スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ギャザーパンツ

2008.08.27.Wed.02:45
大人可愛いボトムが欲しくてネットを徘徊。笑

似合う似合わないはとりあえず置いといて、作ってみました( ´艸`)



たたみジワ位アイロンで取ればよかったのですが・・・

20080826002.jpg

パターン:うさぎ屋さん ギャザーパンツM 股下46cm丈
生地:C&S 千鳥格子 グレー×ネイビー 約1.6m使用

パターンにはありませんが
適当に脇ポケットも作ってみました。

20080826003.jpg
このポケットをつけたいが為に完成まで時間かかりました。
慣れない事をするもんじゃないですね・・・(^^*ゞ

蛇足的な事で時間がかかったけれど
それ以外は簡単でした。


恒例の?仁王立ち着画でお目汚しを
20080826004.jpg

生地のせいもあると思いますが
出来上がりは思ったよりも張りが出てワイドな感じ。

もう少し柔らかい生地の方がいいのかな?と
只今Wガーゼで2着目を作ろうと裁断済み。

この生地は決して真夏向きではない
割としっかり目の生地なので
秋にブーツと合わせると可愛いかも♪と思っております。


しかし急にめっきり涼しくなったから
思ったよりも早くブーツが恋しくなりそうですね。
年甲斐も無くムートンのブーツもちょっと気になる35歳アラフォーなのでした(笑)


コメント
この生地細かい千鳥なんだね!
秋と言えばグレンチェック&千鳥じゃない?!
↑私だけかな^^;;
パンツというより、キュロットって感じ?←古い?笑
ブーツとよくあってる!

ポケットも綺麗に出来てるね!
私も、ボトムやワンピを作るたびに、
必要だなぁとは思うんだけど、
なかなか、作るところまで行きません。
見習わなきゃ^^;;;

ボトムモチ頂いていきます~♪
うん、ブーツのほうが似合うかも。
ソックス+ビルケンとかにも合いそう^^

ポケットは必要ですよね。うん。
そのひと手間は大変だけど、
作っといてよかったと後から絶対思うはず(笑)
あぁ、私もブーツに合うボトムを作らねば・・・
秋物縫いたい気持ちはあるんだけど、
なかなか手が追い付きましぇーん。
もうすぐ9月!秋っぽくていいですね~
このぐらいの丈の欲しいなぁ。
携帯とかちょっと入れたいしポケットないと不便なんですよね・・・
こんな風にアレンジできるなんてやっぱり尊敬^^
たけみやさんの麻メッシュ、昨夜見に行ったら売り切れでした(涙
でも良さそうですねー。ちょっと高いけどギンガムのはあったのでしばし悩みます。
お返事です♪
>つぼばぁさんへ

>秋と言えばグレンチェック&千鳥じゃない?!
↑私だけかな^^;;

その気持ちわかるよー(・∀・)
特にグレンチェックのイメージ強いよね♪
でも柄合わせが面倒なので私は千鳥格子派(笑)

>パンツというより、キュロットって感じ?←古い?笑

いや、まさにそんな感じ(笑)
大丈夫、アラフォー仲間だから(*´艸`*)

>私も、ボトムやワンピを作るたびに、
必要だなぁとは思うんだけど、
なかなか、作るところまで行きません。

無いとやっぱり不便なんだよねー
特に小さい子供がいると何かと忍ばせて機嫌取らなきゃだし(笑)
つぼばぁさんも頑張ってー♪


>とがっちさんへ

>うん、ブーツのほうが似合うかも。
ソックス+ビルケンとかにも合いそう^^

なるほどー、ビルケン+サンダルも素敵ですね(・∀・)
オサレな靴下欲しい(笑)

>そのひと手間は大変だけど、
作っといてよかったと後から絶対思うはず(笑)

やっぱり無いと家着になっちゃうので
今回は頑張って作ってみました。
大きさも手持ちのパターンから適当なのを探したり
パターンに合わせてラインを変えたりと修正に時間がかかったけど
もう次回からは大丈夫そうです(このパンツに限るけど。笑)

>秋物縫いたい気持ちはあるんだけど、
なかなか手が追い付きましぇーん。

私もやることいっぱいあるのになかなか・・・
今夜もさっきようやく娘が寝たので今からミシンです(^^*ゞ


>YukiEriさんへ

>秋っぽくていいですね~
このぐらいの丈の欲しいなぁ

これくらいだと重ね着にもちょうど良さそうですよね♪
私には下にスパッツ履く余裕があるかどうかはなぞだが(爆)
このパターンSからLが全サイズ記載で良いですよ♪
よかったら何しますのでメールください(*´艸`*)

