スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

そろそろ秋支度

2008.09.26.Fri.02:37
先日は先取りしすぎのポカポカなルームシューズを作っておりましたが
これからの季節やっぱり重宝するのは羽織物ですよね(・∀・)

先シーズン着せていた80サイズでは少々丈も短くなってきたので
今回は90サイズで作ってみました。

20080921001.jpg


生地:裏毛 キバジの倉庫さん
リブ:多分マツケさん
スナップボタン:Lovableさん



着丈はいい感じですけど、しっかりした裏毛のせいもあって
全体的にボリュームが出る仕上がりになったようです。
20080921002.jpg
袖も娘にはちょっと長いかな。

スナップはサボテンを使いました(・∀・)

20080921003.jpg


そして次回のイベント用にhibi+さんのベストを製作中
20080922003.jpg
生地:キルトニット Zig Zagさん
リブ:キバジの倉庫さん
スナップボタン:ismさん


このパターン、指定ではスナップが6個必要なんです。
でも、10個入りの6個を使うと残りが半端になるなーと考えると
ケチケチな私はとりあえず5個だけ付けてみた次第(^^*ゞ

20080922002.jpg

どうですかね?
やっぱり裾リブにもスナップボタンいるかしら?(〃∇〃)
コメント
はおりもの、これからまず一番にいる秋服ですよね。
私も自分のはおりもの作りたい!
このパーカー合わせやすそうでいい。
袖もそんなに長い感じはしないけどなぁ。
少し寒くなると、下に着る服も厚くなるから、だぼっと感は少なくなるんじゃないかなぁ・・・?
ベストもかわいい。
リブのピンクが効いてますね。
ボタン・・・。確かに裾リブにもあったほうが良いかも。
でも、5個でできるときりが良くていいですよね。
襟リブのボタンを省略するとか??
それも変かなぁ。

↓優香ちゃん作のお弁当、のびのびしてていいわ。
シオシオは、おそらくきちんと並べておくタイプです。
あんまり几帳面に育ってほしくないけど・・・。
私もhibiさんのベスト、製作中で~す!!わぁ~い!!
それにしても可愛いスナップボタン♪
確かに1個、追加したほうがよさそうな気がします。。ヽ(´ω `*)
私、スナップボタンつけるの苦手なんですよね。
どんなにあわせても必ず一個ゆがんじゃう。。どうにかならないですかね~。あんずさんみたいに上手につけたいな~。
お返事です♪
>しおママさんへ

>私も自分のはおりもの作りたい!

ロックも買ったことだし、パターンもあることだし是非是非~♪
私は先シーズンなんだかんだパーカを3着も作ってしまい
正直作りすぎた感が・・・苦笑
作りすぎには気をつけてね(笑)

>少し寒くなると、下に着る服も厚くなるから、だぼっと感は少なくなるんじゃないかなぁ・・・?

確かに今は半袖の上に着せてるからだぼっとして見えるのかな?
厚着になったらいい感じになるといいな。

>リブのピンクが効いてますね。

実はこのリブが一番のお気に入りポイントだったりします(*´艸`*)
なのでこれは出品せずに娘に着せてるかも♪

>ボタン・・・。確かに裾リブにもあったほうが良いかも。
>でも、5個でできるときりが良くていいですよね。

ねー、やっぱり5個じゃ収まり悪いよね・・・
半端に残る4個のスナップをどう使うかも問題になりそうだ(笑)
ルシェルシュさんの両開きでタートル作って辻褄あわせるかな。


>ふたばさんへ

>私もhibiさんのベスト、製作中で~す!!わぁ~い!!

このベスト可愛いですもんね~(*´艸`*)
ふたばさんはどんな生地で作られてるのかしら?

