スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

娘、2才になりました♪

2008.07.30.Wed.23:52
お陰様で本日娘は2才の誕生日を迎える事ができました(・∀・)



海辺にて佇む図(*´艸`*)

これといった大きな怪我や病気もなく
ここまでスクスク育ってくれたことに、ただただ感謝。


しかし1才から今日まで早かったなぁーと言うのが今の率直な感想。
2歳になるなんてまだまだ先だと思ってました(^^*ゞ


今日まで特に何かを教えようと躍起になったわけでもないけれど
子供の吸収力ってホントに驚かされることばかりで
最近ではオウム返しで私たちの話す言葉を繰り返していたり
「ちょっとまってて」とか「だめよー」とか(笑)
私の口癖真似ていたりと、
何気ない行動の中にとても成長を感じさせてくれています。

とっても人見知りが激しくて、お友達となかなか上手く遊べなかった娘も
幾つかのサークルや、ママ友たちとの遊びの中で
少しずつ娘なりに周りとの距離感を縮められてきて
お友達と手を繋いで踊ったり
同じ輪の中で少しずつ遊べるようになってきました。


良い意味での成長もたくさん感じさせてもらっていますが
勿論かあちゃんとしては辛い「だだをこねる」とか「癇癪を起こす」なども
人並み(並以上?)に成長の証として残してくれておりまして
決して気の長くない私としては毎日目くじら立てて
「あかんって言うてるやろ!ヽ(`Д´*)ノ」
「ちょっと待ってって言うてるやろ!ヽ(`Д´*)ノ」と
まだまだ幼いわが子に本気で怒鳴っている毎日(^^*ゞ
。。。。。怒る方も疲れます。でも怒鳴らずにいられないOrz


そんな風にいつも頭から角を出してるような私ですが
娘は「ママだいしゅきー」と、ギューっと抱きしめてくれます(〃∇〃)
そんな風に抱きしめてくれる娘が愛しくてたまりません♪

どんなに怒っていても、こうされるとかあちゃんノックアウトです(^^*ゞ


これからもいっぱい怒ったり怒鳴ったりすると思うけれど
こんなかあちゃんを嫌いにならないでねぇ♪



さてさて、そんな2才のお誕生日のお祝いを
ささやかながら家族3人でお祝いしました(・∀・)

20080730008.jpg
初めてのキャラ御膳(笑)です(*´艸`*)

一応アンパンマンのつもりですが、材料もあり合せだったので
普通ならウインナーとか使われる鼻やほっぺは
食紅で色付けしたチーズで代用。
チーズ好きな娘には好評でした(・∀・)

これだけ作るだけでも正直「面倒臭いなー」な私ですが
世間のママさんたちはもっと凄いキャラ弁作っていらっしゃいますもんね!
ただただ脱帽です。私には無理ー!

そして、お誕生日のケーキはこうなりました♪
20080730010.jpg
アンパンマンがいっぱいなカップケーキ(*´艸`*)

先日の合同お誕生会で大きなアンパンマンケーキは作ったので
今回はロールケーキで・・・と思っていたんですが
いつもなら必ず置いているスーパーにロールケーキ(スイスロール)がない!
なので市販のカップケーキで代用した次第です。

マーブルチョコではパーツとして小さすぎた為
最近我家に常備されているバナナで鼻とほっぺを作りました。

とっても喜んでくれてこの表情(*´艸`*)
20080730009.jpg
ハッピーバースデーの歌を歌い終わるまでの間
こんな風ににっこりしながらケーキを見つめていてくれました。

今日はお昼寝をしなかった娘に
手を焼きながらバタバタと準備したのですが
かあちゃん怒りながらも頑張った甲斐があったよ♪


上手く言えないけれど、これからもかあちゃんをよろしくね!
かあちゃんも優香が大好きだよ~ヽ(´▽`)/


誕生日を迎えた娘。
20080730007.jpg

私たちからのお誕生日プレゼントは[LEGO duplo]楽しいどうぶつえん
後ろに写っているIKEAの子供用イス2客とテーブルセットでした。
20080730006.jpg
想像力を養ってこれからもスクスク育ってね♪



優香、お誕生日おめでとう!
コメント
お誕生日おめでとう♪
アンパンマン尽くしで忘れられない誕生日だったことでしょう(*´∀`*)

