スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

行ってきました、百万遍♪

2008.11.15.Sat.19:54
京都で有名な手作り市、
百万遍の手作り市へ早起きして遊びに行ってきました(・∀・)




以下、長文になると思います。
覚悟してお付き合いくださいませ~
普段ぐうたらな私ですが(自慢しなくて良い?笑)
今日はこの為に6時半起き←私にはかなり早起きです(^^*ゞ


家族3人で自宅を7時半ごろ出発して目指せ百万遍。

到着したのは8時半ごろ。
お寺の前で私だけ車を降りて、旦那に娘を託していざ境内へ!
(その時娘はうたた寝していたのです)

20081115002.jpg
(これはお昼前の画像ですが、朝はもう少し通路に人が少なかったです)

じっくり見たい気持ちはあるものの
旦那と娘に待ってもらってる立場ゆえ、
できるだけ足早にお店を覗きつつ前へ進みます。

その途中におばちゃんが話していた言葉を耳がキャッチ!
「行列のできてるクッキー屋さん、美味しいんやって!」
(; ̄□ ̄)ナヌッ? そんな人気のお店があるのなら!と
場所もわからないまな進んでいくと、本堂の前にそれっぽい行列発見!

もしやこれか?と思ってとりあえず並んでみる私(*´艸`*)
周りの方の話でやはりこの列がそのクッキー行列だとわかり一安心。笑
朝一だというのに20分近く待ったかな。
ようやく順番が来て美味しいと噂のクッキーを色々お買い上げ。
20081115007.jpg
こんな風に籠に入れて選んでいきます。
一袋60円~とリーズナブルなのでついつい買っちゃいます(*´艸`*)
まだ二種類食べただけですが、どちらもサクサクで美味しかったです♪
色んな種類買ったので数日かけて味わおうと思います。笑


思った以上にクッキー行列に時間を費やしたので
このあとは足早に・・・・・と思うのですが
やっぱり素敵なハンドメイド作品を前にしてスルーできるわけもなく
その上、どんどん人も増えてきてすれ違うのもやっと・・・な混雑で
見たいものもゆっくり見れない中、
先日の一木でも買い物させていただいた「てるぼの屋」さんを発見!

このクマさんのカード立てと目が合ってお買い上げ(〃∇〃)
20081115010.jpg
このユルさがたまりません。


そしてドイツなどの毛糸を売っているお店もまた発見!
20081115003.jpg
今回私もほしいなーと思って物色したのですが
どれもこれも素敵で選べない!
しかもお値段が1玉1900円とか2000円なので(100g玉だったかな)
冒険するにもなかなか勇気が、ねぇ?
次回の一木にも出店されると聞いて、あちらでまた探そうかなと思ってます。

そのあと可愛いフェルトのヘアゴムのお店を発見(・∀・)
20081115005.jpg

ご覧のように色んな所から手が伸びてる人気ぶり。笑
私も何度も手を伸ばして色々物色させて頂きました(〃∇〃)


今日の戦利品がコチラ♪

20081115009.jpg
上の画像のフェルトのヘアゴムです。
単品だと200円で売られているようでしたが
このセット売りは500円@袋
羊毛フェルトも持ってますがなかなか触る機会もないので
私にはお買い得に感じる内容でした。


20081115016.jpg
こちらはバリ島で作られている本革のアクセサリー(指輪)
とってもリーズナブルな値段に思わずお店に立ち寄って購入。
最近は大きな指輪もする機会がなかったけれど
たまにはこういうのも気分が変わって良いですね♪


20081115014.jpg
ボタンも色々買いました。
画像右上のものはガラスのボタンですが、10個で100円!安っ
小さなボタンで強度も強そうな感じなので使いやすそうです。

アソートのボタンもレース柄など可愛くて買っちゃいました。

この桜の木のボタンは職人っぽいおじいちゃんのお店から購入。
20081115015.jpg

自然素材つながりでツルウメモドキもゲット。
このままリースにしても良さそうだし
引っ越したら形にしたいと思ってます。
20081115017.jpg

あと月桂樹の葉っぱも。
20081115018.jpg
これで200円は安いっ!
これだけあればカレーが何度作れるでしょう(笑)



今回百万遍に行くにあたってお邪魔したいお店がありました(・∀・)

Free-Choiceさん。

先日行った一木でも偶然買い物させていただんですが
後日かえるさんのブログでその方を知って
なんだかうれしくなってお邪魔した次第です(〃∇〃)
20081115011.jpg

とっても賑わっていて、素敵なアクセサリーやビンテージパーツを使われた作品は
どれもこれも選ぶのが難しいと思える素敵なお店です♪
少ないお小遣いなので1点選ぶのに必死な私(笑)

今回もアソートのボタンシートと、鳥さんのアクセを頂きました。
20081115012.jpg
お忙しい店主さんとも少しお話をさせて頂きましたが
とても素敵なお姉さんで、いきなり訪ねた怪しい私にも
優しくお話をしてくださいました(・∀・)ありがとうございました。
またお邪魔させてくださいね~♪


