スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ピンタックラグランワンピ

2008.09.04.Thu.04:49
イベント用の大人服を作るために買ったパターンで
まずは自分用に試作も兼ねて作ってみました。

20080903001.jpg

生地:HARU Wガーゼ ローンダンガリー 灰茶
パターン:うさぎ屋さん ピンタックラグランワンピース M
ボタン:TSUMUGIさんのシェルボタン


この生地「布買い」にUPしていないのか
検索かけても見当たらず(笑)
今は取り扱いないようですけど
とーっても柔らかくて渋い色合いのWガーゼなんです。


なので、その反面こんな状態で縫わなきゃいけないわけで
結構苦戦を強いられる生地でした(^^*ゞ
20080903007.jpg
縫おうと思うとこの始末。。。
ロックがあるお陰で縫い代の始末には助けられたけど
この生地の裁断やピンタックには泣かされましたよ・・・

普段からあまりマチ針を使わない私が悪いんだけど
アイロンで印をつけてそのままピンタックを縫っていると
生地が滑るのとWガーゼで生地がよく動く(?)ので
真っ直ぐ縫ってるつもりが思わぬ方へ偏ったり
それでも「真っ直ぐ縫えてるはず!」と
思い込んでる困った私がいて(苦笑)
1度は歪んだまま襟ぐりのパイピングまで仕上げた次第。
で、やっぱり歪んでるという現実を知らされ少々凹みつつも
気に入ってる生地だけにポイっとする訳にもいかず
面倒だけどアチコチ解きなおして・・・・・



紆余曲折?しながらなんとか完成!
20080903002.jpg

無謀と知りつつMで作りましたが
結果はまぁまぁかな。と
(着画は取れ次第・・・・)

全体的にはゆっとりがあるんだけど
部分的に、いわゆる二の腕あたりが少々タイトに感じるのは
逞しく育った私の脂肪のせいよね・・・・・Orz
なのでこれを秋冬の重ね着に・・・は私にはちょっと厳しいかも?

幸いこのパターンにはS~Lまで書かれてるので
いざとなったら(いつ?)Lで作り直します。
その前にWガーゼじゃない布帛でもういっかい作ってみたいです。

↑しかし、そんな時間が果たしてあるのか?

最近夜中まで頑張ってますけど
縫いたい気持ちがあっても縫いたい物が見つからないと
ただ時間だけが過ぎていって勿体ないです・・・
まぁ無理しても仕方ないので出来る範囲で頑張ろう私(*´艸`*)


昼間はこんな内職を
20080903005.jpg
賑やかしにリバティのハギレでくるみボタンを作成中。
去年買った100組のくるみボタンも残り僅かなので
先程オクで新たに購入。
昼間に出来る限られたハンドメイドですが
娘に邪魔されてもかあちゃんめげずにがんばりまーす(^^*ゞ


20080903006.jpg

私と同じ事がしたくてたまらない娘。

まぁ、こんな引きこもりがちな母に1日付き合ってくれるんだから
ありがたい娘といえばそうなんですけどね(笑)


コメント
わぁ~!コメント一番乗りかしら?!

すっごくかわいいワンピですね。
納得いかなくてちゃんと解いた甲斐がありましたね。とても素敵です。

こんなの売ってたら即買いですよ!!
私もあんずさんと近くに住んでいたかった・・・。
凄いね!
私なら、ダブルガーゼでピンタックできないわ…
何度解いても、きちんと縫えない自信がある! …どんな自信?^^;
お色も、ニュアンスのあるお色で素敵♪
もちろん可愛いし~^^*

準備も順調?!
あまり無理なさらぬよう…^^*

あーうんうん。私の記憶にあるよ。この生地(笑)
一緒にプレビューみて話してたもん確か。風合いがよさげでいいよねぇって。Wガーゼ大変そうじゃない?って言ったら、あんずさんロックがあるもの、大丈夫よぉ~って仰せになっておりました(笑)

でも無事にできてよかったですね。解きなおしも大変ですものね。Wガーゼ。
気持ちよさそうだわぁ。
Wガーゼとの格闘お疲れ様でした~^^
柔らかくて肌触りのいいものほど、縫いにくいんですよねorz
とってもいいお色で、これからの時期にはもってこいですね。
試作でも十分売り物になるんじゃない?
Wガーゼでピンタック・・・無理!(笑)
いぃ~っ!ってなりそう。
解くのも大変ですよね、Wガーゼってヤツは・・・。

でもとってもいい色で、可愛く仕上がってますね。自分で着るならギャザーよりピンタックが好きなので、けっこうツボです。

イベント、どんな作品が並ぶのかな~。
近ければ絶対行くのにー。
ダブルガーゼのピンタックは辛いよねー。
私も去年縫って、ミシンと布、窓から投げそうになったわ(笑)。
でも、すんばらしい仕上がりじゃないの、奥さん!
めげずに頑張って(*´∀`*)

そして内職、どこまでも奇遇ねー。
私も昨日の朝、出勤前に8個くらい作ったわ。
↑何やってんだ(笑)。
ヘアゴムなら気軽に作れるしね。
イベント、無理しちゃダメよー(*´∀`*)
お返事です♪
>ふたばさんへ

一番乗りです(*´艸`*)

>納得いかなくてちゃんと解いた甲斐がありましたね。とても素敵です。

ありがとうございます(ノω・、) ウゥ・・・
ほんとに何度ゴミ箱が頭の中をよぎったか!
でも解いて縫った甲斐あってなんとか着れる程度に(笑)

>こんなの売ってたら即買いですよ!!
>私もあんずさんと近くに住んでいたかった・・・。

ありがとうございます(〃∇〃)
売れ残ったらブログで捌かせてくださいね(笑)


>つぼばぁさんへ

>私なら、ダブルガーゼでピンタックできないわ…
何度解いても、きちんと縫えない自信がある! …どんな自信?

