スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかえり♪

2008.10.19.Sun.02:16
6日ぶりに相棒が帰ってきました(・∀・)




入院前には下糸がこんな酷い状態に・・・

20081018002.jpg


で、内釜を外してみると

20081018003.jpg

その時についた傷が1個くらいはあるでしょうけど
ご覧の通り数年かけて穴がブスブスと開いていた内釜。。。
私の粗っぽさがわかりますね(^^*ゞ


で、今回内釜を新しくしてもらってその他も調整してもらい
音もすっかり静かになって戻ってきてくれました。

20081018005.jpg

さっきもクマを二匹サクサクと縫ってくれた次第です(*´艸`*)


お店の方にアレコレ聞くのが下手な私は
一体どこが悪くてあんな状態だったのか突っ込みきれませんでしたが(おいっ)
やはり針位置が微妙にずれてしまっていた事と
あの悲惨な内釜に原因があったようです。

内釜は穴が開いてもやすり等でキズをフラットにしてあげると
穴が開いていても問題なく使える場合もあるらしい事を
さっきネットサーフィンしていて発見!
修理に出す前に調べていれば・・・と少々悔やまれるけど
あれだけ穴開いてたらそう簡単には元通りにならないでしょうね(^^*ゞ

約10年使った電子ミシン、しっかりチェックしてもらったので
これからの10年もまた頑張っていただきたいと思います。
私ももう少し労わって使わないとね。
(最近はそんなに無茶しないんですよ。言い訳?)


ちなみにもし修理不可だったら・・・と思った時には
新しいミシン購入の夢も見ました(笑)

これなんかいいかなーと思ったり(〃∇〃)
【送料無料!】【ジャノメコンピュータミシンJP-500】フットコントローラー&ワイドテーブル&...




で、修理に持っていたミシン屋さんで
職業用のミシンを触らせてもらったら一気にこちらに心変わり(^^*ゞ

職業用ミシン JUKI TL25SP


そのお店では14万ほどしてましたが、
以前ロックミシンを買ったミシン一番さんなら
なんと約半額ではないですか!!
イベントで頑張れば数ヵ月後にはなんとか買えるか?!

そうなれるように今は頑張って縫うべしだね(・∀・)

ミシン帰宅にまた暫し夜型生活続きそうです。
コメント
退院ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*ヽ(´∀`*)ノ

内釜ってこんなにも穴が開くものなのね。
かなりびっくり。
私も掃除の時に点検しなきゃなあ。
私の前の愛機も約15年頑張ってくれたよ。
あんずさんの愛機も末永く頑張ってくれるといいね(*´∀`*)

職業用ミシン、私も一度触ったことがあるけど
いいよね~(しみじみ)
私もいつか手にしてやる!と野望だけは持ってるわ(笑)。
うわ、こんなに穴があくの?そのことにびっくり!!
普通に使ってても穴があくことがあるってことなのよね。
えぇーうちの大丈夫かしら(不安)

とりあえず、おかえりなさぁ~い♪だね。
夜中にハンドメイドするものとしては、音が静かになって帰ってきたのは嬉しいよねん。
またざくざく縫って、ざくざく設けて職業ミシンいっちゃってください(笑)
退院おめでとうございます~ヽ(・∀・)ノ
ビーズもいいですが、やっぱミシンでさくさく縫って作品を見せて頂きたいかえるです( ´艸`)

こんなに穴が開くもんなんですね、びっくりしました。
私も時々チェックしてみようっと。
職業用ミシンいいですよね。
私も欲しいですが、でもその前にカバーステッチミシンが欲しいです(・∀・)
私もオークション頑張らな・・・
あんずさんもイベントショップ頑張ってください♪
ミシン退院オメデトウございます。
(*≧∇≦)/゚・:*【祝】*:・゚\(≧∇≦*)