そしてイベントで知り合いになったmaki*さんが初出店されると知って
お邪魔してきました(・∀・)

しまったー、お店の写真取り忘れた・・・ 舞い上がりすぎな私Orz

お友達と二人で出店されていて少し立ち話させてもらいました(・∀・)
お二人とも素敵なママさんなんです♪
優しさがこもった手作り石鹸っていうのが感じられるお品。

私もたいてい色んなジャンルに手を出しているハンクラーですが
maki*さんはもっと凄い方です!
どこにそんな時間とパワーがあるのか不思議な位。
お話させて頂いてるといっぱい元気をいただける気がします(・∀・)

20081115021.jpg
お肌に優しい材料で作られている手作り石鹸を頂きました。
ありがとうございます♪
つむぎ舎というネットショップもされてますよ♪

初出店だと本堂の裏手に追いやられてしまうという噂を聞いていたので
その付近から探したんですが見つからず、
半ば諦めた時に本堂前近くにいらっしゃるのを発見!
どうやら運悪く本堂裏の場所もなかった所、
心優しいほかの出店者さんがいらして
少し場所を詰めてもらってなんとかお店を出せたそうです。
出店場所も大事なポイントですもんねー!
とっても良い場所で幸先良さそうなお二人でした(*´艸`*)


噂に聞いていた通り、ここの手作り市はすごい賑わいですね!
しかも今回は土曜でいつもよりも更に賑わってる様子。
前に進みたくても進めない、横にあるお店を覗きたくても覗けない。
久々に人に酔いそうでした(^^*ゞ

旦那が娘を連れて近くをドライブしたり
どんぐり拾いなどして遊んだりしていてくれたお陰で
娘を連れて歩かずにイベントに行けて助かりました。
子連れには厳しいですね・・・・・ 人が多くて危ないです。

結果的に約3時間も手作り市の中を歩き回っていたのですが
あーっという間に過ぎていった気がします。
じっくり見ようと思ったら丸一日かかるかも。
次はいつ行けるかわかりませんが
関西の大きな手作り市のひとつに行けて大満足です♪

旦那と娘に感謝ですね、どうもありがとう(・∀・)



以上、支離滅裂ですが百万遍に遊びに行ったレポでした。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
コメント
93さん~♪93さんにとっての百万遍、素敵な出会いがたくさんあって、素敵な一日だったんですね^^昨日は声かけてくださってありがとうございました!それに、貴重なクッキーもたくさん差し入れしていただいて。。。。知ってる顔に出会えたのがホッしたし、嬉しかったです!・・・そう!そうだったんですよ~私たちの百万遍初出店、朝一到着してから~場所探しにオロオロしてたんですよ。。もちろん、お堂の裏もびっちり空きなし。。。←あとで聞いたんだけど、昨日は雨予報が出ていたので屋根のあるお堂周りは朝一から大人気だったようです^^(正直、怖かったです~!皆さんのこの日に対する思いがグーーー!と一瞬にして伝わりました。)優しいお隣さんに囲まれて(というか、ホントにムリ言って入れていただいたの。。感謝のしようがないくらいありがたかったヨ^^)
こうやって周りの人に助けてもらわないと出店できないくらいのイベントでしたが、なんとか一日終了できました~
またゆっくりいいもん市で結果報告するし、おしゃべりしようね^^昨日はお疲れ様でした~
凄い!あんずさん頑張りましたね!!
あの人込みでよくこれだけの物をゲットできましたね~
こんな可愛いボタン売ってたの知らなかった(´・ω・`)
あの人の多さでは何も見つけられなかった私・・・あんずさんのパワーに感動ですよ( ´艸`)

Free-Choiceのはなさん可愛いですよねー。先日の一木でお話しさせていただいたんですが、ほんと可愛いお嬢さんで♪
鳥さんアクセもいいですね。ゆうかさんが大きくなっても親子兼用で使えそ(*^▽^*)

おお!手作り石鹸や~。
私も一度はまったことがありますよー(←作って売ってました 笑)
今度見つけたら買ってみよう!
あんずさんもどんどんお知り合いの方が増えていきますね。私も色んな方に出会えるといいなあ~。
このテンプレ、私もかわいいなと思って変更しようと思っていたけれど、めんどくさくなって(汗)やめたところでしたー。
シンプルさがいいですよね。

ところで、またもや京都のイベントがあったのですね。
でも、こちらはすごい人、人、ですね。
バーゲン会場のワゴンのように手がわしゃわしゃと伸びてきているし。
今回の戦利品も素敵なものばかりですね。
いつかはこのイベントにも行ってみたくなりました。
お返事です♪
>maki*さんへ

昨日はお疲れ様でした(・∀・)
いいお天気になってよかったですね~

>知ってる顔に出会えたのがホッしたし、嬉しかったです!

