スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

バタフライスリーブ Part2

2008.08.07.Thu.03:11
先日作ったバタフライブラウスがとても涼しくて着心地良いので
もう少しカジュアルバージョンで作ってみました。


パターン:クルールさん バタフライスリーブブラウス11号
生地:数年前にHARUさんで買ったピンタック生地
レース:つむぎさん、 幅広レースは頂き物♪


先日の残りのクルールさんのレースを使おうかと思ったんですが
白生地に白いレースだとあの素敵なレースが生かせない?と思って
手元にあった生成りのトーションレースを使ってみました。

20080802002.jpg

肩の部分は2cm幅のレースだし、ヨーク部分もご覧のように2cm程幅が狭いので
一作目とは雰囲気が違う仕上がりに。

今回着画はまだ撮れていませんが
先日着たら改良が必要だなと感じました。

レースの幅が狭い分、襟ぐりがだらしなくなって
着ていてもキャミやブラの紐が見えてしまう始末。
なので、後ろ見頃に飾りリボンを付けて結んだらいいかな?と考え中。
ちょうどPDさんのリラックスブラウスみたくなるかと。

多分、だらしなくなる原因には生地の問題もあると思うんです。
今回の生地はブロードよりちょっとだけ生地が厚くて
ピンタックが全体にある生地なんですが
先日のローンに比べ落ち感がなく、空気を含むような着心地なので
正直な所、ヤセ効果は期待できない感じ・・・(そんな期待しちゃいかんって?)

体のラインを拾われ過ぎても困るけれど
あまりにも膨張するようなラインになっても困る。。。
乙女心は複雑なのです(*´艸`*)


さてさて、
先週から何かと外出することが多くて
なかなか思うように縫い縫いできないこの頃。
(ポチポチは地味に色々してますが・・・)

決して夏バテしてるわけではないのですが
あまり立て続けに外出の予定が入るのが億劫な私なので(苦笑)
来週はのんびり過ごしたいなーと、
早く今週が過ぎるのを待ってます(笑)


今日は夕方からサークルのお友達と夕涼み会(・∀・)
楽しい夏の思い出作れるといいな~
コメント
確かに全然違った雰囲気になりますね。ぐっと優しい感じに。
レースもこちらの方がかわいいと思います。私も前回のレースでキャミを作ったのですが、ベージュに生地とあわせてしまったのであまり目立たず、結局大きめに作って下にダークブルーのTシャツなんかとあわせてあのレースを目立たせています。
難しいですよね、そういう選択。
私は作ってみてから結果が分かることが多いので、今後は時間がかかっても良く考えて布や小物選びをしたいと思っています。
爽やかで素敵♪
・・・と思ったんですが何かとご不満の残る仕上がりのようですね。
でも全体の雰囲気からいったら、
私はこちらのほうが好みです。

レースの幅って重要ですよね。
特に開きの大きさが左右されるとなれば尚更。
リベンジ楽しみに待ってます!
このパターンも…猛烈に迷った!
白も素敵よ^^*

レース幅が足りない分、少しだけレースを重ねてたたいたら駄目?
気になる肩の部分だけでも足したらどうかなぁ。
駄目か…(●´Д`●)ゞ ェヘヘ

夕涼み会楽しんできてね~^^*
お返事です♪
>ふたばさんへ

同じパターンでも、ホント、生地によってイメージって変わりますよね(・∀・)
テイストは好きなんだけどなー・・・

>ベージュに生地とあわせてしまったのであまり目立たず、結局大きめに作って下にダークブルーのTシャツなんかとあわせてあのレースを目立たせています。

なるほどー。インナーの色でレースを目立たせる方法もあるんですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
私も参考にさせてもらいます!

>私は作ってみてから結果が分かることが多いので、今後は時間がかかっても良く考えて布や小物選びをしたいと思っています。

私もイメージが乏しいので思ってたような仕上がりにならないコトしばしば(^^*ゞ
もっと想像力を高めてイメージどおりのもの作れるようになりたいもんですね!