ミシン内部があんな風になってるなんて初めて見ましたよ。
うちのミシンも、もう10年選手なので、
大事にしてあげないとなぁ~~~~。
工業用ミシン、やっぱり惹かれますか??
うちのミシン、フットコントローラーがついていないので、
買い換えようか、どうしようか悩みチュウで。
家庭用ミシンにするか、いっそ工業用に手を出すかとか、
買えもしないのに(金銭的に^^;)ミシン1番さんを眺めては
思いをはせてます(笑)
イベントがんばって、ご褒美に買えるといいですね☆
退院おめでとう!無事帰ってきてよかったね~^^*

しかし、内釜ってあんなふうになっちゃうのぉ~
ギャ━・゚・━[ *゚Д゚]━・゚・━!!!
ちょっと、びっくり。
我が家の愛機は、内釜がフルメタル?なので(笑)
無茶をすると、針が折れるか曲がります。^^;;;

静かになったのも、いいね!
引っ越したら…もっと縫えるわよぉ!爆
イベントもがんばってね~
おぉ、ミシンさんおかえりなさーい。
お早いお帰りでしたね^^

内釜は高いものではないけど侮れませんよ。
(確か2000円くらいで買えます)
先代のミシンも二度ばかり内釜替えましたもん。
(二度目の交換はオクに出すためですけどね)
掃除ついでに時々外してチェックしてあげてくださいまし。
末永く活躍していただきましょっ^^
お返事です♪①
>ひなさんへ

>内釜ってこんなにも穴が開くものなのね。
かなりびっくり。
私も掃除の時に点検しなきゃなあ。

やはり無茶はいかんね・・・
普通に縫ってるつもりでもたまに生地の進み具合が悪くてひっぱったりして
針がしなってこんな風に変な所に針が落ちて・・・が大きな原因かも。

>私の前の愛機も約15年頑張ってくれたよ。
あんずさんの愛機も末永く頑張ってくれるといいね(*´∀`*)

だねー、そうなってくれるようにこれからは大事に扱うわ!

>職業用ミシン、私も一度触ったことがあるけど
いいよね~(しみじみ)
私もいつか手にしてやる!と野望だけは持ってるわ(笑)。

憧れだよね!
いつかが現実になるようお互い頑張ろう(*´艸`*)


>Minaさんへ

>うわ、こんなに穴があくの?そのことにびっくり!!
普通に使ってても穴があくことがあるってことなのよね。
えぇーうちの大丈夫かしら(不安)

使い方が多少荒かったとは言え、縫ってるのは間違いなく生地だったので
あまりミシンに負担が大きくなるような事はだめねー
生地引っ張ったりしたのが結構大きな原因っぽいわ。

>夜中にハンドメイドするものとしては、音が静かになって帰ってきたのは嬉しいよねん。
またざくざく縫って、ざくざく設けて職業ミシンいっちゃってください(笑)

かなり音が静かになったので、これで深夜のミシンも少しは気が楽かな(*´艸`*)
で、がんばって儲けていつか買うわ!職業用ミシンをーーー


>かえるさんへ

>ビーズもいいですが、やっぱミシンでさくさく縫って作品を見せて頂きたいかえるです( ´艸`)

はい、ご期待に沿えるよう頑張りまっす(〃∇〃)

>こんなに穴が開くもんなんですね、びっくりしました。
私も時々チェックしてみようっと。

生地を引っ張ったり、厚物を無理に縫わなきゃ大丈夫だと思うんですけど
私はこれまで結構横着してきたのがこの結果です・・・(^^*ゞ
くれぐれも無茶はだめよー

>私も欲しいですが、でもその前にカバーステッチミシンが欲しいです(・∀・)
>私もオークション頑張らな・・・
>あんずさんもイベントショップ頑張ってください♪

カバーステッチも憧れですよね♪
トルネイオ欲しいと思った時期もありました。
お互いニューマシンが買えるようにがんばって縫って売りましょう(*´艸`*)
お返事です♪②
>いずみさんへ

>ミシン内部があんな風になってるなんて初めて見ましたよ。
>うちのミシンも、もう10年選手なので、
>大事にしてあげないとなぁ~~~~。

私のミシンは相当酷い扱いだったようです(^^*ゞ
過去に無茶してますからね・・・
丁寧に扱って無理なことさえしなければ10年でも釜はきれいなんでしょうけど(^^*ゞ反省です。

