スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リボンヨークブラウス

2008.11.02.Sun.23:33
久々の自分服。

かなり梃子摺りました。。。


パターン:クルールさん リボンヨークブラウス
生地:なんちゃって日暮里で購入(詳細不明)


クルールさんの掲示板で色んな方の作品を見ていると
簡単そうな感想が多いように感じたパターンだったので
じゃあこれを作ってみようかなと気軽に取り掛かったのですが
生地のチョイスが悪く出だしから大苦戦。

だってね、選んだ生地がアイロンかかりにくいんですよ・・・Orz
なんていうのかな、フォーマルっぽい服に使われているような生地で
張りもあってシワになりにくそうで、上品そうな生地なんだけど
アイロンだけは素直にいう事を聞いてくれなくて(´Д`;)


なのでこのブラウスの1つのポイントでもあるリボンがなかなか作れない!
リボンだけに一体どれだけ時間がかかったことやら。

で、ヨークも二枚仕立てだったり、ギャザーがあったり
表からコバステッチたたいたりと、アイロンを使う事も多く
その度に時間をかけて何度もアイロンがけ・・・
もっと扱いやすい生地だったらとっくに先の工程に進めていただろうにOrz

そんな苦戦をしいられた生地でしたが
やーっとの思いで完成いたしました。
(袖や裾の三つ折りは最初から諦めて巻きロックで手抜きしました)


20081031010.jpg

なんとなく張りのある生地の雰囲気伝わってるだろうか?


で、久々にお見苦しいけど着画
20081029001.jpg

生地に張りがあるので、肩のギャザーが立ってます!
逞しい肩が更に逞しく・・・・・苦笑

で、横から見るといつもより若干ボリュームアップします


あーーーー もーーーーー あかんやん Orz

体型カバーするような服を作らず、ボリュームアップする物作ってどうするんだい?
素敵なパターンが台無しだよ。

苦労して作ったので着るけどOrz


この生地素敵だなーと思ったので4mほど買っちゃったんですよね・・・
しかもW幅で今回1mちょっとで作れたので在庫が3m弱ある訳。
一体この生地どうしましょうかね?



さてさて、先日発売されたソーイングナチュリラ



発売日にみかんを買いに行った先で立ち読みしてきました(・∀・)

私の期待が大きすぎたのかもしれませんが
ちょっと思い描いたイメージの服が少なかったので
とりあえず購入は保留中です(^^*ゞ

スタンドカラーのシャツや、後ろにギャザーがたっぷりあるスカートなど
思いっきりツボな服もあったんですけどね。

ブログのお友達で買われた方も沢山いらっしゃるようなので
これから皆さんの作品で楽しませてくださいね♪
で、しっかり影響されて後日本を買ってるかも?ですね(〃∇〃)
コメント
あんずさん、こんばんは^^*

『しわになりにくい=アイロンがかかりにくい』を、勉強させてもらいましたわ。
そういや、そうだ!って気もするけど、気付きませんでしたもん。
手こずった・・と言われるだけあって、キレイに仕上がってますね~。
素敵です(*´艸`*)

ソーイングナチュリラ・・・
私も後ろにマチがついて、たっぷりギャザーのスカート
(何て名前でしたっけ・笑)には心惹かれたけど、
それ以外はピンとくるものがなくて・・・、
きっと買うことはないだろうと思われます。
期待してただけに、すごく残念なんですけどね~★
大変でも投げずに頑張ったのね。おつかれさまぁ~!!

そっか、生地を選ばないとぉ~~なのね?
これ、リボンは市販ベルベットの・・・とかにはできないデザインなのかしら?(まだ仕様書読んでないわ・・・私)それだと楽なのになぁ~とか勝手に思ってたけど。

着丈が短めだから余計に横から見るとボリュームを感じるのかなぁ・・・でも正面はそんなに感じないよん。
完成度高いんじゃん。素敵です♪♪これは黒?紺かな?

3mもあるなら着丈の長いシンプルなワンピにするとか・・・
重さでストンと落ちないかしら・・・。裾も縫い代いっぱいにして

うわ~(T▽T;)
読んでるだけでゲッソリしてきました。
アイロンかかりにくい生地で2枚仕立てのヨーク((゚m゚;)
私ならおそらく途中で「ええいっつもう知るか!」となっていたことでしょう。
それかアイロン接着テープだらけになるか。
あんずさんお疲れ様でした・・・
でもこのお洋服、お上品かつ可愛らしさもありでとても素敵ですよ♪
黒だし多少ボリュームアップしても大丈夫ではないでしょうか?

