スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

かあちゃん用キャミできました(*´艸`*)

2008.08.21.Thu.03:09
お出かけの前夜ってなかなか眠れません(*´艸`*)
早く寝ないと目の下にクマできると言うのにねぇ・・・・・苦笑


さてさて、
先日の娘用ギャザーキャミとプチおそろのキャミを作りました♪

生地:近所の手芸店で購入したダンガリーっぽい生地
パターン:オクで買ったキャミパターンの身頃部分のみアレンジ
モチーフ(?):自作 


20080818008.jpg

かぎ針編みで編んだ部分は
自分の体に合わせながら大きさを調整しつつ
チマチマと数日かけて編みました。

ちなみに毛糸はセリア(100均)で買ったAngel Cotton
確か2玉くらい使ったのかな?(色々編んでるから忘れました・・・)

脇のカーブ部分は、真っ直ぐ編んでいたのですが
身頃と合わせる際にカーブに添うように織り込んで
ミシンで形を整えました。
まだまだど素人の私
カーブを自分で考えながら編むのは無理ってもんです(^^*ゞ


ハンガーにかけてると肩紐が長く感じますが
着るとこんな感じに。
20080818005.jpg
インに白のカットソーを着ているのでイマイチ分かり辛いですが
時間をかけて編んだ甲斐あって
なかなかお気に入りの仕上がりになりました(*´艸`*)自画自賛。笑

秋になったら娘とお揃って着ます♪


只今第2弾もアミアミ部分が完成したので
今度はもう少し雰囲気変えて作ってみようと思ってます(・∀・)
コメント
え~!!!可愛い♪
きゃ~(≧▽≦)きゃ~♪

思いつかなかったわ~やられたぁ~
いいよいいよ!素敵~
私もいつかは…*゚д゚)っφ メモメモ...
↑堂々のパクリ宣言か?? 苦笑

奥様!そろそろ寝ないとね!
って、私?私は今起きたのよ! 爆
ほおほお、大人用は幅広トーションレース使ったのね
なんて思ってたら手編みですか、奥さん!
私には考え付きませんでした。
いやー、とっても可愛い♪
プチおそろも素敵よー(*´∀`*)
わぁ~とっても可愛いですね~❤
それにすごく丁寧でお店で買ったって言っても分からないくらい。
優香ちゃんも似合ってますね。モチーフのポケットにレース、女の子の好きなもの満載で優香ちゃんのうれしそうな顔にこっちまでニコニコしちゃいます。
これを着てお出かけするのが楽しみですね♪
これすごくいいですね。
実は私既製品で肩と裾にかぎ針編みがされているキャミを持っているのですが、かなりヘビロテさせてへたってきてるんです。
こういうのって自作できるんですね。思いつきませんでした。
私は編み物苦手なのであれですが。
ちなみに既製品はそこそこの値段で買いましたよ。

すごーーーい、素敵!!!
昨日の投稿でチビギャングに邪魔されてコメントしそびれましたが、今日のオトナキャミも悩殺です。
編み物ができるとこんなに広がるんですねー。いいなぁぁぁ!
第2弾も楽しみにしています。
きゃぁすごい素敵(-ω☆)

娘の市販服(某ブランド)で、
キャミの肩紐部分が手編モチーフのというのが
あるんですが、それにそっくりですよ!
(・・あんずさんのモチーフのほうがとってもきれい)

娘ちゃんverもとっても可愛いけど、
大人キャミも素敵~
あーー私にも 編みものができたら(^。^;)
第2弾もあるんですね、楽しみにしてまーす。
かーわーいいー!!
そっか、こういう使い方できるんですね。すごい感動。
最近この世で一番苦手な(大げさなw)編み物をちまちまやってる私なのです。いつか気力があったらパクらせてください(笑)。
あ、ちなみにタイトルみて「あかちゃん用」だと勘違いししたのは私です(笑)。
あんずさん用キャミ、楽しみにしてましたよー。
いいーいいー、これもいいー♪
レーシーな部分が編めるなら、もうレースも買わなくて済む??なんて思わない?
私は思ってしまったわー(* ̄m ̄)

それに、こういうのをイベントに出品してみたらどうですか?
きっと、即完売になるかと(* ̄m ̄)
だって、既製品でも結構なお値段するもんねー。

実は私も第2弾の編み編み部分は1ヶ月以上前から出来上がっているんだけど、それ以降がまったく進んでいません。
あんずさんに刺激されたので、重い腰を上げて続きに取り掛かってみようかな?
すっごい素敵!!!子供用も大人用も私のツボです!!
この大人用、ぜひ編み方とパターンを販売して欲しいっ!!!心からそう思います。
コットンタイムの9月号にハンドメイドコンテストの受賞作品が載っていましたが、たしか準グランプリに子供用のこのキャミが載っていて、私も作りたいなって思っていたんです。
まさか大人用でできるとは思っていませんでしたが・・・。
本気でパターン販売、考えてくださいませ~~~っ!!
かわいい~!!
既製品でも見かけますよね、こういうの。で、そこそこ高い・・・。
やっぱモチーフは高いよな~と思ってたら・・・自分で編めると楽しめますね!

