スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

娘と京都へ。。。

2008.10.22.Wed.05:45
秋晴れの良いお天気だったので(?)
娘と電車に乗って京都までふらりと行ってきました♪




目的は観光♪
な筈もなく。。。。。

え?じゃあもしかして?

そうです、目的は布買いです(〃∇〃)


かあちゃんが買ったきた布達。
20081021002.jpg


一番の目的はウエダさん♪
暫く行ってなかったので急に行きたくなった次第で。。。

実は来月末引越しを控えていて
(勿論賃貸ですが一軒家を借りることにしました♪)
カーテン用の生地を探しに出かけました←無理やりな理由付けか?

柄物はあまり好きじゃないので、厚手の生成りのコットンをカーテン用に。
でもレースのカーテン生地も必要なことを途中ですっかり忘れてきたので
改めてネットでオーダーしなきゃだな・・・

この生成りが一応カーテン用。
(もしくは和室の押入れのふすま隠し用)
20081021008.jpg
ベージュの方はオーガニックコットンのスムースで布ナプ用の予定。

他には可愛い♪と思う生地がいくつかあったので
折角頑張って行ったのだからとお買い上げ。(だから生地が減らんのだ)
20081021003.jpg
まだ娘のその予定はないけれど
入園グッズに使ったら可愛いだろなーって生地が色々ありました♪
こういう生地のスモックも可愛いかな。
娘の食事用スモック新調しようかしら(・∀・)

こちらはクリスマスグッズ用に。
20081021004.jpg

引っ越したら玄関も広くなるので
今年はツリーも置けるし、これで何かオーナメントを作ろうと思ってます。


で、ウエダさんに行くにはJR一本では行けないので
ノムラテーラーのある四条界隈へ行かないと帰れないんですよ(ホントです。笑)

だったら折角だしノムラテーラーも行っとく?となるでしょ?(*´艸`*)


このショッキングピンク以外は全てハギレのワゴンにて物色♪
20081021005.jpg
花柄はオックスかな。
適度な厚みもあるので芯を貼ってバッグなどにするのも良さそう。
ピンクはお友達からのリクエストがあるのでそれように。

この2点はブロードかな。
20081021006.jpg
どちらもサンプル用生地だったもので、格安になってました。
ライオン柄は娘が気に入ってる様子だったのでお買い上げ。


最後はネル。
パープルは先日のなんちゃって日暮里で600円/mでしたが
今回はハギレで0.4mで190円♪ハギレワゴン万歳!
ターコイズ色のような両耳ボーダー柄の生地は
難ありですがキレイな色に一目惚れ♪
20081021007.jpg

どれもお買い得でした♪
大満足であります。(*´艸`*)


娘よ、また行こうね(〃∇〃)
コメント
なんとも楽しそうな京都巡りですね!
そっかぁ、次は一軒家だったのですね。
カーテンも含め、いろいろと考えるの楽しそう♪クリスマスのオーナメントも、どんなのができるか楽しみです。

>で、ウエダさんに行くにはJR一本では行けないので
>ノムラテーラーのある四条界隈へ行かないと帰れないんですよ(ホントです。笑)
(笑)。ホントなのね(笑)。
そりゃ行っちゃいますよね~。
それにしてもあのワゴンから、かわいいのを見つけるの上手ですよね。その技、伝授していただかないと・・・。

↓クマ耳ベスト、どれも可愛い!
カーキのキルトニットのものぐらいの色合わせなら、シオシオも抵抗なく着れそう。
そうか!布買いね。納得。
忙しいのに、優香ちゃんとお出かけまで!なんて思ったら。
( ´艸`)ムププ

いつ見ても、布選びの眼力に脱帽!!
素敵な布を見つけるの上手だわ…
今なら、増えてもイベントがあるもん。大丈夫大丈夫!
それに、ほとんど目的のある買い物だし。

私は縫いモチ停滞中。^^;
あんずさん見習って、がんばらないと!
布が待ってるわ~~~ 爆
京都と聞いて「布買い?」と思ったら、
写真が天満宮で・・・
でもやっぱり布買いってとこが期待を裏切らないわ(笑)

お引越しの準備は順調ですか?
いろいろ揃えたくなりますよね。
私は最後の引っ越しが10年前なので、
荷物の増え方を考えると恐ろしいですね・・・
今引っ越せと言われたら絶対嫌です。

動物プリント(一番右)、かわいいですよね。
こないだ同じものをスワニーの新館で見つけて、
子供達が釘付けになってました(笑)
あんずさんは何を作られるのかしら?楽しみ♪
お引越し控えてるんですね~。
にしては荷物(布)、増やしましたね?笑