>うちのミシン、フットコントローラーがついていないので、
>買い換えようか、どうしようか悩みチュウで。
>家庭用ミシンにするか、いっそ工業用に手を出すかとか、
>買えもしないのに(金銭的に^^;)ミシン1番さんを眺めては
思いをはせてます(笑)

フトコンは使い始めたら便利で良いですよ~
なので次に買われる時は是非フトコンが付けられる物をオススメします!
私も職業用ミシンに思いをはせながら、その日が早く来るように頑張って作品作りに励まないとですね(・∀・)
お互いその日が早くくるようがんばりましょー


>つぼばぁさんへ

>しかし、内釜ってあんなふうになっちゃうのぉ~
>ギャ━・゚・━[ *゚Д゚]━・゚・━!!!
>ちょっと、びっくり。
>我が家の愛機は、内釜がフルメタル?なので(笑)
>無茶をすると、針が折れるか曲がります。^^;;;

これは明らかに使い方が荒かったせいですよね(^^*ゞ
無理やり生地を引っ張ったりした時に針がしなって変な場所に針が落ちて・・・という結果かと。
つぼばぁさんのはメタルの内釜なんですか?!
カッコイイー
でも確かにそれだと針が見事に折れますよねOrz

>静かになったのも、いいね!
>引っ越したら…もっと縫えるわよぉ!爆
>イベントもがんばってね~

引越し前に一仕事頑張って、それで少しでも軍資金溜めたら
来月末の引越しに向けて荷物の整理も頑張らないとですねー

一軒家になったらガンガン縫います(笑)


>とがっちさんへ

>内釜は高いものではないけど侮れませんよ。
>(確か2000円くらいで買えます)
>先代のミシンも二度ばかり内釜替えましたもん。

これまであの酷い状態で頑張ってくれてたので軽く考えていましたが
今回はこの傷が相当致命傷になっていた模様です。
これからは無茶して生地ひっぱったりしないようにしなきゃ・・・
送り歯が最近のように7枚とかじゃないのでどうしてもパワーに問題があるんですが
それを無理させると寿命を縮める結果になりそうだし、
これからは丁寧に扱います。
あと10年頑張ってくれると娘も使わせてあげられるのに(*´艸`*)
お久しぶりで~す
ミシンが入院していたのですね。
修理ミシンの後ろに写っているロックミシン私もいっしょだぁ~。
なんら問題ないですが カバーロック付いたのを買えばよかったかなと。
まぁよくは出るものなんですが。

横浜のほうへいらしてたんですね。
私は 行ったことがないんですが あんずさんの記事を読んで
気になるリストに入っちゃいましたよ。
埼玉から遠いなぁ・・・。

ブログ友達と実際会うのって なんだか 緊張と感動ですね。
同じ趣味の方とのおしゃべり楽しそう♪
ミシン、無事に帰還で何よりです。

いやぁ、皆さんと同じく私も釜の穴にびっくり!!
私もけっこう生地を引っ張りながら無理に縫うことがあるので
不安になってきました(汗)
同じく十年以上選手の私のミシン、大丈夫かしら・・・

大切な相棒、お互い大事に使っていきましょうねー^^
ミシンの退院おめでとうございます。
私も内釜の姿を見てびっくりしました。
こんな風になってしまうのですねー。
私も強引に扱っているところがあるので気をつけないといけませんね。
ちなみに我が家のミシンはジャノメのJP-500です。
初ミシンなので他との比較はできませんが、きっと扱いきれていない機能がまだまだあるんだろうなぁといった感じです。
まさしく、宝の持ち腐れですかね?笑

それから、あんずさん、我が家に監視カメラとか仕掛けちゃいましたか?
↓のクローゼットに眠っているのはまさしくスワロ系のビーズがほとんどですわよー。
コメントのお返事を読んでびっくりしちゃいましたw( ̄o ̄)w オオー!
なぜばれちゃったのでしょうかね~。
不思議です(* ̄m ̄)
みなさんびっくりされていますが、ホントびっくり!!あんな状態になるんですね~。
今後の勉強になりました。