これ、本体との縫いつけは普通にミシンで?
久しぶりに編み物してみようかな~って気になりました(もっと涼しくなってから)

優香ちゃんと可愛くお揃ってお出かけしてくださいね♪
お返事です♪
>つぼばぁさんへ

>思いつかなかったわ~やられたぁ~
>いいよいいよ!素敵~
>私もいつかは…*゚д゚)っφ メモメモ...
>↑堂々のパクリ宣言か?? 苦笑

そんなに感動してもらえると嬉しいわ(・∀・)
堂々とぱくってください(笑)
つぼばぁさんならすぐに作れますよ♪

>私?私は今起きたのよ! 爆

あら、そんな時間にお目覚めで?私と入れ違いだったのねー
今日は早く寝るわよー(^^*ゞ


>ひなさんへ

>大人用は幅広トーションレース使ったのね
>なんて思ってたら手編みですか、奥さん!

少し前の私には到底できない芸当よね(*´艸`*)
でも人間やればできるね。笑

ひなさんも娘っ子たちとこんなおそろはいかがかなー♪


>りなさんへ

>わぁ~とっても可愛いですね~❤
>それにすごく丁寧でお店で買ったって言っても分からないくらい。

ありがとうございます♪(*´艸`*)
カーブ部分は強引に折り曲げてるので怪しい出来ですけど
素人にしてはなかなかの出来かと自己満です(笑)

>モチーフのポケットにレース、女の子の好きなもの満載で優香ちゃんのうれしそうな顔にこっちまでニコニコしちゃいます。

女の子を育てるからには、たまにはガーリーテイストたっぷりなのも良いですよね♪
今度はもっとブリブリなのに挑戦してみようかしら(*´艸`*)


>しまぺこさんへ

>実は私既製品で肩と裾にかぎ針編みがされているキャミを持っているのですが、
>かなりヘビロテさせてへたってきてるんです。
>こういうのって自作できるんですね。思いつきませんでした。

私もマタニティ時代に買った無印のこういうキャミが今でもお気に入りなので
作ってみたいなーと思っててようやくその時が来ました(*´艸`*)
モチーフ部分はまだまだ勉強不足ですけど
編み物始めたばかりの私だけど
意外と簡単にできたのではまりそうです♪
しまぺこさんも是非♪


>さとみっとさんへ

>昨日の投稿でチビギャングに邪魔されてコメントしそびれましたが、今日のオトナキャミも悩殺です。

ありがとうございます♪
自分でもなかなかお気に入りの1枚になりました(・∀・)

>編み物ができるとこんなに広がるんですねー。いいなぁぁぁ!
第2弾も楽しみにしています。

私もまだまだ編み物始めたばかりですが
こうやって組合わせるとオリジナルな物が作れるのって楽しいな~と
密かにアミアミとのコラボ服にはまりそうです♪
第2弾も早く形にできるように頑張りますねー(・∀・)


お返事です♪
>のほほんさんへ

>娘の市販服(某ブランド)で、
>キャミの肩紐部分が手編モチーフのというのが
>あるんですが、それにそっくりですよ!

おー、それはなんと嬉しい偶然!
こういう雰囲気のを作りたかったので
既製品ちっくに見えると嬉しいです(*´艸`*)
実際は粗だらけ・・・ですが(^^*ゞ

>あーー私にも 編みものができたら(^。^;)
第2弾もあるんですね、楽しみにしてまーす。

私も最近編み始めたばかりのど素人です!威張るなって?笑
なのでみんなで頑張りましょー!
第2弾も早く完成できるようにがんばります(・∀・)