うちも娘っ子たちが大きくなって手狭なので、戸建てを借りたいんですけど、なかなかなくてねー。
引越しダイスキ♪なんです。
2年も住むと、もう移動したくなっちゃう。

カーテン縫ったり、クリスマスの飾りつけとか、楽しみですね!ほどほどにがんばってくださいねー。
お返事です♪
>marsさんへ

>そっかぁ、次は一軒家だったのですね。
>カーテンも含め、いろいろと考えるの楽しそう♪

間取り図を見てあーだこーだと考える今が楽しいです(*´艸`*)
早く引っ越したい一身ですけど、あと約1ヶ月後を楽しみに待っております。

>ホントなのね(笑)。
>そりゃ行っちゃいますよね~。
>それにしてもあのワゴンから、かわいいのを見つけるの上>手ですよね。その技、伝授していただかないと・・・。

でしょ?行っちゃうよね?
だってそこまで来てるのに行かないなんて勿体無い!笑
大阪からだと阪急で乗り換え無しでウエダさんにいけると思うので同じ言い訳は通用しませんぜ姐さん(笑)

ワゴン、昨日は色々好みの物があって嬉しかったです♪
今から出されるハギレもカウンターにいっぱいあったので
今日あたりはまた掘り出し物もいっぱいありそうでしたよ(・∀・)
次回帰省の際には京都ツアーもしましょうかね?

>カーキのキルトニットのものぐらいの色合わせなら、シオシオも抵抗なく着れそう。

はい、是非♪
ミリミリさんのベスト型紙はありますか?(*´艸`*)


>つぼばぁさんへ

>布買いね。納得。
>忙しいのに、優香ちゃんとお出かけまで!なんて思ったら。

( ´艸`)ムププ 納得でしょ?
どうせ日中は何もできないので、これなら一石二鳥かなーって。
付き合わされる娘はどう思ってるのか分かりませんが(^^*ゞ

>布選びの眼力に脱帽!!
>素敵な布を見つけるの上手だわ…

ホントに?そう言ってもらえると布買いにも一層熱が入るわ(駄目だって・・・)

>私は縫いモチ停滞中。^^;
>あんずさん見習って、がんばらないと!
>布が待ってるわ~~~ 爆

つぼばぁさんは一旦モチが上がったら爆縫いタイプですから今は体力気力温存しておいてくださいね!
布たちも作品になる日を楽しみに待ってるはずですから( ´艸`)ムププ


>とがっちさんへ

>「布買い?」と思ったら、
>写真が天満宮で・・・
>でもやっぱり布買いってとこが期待を裏切らないわ(笑)

(〃∇〃) 期待に沿えて光栄です。笑
今の私にとっての京都はハンクラー魂が騒ぐ街ですから( ´艸`)ムププ

>お引越しの準備は順調ですか?
>いろいろ揃えたくなりますよね。
>今引っ越せと言われたら絶対嫌です。

まだまだ何もやってません(^^*ゞ
大した大きな荷物はないので、来月のイベント後に本気で頑張ろうかと。
我家も娘1人だというのに恐ろしい荷物です・・・
あー、新生活の為に頑張るしかないですね。

>こないだ同じものをスワニーの新館で見つけて、
>子供達が釘付けになってました(笑)
>あんずさんは何を作られるのかしら?楽しみ♪

あのコットンリネンの生地かしら?
可愛いですよねぇー他の色とも迷いましたが
とりあえずケチケチに50cmだけお買い上げ。
多分小物系になりそうな。。。
着手の時期は未定ですがね(^^*ゞ


>♪kiriさんへ

>お引越し控えてるんですね~。
>にしては荷物(布)、増やしましたね?笑

普通の神経ならここで布山減らす努力するんでしょうけど
私はやっぱりおかしいらしくこの始末。
だって新居には押入れたーっぷりあるんですもの。
だから少しぐらい増えても平気なのでーす(*´艸`*)開き直り。笑

>手狭なので、戸建てを借りたいんですけど、なかなかなくてねー。
>引越しダイスキ♪なんです。
>2年も住むと、もう移動したくなっちゃう。

良さそうな物件だったので思い切って引っ越す覚悟をしました。
今の家賃より1万5千円上がるだけなので、それならなんとか切り詰められるかと。
♪Kiriさんはお引越し好きなんですか?!
引越しは敷金とかのお金がネックですよね・・・
それさえなければもっと引越しに前向きになれるかも?な私( ´艸`)ムププ