ソーイングナチュリラ確かにあんまり作りたい服ないかもです。でも悔しいので作ったけど 笑
せっかくなので何枚か作ってみる予定です。
レポしますね~それ見て購入ご健闘を~。

ただいまキバジさん見張り中です 笑
お疲れ様でした~^^;
生地ははっきりわからないけど、
ナイロンとかポリエステルのジョーゼットみたいな感じの生地かな?
(違ったらごめんなさい)
化繊だとしたらアイロン全然効かないだろうなぁ、と^^;
きっと私も↑のかえるさんのご意見同様、
接着テープだらけにしてゴーインに仕上げそうです。
それか、途中で戦線離脱&放棄(たぶんこっち・笑)

張りがあるなら、逆に体のラインは拾わなそうなので、
お出かけ用スカートやパンツ類に仕立ててみたらいかがです?
アイロンが効かない生地って厳しいですよねぇ。。
でも綺麗に仕上がってるように見えますよ(^-')d
さっすがあんずさんっ!

とがっちさんがおっしゃってるように、お出かけ用スカートとか、パンツ類もいいかもですね♪

私も戦線離脱しそうだわ♪お疲れ様♪
お返事です♪
>yuki*さんへ

>『しわになりにくい=アイロンがかかりにくい』を、勉強させてもらいましたわ。
>そういや、そうだ!って気もするけど、気付きませんでしたもん。

多分そういう理屈であってると思うんですよねー
アイロンがかかりにくいって事は。
でも違う言い方をすると、シワになったらアイロンで伸ばしにくいとも言うかもですよね(^^*ゞ
生地って難しいです・・・

>私も後ろにマチがついて、たっぷりギャザーのスカート
(何て名前でしたっけ・笑)には心惹かれたけど、
それ以外はピンとくるものがなくて・・・、

あれは可愛かったですよね!
図書館に入ったら借りて作ろうと思います(笑)
yuki*さんも是非そうしてください(*´艸`*)


>Minaさんへ

>これ、リボンは市販ベルベットの・・・とかにはできないデザインなのかしら?(まだ仕様書読んでないわ・・・私)それだと楽なのになぁ~とか勝手に思ってたけど。

そういう方法でもOKだよー
私の場合この生地に合うリボンや紐がなかったので仕方なく(^^*ゞ
作りたくなったらすぐ作りたいタイプだからねー(笑)

>完成度高いんじゃん。素敵です♪♪これは黒?紺かな?

ありがとー(ノω・、)
ヨーク裏など針が落ちてるのは内緒ね(笑)
これは濃紺。
男性用のスラックスとかになってたのかしら?とも思える生地。

>3mもあるなら着丈の長いシンプルなワンピにするとか・・・

Minaさん作る?(*´艸`*)
我家では死蔵されそうよ・・・・・


>かえるさんへ

>アイロンかかりにくい生地で2枚仕立てのヨーク((゚m゚;)
>私ならおそらく途中で「ええいっつもう知るか!」となっていたことでしょう
>それかアイロン接着テープだらけになるか。

接着テープ、その存在に意識が回らなかったけど
そういう方法もあったのですねー!次回の為に"φ(・ェ・o)~メモメモ

>お上品かつ可愛らしさもありでとても素敵ですよ♪
>黒だし多少ボリュームアップしても大丈夫ではないでしょうか?

そうですかね?
横から見ると・・・・・ちょっと凹みます Orz
とりあえず作って満足したのでいいですけど(笑)

>ソーイングナチュリラ確かにあんまり作りたい服ないかもです。でも悔しいので作ったけど 笑
>せっかくなので何枚か作ってみる予定です。
>レポしますね~それ見て購入ご健闘を~。

可愛いデザインもあるんですけどねー
手持ちの本と似てそうなデザインもあったので今回はスルー
でもかえるさんのスタンドカラーシャツ見てたらすっごく素敵なのでやっぱりいいなーと思ってますよ(*´艸`*)

>ただいまキバジさん見張り中です 笑

昨夜のUPは少なかったようですね?
今週はC&Sさん張り込みも頑張ってね(笑)
私もがんばりまーす(*´艸`*)


>とがっちさんへ

>ナイロンとかポリエステルのジョーゼットみたいな感じの生地かな?
>化繊だとしたらアイロン全然効かないだろうなぁ、と^^;

詳細不明なんですがきっとジョーゼットっぽい生地なんですよ。
多分メンズのスラックスとかになってそうな生地。
100円だったのでシンプルなシャツやブラウスに良さそうだなと買ったんですが
ここまでアイロンが効かないとはOrz

>接着テープだらけにしてゴーインに仕上げそうです。
>それか、途中で戦線離脱&放棄(たぶんこっち・笑)

戦線離脱はしそうになりましたよ(^^*ゞ
でもブログに作りかけた事を書いたので、がんばれました(笑)
仕上がりは内側は微妙ですが、外面はまぁまぁ(*´艸`*)


>張りがあるなら、逆に体のラインは拾わなそうなので、
お出かけ用スカートやパンツ類に仕立ててみたらいかがです?

