スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラウンドネックカットソー

2008.07.14.Mon.14:50
少しずつですが夜型に復活しつつあるこの頃です(・∀・)

娘も朝早く起きるお陰でこの時間にしっかりお昼寝タイム。
鬼の居ぬ間にブログ更新も頑張らねば(笑)

ってことで最近作ったのがコチラ


パターン:Orangenaさん無料配信ラウンドネックカットソー
生地:キバジの倉庫さんで頂いた黒のテレコリブ


先日chichiさんが格好いい黒のカットソーを作られていたのを見て
私も黒で縫ってみました(・∀・)


20080713002.jpg

おまけで頂いたこの生地、夏向きでサラッとした生地。
ようやく使う機会が参りました(*´艸`*)

テレコだけに仕上がりが若干大きくなりそうだったので
袖下~脇を縫う際に縫い代を多目に取って
トータル4cm身幅を狭くしました。
苦手なパイピングはリブ仕立て(?)に変更。
お陰で苦痛を感じることなく完成(笑)

袖丈は適当にカット(^^*ゞ (丁度パターンを張り合わせる位置です)
そして久々に巻きロックで処理。
この処理は簡単で既製品ぽくなるので大好きです♪


このパターンは無料なのにホントにキレイなラインで
長袖は5着作ってどれも愛用していますが
今回半袖を適当に作りましたがやっぱり良い!
適度なゆとりで首周りの開きも程よい加減で大好きです♪


調子に乗ったついでに同じ仕様でもう1着(^^*ゞ

20080714001.jpg

先日買ったCosmoさんのフライスボーダーです。

少々透け感があるので何を作ろうか悩んだ生地だけど
このカットソーは胸元が開くデザインだけに一枚では着ないので
それならば!とこの形にしてみました。
20080714002.jpg


着てみるとそれほど透け感気になりません。
でもやっぱり一枚で着たら微妙に下着透けるんだろうけど・・・

着心地も良いですよ♪
汗をかきやすい私ですが、
サラッとしているのでベタっとする事もなく快適(*´艸`*)
1m買った生地がまだ結構残っているので
上手く取れればキャミが作れるかも?


色が飛んでますが、お目汚しの着画(*´艸`*)
20080714003.jpg

太い足は娘が上手く隠してくれました(笑)


さ、そろそろ昼寝から起きてくる時間。
母ののんびりタイムも暫しお預けですわ(^^*ゞ
コメント
縫い神が降りてきたようですね♪

そのテレコはたぶん同じ生地を持ってます^^;
以前WBで買ったトタンテレコがビロビロになり、
どうしたものかと死蔵しておりました・・・
そっか、巻きロックにしちゃえばいいよね。
いいこと聞きました♪

重ね着仕様のほうも襟ぐりが広くていい感じ。
この時期襟が開いてるほうが涼しげでいいですよね。
私もがんばってトップスつくろーっと!
やっぱりこのパターン、とっても良いですね。
黒のカットソーってかっこいい!
私も作ってみようかな。
巻きロックもいいですね。ほんと既製品みたい。
ボーダーもとっても素敵ですね。
私もシンプルなカットソーを縫いたくなってきました(笑)。
近々ラウンドネックカットソーがアップされたら、『こいつ、真似したな!』ってこそっと思っててください。

シオシオは、すっかり夜型人間・・・。
そのせいで、まだこの時間もお昼寝中です。
あー、今日もシオシオの夜は長いんだろうなぁ。
たぶんそのテレコ、同じくウチにありますよ(笑)
使い道がさっぱり思いつかなかったけれどこういう手があったんですねぇ♪
袖丈も五部でいい感じ!

おー、これは先日のボーダーではないですか!
でも、透けてますか?
色も濃いので意外と普通にできあがっているような気がしますが・・・。
それに、この巻きロック仕上げ、憧れです☆
フリフリしているのもかわいいですし。
あー、家庭用ミシンでもできればいいのにー。

それに、順調に縫い縫い、復活してますね!
よかった、よかった^^
巻きロック、久しぶりに見た。
やっぱ可愛いね♪
私も巻き巻きしたいと思いつつ
針を一本外したり、ウーリーに代えるのが面倒でつい(^^ゞ
巻きモチ頂いていきます。

優香ちゃん、リズムが整ってきたみたいね。
夜中は思う存分縫ってくだされ(*´∀`*)
わぁ~、既製品ですね、ほんと!
あのパターンは私も2着作りましたが、なんとなくトレーナーっぽい感じなので、冬って気がしていました。生地によってほんと、ずいぶん違うんですね、感じが。
ところで、ロックミシン、あんずさんに感化されて同じミシンを購入した私ですが、巻きロック、できるんですね~、知らなかった!!
正直言うと昨日の「ウーリー」とかも意味がいまいち分かっていない私。使い方が説明書にあまりよく書かれていないので分からないんですよね、いろんな機能が・・・。またいろいろ教えてください!
お返事です♪
>とがっちさんへ