>携帯とかちょっと入れたいしポケットないと不便なんですよね・・・
こんな風にアレンジできるなんてやっぱり尊敬^^

決して尊敬に値するレベルではないのだけど、今回はポケットにトライして仕上がりも更に満足に(・∀・)
手抜きの多いソーインガーだけど今回はちょっと頑張ったわ(笑)

>たけみやさんの麻メッシュ、昨夜見に行ったら売り切れでした(涙
でも良さそうですねー。ちょっと高いけどギンガムのはあったのでしばし悩みます。

売り切れで残念・・・
これ洗ったらほんとにふわふわなんですよ!
再入荷ないのかなぁー私も欲しい

ギンガムバージョンも良いですよね!
我家は月末か来月上旬にはC&Sさんの先日の新着分でチェックストール届きます(^^*ゞ

そうそう、あのストール、柔軟剤つけて洗ったら
以前より若干ふんわりしてきましたよ(*´艸`*)
でもたけみやさんの方がもっとふんわりだけど。

悩んでくださいねー。
ブーツの季節になってきましたね~☆
こんなふわっとしたシルエットのパンツってブーツに似合いますね~~☆
ポケットをつけちゃうところがさすがです。仕様書どおりにしか作れないタイプなので、こんなアレンジできるようになりたいな~。
ブーツととてもよく合っていますね。今流行のガバチョパンツってやつに似ています。
でもこちらの方が履きやすくてよさそう!!
うらやましいな~。
お返事です♪
>いずみさんへ

>ブーツの季節になってきましたね~☆

ほんと、あっという間にそんな季節ですよね(・∀・)
ここ数日は楽天でブーツ探しに勤しんでおります(^^*ゞ

>仕様書どおりにしか作れないタイプなので、こんなアレンジできるようになりたいな~。

私も苦手なんですが今回はちょっとがんばってみました(^^*ゞ
でもクルールさんのボトム作ってるいずみさんならこんなの楽勝ですって♪


>ふたばさんへ

>今流行のガバチョパンツってやつに似ています。

そういわれるとそんな感じですね♪
これをもう少し下でギャザー寄せたらガウチョになるのかも(・∀・)
さすがにガウチョの似合うお年でもないですけどね(笑)
おっ♪
新作ですねぇ~(笑)

うんうん、昨シーズン入手したお気に入りのブーツにお似合いなのでは?(^-^)
あのときのあのCSさんの千鳥格子ねぇ~♪形になったのねん。秋だわぁ・・・まだ夏物縫いたいのになぁ~
お返事です♪
>Minaさんへ

そう、新作(*´艸`*)
イベントにも利用可能なパターンが増えそうよ(笑)

>昨シーズン入手したお気に入りのブーツにお似合いなのでは?(^-^)

うん、あのKOOSのブーツとも良い感じ♪
でもあまりにブーツがヘビロテだったので、
労わる為にも似たような安いの買おうかと悩み中です。

>あのときのあのCSさんの千鳥格子ねぇ~♪形になったのねん。秋だわぁ・・・まだ夏物縫いたいのになぁ~

この生地はパンツに!と思ってっ買ったんだけど良い感じの厚さで気に入ってます(*´艸`*)
急に涼しくなって生地も衣替えしなきゃだよね・・・
現実を見つめるのが怖くて手をつけられないわ・・・Orz
わ!この生地凄い好きーー!!
リネンやダンガリーだとユル服だけど千鳥格子だとよそゆきになるねえ♪

私も欲しいぞ!
お返事です♪
>mama-haruhina さんへ

>リネンやダンガリーだとユル服だけど千鳥格子だとよそゆきになるねえ♪

この千鳥格子は柄も小さいから
無地感覚で使えるし柄合わせも不要だし
買って良かったよー( ´艸`)ムププ
また再販して欲しい生地だわ。
これでご子息のハーフパンツ作っても格好良さそうだよね♪

ちょっと違うかもだけど
ここでも似たような生地ありますわよ奥様♪
http://fait759.com/shop/linen/nep_chidori/nep.html
値段は断然C&Sさんの方がお買い得でしたが(^^*ゞ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する