>カーテン縫ったり、クリスマスの飾りつけとか、楽しみですね!ほどほどにがんばってくださいねー。

はい。とりあえず引っ越したらボチボチがんばりまーす。
LDKだけはカーテンないと丸見えで困るのでこれだけは引越しに間に合わせないとね。笑
引越しを控えてると、色々忙しいでしょ。
私なんて結婚するときに、今のマンションへ入居するだけで
そりゃ、荷物の整理が大変でした。
たぶん、もう。ここから動けません。
布も本もパターンも服も
あれから、ずいぶん増えたから。
って、ローンあるから動けないんだけど(笑)

ノムラテーラーさん、いつか行ってみたいなぁ。
どんな感じのお店なんだろう?
スワニーさん感覚なのかな?
京都??ノムラさん??と思ったら・・・ウエダさんっていうのもあるのねぇ。。うー、10ン年前なら、さらっ!といけたのになぁ。(4年大阪在住) しかし、天満宮でパチリといっとく辺りもあんずさんらしいわぁ。素敵ですっ!

引越し、色々と準備が大変とはいえ、新しいおうちの準備って楽しいよねぇ。そういえば、我が家は引越し前にカーテン生地を探しに行ったのがSwanyだったのよぉ。そこから私の布買い人生が始まった・・・・・。

イベントとお引越しと・・・と準備が忙しくなりそうですが、どちらも楽しんでくださいね(^-')d
京都ですかー、いいですねー。
私も紅葉の季節になったら『京都1人旅』にでるつもりです。
来年以降は1人旅なんて無理そうですし。
もちろんノムラさんは立ち寄りリストに入っていますが^^;

そうそう、私もクリスマス用のカットクロスを買っちゃいました。
この時期、どうしても目がいってしまいますよねー(* ̄m ̄)

それに引越し、楽しみですね!
でも、カーテンまで手作りされるとはすごいですね!
私はそんな気、まったく起こりませんでしたよ。
わぁ~、引越ししたらもっと布が買えるじゃないですか!!なんて思ったのは私だけでしょうか?!
でも引越しって言うとやっぱり夢が膨らみますよね~、一軒屋ならアパート以上に!
自分の趣味スペースもしっかりとっていい作品作りに励まないと!という感じですね。

そうそう、いつもいろいろ教えて頂いていますが、先日のmilimiliさんのベストパターン、やっと購入し、今裁断中です。プレゼントも含めて3枚作る予定です。hibiさんのコートは完成しましたが、「マルチプライヤー」の存在を教えていただいて、それを購入してからスナップをつけようと、今待機中です。今までは指でぐいぐい押していたからずれちゃっていたみたいです。
あの裏地つきコート、ボタンホールにしようと思ったのですが、どうやら家庭用ミシンではボアとキルトニットの厚さに耐えられないようで、きれいなボタンホールが出来なくって、すごぉ~く時間かけて解きました。(T∇T)
まだまだ自分の思った作品作りをするのは時間がかかりそうです。
あ~ウエダさん行ってみたいんですよ。いいな~。
今度行ってみようかしら。
ウエダさんのオーガニックコットンは以前買ったことがありますが、いい感じですよね♪
ノムラテーラーさんてお高いイメージだったんですが、ワゴンには掘り出し物が・・・。
とらやさんでも行って自分を慰めるとしようかな ( ´艸`)

あんずさんのブログ見てたら、狭い2DKの我が家の事情を忘れ、どんどん布を買っていいような気がして勇気がもらえます! 笑
シャーリングニットの件アドバイスありがとうございました♪おかげ様でしっかり予約できました。
サンドベージュが意外に使えるのでサンドベージュと、あんずさんがお使いの茶色も。ついでにピンクも=з

ああもうどこに置いたらいいんだろう~
私もお引っ越ししたい~(;´Д`)ノ
一軒家うらやましい~
お返事です♪
>しぇるさんへ


>たぶん、もう。ここから動けません。

↑なんだか説得力のある表現だわ。(*´艸`*)
今回は私が1番引っ越したいと思ってるので、なんとしてでも頑張ります(笑)
捨てられないものが多くて殆ど持っていくことになりそうだけど。。。。

>ノムラテーラーさん、いつか行ってみたいなぁ。
>どんな感じのお店なんだろう?
>スワニーさん感覚なのかな?