>とがっちさんへ

>爽やかで素敵♪
・・・と思ったんですが何かとご不満の残る仕上がりのようですね。

そうなんです・・・・・ご不満が(笑)

なのでまたリベンジしたいと思ってますがこれにあう生地が・・・・
あんなに布山あるのになぁー

>レースの幅って重要ですよね。
特に開きの大きさが左右されるとなれば尚更。

ほんと、今回は特に↑痛感する結果になりました。
指定どおりの物を使って作るのが無難ってコトですねー(^^*ゞ


>つぼばぁさんへ

>このパターンも…猛烈に迷った!
白も素敵よ^^*

今の時期にはオススメ♪涼しいよ(・∀・)
秋冬には重ね着でもよさそうだし!
さ、つぼばぁさんもポチっとな(笑)

>レース幅が足りない分、少しだけレースを重ねてたたいたら駄目?
気になる肩の部分だけでも足したらどうかなぁ

この方法もいいかなーと思ってるんですが
それでも襟ぐりがガバガバする感じが収まりそうにない生地なので
とりあえずリボン対策してみます。
それで駄目ならこの方法とWで(・∀・)

夕涼み会、昨日のように激しい夕立が降らない事をねがってまーす
あーーーー
まさに今、これ縫ってます。白い布に生成りのトーション。
やっぱりさわやかぁ~~~♪俄然やる気出てきた(笑)襟ぐりだけ解決すると涼しい1着になるね(^-^*)
がんばってクルールさんのデフォに近い幅のトーションを用意しようとがんばったけど前後は4.5センチのを2段にしようかと思ってたのですが・・。うまくいくかなぁ・・(不安)

今日は疲れたので週末の完成になりそうです(笑)
白はまた前回のとうって変わって爽やかで素敵♪
私、あんずさんの作る服(特に大人服)、かなり楽しみにしてます。そして、相当影響されてます(笑)。
レースがちょっと違うだけで、着心地が変わるんですね~。
肩が広めに開いている服ってのは、生地なんかによって出来がずいぶん変わりそうですしね。
ぜひぜひ着心地良く改良して、着倒してください。

私も、毎日予定は結構しんどいタイプです。
でも、大阪では毎日のように予定を入れますわよ(笑)。
お返事です♪
>Minaさんへ

>やっぱりさわやかぁ~~~♪俄然やる気出てきた(笑)

やる気なくならなくて良かった(^^*ゞ
私のは若干改良必要だけど、
Minaさんはレースでなんとかカバーしてみてね!

>前後は4.5センチのを2段にしようかと思ってたのですが・・。うまくいくかなぁ・・(不安)

なるほどー!二段っていう方法もあるのね(・∀・)
出来上がりを楽しみにしてるね♪


>しおママさんへ

>私、あんずさんの作る服(特に大人服)、かなり楽しみにしてます。そして、相当影響されてます(笑)。

おっと、相当なプレッシャーかけてますね?笑
でもそうやって言ってもらえると頑張れます(・∀・)
根が単純ですから(笑)

>レースがちょっと違うだけで、着心地が変わるんですね~。

そうなんですよー。元々結構開いている襟ぐりだけに
この差は大きかったです。
数日中にはお直しして夏の涼しい服として着倒します(笑)

>私も、毎日予定は結構しんどいタイプです。
でも、大阪では毎日のように予定を入れますわよ(笑)。

ねー、毎日は疲れますよね。
私は週に2回ほど予定が入ればもう十分です(笑)
今週は日替わりで実家方面に車走らせる事になってるので
(自宅から片道1時間・・・・・)
なんだか相当お疲れモードです。
まぁ楽しいイベントが待ってるので辛さは半分ですけどね(^^*ゞ

大阪滞在中はいっぱい遊んでくださいねー
そして一日は私とデートしましょうね(*´艸`*)

管理者にだけ表示を許可する
