スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

タートル×2

2008.12.11.Thu.02:08
引越し前に作ったものですが
記録も兼ねてUPしておこうと思います(^^*ゞ

シンプルなタートルです。



パターン:クルールさん
生地(左):C&Sフレンチフライス あずきミルク
生地(右):地元の手芸店で購入した杢ベージュのフライス


20081124011.jpg

あずきミルクは発売当初に買ったんですが
あまりに地味な色に「ババシャツっぽい・・・」と思っていましたが
いろんな方が素敵な作品にされているのを見て
形にすれば好きになるかも?と思い切って鋏入れました。

で、やっぱり良い色でした(〃∇〃)
市販品にはなかなかないニュアンスのある色で
地味だけど「これ好き♪」と既にヘビロテ中(笑)

杢ベージュの方も気に入りすぎてコレクションと化していましたが
自分の好きな生地で自分の服を作るって良いですね♪
これを着る時は気持ちがなんだかシャンとします(・∀・)


で、今回タートルでは初めて袖口や裾を切りっぱなしにしてみました。

20081124012.jpg

仕上げの段階で裾や袖口の処理が一番嫌いな工程なので
単にそれを省いただけとも言いますが(^^*ゞ
フライスだけどしっかり目の生地なので
切りっ放しでも格好よく仕上がってくれました♪


ユ○クロで買ったタートルもヘビロテですが
以前買ったものは若干丈が短くて腰の辺りがスースーします。
でもクルールさんのは丈も長めで腰が出ないので好き♪
この冬用にあと数枚作りたいアイテムの一つです。


コメント
どっちもいい色ですね。
偶然にも、私も数日前にあずきミルクタートルを作ったばかりです(まだ未アップだけど)。
合わせやすいいい色ですよね。
私も市販のタートルは、身丈も袖丈もなんだか短くて。
最近は作ったタートルばっかり着てます。
フライスで切りっぱなしってしたことないんだけど、今度試してみようかな。
よく伸びる生地ほど裾と袖口の処理がいやになります(笑)。
私も袖口&すその始末のみを残して放置してしまうことが
多々あります。
きっと形ができあがったことで、満足してしまうんだろうな~と
思うんですけど・・・使えない状態だけに、いざ着たい!着せたい!!と
なったときに慌ててます^^;

フレンチフライスに対する第一印象、あんずさんと同じでした。
微妙な色が素敵・・・?と思いつつも、地味すぎるような・・と。
形にしたら、違うんですね。
私もはさみを(いや・・ロータリーカッターを)入れなくちゃ。
どちらもの色も大好き!!何にでも合わせやすそうですね。私もフレンチフライスでタートルを作りましたが首がビロンビロンになってしまいました。(ここできっと技術の差がでるのですねー)そして絶対伸びると思い裾や袖は巻きロックで始末したのですが切りっ放しとはっ!!!それいいなぁ。楽ちんそうで(笑)お洗濯しても大丈夫ですか?
毎日タートル愛用中の しぇるです(^。^;)

切りっぱなしって、
なんとなく心配でやったことがないけれど
もたつかないで 良さそう。
今度、やってみようかな!
お返事です♪
>marsさんへ

>偶然にも、私も数日前にあずきミルクタートルを作ったばかりです

わお(・∀・)お揃いですね♪
もしやイベント用かしら?
地味だけど良い色ですよね~
やっとこの色の素敵さがわかりましたわ(笑)
marsさんが作ってもらってたBAGに触発されてコーデュロイのあずきミルクも予約で今月には届くと思うので
今から楽しみなんです♪

>フライスで切りっぱなしってしたことないんだけど、今度試してみようかな。
>よく伸びる生地ほど裾と袖口の処理がいやになります(笑)。

フレンチフライスはだらんとしないから切りっ放しでも良い感じになりますよ~
是非是非手抜きモードな気分になったらやってみて(笑)


>yuki*さんへ

>きっと形ができあがったことで、満足してしまうんだろうな~と
>思うんですけど・・・使えない状態だけに、いざ着たい!着せたい!!と なったときに慌ててます^^;

私はよくゴム通しを面倒で放置します(笑)
同じくある程度で満足してしまっている証拠ですね(^^*ゞ
先日ゴム通ししていないスパッツを履かせようとした自分がおりましたが、相変わらずそれはまだゴム入れてません(爆)

>形にしたら、違うんですね。
>私もはさみを(いや・・ロータリーカッターを)入れなくちゃ。

私も正しくはロータローカッターです(^^*ゞ
ババシャツイメージでしたが落ち着いた良い色ですよ♪
さ、是非素敵なカットソー作ってくださいね~


>YukiEriさんへ

>どちらもの色も大好き!!何にでも合わせやすそうですね。

こういう微妙な色に引かれるこの頃。
なのでワードローブが地味です(笑)

>首がビロンビロンになってしまいました

あれま、そうでしたか。
私は殆どロックだけで作ってるので差動様様です。
そういえば遅ればせながらニューミシン購入おめでとうございます(・∀・)
いいなー私も欲しい・・・

>切りっ放しとはっ!!!それいいなぁ。楽ちんそうで(笑)お洗濯しても大丈夫ですか?

