スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

マリンな?バッグ

2008.07.26.Sat.20:17
久しぶりにバッグを作りました。



生地:多分NIMESスクラップセットより双糸天竺ボーダー グレー×水色
    ハンプ 近所で購入
タグ:C&Sさん
パターン:適当直裁ち

20080723001.jpg
内側のポケットにもタグを。(Peeさんありがとう♪)
20080723002.jpg

このバッグ、本当はママ友Nちゃんにお嫁入り予定だったんだけど
ちょっとそこまで出かけるのに良いサイズ位のバッグにならず却下(^^*ゞ

ね、大きすぎでしょ?(*´艸`*)
20080723004.jpg


なので気を取り直して再挑戦!
20080724004.jpg
生地:RickRack 双糸天竺ボーダー
内布:リネン、綿麻ダンガリー 近所で購入
タグ:C&Sさん  内側のチロルテープ オークション
パターン:Studio clipさんのサイトより ランチバッグを参考に

20080724005.jpg

分かり辛いですけど良い感じの大きさになりました(・∀・)
20080724006.jpg

どちらのバッグもボーダー生地にニット用の接着芯を貼ったので
程よくしっかりとした仕上がりです。

最近はカットソーを作ることが多かったので
久々のバッグ作りは思った以上に時間もかかって疲れましたが
たまにはこういう小物作るのも楽しいですね(*´艸`*)
コメント
しましまバッグ、夏らしくていいですねー
1つ目の生地で、私はポーチを作りました。
バッグが来れば、お揃いで歩けるなぁ( ̄m ̄*)
2つ目のバッグ、ほんとに「ちょっとそこまで」という時に活躍しそうなサイズ!

たしかにニットソーイングしてると、こういう布帛の小物ってムキー!ってなりますよね?
ニットなら1センチのズレなんて余裕なのに
布帛では1センチが命取り・・・
ボーダーもバッチリ合っていてサスガですねー
一作目の色も渋カワでいいけど
二作目の色遣いが超ツボです~!
ニヤリ♪な優香ちゃんの表情も(´∀`*)
お友達も喜んでくれるでしょうね。

そういえば私もこのRRボーダー
持ってるんだったわ(汗)

スタジオクリップさん(←英語で書け)
あんなたくさんのレシピが無料だなんて
太っ腹ですよねー
私も利用させてもらってます♪
夏よぉ~!!!って感じのBAG涼しげですねー。
BAGっていくつあっても他のがよく見える(笑)双糸天竺ニットのBAGにはもってこいって感じだし。

いや、それよりもこの暑いのによくミシンが動いてるよ・・・尊敬です。
そろそろバタフライもお披露目の順番になる?くふ。
かーわーいーいー♪
私的には↑のグレー×水色がつぼ。
ニットのバッグって可愛いねえ(*´∀`*)

バッグねえ、作らなきゃと思いつつ
接着芯を貼るのが大嫌いでねえ(´ー`)┌フー
このバッグ見てモチ上がったんで頑張ります!
涼しげでいいですねぇ♪
私は一つ目のバッグがツボです。
ボーダーニットが大量在庫中で、
どんだけボートネック縫う気だよ!ってくらいあるんですが、
こういう使い方もあるかぁ、と参考になりました。
(といいつつ手つかずになりそうな予感・・・)
私もバッグ作らなくちゃ。
可愛いバッグ♪って思ったら大きかったのね(笑)

二つ目のも可愛い!!そりゃ優香ちゃんもニンマリするはずだわ(笑)
私もRRさんの双糸天竺持ってるからバッグ作ろうかなぁ…。
お返事です♪
>Peeさんへ

>1つ目の生地で、私はポーチを作りました。
バッグが来れば、お揃いで歩けるなぁ( ̄m ̄*)

あはは、何気にリクエストされてる?(*´艸`*)
この生地まだあったっけな?(笑)

>2つ目のバッグ、ほんとに「ちょっとそこまで」という時に活躍しそうなサイズ!

1個目作る時に考えろよ自分!なんだけど
だめね、想像力が乏しいと出来上がりさえ予測不能で(笑)
なのでこのランチバッグのレシピはとってもありがたいサイズになってよかったです(*´艸`*)

>ニットなら1センチのズレなんて余裕なのに
布帛では1センチが命取り・・・

ほんとに!すっごく疲れました・・・Orz
おまけにボーダーだし、合わせるのに何本もマチ針使って・・・
あー面倒くせぇ(笑)
でもキレイにあわせられると嬉しいですよね♪


>ぴんさんへ

>一作目の色も渋カワでいいけど
>二作目の色遣いが超ツボです~!
>ニヤリ♪な優香ちゃんの表情も(´∀`*)