ところでビーズ、すっごく可愛かったですぅ~♪私はピアスをあけていないので、自分であんな風にイヤリングが作れればきっと楽しいと思いました。
私もビーズにはまって、スワロフスキーとかの指輪を沢山作りました。きっとハンドメイド好きなら一度は通る道ですよね、ビーズ手芸って!
そういえばビーズでパンダやら作る作り方も持っていたような・・・。今度子供に作ってあげたいと思います!
無事退院おめでとうございます!
新しいミシンが買えなくて、少々残念な感じもしますが(笑)。内釜ってあんな風になるんですねー。
私はまだ、ミシンを酷使し始めて1年だけど、10年後には・・・。
なかなか分解したり、掃除したりってしないもんですもんね。
↓ピアスどれも可愛い!
残念ながら私の耳に穴は開いてないんだけど、こういうの見ると開けたくなります~。
ミシン退院おめでとうございますぅ。。
で、早速活躍してるんですね♪ その成果も楽しみだわ人∀`*)
実は我が家の内がまにも一か所穴空いてるんですよねぇ。。あと、外釜にも針が当たって削れた部分が・・・・。
外釜は金属なので、やすりで大分復活したんだけど、内釜はヤスってなかったなぁ。
今度掃除がてらにやってみようっ!

購入してから約2年、ちゃんと点検出さないとだわぁ。。。ってイベント終わるまで、もう少し頑張ってもらおう!!!

あんずさんも来月イベントですよねっ!お互い頑張りましょうね♪
お返事です♪
>えみっちさんへ

>修理ミシンの後ろに写っているロックミシン私もいっしょだぁ~。
>なんら問題ないですが カバーロック付いたのを買えばよかったかなと。
>まぁよくは出るものなんですが。

私も同感だったりします(*´艸`*)
なくても困らないけどやっぱ憧れるカバーロック。
いつか欲しいなぁー

>横浜のほうへいらしてたんですね。
>私は 行ったことがないんですが あんずさんの記事を読んで
>気になるリストに入っちゃいましたよ。

埼玉からだと一度東京へ出てからって感じになるんですかね?
今回思い切って行きましたが、次また行けるかどうかは謎です・・・
いける時に思い切って行って下さいね♪

>ブログ友達と実際会うのって なんだか 緊張と感動ですね。
>同じ趣味の方とのおしゃべり楽しそう♪

ブログ以外でもメールやオフラインでもお話していた方だったので
思った以上に早く馴染めました(*´艸`*)
こういう機会があるのもブログのお陰ですよねー
細々と長く続けて行こうっと(笑)


>ぴんさんへ

>いやぁ、皆さんと同じく私も釜の穴にびっくり!!
>もけっこう生地を引っ張りながら無理に縫うことがあるので
>不安になってきました(汗)
>同じく十年以上選手の私のミシン、大丈夫かしら・・・

ここまで皆さんにビックリされると、よっぽど私の扱いが荒かった事がわかりますよね(笑)
過去に何度も強引に縫った証拠、隠せない物ですね(^^*ゞ

ぴんさんの愛機は10年以上頑張ってくれてるんですね!
お互い目標20年、がばりましょ(・∀・)


>紅茶いろさんへ

>私も内釜の姿を見てびっくりしました。
>こんな風になってしまうのですねー。
>私も強引に扱っているところがあるので気をつけないといけませんね。

よっぽど私の扱い方が横着で荒かった証拠ですね・・・
みなさんも少しぐらいは穴開いてるかな?と思ったんですがOrz

>我が家のミシンはジャノメのJP-500です。
>初ミシンなので他との比較はできませんが、きっと扱いきれていない機能がまだまだあるんだろうなぁといった感じです。

色々使わないと比較は無理ですよね?
十分な機能がついてるし、お手頃だし購入悩んだ機種なので
お持ちなのが羨ましいわ~♪

>我が家に監視カメラとか仕掛けちゃいましたか?
>↓のクローゼットに眠っているのはまさしくスワロ系のビーズがほとんどですわよー。
>コメントのお返事を読んでびっくりしちゃいましたw( ̄o ̄)w オオー!

