スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リネンの長財布

2008.09.09.Tue.17:13
気分転換に。。。。。と思ったのですが
思わぬ苦戦を強いられる結果にOrz



以前からこういう長財布とか作られてるブログ友達の作品を見ては
「私には絶対無理だわー」と思っていたのですが
どうにもこうにも作ってみたい気持ちがムズムズとしてきて(*´艸`*)
勢いで取り掛かったのはいいのですが


この画像でお分かりの通り
なんともブサイクな仕上がりとなってしまいました。。。
20080908008.jpg
1番目立つレースの部分がヘロヘロ。。。
解く気力さえなくなっていた証拠と思ってください(^^*ゞ


この長財布、なんとFREEパターンですよ、奥さん!
まさか無いだろうなーとネットで探したら
世の中には心の広い方がいらっしゃるもんです(*´艸`*)
ほっこり手仕事さんの無料パターンから作らせてもらいました。

20080908002.jpg

カード入れは前面にある以外に
画像では分かりづらいかもですがファスナーの後ろにもあるので
計16枚かな、カード類が入れられます。

また、マチつきなのでお金もたくさん入れられますね。
但し我家にはそんなお金ないですけど。。。苦笑


そして財布の背面にもこんな風なポケットがあるので
商品券とか入れるにも便利かも(*´艸`*)
20080908003.jpg


こうやって画像だけ見ると(多少歪みは目を瞑っていただくとして)
そんなに苦戦したようには見えないかもしれませんが
3時間くらいでできるかな?と思っていたら
なんと、およそ1日がかりでございました・・・・・

その原因は「文章解読力不足」これに尽きますかね・・・Orz

少し言い訳をさせてもらうと
この手の小物は殆ど作ったこともないので
どういう構造になってるのかがイマイチ分かっていないのが
時間がかかった原因のひとつかと。

ほんと、何度解きなおしたことでしょう!

そして途中でパーツが1つ足りない事に気付き
それが原因でこれまでの失敗があったことも判明・・・
あーーーーーおバカです!

気が急いていると必要以上に失敗しますね(私だけ?)


一応なんとか形になったものの
最後にパイピングやレースで縁取りする際にも
マチ部分でどうやって縫えばよいのか分からないし
(あの厚みをミシンで縫えるのかもわからん)
そこだけは手縫いでレースまつりましたけど
とりあえず仕上げようという気持ちで丁寧さに欠け
なんだかヘナチョコな出来上がりにガッカリです。

こういうのをサクッと作ってしまえる方を改めて尊敬!
オクなどで1000~2000円台で販売されてる方にも脱帽。
これだけの手間十分かけて↑このお値段・・・ 神よ!(*´艸`*)


小物作り、特にこういう物はつくづ性に合わないんだなと実感する
今回の長財布つくりでした。

洋服作りの合間の気分転換にするつもりが
なんだかどーっと疲れたのでした。

でもまた時間があったらリベンジしたいかも。
何度も解き直して作り方も大分わかったので(笑)


ちなみにささやかなコダワリがコレ↓
20080908004.jpg
C&Sさんオリジナルリネンの耳。
人に見えない部分ですがここだけは唯一(?)満足な部分です(笑)


さ、このエントリーを見て自分を苛めたくなったあなた(笑)
次のチャレンジャーはアナタよ!(*´艸`*)

いや、きっと誰もこんなに苦戦しないんだろうな。。。。。Orz
コメント
とっても素敵なお財布だと思いますよ。

>さ、このエントリーを見て自分を苛めたくなったあなた(笑)
>次のチャレンジャーはアナタよ!(*´艸`*)

次のチャレンジャーになってみようかしら・・・(笑)。
実は私、もう10年ほど同じお財布を使ってて、そろそろ変えたいから作ろうかなぁなんて思っていたのですよ。
まあ、なかなか重い腰が上がらないんですけどね。

これがフリーパターンなんてほんとすごい。
小物って、え?これでいいの?なんて感じで進めてなんか形になるって感じですよね。

うーん、ほんと作りたくなってきた。
頼まれものが終わったら作ってみようかなぁ。
すごい!がんばったね!!!
最後まで投げ出さなかっただけでも、
本当にすごいと思うわ~^^

私は、まったくこういったものを作る才覚がありませんので、
作る気が起きないのですよね…( ==)トオイメ
パターンだけはあったりしますが^^;;

写真を見る限り、そんな紆余曲折があったとは、
お見受けしませんけれど… ( ´艸`)ムフ
お色&柄がツボ!なのよね~
かわいいわ~♪こだわりもいいね!
お疲れ様。
過去に数え切れないほど財布ばかり縫ってますが
それでも すっごく時間かかります(ーー;)
接着芯を大量に貼る辺り・・・一番嫌いな作業だわ。

