スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

試行錯誤のチュニック作り(追記あり)

2008.09.16.Tue.02:59
なんだかイマイチな色合いの画像ですが・・・




イベント用に娘サイズのチュニック(ワンピ)パターンを自作してみました。

とはいえ、原型から起こした訳ではなく
去年試行錯誤を繰り返したパターンに手を加えて
イメージに近付く形にいじっていった次第です。

その第一弾が一枚目の画像。

最初は裾にレースを付ける予定はなかったんですが
途中で着せてみると思ったよりも短かったので↓
ワンピとしても着られそうな丈になるようにレースをつけてみました。
20080914010.jpg

20080914012.jpg
生地:C&Sさん
ボタン:CUTY BEEさん
レース:頂き物(しおママさんThanks)


で、これで一応満足して(笑)
いつもと少し違うテイストで・・・と、
なかなか鋏を入れられなかったC&Sさんのリネンで第2弾♪
200809014007.jpg

切替にはLIBERTYのThorpeを使って
ちょっと個性的なチュニックをイメージしてみました。

だけど、娘に試着させてみるとイメージとなんだか違うんです・・・
20080914014.jpg
もう少し肩や袖ぐりを狭くしたいなーと思い始めて
結局この形から肩を2cm狭くして、袖ぐりも修正。
20080914016.jpg
あくまで自己流なので、こんなラインの大幅変更していいのやら?ですが。
(ちなみに後ろ身頃の画像です)


そんなこんなで第3弾が出来上がりました。
20080914008.jpg

イメージに近い形になったのですが
これ、イベントの前夜2時ごろ仕上がった為
まだ着画も撮れておりません・・・
違いを確認する為にも後ほど着画撮って比較しないとね。

幸い(?)これらはお嫁入りできなかったので(涙)
朝になったら娘に着てもらえます(〃∇〃)
そして、
来月どなたかとご縁があれば。。。と
その時に備えて待機してもらいます(^^*ゞ

<追記>
着せてみました(・∀・)
20080915003.jpg
紫のチュニックと比較し辛い画像かもですが(汗)
肩幅も良い感じで収まってくれた感じ。
修正後はイメージに近い仕上がりになったと自己満です(*´艸`*)
このチュニックはこのまま娘に着せようと思います♪




しかし、パターンを引くってホントに難しいですね!
パターンショップさんには頭が上がりませんわ・・・
時間があれば勉強してみたい事柄の1つです。

コメント
うはー。
パターンまでひいちゃうなんて。
あんずちゃん、尊敬します。
このワンピ、可愛いねえ。
とっても素敵。
うちに女の子がいたら...と、うっとりしてます。

ところで、オーダーなんかしちゃったら私服とか作って頂けるのかしら。
勿論、お金は支払います。
あ、暇なときでいいのよ。
ご検討のほどを...。
おお~出展写真で目立ってたやつね!
可愛いなぁ~って思ってたの。( ´艸`)ムププ

試行錯誤して仕上げるなんて凄いわ~
私いつもそのまま作るもの…^^;
気になるところがあっても、「ハイッ!次~!」だからイカンのか…^^;;;

パターンは、私も勉強してみたいです!ハィ(´∀`∩
わぁー、このワンピってパターンをひかれたんですね。
すごいわー!!
まじまじと見たかったので、嬉しいです♪
しかもリバティなんて、贅沢ぅ~。
ますますツボに・・・(*^m^*)
上品な出来上がりがとっても素敵ですよ☆
色も秋色だし、来月にはご縁があればいいですね♪
パターン自作なんてすごい!
下のイベントの写真で、ひときわ目を引いてましたよね!
そしてそして、早速レース使っていただいてありがとー!私、真っ白なコットンレースって、いまいち使い切れなくて・・・。参考にさせてもらいます。
パープルもピンクも、とっても素敵だわー。
ほんと自分でパターンが引けたら素敵ですよね。勉強したい。
そっか~、短めにできちゃったトップスにレースをつければかわいいですね!また一つ勉強になりました。

バザー出展もお疲れ様でした。
私なら全部買いたいくらいの服です、それも。。
しかもパターンまで作られたなんて・・。かっこよすぎです!
ぜひWEBでも販売してくださいませ~~。o( _ _ )o
お返事です♪
>ひろこちゃんへ

いやいやー、
パターンを1からつくってる訳ではないので、
あくまで好みの形になるようにいじっただけの話なのよね(^^*ゞ
自作なんて書くと偉そうだわね・・・汗

>うちに女の子がいたら...と、うっとりしてます。

もし二人目のご予定で女の子が生まれたらお祝いに送りましょう(*´艸`*)

>ところで、オーダーなんかしちゃったら私服とか作って頂けるのかしら。
勿論、お金は支払います。
あ、暇なときでいいのよ。

私の腕前はご存知だと思うので(笑)
それでもいいの?と改めて聞いておこう。笑
空いた時間にしか出来ないと思うから気長に待ってくれるなら頑張るよ♪
また時間のある時にメールおくれ~(・∀・)


>つぼばぁさんへ

>可愛いなぁ~って思ってたの。

ありがと♪
私もこれはかなり自信作なんだけどね・・・
どうもナチュラル思考のお客様が多くて
この手のデザインはあまり好まれなかった様子。。。
まぁサイズも90限定だし仕方ないか(^^*ゞ

>パターンは、私も勉強してみたいです!ハィ(´∀`∩

ねー、そうすればパターンを買わずに済みそうだよね(*´艸`*)
せめて子供用だけでも基本を学びたいわ。。。


>紅茶いろさんへ

>しかもリバティなんて、贅沢ぅ~。
ますますツボに・・・(*^m^*)

嫁げなかったのでUPは悩んだけど(笑)
みなさんの反応も知りたかったので思い切ってみました。笑
ツボってもらえて嬉しいわ(*´艸`*)

>色も秋色だし、来月にはご縁があればいいですね♪

とりあえずエンジの方は娘に着せようと計画変更♪
他はお嫁に行ってくれると嬉しいんだけどなー


>しおママさんへ

自作だなんて書いちゃったけど
1からじゃないので偉そうな事いえないよね(^^*ゞ

>下のイベントの写真で、ひときわ目を引いてましたよね!

目玉で作ったので気合十分だったんだけどなー
来月お嫁入りしてくれますように!

>早速レース使っていただいてありがとー!私、真っ白なコットンレースって、いまいち使い切れなくて・・・。参考にさせてもらいます。

こちらこそありがとー!
ちょうど長さも雰囲気も合ってたので使わせてもらいました(・∀・)
またよろしくお願いします。笑

>ほんと自分でパターンが引けたら素敵ですよね。勉強したい。

ねー、そうなりたいよね!
お互い目標もってがんばろーo(*^▽^*)o


>ふたばさんへ

>短めにできちゃったトップスにレースをつければかわいいですね!また一つ勉強になりました。

お役に立てて光栄です(〃∇〃)
是非是非丈の短くなったスカートやワンピのリメイクにも♪

>私なら全部買いたいくらいの服です、それも。。
しかもパターンまで作られたなんて・・。かっこよすぎです!
ぜひWEBでも販売してくださいませ~~。o( _ _ )o

ふたばさんありがとー♪
そうやって言って貰えるだけで報われます(〃∇〃)
パターンはあくまでなんちゃって自作ですけど(笑)
いつか思うようなパターンが引けるようになれたらいいなと思います。
とはいえ勉強嫌いなのでいつになることやら・・・ははははは(^^*ゞ

売れ残ったらブログでバザーやります(笑)
その時は買ってください(*´艸`*)


管理者にだけ表示を許可する
