スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

成せば成る?大人服編

2008.08.08.Fri.02:13
1つ下にエントリーしたクールワイドパンツに続き
昨夜急遽縫ったのがコチラ!

久々のラグランブラウスです(*´艸`*)


実はその日ブログのお友達2人がこの形をUPされていて
作りたい気持ちが治まらず(笑)
夜中12時を回ってるというのに裁断して縫いました(^^*ゞ

パターン:クルールさん ラグランブラウス11号 thanks
生地:なんちゃって日暮里にて購入 水玉模様のローン生地


なんとも仁王立ちで情けない格好な私。。。そしてオムツ姿の娘(*´艸`*)
20080807007.jpg
デフォ通りでは少々短く感じるので着丈を6cm延長。
袖も半袖ラインを5cm長くしています。

今回のブラウスで通算5着目。
このパターンは生地を変えるとガラリと印象変わるので
作っていても面白いです。

でも相変わらず前身頃中央の中途半端なギャザー部分は苦手・・・
このヨーク部分、私が1番時間を費やす部分ですOrz


とっても軽い生地なので、
まだまだ暑さ厳しいこの時期のお出かけに重宝しそうです♪



++おまけ++

はぎれでシュシュを作ってみました(・∀・)
20080807008.jpg
半端なレースもつけたので少しはエレガントになったかな?笑
コメント
怒涛の縫いだねー。
お疲れ様でした。
おしりに火が付かないと行動しないのは私も一緒よ(^^ゞ

クールワイドもラグランブラウスも素敵♪
残暑に最適な服だね。
私も買い欲ばかりじゃなく縫わなきゃねー。
モチ頂いていくわー(*´∀`*)

ちなみに優香ちゃんのトップス、
もしかしたら娘2も色違いで持ってるかも(*´∀`*)
お~もう出来てる!!!
凄いな~私も見習わないと…(●´Д`●)ゞ ェヘヘ

生地が軽やかで、夏にぴったりだね!
私もこんな服欲しいわぁ~

一番モチが必要なのがボトムなので、
↓からモチもらっていくね~^^*
今日もがんばろーっと。
わぁ、いつの間にこんなに縫ってんの??
ラグランブラウス、かわいい♪
欲しいんだけどサイズがね…最近11号じゃちょっときつきつかも(汗)

クールワイドもいい感じ♪
クロプト丈で私も作ろうかな。
モチいただいて帰るね~☆
0時~裁断すごい・・・(^-^*)
もう5着になるんだねぇ。それもすごい。お気に入りのパターンだもんね。私はまだ2着だったかなぁ・・・。

これはまた秋になったら作ろう(笑)
私が1枚で着るとなんか間抜けなんだよねぇ~あんずさんの着用は可愛いのになぁ・・・。

↓のクールワイド大活躍だね。かっこいい!!
誰にでも合うし丁度いいよねー。我が家もデニムで作ってあげようかなぁ。
お友達2人のうちの1人は、私のことかしら・・・(笑)。
やっぱり素敵なパターンですよね~。
この生地も柄も夏っぽくていい感じですね。
実は私ももう一着ラグランブラウスを作ろうと思って、生地を用意してるんだけど、なんせ明日帰省なので、できるかどうか・・・。
確かに生地を変えるとカジュアルにもドレッシーにもなる、素敵なパターンですよね。決してお安くないパターンなので、私もあんずさん見習っていっぱい作らなきゃ!

↓糸購入記事。
確か、以前に大量買いして、「もうしばらく買わない」ってこと言ってませんでしたっけ(笑)?
お返事です♪
>ひなさんへ

>おしりに火が付かないと行動しないのは私も一緒よ(^^ゞ

ホント、ギリギリにならないとミシンに向かえない自分が情けない・・・
でもこういう時って意外と効率よく作業ができるので捗って嬉しいけど( ´艸`)

>ちなみに優香ちゃんのトップス、
もしかしたら娘2も色違いで持ってるかも(*´∀`*)

あら、奥様!
ってことは西●屋ですわね( ´艸`)ムププ
久々に行ったらスリーコインでお釣りがくる値段に即買い。
だってこんなの作るよりも買った方が安くて可愛いもの~ ねぇ?笑
色んな所で好みが似てるのね♪


>つぼばぁさんへ

>生地が軽やかで、夏にぴったりだね!
私もこんな服欲しいわぁ~

最近全然モチが上がらなかったんだけど
つぼばぁ家付近にいたらしい我家の縫い神も戻ってきてくれたので(笑)
頑張ってもらいました( ´艸`)ムププ

この生地1m100円!そして使った用尺は1mちょっと!
きゃー、ハンドメイドバンザーイな金額よね(*´艸`*)
カウプレのお礼にラグランブラウス作っちゃおうかしらね♪
気長に待っててくだされー

>一番モチが必要なのがボトムなので、
↓からモチもらっていくね~^^*

こんなモチでよかったらどうぞどうぞ!
作品UP楽しみにしてますね~


>mama-haruhinaさんへ

>いつの間にこんなに縫ってんの??