( ´艸`)ムププ 相当な自身ですわね奥様(笑)
Wガーゼも目が詰まってるとまだいいんですけどねー
こいつはローンのWガーゼでちょいと苦戦を強いられましたよ・・・
しばらくWガーゼの服はご遠慮したい心境(笑)

今夜はさすがに眠気が早くに襲ってるので(この時間で早いと言うなって?)
寝るよー、若くないもんね(〃∇〃)


>Minaさんへ

>Wガーゼ大変そうじゃない?って言ったら、あんずさんロックがあるもの、大丈夫よぉ~って仰せになっておりました(笑)

あらー、一体どこのあんずがそんな大口叩いてたんでしょ?(*´艸`*)
Minaさんの記憶力には参りますわ。

でもこれロックのお陰で生地端はきれいに処理できたけど
まさかWガーゼのピンタックがこれほど梃子摺るとは予想外で疲れたよ・・・

二の腕辺りのゆとりがもう少しあればと思うんだけど
これはどうやって補正すればいいのやら?


>とがっちさんへ

>柔らかくて肌触りのいいものほど、縫いにくいんですよねorz

これほど縫いづらいとは想像以上で参りましたー
今度からこの手の生地にピンタックは遠慮したいです(笑)
先日PUKUさんで買ったWガーゼも1枚はこんな柔らかさ・・・
暫く鋏入れられないかも(^^*ゞ

>とってもいいお色で、これからの時期にはもってこいですね。
試作でも十分売り物になるんじゃない?

灰茶ってどんな色だろう?と興味本位で買いましたが
ボケた色合いのカーキみたいなお色でナチュラルな雰囲気で素敵な色でした。
しかしこれはあくまで試作・・・
私以外の人には着せられない仕事ぶりなのです・・・(^^*ゞ


>♪kiriさんへ

>Wガーゼでピンタック・・・無理!(笑)
いぃ~っ!ってなりそう。
解くのも大変ですよね、Wガーゼってヤツは・・・。

ほんと、その通りですよねぇー
でも私何も考えずにこの生地チョイスして大変苦労した次第(^^*ゞ
いい勉強になりましたわ。

解く力加減も控えめにしないと穴開いちゃいますしねー
あー、しばし柔らかいWガーゼ恐怖症になるかも(^^*ゞ

>自分で着るならギャザーよりピンタックが好きなので、けっこうツボです。

私もピンタックのほうが好きです♪
でも途中で失敗で凹んだ時には思い切ってギャザろうかとも思いましたが
中途半端なギャザーほど見っとも無いもののないですからね・・・

>イベント、どんな作品が並ぶのかな~。
近ければ絶対行くのにー。

ねーどんなのが並ぶやら?笑
本人にもまだ分かりません。
とりあえずまだまだ数が足りませんわ。


>ひなさんへ

>私も去年縫って、ミシンと布、窓から投げそうになったわ(笑)。
でも、すんばらしい仕上がりじゃないの、奥さん!

その気持ちすっごく分かるわーーー!
私も夜中に((o(>皿<)o)) キィィィ!!ってなって叫びたかったわ。
しかしご近所迷惑なので止めたけど(笑)

>私も昨日の朝、出勤前に8個くらい作ったわ。
↑何やってんだ(笑)。
ヘアゴムなら気軽に作れるしね。

( ´艸`)ムププ 
ほんと何やってんだか(笑)
週末には新たなくるみボタン到着なのでまた内職頑張るわ♪
 
ピンタック、ブラウス!
灰茶がいい色だね。
Wガーゼのピンタックは 難しそう。
お疲れ様でした。

そろそろ秋服のシーズンだというのに
この暑さのせいか
パターンを用意したのに、未だに縫えてません。。。。
生地を無駄にしないうちに縫わなきゃ。
お返事です♪
>しぇるさん

微妙な色合いでニュアンスあって素敵な生地ですよ♪
ただ、ピンタックにはちょいと難しい生地でした・・・

最近また暑さが戻りましたよねー
確かにモチが下がる気持ちはお察ししますよ・・・
でもお互いがんばりましょう♪
私はイベント用にキルトニットも縫い始めてますよ(・∀・)
初めまして
うちの娘も同じ2歳です。
しかしこのワンピースがハンドメイドだなんてほんとすごい!!売ってほしいくらいです(笑)小さい子どもいるのに、手作りなんて尊敬します。。
私は裁縫とか大嫌いやから・・・。
また遊びにきますね。
お返事です♪
>ろこさんへ

初めまして(・∀・)
コメントりがとうございます♪

二歳の娘さんがいらっしゃるんですね(・∀・)

>小さい子どもいるのに、手作りなんて尊敬します。。

その分家事の手抜きが激しいかも・・・笑
自分の趣味の時間が取れないとストレス感じるこの頃なので
こうやって縫い物してる時間が唯一の癒しタイムかもしれません。

また遊びにいらしてくださいね(・∀・)

管理者にだけ表示を許可する
