スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

PD 夏カーデ②

2008.08.17.Sun.16:35
彼是1年ぶりに作りました、PDさんの夏カーデ。


生地:RR 5Thアニバーサリーのセットより テレコリブ
パターン:Polka Dropsさん 無料配信パターン


去年作った時のは、着ていると前立てが内側に折れてきたので
今回は前立てに接着芯を貼ったんですが・・・

貼ったら前立てが立ちすぎましたOrz
20080814002.jpg

もう今更解く気もないので、このまま着ますが
首の後ろがイマイチ着心地悪そうです(^^*ゞ

どうしたら程よい前立てになるのかしらね・・・


さ、今夜は今から花火を見に行ってきます♪
目の前で上がる花火に
娘は泣かずに耐えられるかしら?(*´艸`*)
コメント
これをお直しナシで着れるぐらい細くなりたい私です^^;
当然、作ったことないのですが、あると便利だろうなぁ~って思います。
この色合いなら比較的あわせやすくていいですね。

花火ですか!?
こっちはザーザー降りの雨ですよー
楽しんできてね(^^)/~~~
形はとっても好きで、去年2枚ほど縫いましたが、
やっぱり、作るニットによってかなり仕上がりが違いますよね…^^;

スムースで作ったものは、タラタラで戻りが悪く1サイズ上な仕上がり。^^;
伸びの少ない物で作った方は、まだましのようです。
少々タイトですけどね…( ==)トオイメ 笑
やっぱり洋裁って奥深いわぁ…

お!花火大会ですか!?
いいなぁ~花火は見に行きたいんですが、
大人の人手不足につき、自粛中です。苦笑
私の分も楽しんできてね~~~^^*
お返事です♪
>Peeさんへ

>これをお直しナシで着れるぐらい細くなりたい私です^^;

今回はリブ生地なので大きく仕上がって
程よい余裕があって安心(笑)ですが私も相当逞しく色んな箇所が育ってますんで(^^*ゞ

>あると便利だろうなぁ~って思います。
この色合いなら比較的あわせやすくていいですね

こういう丈って真夏には重宝しますよね♪
長袖ではやっぱり暑い!
そして二の腕を出せない部族としてはこういう羽織物が安心だし(*´艸`*)
この生地もやっと形にできて満足です。
Peeさんはもっと早くに形にされてましたよね?

>こっちはザーザー降りの雨ですよー
楽しんできてね(^^)/~~~

そちらは雨だったんですね!
こちらは程よく涼しくて良い花火日和でした(*´艸`*)
娘も大興奮(笑)良い夏の思い出が猛1つ増えました。


>つぼばぁさんへ

>スムースで作ったものは、タラタラで戻りが悪く1サイズ上な仕上がり。^^;
>伸びの少ない物で作った方は、まだましのようです。

ホント、選ぶ生地によって全然仕上がりが変わるニットソーイングは奥が深い!
今回私も少し大きめに仕上がったので
適度なゆとりがあっていいけれど、
洗濯を重ねるとどうなることやら・・・です。


>いいなぁ~花火は見に行きたいんですが、
大人の人手不足につき、自粛中です。苦笑

確かにお子が3人もいると1人じゃ大変ですよね・・・
旦那様がいてくれる時にタイミングよく花火があるといいのにね!
来年はwhite君も大分手がかからなくなってくるだろうから
来年はいっぱい花火大会で楽しんでね(・∀・)


可愛いねぇ~♪♪
でもみなさん言うように生地選びに悩むかなあ・・(って悩ましい体型だからなんだけど)

キャミの上に羽織れるのは便利だよね。
リブなら着心地もよさそうです♪前たての芯も悩ましいよね・・・うんうん。いつも迷うわ。
お返事です♪
>Minaさんへ

ワンサイズなだけに伸びない生地だと
私も着れそうにないわ・・・(^^*ゞ
でも、これは羽織ること目的で前を留めないから
Minaさんも是非チャレンジを(・∀・)

>前たての芯も悩ましいよね・・・うんうん

だよねーこれが結構仕上がりに影響するから
失敗すると悔やまれる。。。
修行あるのみか?

管理者にだけ表示を許可する