ネイビー×ドットの生地も可愛い^^
同じ長財布でも作る人によって全く違うから
見ていると楽しいです。
無料パターンなんてあるんだね。
すごい!太っ腹。

お返事です♪
>しおママさんへ

>次のチャレンジャーになってみようかしら・・・(笑)。
>実は私、もう10年ほど同じお財布を使ってて、そろそろ変えたいから作ろうかなぁなんて思っていたのですよ。


是非是非♪
私は大苦戦したけれど、しおママさんにそのリベンジをしてもらいたいわ!
モチが上がったら作ってみてね(・∀・)

>これがフリーパターンなんてほんとすごい。

ほんと有難いですよね(・∀・)

>小物って、え?これでいいの?なんて感じで進めてなんか形になるって感じですよね。

・・・・・・・この財布に関してはそうとはいえないかも(^^*ゞ
前へ進みたくても何度も躓いたので。

でもたまに小物作りも楽しいですよね(^^*ゞ

しおママさんの挑戦楽しみにしてますねー♪


>つぼばぁさんへ

>最後まで投げ出さなかっただけでも、 本当にすごいと思うわ~^^

ありがとー(〃∇〃)
頑張った甲斐があったわ。

>作る気が起きないのですよね…( ==)トオイメ
パターンだけはあったりしますが^^;;

(*´艸`*) さすがパターンはお持ちなのね!
いつか私のように作りたくなるかもなのでその日までパターン大事に持っててくださいね。笑

>お色&柄がツボ!なのよね~
かわいいわ~♪こだわりもいいね!

以前買ったC&Sのリネンのハギレセットをそのまま使用。
一応失敗しても自分が使うので好きなテイストで作ってみました(*´艸`*)


>しぇるさんへ

>過去に数え切れないほど財布ばかり縫ってますが
それでも すっごく時間かかります(ーー;)
接着芯を大量に貼る辺り・・・一番嫌いな作業だわ。


今までしぇるさんのお財布を見ていて
ホントに凄いなーと思っていたけど
今回自分で作ってみて「神」と呼びたい心境よ(*´艸`*)

接着芯は面倒ですよねー
でも私はパイピング(実際はパイピングにしてないけど)が一番難しく感じました・・・


>同じ長財布でも作る人によって全く違うから
見ていると楽しいです。

これは個性出ますよね。
ほんとはバテンレースとか付けようか悩んだけど飽きが来そうなので
出来るだけシンプルにしてみました。

私はこの無料パターンで作ったけど
しぇるさんが作られてたパターンも仕様書が気になります(*´艸`*)
お疲れさまでした。
通帳ケースでもぐったりだった私には、
財布を作る人は神以外の何者でもないわ(笑)

仕上がったお財布は自分用?
それとも出展用になるのかな?
きっと次回作があると思うので(笑)、
楽しみにしておりますっ^^
お返事です♪
>とがっちさんへ

>通帳ケースでもぐったりだった私には、
財布を作る人は神以外の何者でもないわ(笑)

あら、とがっちさんもこの手のアイテムはお好きじゃないのね(*´艸`*)
ほんと、こういう物を幾つも作る人は神ですね。笑

>仕上がったお財布は自分用?
それとも出展用になるのかな?

これは勿論自分用ですよ(*´艸`*)
もっとサクサクっと作れたらイベント用にしたいですが
我家にその神は舞い降りないかと(笑)
やっぱニットソーイングが1番性に合ってるかも。
いやぁ、わたしには無理ですね、この凝った長財布・・・。WEBに飛ぼうとすら思いませんでした。(笑)
十分かわいい出来ですよ!!!披露するに値しますっ!゜+.ヾ(´∀`*)ノ゚.:。+゚すごいっ!!

私は今度集まるお祝いに甥っ子とそのお友達が参加するので、あんずさんを見習ってプレゼンとのモンキーパンツを2枚、作りましたよ~。
子供用だったからすぐできました。
これをjukiの無料パターンのリュックサック(←これもたしかあんずさんから教わった気がしますが・・)に入れてプレゼント予定です。
気に入ってくれるとうれしいな~。
お返事です♪
>ふたばさんへ

>WEBに飛ぼうとすら思いませんでした。(笑)

(*´艸`*) でもその気持ちよーくわかるかも。笑

>私は今度集まるお祝いに甥っ子とそのお友達が参加するので、あんずさんを見習ってプレゼンとのモンキーパンツを2枚、作りましたよ~。
子供用だったからすぐできました。
これをjukiの無料パターンのリュックサック(←これもたしかあんずさんから教わった気がしますが・・)に入れてプレゼント予定です。

きっと喜ばれると思いますよ♪
そういえばリュック作ってましたね私(*´艸`*)
娘が途中放棄するので最近はあまり持って出かける事もなくなりましたが
もう少し大きくなったらまた自分で荷物もってもらおうと思います(笑)
こんな私でもお役に立てているようで嬉しい限りですわ(〃∇〃)

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。