スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

テントライン・・・

2008.07.17.Thu.03:12
時間が出来たので縫ってみたんですが・・・

すっごく雑な仕上がりで完成度低すぎて落ち込んでます(^^*ゞ



パターン:クルール6月新着 テントラインワンピースをアレンジ
生地:多分ジョーゼット 地元で購入


20080716001.jpg
表から見る限りは粗はあまりバレナイんですが(笑)
ヨーク部分の裏側、あり得ないほど針落ちてますからOrz

言い訳すると(笑)
この生地全くと言っていいほどアイロンかからないんです・・・
なので出来上がり線でアイロンあてても
時間が経てばアイロンの意味なし・・・
その結果、適当に目分量で折り込んでミシンがけ。
マチ針でしっかり留めたつもりだったけど撃沈でした(^^*ゞ

とりあえずサイズや丈が合うかどうかの試作を兼ねていたので
本番布で失敗した訳じゃないので軽症ですが
やっぱりモチベーションが下がるような物を作っちゃだめですね。
折角作るのだからもっと丁寧に・・・
結果は伴わなくても、心がけだけでも丁寧にね(^^*ゞ

20080716002.jpg
わかります?ヨーク部分、妙に膨らんでます。
いい加減な作業がバレバレですね・・・


出来上がってみての感想は、
身幅は十分脱ぎ着に楽なゆとりがありますが
適当に短くした丈が短すぎた(^^*ゞ
これだとブラウス位の丈で、隠したい腰周りやお尻が隠せません。
なので今度は10~15cmほど長くして本番布(?)でリベンジです!

ちなみに工程はとても簡単なので2時間かからずに完成しました。

今度はヨーク部分のアイロンをしっかりかけて丁寧に縫うぞぉっ!(・∀・)
コメント
おはよう!!!
できたねぇ~♪ 可愛い♪♪ ヨーク私も自信ないなぁ・・
この生地もいただいて、たなの一番上にいつもあって、あれこれ考えて手にとってはこの「さらっ、するっ」に挫折しています(なさけなぁ~い!!)根性出さねば!!(笑)

インに使えそうな布帛キャミが2時間でできるなら使い道ありそうですね。うふ。本番緑の推奨布で作る? おそろかなぁ?
この着丈、パターンに指示されているブラウス丈なのかな?
それとも指示はないのかな。
着丈要チェックですね。
でも夏は短くでも涼しそうだし、かえって中途半端なら見せちゃった方がすっきりりんかも♪


あらー、可愛い♪
ヨークの丸みがなんとも言えずプリチーー。
膨らみ、画像で見る限りでは全然気にならないけど。
せっかくの可愛い布だもの、着倒しましょう(*´∀`*)

↓のmocamochaさん、まだ悩んでるよー。
いっそ出家したほうが家計の為かも(笑)。
かわいー♪
アイロンの効かない布って嫌ですよねー
わかります、わかります!
この作品が本番でも全然おかしくない出来じゃないですかー
すごく涼しそう。
【裏も表も端ミシン】って本当に難しいですよね。
ここは見た目重視で裏のことなんて気にしなくてオッケーでしょう。

で、本番布ってどんなん?すごく気になります(笑)
インフォありがとうございました。
届いてます!こちらも楽しみです。
かわいいー&涼しそう!
布がツボすぎて見とれてしまいましたよー。
かわいいわー。
濃い色合いなのに涼しそうに見えるのは薄さ&デザインだからですねー。
それに、アイロンの効かない布ってあるんですねー。
勉強になりますφ(・_・”)メモメモ

でも、出来上がりは素敵ですよ。
画像で見る限りでは私もまったく気になりませんでしたから☆

本番布、楽しみにしていますね♪
夏らしくていい感じ~。
サンプル画像のはもう少し丈が長かったけど、
これくらい短いのも涼しげでいいですね。

ヨーク、拡大画像で見ると強調されて見えるけど、
正面から見る分には気にならないと思いますよん。
全然OK!
本番布のほうも楽しみに待ってまーす♪
これ、綺麗ですね!
クルールさんのページで見て、買おうかどうか悩んだんだけど、ノースリーブなので躊躇して辞めました。
でもすごくいい!
この生地とも合ってますね。
着画がないのが残念!
本番布は、あのグリーンの生地ですか?
楽しみにしてます!
そしてぜひ着画を(笑)。
お返事です♪
>Minaさんへ

Minaさんのバタフライ見てクルール作品モチが上がった次第(*´艸`*)
しかし、あまりに雑な仕事に凹んだけど・・・

この生地、色柄が好きでお揃いを送り付けちゃったけど
実際かなり手強い生地な気がするよ~
だから無理せず好きにしちゃってね(^^*ゞ

>本番緑の推奨布で作る? おそろかなぁ?

