スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

2歳5ヶ月になりました♪

2008.12.30.Tue.22:20
今年も残り2日。

忘れないうちに娘の成長記録をUPしておこう!




↑大掃除中の一枚。
+++2歳5ヶ月の記録+++


※ 考えながら話せるようになってきました。

 「今日はどこに行ったの?」と聞くと
 「えーっと・・・・(考えながら)○○スーパー行った」などと言える様に。
 「さっき何食べたの?」と聞くと
 「えーっと、たこやきー」って感じです。
 
 考えているときに上目遣いをするのも変化のひとつかな。



※ 泣いた後に「さっきなんで泣いた?」と言います(笑)
 
 で、私が聞き返してあげると
 考えながらその答えを言おうとがんばります。
 
 たとえば「ままちょこれーとあかん」とか。
 意味は「ママがチョコレートばかり食べたらアカンって言ったから」なんですが
 娘には上の単語を並べるのがまだ精一杯みたいです。



※ ひとり遊びも上手です。

 かばんを持って「すぐ帰ってくるわなー」と言いながら部屋の中をウロウロ。
 気分はお買い物のようです。笑
 
 小さなぬいぐるみなどに布団をかけて「ねんねー」とあやしています。
 そろそろポポちゃんかメルちゃんデビューか?!笑



※ トイレトレーニングが大分進展。

 お友達がオマルでおしっこしている光景に刺激を受けたらしく
 それ以降タイミングを見計らって声をかけると上手におしっこできるようになりました。
 先日IKEAで買ってきたピンクのオマルも大活躍です^^
 時々失敗しますけど、気長にがんばりましょう!
 


※ 絵を描くことが大好き♪

 広告の白い紙を見たら、ぐるぐると円を書いたりしています。

 IKEAで買ったイーゼルも大活躍!
 40mのロール紙なので当分大丈夫でしょう。
20081228003.jpg



※ お肉や魚も食べるようになりました。

 今までは口に入れてもすぐに出してしまいましたが
 最近では味わって食べられるように。
 特に焼き魚がお気に召したようなので
 特価の刺身以外食卓に並ばない我が家にも久々に焼き魚が並ぶように。
 (私が魚食べないので料理したくないのです・・・)



※ 歌を歌うのが大好き♪

 おもちゃのマイク型のお菓子を買ってあげたら上機嫌!
 それを持つと歌い始めます。
 こんな風に。。。。。そりゃあもう得意げに。

大きな声で歌ってます!ボリューム小さくしてくださいね!!



ちなみに童謡の「はと」を歌ってます。
本人は完璧に歌えているつもりなので、そーっとしておいてくださいね(笑)
 


とまぁ、なんだか元気いっぱいの娘です。

スーパーなどへ行くと急に人格が変わって大声で走り回ったりするようにもなってきたので
かあちゃんちょっぴり恥ずかしいです(笑)
さっきもパパが困り果てておりました。
元気なのはいいけど、ほどほどにお願いしますね。


あっ、もうひとつ。
パパとお風呂に入るのを嫌がるようになりました。
2歳4ヶ月で父離れ(^^ゞ  かわいそうな旦那だわ。笑

そして私の言うことを同じように旦那に言うので
「パパ、早く起きてー」とか「お風呂はいってー」などなど
小うるさい女が二人おりますのよ。笑

来年はもっとやかましくなるんでしょうねぇー
キャ━(゜Д゜;)━!!!! パパの悲鳴が聞こえるわ。笑


コメント
かわいいv-238思わず書き込みv-10
動画がみれるなんてつまらない暇な日々を一気に明るくしてくれましたv-22ゆうかちゃんありがとうv-20
家の子とほぼ1か月違いなんですね?6月28日生まれなんで、私たちなんて今何か月かなんてさらさら忘れてます^^;
ゆうかちゃんと日々の行動似てたりしてv-20
笑ってしまいました♪
うちの娘はいないいないばあのコトちゃんの絵ばっか描きます。いやになるくらい^^;
ぬいぐるみのお世話も同じく好きですね^^
子供の成長っておもしろいv-33
また元気なゆうかチャン楽しみにしてますね~v-10よいお年を
お返事です♪
>ゆきとらさんへ

>動画がみれるなんてつまらない暇な日々を一気に明るくしてくれました

楽しんでいただけてよかったです。笑
なんだかよっぱらいのカラオケのようですけどね・・・

>うちの娘はいないいないばあのコトちゃんの絵ばっか描きます。いやになるくらい^^;

おー、ことちゃんですか!
書ける娘ちゃんが凄いですね~
うちはただグルグル円を書くだけなので、もう少し「絵」を書けるようになってほしいものです。

>子供の成長っておもしろい

ほんとですね!
そのせいでイライラする事もあるけど、やっぱり成長してるって感じられるのは幸せな事だし。
来年も娘に幸せにしてもらおうっと。
2歳5ヶ月おめでとー♪
お歌も上手になって、すっかりお姉さんですね☆


1日1日が長かった頃と違い、あっという間に1ヶ月がすぎてゆきますなぁ。
成長記録を読みながら「あぁ!ウチと一緒!」と思うこと多々。ゆいっぺも、アンパンマンのキャリーケースを引きながら「ぼーねんかい行ってくるわねぇ。」と言って玄関へと消えてゆきます。

…。忘年会…。

いってらっしゃい。飲み過ぎないようにね…。
お返事です♪
>ちんさんへ


>ゆいっぺも、アンパンマンのキャリーケースを引きながら「ぼーねんかい行ってくるわねぇ。」と言って玄関へと消えてゆきます。

ははは、忘年会って所がさすがゆいっぺですねぇ(笑)
パパがアチコチの忘年会に行ってた証拠?
それともちんさんが育児放棄して飲み歩いてたの?!笑

なんだかんだイライラすることもあるけど、子供って面白いねー
今年こそ娘を連れてちん家の突撃しなくっちゃなー
ってことで、今年もよろしくね~

管理者にだけ表示を許可する
