スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

2才1ヶ月になりました♪

2008.08.30.Sat.05:06
お陰様で2才1ヶ月。



最近はカメラを向けると
こんな風にひょうきんな表情も見せてくれます(・∀・)

先月は成長記録を書いていないので
2ヶ月分思い出せるかしら・・・・
きっと無理だろうな(^^*ゞ


※ とにかく「オウム返し」で、何でもマネっ子しようとします(・∀・)

 すんなり1回で言える言葉もあれば、微妙に上手くいえなかったりすると
 それが上手く言えるまで地味に言い続けます(笑)
 

※ 3語、4語で話します(・∀・)
 
 ママいっしょにあそぼー♪
 ママおかしちょーだーい
 ゆうか おしっこ出たー  
 ゆうかもおでかけするー
 ゆうか パパとおふろはいったー  などなど


※ 話しかけると「うん」と愛想の良い返事をします(・∀・)

 おでかけしよっか?→「うん(・∀・)」っていう感じ。
 旦那が「パパの事好き?」と聞くと「うん」といい
 その後冗談で「ゴキブリ好き?」と聞くと「うん」・・・・・Orz
 なんでも「うん」かよっ!(^^*ゞ


※ 最近はこういう言い方がお気に入り

 これ●●ちゃん もらったなー
 これ☆☆ちゃん くれたなー
 これママ かったなー

 語尾が「なー」となるのは関西弁のせいだと思うけど
 こんな風に物を「○○ちゃんからもらった物」として認識!
 しつこいぐらいに貰ったものを見るとこんな風に言ってます。
 私が買ってあげたものも「○○ちゃんもらった」とか言ってますけどまぁいっか(^^*ゞ


※ 寝る時に頭をなでなでしてもらうのが好きらしい(・∀・)

 そうすると不思議な位に寝付くのが早くて
 最近では早いと5分後には寝ていたりします。
 でも眠くなるまでギリギリまで起きているからなせる業かも(笑)
 ちなみに途中で頭なでなでを止めると、「もういっかい」と要求されます(^^*ゞ


※ お昼寝は殆どしません。

 たまに早起きするとお昼寝しますが、
 普段は起きる時間も遅いので夜まで寝ないでいることが大半。
 そして9時か10時ごろようやく寝ます。
 今夜は9時から12時ごろまで寝て、それから約二時間元気に起きていました(^^*ゞ
 おかげでかあちゃん何も出来ないんですけど・・・・
 縫い物いっぱいしたいのにーーーー!涙


※ 遊んだ物をキチンと片付けます(・∀・)

 これは最近できたというよりも以前からの事ですが
 違うおもちゃで遊ぼうとしたら「お片付けしてから」と言うと
 それまで遊んでいたおもちゃを片付けてから違うおもちゃを出して遊びます。
 これはずーっと続いて欲しいと思いますね。笑


※ 最近また「しまじろう」のDVDにはまってます(・∀・)

 ようやく内容が理解できるようになってきたらしく
 DVDの内容と連動した仕草や遊びもできるようになってきました。
 歌も少しずつですが覚えて口ずさむように(・∀・)
 「かえるのうた」や「ちょうちょ」「糸巻き」「大きな栗の木下で」などなど
 自転車に乗って散歩している時も私に何度も歌わせてくれます(^^*ゞ


※ シール遊びが好き(・∀・)
 
 これもしまじろうの教材本の影響が強いですが
 最近では家の至る所にシールが貼られております・・・・・(^^*ゞ
 すぐ剥がせるタイプのシールなので構わないけど
 その内「どーすんのこれ!」と怒鳴ってそうな私(^^*ゞ
 ほどほどにお願いしますよ、娘さん


※ 携帯を持って1人で話します(・∀・)