ほんと、子供の成長って早いですよねー。
オウム返しでビビルのは私も同じ(笑)。
ままごとの中でママが怒るシーンなんて、まんま私だし(爆)。

水色のワンピはおんなのこの~のワンピかしら?
とってもお姉さんチックで良い感じ。
一番↑の写真も絵葉書みたいで素敵よー。
この一年が優香ちゃんにとって素敵な一年でありますように(*´∀`*)
お返事です♪
>ひなさんへ

娘に代わって、ありがとー♪
これでもか!な、あんぱん尽くし。
気に入ってもらえてるといいけど(笑)

>オウム返しでビビルのは私も同じ(笑)。
ままごとの中でママが怒るシーンなんて、まんま私だし(爆)。

〓■● 怖すぎだわ!
娘ももう少し言葉が達者になったら
もっと酷い私の言葉を覚えるのかしら・・・
そう思うと言葉遣いって気をつけなきゃと思うけど
怒ってる時にそんな配慮できるかー!ってねぇ?笑
くわばら、くわばら。

>水色のワンピはおんなのこの~のワンピかしら?
とってもお姉さんチックで良い感じ。


そうよー、あのワンピです♪
これ着せると妙に色気を感じるんだけど(笑)

>一番↑の写真も絵葉書みたいで素敵よー。

先日行った白浜での一枚(・∀・)
気に入ってます♪
数時間送れですが、2歳のお誕生日おめでとう♪
とうとう魔の2歳児に突入ね(笑)
でも優香ちゃんはとっても素直にそだっていそうな気がするわ。

あんぱんまんづくし、すばらしい!
私もこれくらいやってあげないとだめかなぁ(;^_^A
優香ちゃん、二歳のお誕生日おめでとーぅ!
楽しいお誕生日だったようでなによりですね^^
レゴのセット、同じのが我が家にもあるわ(笑)

口調は似ますね。確実に。
我が家は娘二人、しゃべってる言葉が私そのものです。
一部夫そっくりな時もあるけど、
接してる時間が長い分、母は責任重大です。
優香ちゃんお誕生日おめでとうございます☆
すごく素敵な誕生日^^
お母さんの嬉しさが伝わってくるみたいです。

年々誕生日もシンプルになってくる我が家ですが(笑)来年は娘が喜ぶような誕生日にしてやらなきゃなぁ・・・と改めて反省
↑今年がひどすぎた(;・∀・)

海での優香ちゃん素敵です^^
優香ちゃん、お誕生日オメデトウ。

日々成長している姿に感激します。


毎日毎日怒鳴ることの繰り返し…。うちも一緒です。ただ元気に育っていてくれるだけで感謝する気持ち、ずっと持っていたいですねぇ(笑)。

アンパンマンケーキ、参考にさせてもらいます♪
お誕生部おめでとー!!
そっか、もう2歳なんだねぇーすごいすごい!!早いもんだねぇ。

Yukiは2歳をピークに手がかからなくなった気がします。怒る回数も激減したし。言いたいことを伝えられるようになると本人のストレスが減ったのだとも思います。
ママも怒る自分をあとで自己嫌悪が襲うよね。でも、ホント、もう少しだと思うよん。
アンパンマンずくし可愛いぃ~!!アンパンマンの時期もあと少し~そろそろプリキュアが襲ってきそうだし(笑)よい思い出になるねぇ~うんうん。
優香ちゃんお誕生日おめでとう♪
ケーキを待つ優香ちゃんに一撃されちゃいました!!
かわいすぎる。
とっても問題児で、でもとってもかわいい時期ですよね。
私もいっつもあんずさんと同じように、『ちょっと待ちーや!』とか『何回言ったらわかんの!』とか、理性を抑えきれずに怒る日々ですよ(笑)。
でも、子供って母親が好きなんですよね。
夫にはとっても不思議みたいですけど(笑)。
何はともあれ、2年間無事に育ってくれて感謝ですよね。そして、あんずさんもママ2歳おめでとうございます。
まだまだ子育てはこれから。
お互い肩ひじ張らずにがんばりましょね♪
優香ちゃん、お誕生日おめでとう☆

素敵な誕生日会だったようですねー。
あんずさんの愛情をどっぷりと感じました。
甚平さんから始まり、本当にアンパンマン尽くしなお誕生会。
ケーキのアイデアもバッチリですよー。
バナナ、最高☆

優香ちゃん、これからもすくすく育ってねー。
陰ながらおばちゃん、見守ってるよー。
優香ちゃんお誕生日おめでとうー!!
愛情たっぷり、あんぱんまん満載!

って、意識してなかったけど優香ちゃんとうちの次男同じ学年だったのね!
(次男3月生まれ)
なんだか不思議ー!