ありがとうございます(〃∇〃)
洋服にはできないハギレやスクラップセットを使って経済的なのは内緒(笑)
気に入ってくれてよかったです♪おまけに娘も気に入ってました(笑)

>そういえば私もこのRRボーダー
持ってるんだったわ(汗)

私もまだまだありますよ、ボーダー在庫。
柄合わせ嫌いなクセして買ってしまう・・・病気だわOrz

>あんなたくさんのレシピが無料だなんて
太っ腹ですよねー
私も利用させてもらってます♪

ほんとそうですよね!有難い限りです♪
ぴんさんご存知ですか?ここにも手芸枠できてるんです!
Eレシピさんのアトリエコーナー、最近発見して感激!
http://erecipe.woman.excite.co.jp/
ネットの世界はありがたいですねー(*´艸`*)


>Minaさんへ

生地を発掘していたら出てきたよ、こんな夏らしい生地が!(*´艸`*)
こうやってバッグにすると生地の雰囲気と合ってて良いわーと
結果的に大満足♪
でも、一発で作れよ!って感じだけど(^^*ゞ

>それよりもこの暑いのによくミシンが動いてるよ・・・尊敬です。
そろそろバタフライもお披露目の順番になる?くふ。

我家のミシン部屋も熱帯なので相当汗だくになって縫ってるのよ・・・
首に保冷材をハンカチで巻いて、扇風機で熱風を浴びながら頑張っとります!笑
バタフライ、今夜時間があれば・・・と思いますが暫しお待ちくだされ(^^*ゞ


>ひなさんへ

>私的には↑のグレー×水色がつぼ。
ニットのバッグって可愛いねえ(*´∀`*)

確かひなさんも去年NIMESボーダーでバッグ作ってたよね?
素敵だなーと思ってて、ようやく私もニットバッグ完成した次第(・∀・)
布帛と違って肌さわりも好きなのでかなり出来上がりに満足♪
またこれから作りたいと思うバッグのひとつだわ。

>バッグねえ、作らなきゃと思いつつ
接着芯を貼るのが大嫌いでねえ(´ー`)┌フー
このバッグ見てモチ上がったんで頑張ります!

何箇所も貼らなきゃいけないとそれだけでモチ下がるよね・・・
小物つくりはTシャツ作る何倍も気力がいるって実感。
ひなさん、がんばってね!


>とがっちさんへ

一つ目のバッグが人気あるようで、嬉しいです(*´艸`*)
控えめな色合いが良いですよね♪

>ボーダーニットが大量在庫中で、
どんだけボートネック縫う気だよ!ってくらいあるんですが、
こういう使い方もあるかぁ、と参考になりました。

我家にも不良債権化しているボーダーがざっくざくです(^^*ゞ
今回はなんとなく友達の雰囲気でボーダーを選んだんですが
結果的にとても自分好みな仕上がりに(笑)
これを機にまた作りたいと思ってますので
とがっちさんも是非ご一緒にー(*´艸`*)
っていったい何個作れば在庫処分できるのかって量ですけどね(笑)


>mama-haruhinaさんへ

そうなの、大きかったの(笑)
作る前に出来上がりが予測できないのがまだまだ未熟な証拠。(アホな証拠?)

2個目は娘がとっても気に入ってしまって少々困ったけど(笑)無事に先方へお嫁入り。
また作ってあげるよ、娘よ~(*´艸`*)

さ、一緒にボーダー消費活動しましょ!
どっちのバッグも、夏っぽくてとってもかわいい!
私もRRさんの双糸天竺、色違いを持ってるので、バッグにしちゃおうかな。
私が持ってるのはちょっと秋色だけど。
シンプルなトートバッグって一番使えますよね。
StudioClipさんのフリーパターン、私もちょくちょく参考にしてます。
可愛いですよね。

↓お誕生日会のお料理、すごい!!
縫物もお料理も上手なあんずさんって、尊敬です。
アンパンマンのケーキも、シオシオが見たら奇声を発するかも(笑)
お返事です♪
>しおママさんへ

>私もRRさんの双糸天竺、色違いを持ってるので、バッグにしちゃおうかな。

是非是非♪色違いでバッグ作ってください(・∀・)
私もまだまだボーダーが在庫過多な程あるので
また色違いで作りたいなと思ってます♪

>縫物もお料理も上手なあんずさんって、尊敬です。

いえいえ、決して上手ではございませんのよ(^^*ゞ
メニューも自分で決められないほど・・・
でも1つでも得意料理が増えれば家事も少しは好きになれるかな?と期待していますが
狭いアパートのキッチンではやる気が・・・(と言い訳。)

アンパンマンのケーキ、機会があれば是非シオシオちゃんに♪
簡単で喜ばれますよ(・∀・)

管理者にだけ表示を許可する