 「もしもしー ゆうかちゃーん?」と言ってるだけですけど
 なんだか成長したなーって感じた瞬間です。


※ ジュース大好き(^^*ゞ

 暑い時期にはどうしても炭酸飲料が恋しいですよね?
 それで我家でもちょくちょくコーラやサイダーを飲んでいますが
 娘もその味を覚えて「しゅわしゅわ ちょーだーい」と要求。
 スーパーでもペットボトルでサイダーなどを見かけると
 「しゅわしゅわー しゅわしゅわー」と言うほど好きらしいです(^^*ゞ
 ちなみに以前からコーヒー牛乳も大好きで
 「パパのにゅーにゅ(牛乳)」といいます。
 旦那がコーヒー牛乳大好きなので常備しているせいですが・・・・・


※ 最近はスーパーなどで大分ひとりで歩き回るようになってきました。

 もともと警戒心が強い方だし、私の顔が見える範囲で遊んでいるタイプですが
 最近は行きなれたスーパーでは一瞬で姿を消すこともOrz
 通路の向こうに隠れて遊んでいるだけなのだけど、
 かあちゃんのんびり買い物してられなくて困ります・・・
 でも、大抵は一緒に手を繋いで歩いてくれるので有難いですけどね。


※ お絵かきも好き♪

 こんな風に色んな色でぐるぐる絵を描くのがここ数日のブーム

20080829001.jpg

ゆうか画伯、これは一体なんですか?(*´艸`*)
20080829002.jpg


きっと今しか描けない絵だと思うので
これは大事に飾っておこうと思ってます(・∀・)

色鉛筆で「色」も少し覚えてきました。
「赤・黄・青・緑」は覚えたかな。まだまだ完璧でないですけどね。


※ 相変わらずまだジャンプできません。
 気持ちは上へ上へってなてるんですけどねー
 もうちょっとだ、がんばれ!



思い出せるのはこんな所です。
  

あっ、もうひとつ思い出した!

荷物が届くと「なにかなぁー」と言います(・∀・)
中身は聞かなくても決まってるんですけどねぇ・・・・・
大抵は布ですよ(^^*ゞ

コメント
優香さん、2歳1ヶ月おめでとー☆

遅くなりまして、スイマセン。


お片づけしてくれるなんてうらやまし~。ゆいっぺは散々散らかして、自分の出したおもちゃにけつまづいて転び「痛かったぁ。」とか言うので困ります。

そして「顔の見える範囲で遊んでくれる」のもうらやましい。
そしてそして「手をつないでくれる」なんて!!
ゆいっぺはね…3秒ぐらいしかね…手をつながないのね…。「娘と手をつないで歩く」のが夢なワタシ。

来月はもっとかぁちゃんを困らせてやれ~。←どさくさにまぎれて何を言うか(笑)。


↑↑↑ブーツ、かわい~。いいなぁ。着画、お待ちしております。
お返事です♪
>ちんさんへ

コメントありがとう(・∀・)

>ゆいっぺは散々散らかして、自分の出したおもちゃにけつまづいて転び「痛かったぁ。」とか言うので困ります。

あはは、なんかゆいっぺらしいね(笑)
自由奔放に生きておくれ!(*´艸`*)

>ゆいっぺはね…3秒ぐらいしかね…手をつながないのね…。「娘と手をつないで歩く」のが夢なワタシ。

あらら、ゆいっぺはやっぱり自由奔放なのねぇー
うちはたまに振り払われるけど(涙)大抵繋いでますよ♪
最近はすぐに消える心配もあるから余計に手を繋ぐようにしてます。

きっとさえちゃんがママと手を繋いでくれるはずよ♪
そしたらゆいっぺも「あたしもー」というはず( ´艸`)ムププ

>来月はもっとかぁちゃんを困らせてやれ~。←どさくさにまぎれて何を言うか(笑)。

いくら我家が平和そうに見えるからって!ヽ(`Д´*)ノ
これでも書いていない部分でかあちゃん困らされてる部分もあるんですからーあまりいじめないでね。

ブーツ、届くのはまだ1ヶ月以上先。
届くまでお楽しみに~♪
今度は娘用の安いブーツも探さねば(笑)

管理者にだけ表示を許可する