もうこの生地にアイロンをかけることが嫌ーーーって気分。
とがっちさんフォーマル用にいかが?(*´艸`*)


>dunjumさんへ

>アイロンが効かない生地って厳しいですよねぇ。。
>でも綺麗に仕上がってるように見えますよ(^-')d

実際は内側で結構針落ちてます。
でも外側だけはそれなりに(笑)
なのでキレイに仕上がってそうに見えるのです(*´艸`*)
「そう」って所がポイントよ♪笑

>お出かけ用スカートとか、パンツ類もいいかもですね♪

これをまた扱う気力が失せております・・・
どなたか要りませんかー?笑
がんばったね~ 。゚(゚*´Д⊂)ヾ(´∀`*))
私だったら、ポイよポイ。爆
とっても上品そうな布なのに残念だったね。^^;

私も自分服行きたいところなんだけど、
先月サボっていたツケが回ってきてます。苦笑
まずは、子供たち分何とかしないとね。^^*
それからだわ…

このパターンは、薄ーい布で縫う予定。笑
こちらも手こずりそうよ。(●´Д`●)ゞ ェヘヘ
苦労しただけの甲斐、ありましたね~、とっても素敵に出来上がっています。似合っていますよ~、とっても!!!
確かにアイロンがけが大変だと、なかなかミシンも上手にかからないですよね。。
勉強になりました。((φ(..。) カキカキ
お返事です♪
>つぼばぁさんへ

>がんばったね~ 。゚(゚*´Д⊂)ヾ(´∀`*))
>私だったら、ポイよポイ。爆

めげずに頑張ったよー(ノω・、) ウゥ・・・
1日で出来るものにあまりに作業が捗らず
2日もかかってなんだかとっても疲れました。

>私も自分服行きたいところなんだけど、
>先月サボっていたツケが回ってきてます。苦笑
>まずは、子供たち分何とかしないとね。^^*

そういえば最近つぼばぁさんの縫いネタ少ないですよね?
今月はガンガン行きましょうね!
大掃除の前に少しは減らしたい所ですよね(・∀・)

>このパターンは、薄ーい布で縫う予定。笑
>こちらも手こずりそうよ

確かに薄い生地も縫い辛そうだけど、頑張ってくださいねー
重ね着に十分な身幅もあるので、まだまだ今からでも間に合いますし。


>ふたばさんへ

>苦労しただけの甲斐、ありましたね~、とっても素敵に出来上がっています

ありがとうございまーす(ノω・、) ウゥ・・・
がんばりましたー、ゴミ箱を横目に(苦笑)

>確かにアイロンがけが大変だと、なかなかミシンも上手にかからないですよね。。

ここまで苦戦を強いられるとは思わずに買った生地なので
あまりに梃子摺って疲労感たっぷりです(^^*ゞ
でも今回大変な思いをしたので、次回は生地のチョイスさえ間違えなければ楽かな?とも思ってみたり。

コメント出遅れ・・・。
これ、最近よく見ますよねー。
そうそう、簡単そうな感想が多いですよね。
アイロンがかかりにくい生地って、かなり辛そう。
でも、見た感じとっても素敵にできてますよ~。
着画もボリュームがあるようには見えないです。
肩も気にならないけど。
とっても素敵だと思うので、いっぱい着ちゃってください~。

↓いっぱい買ってますね(笑)。
RRのスノーキルト可愛い。
私にもシオシオにも似合わなそうと思って買わなかったんだけど、見ると可愛いですね。
でもやっぱりパンドラでの戦利品がすごい。
いつ見てもいいお買物をしてるなぁ・・・。
お疲れ様でした^^
私なら途中でイライラして放置すること間違いなしf(^_^;

縫製は大変だったけれど
シワになりにくいから、お手入れが楽だよね(*´艸`) 
お返事です♪
>marsさんへ

>これ、最近よく見ますよねー。
>そうそう、簡単そうな感想が多いですよね。

そう、みなさん簡単でしたって感想が多いよねー
でも実際は簡単でもないと私は思ったけど・・・二枚仕立てのヨークとか面倒臭かったしOrz

>着画もボリュームがあるようには見えないです。
>肩も気にならないけど。
>とっても素敵だと思うので、いっぱい着ちゃってください~。

ありがとー
とりあえず数回は着ないとね。
体のボリュームダウンしたらいっぱい着ようっと(いつの話だか。。。)

> RRのスノーキルト可愛い。
>私にもシオシオにも似合わなそうと思って買わなかったん>だけど、見ると可愛いですね。
>でもやっぱりパンドラでの戦利品がすごい。
>いつ見てもいいお買物をしてるなぁ・・・。

悩んだけど買ってよかったですよスノーキルト。
次回があったら是非是非~

パンドラもちょっと遠いのでなかなかいけないけど
やっぱりワゴンを漁るのは楽しいですね(*´艸`*)
昨日からセールなのでまた行きたくなってる私がおります。。。
だれか止めてー笑


>しぇるさんへ

>私なら途中でイライラして放置すること間違いなしf(^_^;

しぇるさんでもそんな風に思う事もあるのね?
ちょっと嬉しかったりして(*´艸`*)

>縫製は大変だったけれど
>シワになりにくいから、お手入れが楽だよね

これでもし洗濯ジワがいっぱい出来た暁には・・・・・
間違いなく抹殺されるでしょうね。苦笑
今度は楽な生地選ばなきゃ。


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。