こんな顔でも出した甲斐があったようでよかった(*´艸`*)
ささやかな差し入れでしたが喜んでもらえてよかったわ♪

>昨日は雨予報が出ていたので屋根のあるお堂周りは朝一から大人気だったようです^^(正直、怖かったです~!皆さんのこの日に対する思いがグーーー!と一瞬にして伝わりました。

なるほどー!だからいっぱいだったんですね。納得。
百万遍のイベントはみなさんの気合の入り方も違うので怖いと感じる部分もあるんでしょうね。
でもそれだけレベルの高い作家さんがたくさんの中で出店できることは凄くうらやましい限りです(・∀・)
私もいつか、もっともっと自分のレベルが高くなって身軽に動けるようになったら一度は挑戦してみたい憧れの場所です♪

>またゆっくりいいもん市で結果報告するし、おしゃべりしようね

はい、楽しみにしてますね♪
maki*さんもお疲れの出ないようにたまにはゆっくり寝てくださいねー


>かえるさんへ

>あの人込みでよくこれだけの物をゲットできましたね~
>こんな可愛いボタン売ってたの知らなかった(´・ω・`)

はいーがんばりました!(*´艸`*)
あのボタンは帰る間際にガラスの風鈴屋さんで見つけたんですよ。
値段に惹かれて。笑
こういう細かいものは見つけるとうれしいもんですね♪
アソートの方も可愛いお店の奥にありました。

>Free-Choiceのはなさん可愛いですよねー。

細い体にパワーが溢れてる方ですよね♪
あんな女性になりたいわぁー(*´艸`*)
これから京都のイベントに行くたびにはなさんのお店でボタン買い足してること間違いなしな私です。

>私も一度はまったことがありますよー(←作って売ってました 笑)
>今度見つけたら買ってみよう!

わおっ、作って売ってたんですか?!すごーい。
かえるさんの過去がとーっても気になるこのごろですわ(*´艸`*)
私は2回で石鹸から手を引いたやつです・・・
じっくり待つ事が苦手なので時間をかける石鹸作りは向いてない気がしております。
maki*さんの石鹸、優しい雰囲気たっぷりなので機会があれば是非行ってみてくださいね♪
次回一木にも出されるようです。

>あんずさんもどんどんお知り合いの方が増えていきますね。私も色んな方に出会えるといいなあ~。

こう見えて(どう見えて?笑)私も結構人見知りなのでなかなか声をかけられないんですけど
いろんな方と知り合いになっていろんな刺激受けたいなと思うこのごろです。
かえるさんは人をひきつける魅力たっぷりな素敵な方なのでイベントですぐに人気者になってそうですね♪
私も既にファンですよ(*´艸`*)


>紅茶いろさんへ

>シンプルさがいいですよね。

そうそう、なんだか思いっきりシンプルなのが気に入ってこれに代えてみました。
あのキャラクターも控えめで可愛いし(*´艸`*)

>またもや京都のイベントがあったのですね。
>でも、こちらはすごい人、人、ですね。

そうなんです!毎月15日に百万遍の知恩寺で開催されてる手作り市です。
うわさには聞いていましたが凄い人とお店の数ですよ(・∀・)

>バーゲン会場のワゴンのように手がわしゃわしゃと伸びてきているし。

すごいでしょー
人気のお店など、いったい何を売られてるのかさえ分からないほどでした。
もっといっぱい見たかったなー

>いつかはこのイベントにも行ってみたくなりました。

平日開催の早朝なら妊婦さんでも大丈夫かも!
10時過ぎにはすごく人も増えてきていたので覚悟してくださいねー(*´艸`*)

来月の一木、mama-haruhina氏もご一緒の予定です♪
こちらは比較的人も少ないし、歩きやすいので大丈夫かと思います。
お天気良かったらいいですね~
お疲れ様でした。
いいなぁ。こういうイベント。近所でやってほしい(笑)

編み物をしない私でも、
ケイトの奇麗な色に釘付けです。

ローリエ。
市販の物より香りがいいでしょ^^
友達の実家に木があって、時々いただくの。
もう市販の物じゃ、物足りなくて・・・ってくらいお世話になってます。
お返事です♪
>しぇるさんへ

>こういうイベント。近所でやってほしい(笑)

鎌倉あたりでもこういう市はないんですね?
ありそうな雰囲気いっぱいなのにな~

遠くていけないという距離じゃないのも誘惑が多くて困りますよ(笑)
車で1時間かからないとなると・・・行っちゃいました(*´艸`*)

>編み物をしない私でも、
>ケイトの奇麗な色に釘付けです。

この糸ホントに素敵で、シンプルにメリヤス編みだけで編んだほうが素敵なんですよ(・∀・)
糸の絶妙な色あいがまるで模様を編みこんでるみたく見えるのです。
来月きっと1玉買うと思うのでまたレポしますね~

>市販の物より香りがいいでしょ^^
>友達の実家に木があって、時々いただくの。
>もう市販の物じゃ、物足りなくて・・・ってくらいお世話になってます。

たしかに!すっごく良い香りです(・∀・)
これだけでアロマテラピーな気分かも♪
引っ越したらキッチンが広くなるので少しは料理もがんばれそうな気がするので
煮込み料理でローリエいっぱい使わないとね!

管理者にだけ表示を許可する