縫い神、いるようないないような(笑)
昨夜はまた朝まで爆睡でしたわ(^^*ゞ

>以前WBで買ったトタンテレコがビロビロになり、
どうしたものかと死蔵しておりました・・・
そっか、巻きロックにしちゃえばいいよね。

伸びやすい生地には巻きロックが最強ですよね(・∀・)
是非是非同じ生地でお揃いましょう♪

>この時期襟が開いてるほうが涼しげでいいですよね。

そうそう、見苦しくない程度の開きなら三十路でも許されますよね(^^*ゞ
昔は胸元ガバーっとあいたカットソー着ていた自分が怖い(笑)


>しおママさんへ

>近々ラウンドネックカットソーがアップされたら、『こいつ、真似したな!』ってこそっと思っててください。

(*´艸`*) マネっこしたくなってもらえる作品だと思ってもらえて嬉しいです♪
そういう私も色んな方のをマネっ子しまくりですが(笑)
しおママさんのUP楽しみにしてますねぇー♪

>あー、今日もシオシオの夜は長いんだろうなぁ。

あらら・・・子供の夜型は勘弁してほしいですよねー
うちは少しずつリズムが整ってきたけれど
7時起き、1時頃から1時間~2時間昼寝、夜は10時ごろ就寝。。。
せめて9時に寝てくれると私も一緒に寝てしまうことが減るのに(笑)
昨夜は朝までぐっすり娘と寝ました(^^*ゞ


>mama-haruhinaさんへ

>たぶんそのテレコ、同じくウチにありますよ(笑)
使い道がさっぱり思いつかなかったけれどこういう手があったんですねぇ♪

同じオマケが多いのね(笑)
とがっちさんと3人でお揃いましょう(*´艸`*)
UP楽しみにしてます(プレッシャー)


>紅茶いろさんへ

>でも、透けてますか?
色も濃いので意外と普通にできあがっているような気がしますが・・・。

適度な生地の厚みがあるので決してスケスケではないんですが
微妙に透ける・・・って感じなので
脇腹から贅肉が見えると恥かしいのでキャミ必須です(笑)

巻きロックはホント楽だしいいですよー
家庭用ミシンだとやはりそういう機能の代用は無理なのかなぁ?
我家のミシンは彼是8年ほど前のものなので最近のミシンには疎い私。

>順調に縫い縫い、復活してますね!
よかった、よかった^^

これが微妙なんですよ(^^*ゞ
昨夜は朝まで爆睡でしたから・・・
今夜はどうかな?笑


>ひなさんへ

>私も巻き巻きしたいと思いつつ
針を一本外したり、ウーリーに代えるのが面倒でつい(^^ゞ
巻きモチ頂いていきます。

確かにその作業は面倒だけど
こんなに処理が楽な事はないので、それだけの為に頑張ってるわ(笑)
ちなみに今回ウーリー使わずに全部スパン糸よ♪
それでも無問題!
さぁレッツ巻きロックよ(*´艸`*)

>優香ちゃん、リズムが整ってきたみたいね。
夜中は思う存分縫ってくだされ(*´∀`*)

それが私まで規則正しく早寝早起きに(^^*ゞ
縫いたいよーーー!涙


>ふたばさんへ

>生地によってほんと、ずいぶん違うんですね、感じが。

適当に半袖(5分袖)にしただけですが
こういうのも良いですよ~(・∀・)
是非涼しげな生地で作ってみてくださいね♪

>あんずさんに感化されて同じミシンを購入した私ですが、巻きロック、できるんですね~、知らなかった!!

そうなんです、できるんですよ!
何しろペラペラな説明書ゆえに分かりづらいですけど
10ページの巻き縫いって所です。
これの全巻き縫いでやってます。
(左の針は外してくださいね)

>昨日の「ウーリー」とかも意味がいまいち分かっていない私。

ウーリーは糸の種類なんです(・∀・)
スパン糸とはちがって凄く伸びる糸です。
既製品などにもよく使われてる気がします。
お近くの手芸店にもあると思いますが
わたしはボビンさんで購入しました。
http://www.itoyasan-bobin.com/

また私でわかる事があれば聞いてくださいね!
おぉ~神様がやってきてますねー。
暑いから、ホント夏物降って来い!!って気分よねー(笑)って暑いのはこのあたりだけかしら・・

黒もボーダーも使えそうでいいねん。
ボーダーあのまま放置しているわ(^-^;)巻きロックかっこいいぃ~(まだ使ったことない機能の1つ・・苦笑)

うちにも神様こないかなぁ~~~~~(笑)
お返事です♪
>Minaさんへ

神はいるのかいないのか?だけど
今日は居てくれました。ただし適当主義な方でしたが(笑)

あのボーダー、縫ってみるとそれほど透け感気にならず。
でも一枚だと下着の色柄によっては厳しいかもなのでキャミ着ますけど(笑)
サラッとしてるから是非是非この夏用に縫ってーーー(*´艸`*)

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。