシックなセットに、母ちゃん早まったのかと思ってしまいました(爆)

でしょ?絶対誤解を招く組み合わせよね(^^*ゞ

>このぐらいのお子がいると、ニットハギレの使い道もたくさんあって羨ましいです。
海外ブランドに、こういうシックな子供服(下着)もありそう!

お陰様でスクラップセットでトップスが作れる位の娘服なのでありがたい限り。
これからは、もっとハギレ消費にも力を注がねば!

ジグザグは良いですね!
真っ直ぐ縫えないフラストレーションも感じなくて言いし私向き(*´艸`*)

>すっごくキレイですね。シンプルだし言う事なしです!
お手数おかけしますが、ヨロシクです

メールしようかとも思ったんだけど
週末だしブログに載せた方が早く見てもらえるかな?と思った次第。
良かったわ、気付いてもらえて(*´艸`*)

で、これでOK頂けたのね?良かったー
くれぐれもNCNRなのであとは好きなようにしておくれよー笑
発送したらまたメールしますねん♪

管理者にだけ表示を許可する
