FC2ブログ

食べだしたら止まらない?!サーターアンダギーの作り方☆

2006.05.29.Mon.20:39
サーターアンダギーファンの皆様お待たせしました!
あんずが研究と試食を繰り返してたどり着いたレシピを
今夜世界に発表致します ( *゜▽゜)/°・:*

なんてくだらない前置きはどうでもいいですね。はい。。。
ちょっと風邪気味で熱っぽいのでいつもよりアホ度が増してます。
お許しを。。。。。

以前は↓こういうミックス粉を愛用していたあんずですが
近所のおじいちゃんが手作りでサーターアンダギーを作っているという
噂を聞いて、「じいちゃんには負けられん!」と
勝手な対抗意識を燃やしてネットなどでレシピを探して見ました。
Mix.jpg



で、色んなレシピで作ってみたんだけど
「これだ!」ってレシピをネットでは見つけられなかった。。。

この間沖縄に行った時も色んなお店のサーターアンダギーを食べて
こういうの作りたいな~って指を加えるばかり( iдi )
でもでも、やっと見つけました!
今の所、私の中でNo1の黒糖サーターアンダギーレシピです(・∀・)

<材料>

卵           2個
粉末黒糖       2/3カップ
薄力粉        220g
ベーキングパウダー  小さじ2
サラダ油       小さじ2
揚げ油        適量

<作り方>

1.薄力粉とBPは一緒にふるっておく。
2.ボールに卵を割りほぐし、粉末黒糖を加え泡立てないようにしながら、とろりとなるまでよく混ぜる。
3.2に1を加え、8分通り混ざったらサラダ油を加えよく混ぜ合わせる。
4.手にうっすらと水をつけ、直径2センチ位に丸めて165度の油の中に落とす。
5.ゆっくりと浮き上がり、一方がチューリップのように開くまで揚げる。狐色になり竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり♪

    レシピ -沖縄黒糖さんのパンフレットより-

このレシピで作るとサックサクの食感が楽しめました~o(*^▽^*)o
揚げたても冷めても美味しいお菓子はちびっ子にも人気です♪

レシピの黒糖を普通のお砂糖に代えれば
普通のアンダギーになると思うよ!(←当たり前?)

ちなみに画像のミックス粉はノーマルの他に
黒糖味・紅芋味・かぼちゃ味が販売されています。
一袋¥300前後だと思います。
あんずの住む田舎のスーパーでも売られているので
みなさんの街のスーパーでも売ってるかもしれませんよ(・∀・)

お菓子作りの苦手なあんずでも失敗ナシで作れるので
みなさんも是非是非美味しいサーターアンダギー作ってみてね♪
ただし、美味しいので食べ過ぎはご注意ください(笑)

今日ハンドミキサーGetしました!
今後は色んなお菓子に挑戦して過去の失敗お菓子にリベンジするぞぉ~
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
コメント
(>▽<)きゃー♪ あんずさんハンドミキサーGetしたんですね~ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
っていうか風邪大丈夫ですか~??
熱っぽいって・・・ 早くよくなってください!!

サーターアンダギーって今まで1、2回しか食べた事ないけど好きです!!(* ̄(エ) ̄*)ポッ
でもミックス粉って見たことないよ~
いつもスーパー行くとお菓子作りコーナーをチェックしてます ̄m ̄ ふふ
でもミックス粉なくてもオッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)だね♪
あんずちゃんレシピアリガト~~♪
早速作りたいところだけど、ちょいと体重が増えすぎ…。
ありえないほどラストスパートしちゃってます(ラストだといいけれど)
というわけで、家に帰ったら絶対作るよ!!
ミックス見たことないから、あんずちゃんがあみ出したレシピ
で頑張るよ!!

↓の記事の旦那さん、アタック25が好きなのね。
ちな夫婦もダイスキでビデオとってみてるよ。
たま~にラスト問題簡単すぎると文句ばかり言ってます(笑)
いやーん、私大好きです!!
食べたら口の中の水分が全部持ってかれるところがなんとも
言えずスキ。(笑)
今度作ってみようかな?
>Ryouさんへ

ヽ(´▽`)/はい、ハンドミキサー(安物)ゲットしました~!
なので、ノンオイルケーキにリベンジしてみます(≧∇≦)b
サーターアンダギー美味しいよねぇ♪
簡単すぎるけど良かったらRyouさんも作ってみてね。
風邪は旦那がしつこくひいているのが少し移った模様・・・
でも気合でばい菌と戦ってます(笑)
今はのどが痛い位かな。

>ちなちゃんへ

そっかぁ~体重のラストスパート中なのね!
産んだらきっとスッキリするだろうから
自宅に戻って落ち着いた頃に作ってみてね♪
ミックス粉、意外と売られてないのかな?
でも、↑このレシピだと結構美味しく出来るので
是非是非作ってみてね(・∀・)

アタック25良いよね~!
ちなちゃん夫婦も好きなのね( ´艸`)

>みキングさんへ

確かに口の中の水分奪われるよねぇ~
そんな表現が浮かぶ、みキングさんって面白い!
今度作ってみてね~
きっとなっちゃんも喜んでくれるはず(・∀・)
サーターアンダーギーの粉は以前旅行のお土産に買って帰って作りましたが、イメージしてたよりも生地が柔らかくて驚きました。ってゴマが分量間違えてたのかな?
今はもうその粉がないのでこのレシピは助かりますね~!
すごいぞあんずちゃん!
体の具合はどうですか?無理しないでゆっくりしてね
>ゴマちゃんへ

このレシピだと生地は結構しっかり目です。
「大丈夫か?」と一瞬思ったけど、
揚げたら調度良い加減だったよ(・∀・)
今度里帰りして時間があったら
県内で有名なスーパー(わかるよね?)で探してみてね。
体調はお陰様でボチボチです。
ちょっと弱り気味だけど大丈夫!あんずは強い子ですから。
おお~♪これはおいしそ~!!!
私も大好きです☆
レシピありがとう♪
卵を混ぜるだけのミックス粉、車でちょっと行ったとこの卸売りセンターでさがしてみます。あったらいいな~。

あ、雅姫さんのその本、私も最近寝る前に読んでます(^^)
>珊瑚ちゃんへ

みんなサーターアンダギー好きって言ってくれて嬉しい♪
あの味と食感はホント美味しいよね~(・∀・)
今度近所で探してみてね!
あるといいねぇ~
雅姫さんの本、眺めてるだけで癒されるよね(人´∀`)

管理者にだけ表示を許可する