( ´艸`)ムププ 当たりましたか!
何となくそうかなーと、決して監視カメラは仕込んでませんからご安心を(笑)


>ふたばさんへ

>ホントびっくり!!あんな状態になるんですね~。
今後の勉強になりました。

いやー、これは悪い使用例なので、良い子は真似しちゃだめよ(笑)
てっきりみなさんもこういう経験あるかと思ったんですけどね・・・私は特別なようで(苦笑)

>ところでビーズ、すっごく可愛かったですぅ~♪私はピアスをあけていないので、自分であんな風にイヤリングが作れればきっと楽しいと思いました。

ありがとうございます♪
ピアスはイアリングとはまた違った種類も多いし楽しみが多い気がしますよね(・∀・)

>私もビーズにはまって、スワロフスキーとかの指輪を沢山作りました。きっとハンドメイド好きなら一度は通る道ですよね、ビーズ手芸って!
>そういえばビーズでパンダやら作る作り方も持っていたような・・・。今度子供に作ってあげたいと思います!

やはり、ハンクラーのひとつの関門でしょうかね?(*´艸`*)
こういうチマチマした物にはまってた時期は、今のような生地の山はなかったよなぁ・・・シミジミ。笑
パンダ、是非作ってあげてください!
私もいつかパンダのキット買います(笑)


>marsさんへ

>新しいミシンが買えなくて、少々残念な感じもしますが(笑)。

私も少しだけそんな気も・・・(^^*ゞ
でもまだまだ頑張ってくれる愛機を大事にしますわ!
(職業用も視野にいれてますけどね。笑)

>内釜ってあんな風になるんですねー。
私はまだ、ミシンを酷使し始めて1年だけど、10年後には・・・。

いやいや、私のはそうとう悪い例だったようで、
ここに来てくださる方々にも驚かれている次第(^^*ゞ
だめねー、くれぐれもマネしちゃ駄目よ。笑

>↓ピアスどれも可愛い!
>残念ながら私の耳に穴は開いてないんだけど、こういうの見ると開けたくなります~。

ありがとうございます♪
ピアスは楽しみ方も多いですからね(・∀・)
最近すっかりピアスを付け替えるのが楽しみになってきた私。
でもミシン帰ってきたし、今はガンガン縫いますわよー


>dunjumさんへ

>ミシン退院おめでとうございますぅ。。
>で、早速活躍してるんですね♪ その成果も楽しみだわ人∀`*)

ありがとうございます。無事退院(・∀・)
その日からクマ2匹、翌日には更に2匹と大忙しでございます。

>実は我が家の内がまにも一か所穴空いてるんですよねぇ。。あと、外釜にも針が当たって削れた部分が・・・・。
>外釜は金属なので、やすりで大分復活したんだけど、内釜はヤスってなかったなぁ。

ヽ(´▽`)/  やっとお仲間が1人いた!
でも1箇所だなんて私とは比にならないから一緒にしちゃだめですよね(^^*ゞ

くれぐれも私のように穴だらけにならない事をお祈りします(*´艸`*)
ヤスリで削ってあげてくださいね。

>あんずさんも来月イベントですよねっ!お互い頑張りましょうね♪

ねー、お互い頑張りましょうね!
私は今チビクマとちょっと大きめクマ量産中です。
モチ下がってきたらdunjumさんの過去の作品パクリにいきますのでよろしく(*´艸`*)

>埼玉からだと一度東京へ出てからって感じになるんですかね?
>今回思い切って行きましたが、次また行けるかどうかは謎です・・・
>いける時に思い切って行って下さいね♪

そうなんですよ。直線はそんなに無いのに 都内通過で
鎌倉です。鎌倉といえば大仏様のイメージしかなかったですが
とがっちさんが雑貨屋さんもあると教えてもらいました。
すごく興味津々!!
来年チビが小学生になったら 学校行ってる合間に
すっとんで行きたいです^^

あんずさんのブログは2006年からなんですね。すばらしいです。
私も細々と続けていたら良いことあるかな。
なーんてね(笑)

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。