>よしこさんへ

>かーわーいいー!!
>そっか、こういう使い方できるんですね。すごい感動。

ありがとうございます(・∀・)
とても感動に値するような代物ではないのですが
素人なりに自己満足に浸ってる最中です。笑

>最近この世で一番苦手な(大げさなw)編み物をちまちまやってる私なのです。いつか気力があったらパクらせてください(笑)。

私もこの夏に苦手なかぎ針編みをちょっと本気(?)で始めたど素人です。
よしこさん器用だからきっとこの作品をぱくってくれる日も近いはず(*´艸`*)

>あ、ちなみにタイトルみて「あかちゃん用」だと勘違いししたのは私です(笑)。

あはは、残念ながら今の所二人目の予定はないので・・・(^^*ゞ
あかちゃんでなく、かあちゃんで失礼いたしましたー笑


>紅茶いろさんへ

>いいーいいー、これもいいー♪
>レーシーな部分が編めるなら、もうレースも買わなくて済む??なんて思わない?
>私は思ってしまったわー(* ̄m ̄)

やっと形になりましたよー
紅茶いろさんのアミチクコラボを見てから早1ヶ月以上?
ようやく思ったイメージに近い物が作れて満足ですわ♪

レース部分はまだまだ私の場合は修行が必要だけど
でも頑張れば作れるんだなーとちょっと調子に乗ってます(^^*ゞ

>こういうのをイベントに出品してみたらどうですか?
>きっと、即完売になるかと(* ̄m ̄)
>だって、既製品でも結構なお値段するもんねー。

それも目論んだ今回の作品(*´艸`*)
糸をと生地を変えればオールシーズンOKですからね♪
私の場合アミアミに時間かかるのがネックですけど・・・
地道に頑張ります!

>実は私も第2弾の編み編み部分は1ヶ月以上前から出来上がっているんだけど、それ以降がまったく進んでいません。
>あんずさんに刺激されたので、重い腰を上げて続きに取り掛かってみようかな?

是非仕上げてお披露目してくださいねー♪
楽しみにしてますよ(・∀・)


>ふたばさんへ

>この大人用、ぜひ編み方とパターンを販売して欲しいっ!!!心からそう思います。

なんと嬉しい褒め言葉!
ありがとうございます(〃∇〃)
いつかそんな日が来ればいいのですが・・・
そしたら是非買ってください(笑)

>コットンタイムの9月号にハンドメイドコンテストの受賞作品が載っていましたが、たしか準グランプリに子供用のこのキャミが載っていて、私も作りたいなって思っていたんです。
>まさか大人用でできるとは思っていませんでしたが・・・。

その本は発売日にチラ見しただけなので、近々本屋さんでガン見してきますね~(*´艸`*)
どんなのが載ってるのか楽しみです♪


>♪kiriさんへ

>既製品でも見かけますよね、こういうの。で、そこそこ高い・・・。
>やっぱモチーフは高いよな~と思ってたら・・・自分で編めると楽しめますね!

私も数年前に買った無印のこういうキャミがお気に入りで
肩部分が相当伸びてきたのにミシンで縫って愛用中(・∀・)
でもこうやって自分でも作れたのでもう買いませんよ(笑)
よっぽど安かったら買いますけど(爆)

>これ、本体との縫いつけは普通にミシンで?
>久しぶりに編み物してみようかな~って気になりました(もっと涼しくなってから)

そうです、布帛側をロック処理しておいて
モチーフ部分を重ねて上から縫っただけです(・∀・)

そちらはまだもう少し暑さも続きますよね?
こっちは急に風が涼しくなってきて
うかうかしてたらあっという間に衣替え?というような雰囲気に。
娘用の秋服(特にTシャツ)も作らないとお腹が出そうでヤバイです(^^*ゞ


むっはー!!かわええ!!

すごいすごいあんずさん、
レースまで編んじゃったんですね~。
絶対売れますよ。つか買います私(笑)
お返事です♪
>ぴんさんへ

>すごいすごいあんずさん、
レースまで編んじゃったんですね~。
絶対売れますよ。つか買います私(笑)


数ヶ月前の私には到底出来ないし
しようと思わなかった事が
こうやって下手くそなりに出来上がると嬉しいもんですね♪
今年はぴんさんの編まれていた謎の深海生物にも挑戦できるかな(*´艸`*)

で、奥さん買ってくれるの?
うれしいわー、高値つけとくわ。笑
私も堂々パクリ宣言していい?(笑)
モチーフを黒やこげ茶で編んだら私でも大丈夫かと☆
まるっきりお揃いじゃないのがオサレね♪
今年はバテンレースやクロシェモチーフ大人気だからイベントでもきっと売れるよ~!!

管理者にだけ表示を許可する