あなたが寝てる間に(嘘です。笑)

縫い神が小旅行から帰ってきたので酷使した次第(^^*ゞ
こうやっていつでも縫い神がんばってくれるといいんだけどねー
私に似て多趣味で飽きっぽくて困り者です。笑

>ラグランブラウス、かわいい♪
欲しいんだけどサイズがね…最近11号じゃちょっときつきつかも(汗)

ニットで作ったら11号でもOKでは?
私もこうやって見るとなんだか胸のあたりが窮屈そうよねぇ・・・
バストじゃなく背中の贅肉が増えたせいねOrz

>クロプト丈で私も作ろうかな。
モチいただいて帰るね~☆

同じ物を作ることしかできない芸のないモチだけど持っていって(・∀・)
作品UP楽しみにしてまーす!


>Minaさんへ

>もう5着になるんだねぇ。それもすごい。お気に入りのパターンだもんね。私はまだ2着だったかなぁ・・・。

ほんと、このパターンはかなり好きなので重宝させてもらってるよー♪
ホントはWガーゼで作りたかったんだけどちょうど良い尺のがなくて。
そのうち6着目、7着目、ときっと作るだろうな(*´艸`*)

>私が1枚で着るとなんか間抜けなんだよねぇ~あんずさんの着用は可愛いのになぁ・・・。

いやー、私の着画は相当間抜けでしょう(笑)
なんでこんな仁王立ちなの?と後から画像を見て悲しくなったわ・・・
でもこれが現実。自分としっかり向き合うわー笑

>↓のクールワイド大活躍だね。かっこいい!!
誰にでも合うし丁度いいよねー。我が家もデニムで作ってあげようかなぁ。

これもホントに大活躍!
脇ポケットは省略してるけど、ホントに格好いいからどんな生地でも様になるよねー
Minaさんのデニムバージョン楽しみにしてるね♪


>しおママさんへ

>お友達2人のうちの1人は、私のことかしら・・・(笑)。

ビンゴ!
しおママさんのを見たあとからウズウズしてて
別のお友達の所で見て、もうどうしようもなくなって縫ったわ(笑)

>この生地も柄も夏っぽくていい感じですね。

1m100円の激安戦利品ですが、素敵ですよ♪
値段言わなきゃ誰にも分かるまい(笑)

>実は私ももう一着ラグランブラウスを作ろうと思って、生地を用意してるんだけど、なんせ明日帰省なので、できるかどうか・・・。

今頃きっと仕上がってるでしょ?
忙しい時ほど作りたくなるものですね(笑)

>確かに生地を変えるとカジュアルにもドレッシーにもなる、素敵なパターンですよね。

ほんと、私もそう思います。
これは少しだけよそ行きチックになったと思うけど、カジュアルなのはデイリーで大活躍だし。
しおママさんもいっぱい作って着てくださいね♪

>↓糸購入記事。
確か、以前に大量買いして、「もうしばらく買わない」ってこと言ってませんでしたっけ(笑)?

あー、えーっと・・・・そうでしたっけ?笑
アンダリヤは買わないと書いたような記憶があるような無いような(笑)
きっとまた秋冬になったら増えてるかと・・・かぎ針マイブームが去らなければ(笑)
お久しぶりです^^
ちょっとネット落ちしてました。

ラグランブラウス、いいですよね。
私もこれは 秋冬の重ね着用を含めれば
4枚は作っています。
着易くて大好きです^^

↓ゆうかちゃん、お誕生日おめでとう(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
また ひとつ お姉ちゃんになったね。
これからも、元気にすくすく育ってね。
お返事です♪
>しぇるさんへ

ご無沙汰です!
お元気そうでう何よりです(・∀・)

>私もこれは 秋冬の重ね着用を含めれば
4枚は作っています。
着易くて大好きです^^

1mで作れるし可愛い形だし良いですよねーこれ(・∀・)
そっか、しぇるさんも既に4着縫われたたんですね~

娘へのお祝いコメントありがとうございます♪
健康で居てくれることが何よりの望みです(・∀・)
たぶんそのもう一人は私ね(笑)
これはかわいいですね~。
実際に作ってみて、魅力がよくわかったって感じです。
食わず嫌いしてた自分を呪うわ(笑)

前中心のギャザーはどうやら私も鬼門っぽいです。
もっとギャザーならギャザーって感じにしたいですよね。
次は私もそのへんを考えながら作ってみたいと思います・・・
お返事です♪
>とがっちさんへ

そうです、もう1人はとがっちさんです(・∀・)
もうね、とがっちさんのを見てから
どうにも気持ちが収まらず(笑)12時回ってるのに縫いましたよー

これ、可愛いでしょ?
一枚出来ても重ね着しても素敵ですよ♪

>もっとギャザーならギャザーって感じにしたいですよね。
次は私もそのへんを考えながら作ってみたいと思います・・・

そうそう、ギャザーがあるのかないのかハッキリしろ!な分量に泣かされます。
いい解決策を考えてくださーい!(・∀・)

管理者にだけ表示を許可する