多分スワニーさん的ラインナップもあるので
似てるような雰囲気はあるかもですねー
でも本館のような掘り出し物はないけれど・・・

ワゴンがバザール的な感じかも(*´艸`*)
でもやっぱりスワニーさんの方が魅力はいっぱいある気がしますよ♪


>dunjumさんへ

>・ウエダさんっていうのもあるのねぇ。。うー、10ン年前なら、さらっ!といけたのになぁ。(4年大阪在住)

そうなんですよー阪急で数駅いけばウエダさんが!
早く同窓会を名目に関西にいらしてぇー(笑)
京都大阪神戸と生地やが奥様をお待ちしております( ´艸`)ムププ

>我が家は引越し前にカーテン生地を探しに行ったのがSwanyだったのよぉ。そこから私の布買い人生が始まった・・・・・。

なんと!それがきっかけで現在に至ってるわけですか( ´艸`)ムププ
私も新しい布買いスタートになるかしら?笑
収納が増える分、これ以上布買いに拍車がかからない事を自分自身に願ってる次第です。苦笑


>紅茶いろさんへ

>私も紅葉の季節になったら『京都1人旅』にでるつもりです。
>来年以降は1人旅なんて無理そうですし。
>もちろんノムラさんは立ち寄りリストに入っていますが^^;

きっと来月には紅葉で良い季節になりそうですよね♪
今の内に一人旅、ゆ~っくり満喫してくださいね(・∀・)
京都、電車に乗ればすぐに行けるのになかなかいけませんが
娘も少しは融通利くようになってきたので今後は日帰りプチおでかけも楽しみになってきました。
でも布買いはやっぱり子なしで行きたいわ(笑)

>でも、カーテンまで手作りされるとはすごいですね!
私はそんな気、まったく起こりませんでしたよ。

いやー、お手頃なカーテンがあれば買うんですけど
カーテンって結構高いでしょ?
だったら作った方が安いし。。という次第。
LDKの窓がホントに大きくて長さも250cmいるんですOrz
今度IKEAもチェックしてみますけど、きっと作った方が安いはず。


>ふたばさんへ

>引越ししたらもっと布が買えるじゃないですか!!なんて思ったのは私だけでしょうか?!

こらこら(笑)拍車をかけちゃ駄目ですって(*´艸`*)

確かに収納は今の何倍にも増えるので片付けるスペースには困らないかもですが・・・ あー、駄目駄目。

>自分の趣味スペースもしっかりとっていい作品作りに励まないと!という感じですね。

今も3DKで一部屋は私が独占しているわけですけど、今度も6畳和室を頂く予定なので
作品作りがんばらないとですね(*´艸`*)

>やっと購入し、今裁断中です。プレゼントも含めて3枚作る予定です。

袖もないのであっという間に出来ちゃいますよ♪

>、「マルチプライヤー」の存在を教えていただいて、それを購入してからスナップをつけようと、今待機中です。

あれは使い始めると便利ですよ♪
でも時々失敗するので、私もしっかりコツを覚えたいもんです。

>どうやら家庭用ミシンではボアとキルトニットの厚さに耐えられないようで、きれいなボタンホールが出来なくって、すごぉ~く時間かけて解きました。(T∇T)

いやいや、ボタンホールを作ろうと思われただけでも偉い!
私は最初からその思考がないですから・・・威張るなって?笑
でもあまり分厚い生地だとスナップボタンも小さいのだと無理だと思うのでお気をつけくださいねー!
私も頑張って作品つくらなきゃ!

お返事です♪
>かえるさんへ

>今度行ってみようかしら。
是非是非♪
そちらからだと阪急で来られるといいのかな。

無地の生地など、地味に掘り出し物があったりしますよ♪
今回カーテン用に買ったのも、W巾の厚地で¥240/mでしたから(*´艸`*)

>ウエダさんのオーガニックコットンは以前買ったことがありますが、いい感じですよね♪

比較できるような生地を買ったことがないんですけど、水通ししてもなめらかで気持ち良い生地でした♪
早く布ナプにしたいわ。

>あんずさんのブログ見てたら、狭い2DKの我が家の事情を忘れ、どんどん布を買っていいような気がして勇気がもらえます! 笑

あはは、そんな勇気を与えてしまいましたか・・・
6畳の和室が私の部屋なんですけど既に溢れかえってますよ・・・
こうならない程度に、ね(*´艸`*)

>おかげ様でしっかり予約できました。

予約されたんですね!私はなくなくスルー。
でもモカは今でも気になるのでどこかで出会えれば・・・と思ってます。

>ああもうどこに置いたらいいんだろう~
>私もお引っ越ししたい~(;´Д`)ノ
>一軒家うらやましい~

きっとかえるさんのペースで縫われていたら、在庫減るのは早いのでは?
ほら冬だし、生地も厚いの使うし(*´艸`*)
でも買っちゃうほうが楽しいので、なかなか在庫減らないんですよねこれが。
お互い寝る場所だけは残しておきましょうね(笑)

管理者にだけ表示を許可する