ワンピースもかわいくてお姉さんぽくてお似合いよ^^
子供椅子もかわいいなー
IKEA行きたくなったわ(笑)
優香ちゃんおめでとう~!!
すごく素敵な写真で見入っちゃいました。
どれもアンパンマンできっと大喜びだったでしょうね~あんずさん本当に器用!
二日前に誕生日だったウチの子なんてしょぼいご飯でしたよ・・・すまん。
これからも可愛い写真楽しみにしてますね~
お返事です♪
>てんきちゃんへ

ありがとうo(*^▽^*)o

>とうとう魔の2歳児に突入ね(笑)
でも優香ちゃんはとっても素直にそだっていそうな気がするわ。

いよいよだね・・・Orz
我が子は決して素直じゃないわよー
だって旦那と私のひねくれた性格を受け継いでるはずだからね(笑)
先が怖いです!(^^*ゞ

>あんぱんまんづくし、すばらしい!
私もこれくらいやってあげないとだめかなぁ(;^_^A

いやいや、こんなのまだまだ序の口でしょう!
でも私にはこれが限界レベルだけど(笑)
てんきちゃんは3人の母だもんねー
適度に手抜きしてお祝いしてもオッケーよ!
うちはまだ一人っ子(ずっとかも)
出来る間は頑張りまっす!


>とがっちさんへ

ありがとうございます(・∀・)
お陰様で2歳、魔の二歳ですね・・・

>我が家は娘二人、しゃべってる言葉が私そのものです。
一部夫そっくりな時もあるけど、
接してる時間が長い分、母は責任重大です。

やっぱりそうなんですねー
私ってブログではまだまだ本性見せてませんが(笑)
相当口が悪いのでこの先思いやられます・・・
その内「ママじゃま!どいて!あっちいけー!」とか言われるのね(´Д`;)実際はもっと罵声が飛んでそうですが・・・

気をつけなきゃ!汗


>よしこさんへ

ありがとうございます(・∀・)

>すごく素敵な誕生日^^
お母さんの嬉しさが伝わってくるみたいです。

今の私に出来る最大限のことをしたつもりです(^^*ゞ
気持ちが伝わってる事を願う(笑)

>年々誕生日もシンプルになってくる我が家ですが(笑)来年は娘が喜ぶような誕生日にしてやらなきゃなぁ・・・と改めて反省

いやいや、我家もきっと年々ねたも切れてきてシンプルになると思いますよー
私も今年は頑張れたけど来年は・・・ですもの。
親の気持ちが伝わればきっとシンプルな誕生日でもココロに残るはずですよね(・∀・)


>ちんさんへ

ありがとう!
一足お先に2才になったよー(・∀・)

>毎日毎日怒鳴ることの繰り返し…。うちも一緒です。ただ元気に育っていてくれるだけで感謝する気持ち、ずっと持っていたいですねぇ(笑)。

普段は怒る事に疲れて感謝の気持ちなど微塵も感じませんが(苦笑)
たまにはこうやって振り返って感謝もせねばですね、お互いに(*´艸`*)

ゆいっぺの誕生日はどんな風になるのかしら?
ケーキに顔を埋めるゆいっぺ画像希望( ´艸`)ムププ
優香ちゃんお誕生日おめでとー!
あんずママと一緒なら毎日楽しそう!
素敵な一年になりますように~。
お返事です♪
>Minaさんへ

ありがとー(・∀・)
早いよねぇー、もう2歳だなんて

>Yukiは2歳をピークに手がかからなくなった気がします。怒る回数も激減したし。言いたいことを伝えられるようになると本人のストレスが減ったのだとも思います。

Yukiくんのようになってくれると良いなぁー(人´∀`)
確かに今は言いたい事を伝えられないもどかしさが大半だろうし
それがなくなれば((o(>皿<)o)) キィィィ!!ってなることも減りそうだよね。

>ママも怒る自分をあとで自己嫌悪が襲うよね。でも、ホント、もう少しだと思うよん。

仰るとおり。
どうしてあんな酷いコト言ってしまったんだろう。。。って後から娘に「ごめんね」と言ってる始末。

>アンパンマンの時期もあと少し~そろそろプリキュアが襲ってきそうだし(笑)よい思い出になるねぇ~うんうん。

え!次はプリキュア・・・・・Orz
ずーっとアンパンマンでいいよ(笑)