楽チンでいいですよ(*´艸`*)
で、長めに切ったロック糸を内側で丁寧に始末すれば少々の事では大丈夫です。
是非次回お試しあれーーーー


>しぇるさんへ

>毎日タートル愛用中の しぇるです

同じく私も(*´艸`*)
寒い時期にはこれがないとね~

>なんとなく心配でやったことがないけれど
>もたつかないで 良さそう。
>今度、やってみようかな!

始末が楽だし手抜きで時間短縮もできるのでお勧めですよ♪
是非次回作でやってみてくださいね(・∀・)
同じくタートル手放せないdunjumです。。
どちらの色も使いやすそうでいいなぁ。。
C&Sさんのフレンチフライス、見かけるたびに心惹かれちゃうんだぁ。気持ちよさそうだよねぇ。
おとと、WBさんで似た感じの色のフライスがあったのを今思い出しましたっ!
危うく予約に走りそうになったわf(^^;)

私はたいてい袖口は屏風畳にしちゃうんだけど、重ね着には切りっぱなしの方が、もたつきなさそうだよね。

次回作は真似っこさせて貰っちゃいます(´艸`)
どちらも素敵な色ですね~。
私もちょうど今日タートルを二枚ぬったのだけれど、
二枚とも同じような色味な上になんだか似合わず・・・
微妙に凹んでいたところです
タートルは顔の間近に来る色だけに、
どうもごまかしがきかなくて色選びが難しいです。
思い切ってフレンチフライスのグレイッシュピンクで
次女とお揃っちゃおうかしら(笑)←嘘
タートル!いいなあ・・・似合わないんですよね、私。
なんかモッサリしちゃうというか。
あったかくていいんだけどなあ。
似合う皆様がうらやましいです('・c_・` ;)

しかもそのあずきみるく色!
こういう素敵ニュアンスカラーも似合わない色黒な私。
あんずさんは大人可愛い系の服がとってもよくお似合いです~。
私も似合うようになりたいー!
お返事です♪
>dunjumさんへ

>同じくタートル手放せないdunjumです。。

秋冬のワードローブはタートルなしじゃ無理な私。
dunjumさんも同じでしたか(・∀・)

>C&Sさんのフレンチフライス、見かけるたびに心惹かれちゃうんだぁ。気持ちよさそうだよねぇ。
>おとと、WBさんで似た感じの色のフライスがあったのを今思い出しましたっ!

あら、在庫を思い出しましたか?
でも機会があればフレンチフライスでも是非♪
びろーんとならないフライスなので個人的にはかなりお勧めですよ~

>次回作は真似っこさせて貰っちゃいます(´艸`)

はい、是非手抜きモードで作ってくださいね(*´艸`*)


>とがっちさんへ

>二枚とも同じような色味な上になんだか似合わず・・・
>微妙に凹んでいたところです
>タートルは顔の間近に来る色だけに、
>どうもごまかしがきかなくて色選びが難しいです。

とがっちさんは色白さんだからきれいな色が似合いそうな気がします♪
どんな色で縫われたのかしら?
あとでお邪魔させていただかなくっちゃ(・∀・)

私は色黒なのでくすんだ色やアースカラーがしっくりきます(笑)

>思い切ってフレンチフライスのグレイッシュピンクで
>次女とお揃っちゃおうかしら(笑)←嘘

いいんじゃないですか?
確か我が家にもその色の在庫があったような記憶が・・・
掘り起こしてみます(笑)


>かえるさんへ

>似合わないんですよね、私。
>なんかモッサリしちゃうというか。

え?そうですか?
今かえるさんの顔を思い浮かべながらタートル着せてますが(笑)
似合わないとは思えないんだけどなー
是非是非この冬はタートルで暖取りましょうよ♪
ただし、これ着始めると脱げなくなりますが(笑)

>こういう素敵ニュアンスカラーも似合わない色黒な私。
>あんずさんは大人可愛い系の服がとってもよくお似合いです~。

私も色黒仲間ですよ。
しかもお肌のお手入れをしないからくすみまくりだしOrz
似合わないと思ってるのはきっとかえるさんだけですよ♪
そして私が大人可愛い服が似合うなんて・・・・・・・・とんでもございませんわ(゚ー゚;Aアセアセ
かえるさんは良い人だ~ 笑

今日行って来ましたよ(・∀・)
しかしあそこには在庫もなく(笑)、
目の前にある物の中にも心引かれる物はなかったです。
半月後ぐらいにまた覗いてみようっと。
とりあえずファー買ってきました(〃∇〃)


管理者にだけ表示を許可する