>それにしても可愛いスナップボタン♪
ismさんやLovableさんおスナップは可愛くて使うのが勿体なく感じるけど
やっぱり仕上がりの満足度は使ったほうが高いですよね(〃∇〃)

>確かに1個、追加したほうがよさそうな気がします

やっぱりそうですよね、あとで足すことにします♪

>どんなにあわせても必ず一個ゆがんじゃう。。どうにかならないですかね~。あんずさんみたいに上手につけたいな~。

歪むというのは柄の向きですか?
私は方向性のあるスナップや
留めにくそうな生地は先に生地にスナップを刺してから
その後マルチプライヤーでしっかりと挟み込むようにしています。
でもたまに失敗して裏側のギザギザが上手く収まってなくて
大変な思いをして外すことも・・・(^^*ゞ
こればかりはなれるしかないのかな?と修行中でございます。
んー、秋冬って感じ♪
どちらもあったかそうでいいわぁ。
このところめっきり涼しくなってきたから、
秋物モチも上がりますよね^^

上でお二方が書かれてるから、
コメントするまでもないかなと思ったけど、
私も裾リブにもあったほうがいいに一票。
なくても困らないだろうけど、なんとなく^^;
お返事です♪
>とがっちさんへ

>んー、秋冬って感じ♪
>どちらもあったかそうでいいわぁ。

在庫布のグレー率が高いので
グレー布消費も頑張っております(笑)
どうでもいい事ですがロック糸は架け替えてるんですよ(*´艸`*)パーカは裏が白いので白糸なんです。

>このところめっきり涼しくなってきたから、
秋物モチも上がりますよね^^

このあたりも昨夜からめっきり涼しくなって
今朝も「さむっ」って言葉が出てしまいました。
やっぱ秋ですねー

>私も裾リブにもあったほうがいいに一票。
なくても困らないだろうけど、なんとなく^^;

やっぱそうですよね?
なくても困らないけど・・・ってヤツです。笑
Orangena*さんのパーカーJKは
横幅が広い気がするのは私だけ?
今日、あまりの寒さに昨シーズン作ったJK
娘達に着せたけど、なんかだぼっとしてるんだよなあ。

hibiさんのベストも可愛いねー♪
次回カートオープンの際には何かを狙います(-∀-)ニヒ♪
お返事です♪
>ひなさんへ

>今日、あまりの寒さに昨シーズン作ったJK
>娘達に着せたけど、なんかだぼっとしてるんだよなあ。

確かにダボっとしてると思う。
ゆとりがあるという言い方が正しいのか?笑
最近のデザインがスリムだから余計にそう感じるかもだねー
まぁ幼児が着る分には許せる範囲かな(*´艸`*)

>hibiさんのベストも可愛いねー♪
次回カートオープンの際には何かを狙います(-∀-)ニヒ♪

最近hibiさん覗いてないんだけどサイズは増えてるのかしら?
そうだと娘ちゃんたちにもあうからいいよねー
でもベストの90は結構スリムよ。
娘のぽっこりお腹では今シーズンが限界っぽい(笑)
ぐれーにピンク かわいー!!
今年はグレーと赤でいこうと思っていた矢先でした。
こどもはピンクでもかわいいねぇ~♪

Hibiさんのはベストは小さめだよねー。去年Yukiは100でも大きすぎず、今年はサイズアウトかぎりぎりかなぁ・・・。
確か110サイズまで販売してたよね、今年は。

もうパーカーかぁ~10月入ったらがんばらなくちゃ。今日は寒かったしなぁ・・・・。
お返事です♪
>Minaさんへ

>今年はグレーと赤でいこうと思っていた矢先でした。
>こどもはピンクでもかわいいねぇ~♪

グレーに赤"φ(・ェ・o)~メモメモ
是非今後の色合わせにパクるわ!笑
今回使ったピンクは杢調なのですごく可愛いの♪
同じキルトニットで他にも作ったのだけど
このピンクとの組み合わせが一番のお気に入りになったよ。

>去年Yukiは100でも大きすぎず、今年はサイズアウトかぎりぎりかなぁ・・・。
>確か110サイズまで販売してたよね、今年は。

そっかー、やっぱり小さめだよね?
で、サイズ展開が110まで増えたんだね(・∀・)
画像で見る限りミュウちゃんは普通体型に見えるけど
我が子には若干見幅が小さく見えるのは
やっぱりお腹が原因なのかしらねー笑

>10月入ったらがんばらなくちゃ。今日は寒かったしなぁ・・・・。

なんだか急に秋になったよね!
もう半袖は昼間以外は無理って気分。
今日は1日長袖で外に居たけど涼しいというより肌寒かったわ。
Minaさんの秋冬アイテム楽しみにしてまーす(・∀・)

管理者にだけ表示を許可する