どうしようかなーと悩み中なの。
あの生地は1.5m買ったのでチュニックなら失敗してももう1着作れるわ(笑)
落ち感のある張りのない生地の方が良さそうな感じがするからなぁー
在庫漁ってみるわ(笑)

>この着丈、パターンに指示されているブラウス丈なのかな?
それとも指示はないのかな。

多分ね、指示線ないよ(^^*ゞ
私も探しまくったしサイトも見たけど収穫なし・・・
なので適当に短くしたんだけどちょっと短すぎた。

Minaさんも来週あたり頑張ってー(*´艸`*)


>ひなさんへ

ヨークの丸み、なかなか曲者でしたわ(^^*ゞ
でもこういうデザインは可愛いよね♪

>膨らみ、画像で見る限りでは全然気にならないけど。
せっかくの可愛い布だもの、着倒しましょう(*´∀`*)

今パジャマ代わりに着てる(笑)
とりあえずお家限定で着る(^^*ゞ

>↓のmocamochaさん、まだ悩んでるよー。
いっそ出家したほうが家計の為かも(笑)。

(*´艸`*)もう別でポチったものね(笑)
出家は来世で一緒にしましょ。爆


>Peeさんへ

>アイロンの効かない布って嫌ですよねー
わかります、わかります!

我家のアイロンにパワーがないかもだけど
ほんとに曲者の生地でございます(^^*ゞ
お陰でトホホな仕上がり・・・

まぁ生地は涼しいのでパジャマ代わりにこの夏着ます(^^*ゞ
今度はもっと丁寧に外で着られるものつくるわ!

>本番布ってどんなん?すごく気になります(笑)

さ、どんなんになるでしょう?
一応サイトでサンプルになってたグリーンの布帛買ってあるんですけど
どうしようかこれから在庫あさって決めますわ(笑)


>紅茶いろさんへ

> 布がツボすぎて見とれてしまいましたよー。

折角つぼってもらったのにイマイチな出来で残念Orz

>アイロンの効かない布ってあるんですねー。
勉強になりますφ(・_・”)メモメモ

そうなんですよ、あったんですよー涙
これきっとポリエステルなのかな?
こういう生地は要注意です(^^*ゞ

画像では上手く見せないテクで誤魔化してますが
ほんとにこれは酷い!っていう出来上がりでして(^^*ゞ
次回は気合入れてがんばりまっす!


>とがっちさんへ

イメージはあの丈なはずがあれれ?短すぎたって結果です。
せめてチュニック丈の指示線くらい書いてくれぇー(´Д`;)です。

>ヨーク、拡大画像で見ると強調されて見えるけど、
正面から見る分には気にならないと思いますよん

慰めの言葉ありがとうございます(^^*ゞ
とりあえず家の中限定で着ます。
涼しい生地なのが幸い(笑)

本番布、発掘できたらがんばりまーす(・∀・)


>しおママさんへ

>クルールさんのページで見て、買おうかどうか悩んだんだけど、ノースリーブなので躊躇して辞めました。

私も悩みました@ノースリーブ
そしてやはり上に何か着ないと一枚では私の腕は出せません(´Д`;)

この生地は以前例のラグランブラウス作ってるんですよ♪
それの残りで作ったんですがやっぱりこの生地は扱いづらかった(^^*ゞ

>本番布は、あのグリーンの生地ですか?
楽しみにしてます!
そしてぜひ着画を(笑)。

まだ悩み中ですが、出来上がっても着画は無いかも(笑)
だって二の腕出せないものーーーーー
羽織物OKなら考えます。(*´艸`*)

管理者にだけ表示を許可する