>しおママさんへ

ありがとうございます♪

>ケーキを待つ優香ちゃんに一撃されちゃいました!!
かわいすぎる。

こうやって待っていられるのも成長の1つですよね♪

>私もいっつもあんずさんと同じように、『ちょっと待ちーや!』とか『何回言ったらわかんの!』とか、理性を抑えきれずに怒る日々ですよ(笑)。

しおママさんもそういうタイプでしたか!
私もね、そうやって怒ってストレス発散させてるようなタイプ。
言わずにいられたら・・・と思うけど、私は無理だわ。

>でも、子供って母親が好きなんですよね。
夫にはとっても不思議みたいですけど(笑)。

ほんと、それだけは救いかも(^^*ゞ
これだけ怒鳴っていても「ママー」と近寄ってくると邪険にはできませんから。

>まだまだ子育てはこれから。
お互い肩ひじ張らずにがんばりましょね♪

ほんと、自分の出来る範囲でボチボチがんばりましょ!


>紅茶いろさんへ

ありがとうございます(・∀・)

>素敵な誕生日会だったようですねー。
あんずさんの愛情をどっぷりと感じました。

出来る限りの力を振り絞りました(笑)
もっと前もって準備できればよかったんですが夏場は何かとね・・・

>ケーキのアイデアもバッチリですよー。
バナナ、最高☆

今密かに「朝バナナダイエット」に挑戦中なのでバナナは常備されてます(笑)
でもね、まだ効果出てないので結果が早く出て欲しいわ・・・

これからも娘の成長見守っててくださいね♪


>chichiさんへ

ありがとうございます(・∀・)

>意識してなかったけど優香ちゃんとうちの次男同じ学年だったのね!
(次男3月生まれ)
なんだか不思議ー!

ほんと、この時期の数ヶ月の違いって大きいからなんか不思議ですよね!
でも8ヵ月後には次男君も2歳ですね(・∀・)
あっという間ですよー

>子供椅子もかわいいなー
IKEA行きたくなったわ(笑)

私自身はまだIKEA未体験なんです(^^*ゞ
これは友人に頼んで買ってもらってきた次第で。
でも明日だったかな?大阪に新店舗できるらしいので
9月頃にママ友たちと乗り込む予定(笑)
財布の紐が緩みそうで怖いかも(*´艸`*)
chichiさんはIKEAお近くなのかな?


>さらさんへ

ありがとうございます(・∀・)

>すごく素敵な写真で見入っちゃいました。
どれもアンパンマンできっと大喜びだったでしょうね~あんずさん本当に器用!

いえいえ、MAXのパワーでこの程度です(笑)
来年はもう少しキャラ御膳を豪華にできるように
普段から練習に励もうと思ってます(*´艸`*)

>二日前に誕生日だったウチの子なんてしょぼいご飯でしたよ・・・すまん。

お誕生日おめでとうございました!
じゃあ娘と1日違いなのかな?うちは30日です。
うちもアンパンマンの顔になってる以外はレトルトだったりマカロニ茹でただけだったり・・・
たいした物は並んでません(^^*ゞ

>お返事です♪
>サヨさんへ

ありがとうございます(・∀・)

>あんずママと一緒なら毎日楽しそう!
素敵な一年になりますように~。

いやいや、決して楽しくはないと思いますよー(^^*ゞ
軽くひきこもりがちだし、アクティブじゃないしね(笑)
でもこの家に生まれたサダメと思って耐えてもらいます(笑)
こんばんは♪
一日遅くなってしまいましたが優香ちゃん、お誕生日おめでとう~☆
(´・∀)ハッピーバースデー(・∀・(・∀・`)トゥーユー♪

そっかぁ、2歳…(←いろんな出来事思い出し中)
わからんちんで大変な時期だけど、いろいろな面でグンと成長する時期でもあるから、きっと子育てを楽しめる一年になるはずよぅ♪

私も毎日子供たちに怒鳴ってばっかで反省の日々です。
お互い子育て頑張りましょうねぇ♪
お返事です♪
>mama-haruhinaさんへ

ありがとうございまーす(・∀・)

>わからんちんで大変な時期だけど、いろいろな面でグンと成長する時期でもあるから、きっと子育てを楽しめる一年になるはずよぅ♪

そう言ってもらえると「魔の二歳」と言われる時期も少しは気楽に過ごせそうです(・∀・)
私も1つも2つも成長できるかな?

>私も毎日子供たちに怒鳴ってばっかで反省の日々です。
お互い子育て頑張りましょうねぇ♪

怒鳴ってばかりなのは私だけじゃないのねーとちょっと安心(笑)
はい、お互いがんばりましょうね!

管理者にだけ表示を許可する
