スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小物作りで年が明けました。

2009.01.05.Mon.17:50
もしかしたら福箱のネタバレなどをお待ち頂いてる方もいらっしゃるかもですが

残念ながら今年は買ってないのですよ福箱^^
引越しで現実を見たのでとても箱で増やすわけには・・・・って。笑

ということで、私がみなさんのネタバレを楽しみにしている次第です♪


なので、新年のハンドメイドネタ一発目は小物です。


ゆく年くる年をTVで見ながら年越しミシンで縫いました^^

過去に作った分合わせて既に20足以上作ったかも
地元のイベントでご一緒させてもらってるNicaさんのお誘いで
ワンデーショップイベントに参加させてもらう事になりました^^

今回はスペースの関係で服があまり置けそうにないとの事なので
布小物中心にあれこれ出品させてもらおうかなと思ってます。

で、画像のようにRRのルームシューズも真冬の防寒対策兼ねて
あったかバージョンで作ってみました。

20090103004.jpg
中敷がボアで、裏布をネルで。
(裏布のネルは若干の滑り止め効果を期待しております)


他にはブーツに合わせて使うレッグウォーマーを

20090103002.jpg

ボアは多少扱いに慣れてきましたが
毛足の長いファーって縫い辛いですね・・・
どこ縫ってるのかわからないんです(笑)
まぁなんとか勘で(?)縫い合わせられましたけど^^


で、普段あまり小物を作らない私なので
イベント用にどんな布小物を作ればいいのか悩んでるんですけど
前から作ってみたかったマスクを試しに作ってみたらあら簡単♪
20090105003.jpg
家にあるWガーゼから子供さんに喜んでもらえそうかな?という
生地で10枚ほど作ってみました。

マスク用のゴム、もう少し可愛い色ってないのかなぁ?



そして他にも何か小物を・・・・・と悩みに悩んで作ったのがこちら
20090105002.jpg
乙女の必需品(?)サニタリーケースです。

ポケットティッシュでも入るサイズなので使い方はお好みですけど
こういうのがあると持ち歩きも恥ずかしくないので良いかなと思います。
自分の娘時代にもこういうの欲しかったわー(笑)
20090105001.jpg

とりあえず↑を作ってみていい感じになったので
生地の色などを変えて何個か量産予定です。


8日に納品なので時間があまりないんだけど
他にももう少し何か作れればいいなぁ・・・
がんばりまーす!
コメント
ルームシューズいっぱい作ってますね~(・∀・)
裏のチェックが可愛いです。
さすがあんずさん♪

そっかー、あんずさんは1dayショップのイベントが控えてたんですね!
おおっと、こんな毛足の長いレッグウォーマーも!
私が欲しいです( ´艸`)
ほんとボアって縫いにくいですよねえ~。
縫えたと思ったら縫えてないことしょっちゅうですよ。
コロコロすぐなくなるし・・・

マスクは私もイベント用に作ろうかと思ってるんですが、うちにはあんまりダブルガーゼがないのですよね。
布帛も必要だなあ・・

こうして今年もまた、布山がまた高くなるのですね><


新年のご挨拶が遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年も、あんずさんのブログ、作品を楽しみにしていますね。
縫いモチもたくさんいただきたいです☆
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さてさて、年越しミシンとは、やっぱりあんずさんらしいですねー(* ̄m ̄)
それにいっぱいのルームシューズが!!
すごいですねー。
こちらも着々とイベント品が増えてますね。

マスクは私も愛用しているんですが、やはり使い捨てなんかの市販の安いマスクよりも肌触りがいいですし、おしゃれ度も高いので気に入っています。
この季節の必需品ですもんね♪
お~ルームシューズ、20足超えとはすごいっす!!

小物作りも、ハマるよね!( ´艸`)ムププ
どれもかわいいし~^^*

マスクのゴム。
どこでだったか、パステルカラーのゴムを見かけたのだけど…
あれは、どこだったのか・・・( ==)トオイメ 苦笑

私のお知り合いのブロガーさんは、
ウーリースピンテープをゴム代りに使われてたわよん。
あれも、いろんな色があるのよね…。
ただ、マスクゴムとして私は使ったことがないので、
どうかはわかりませんが…
頼りない情報でごめんよ~^^;;;
あんずさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

ミシン踏みながら年越しとはソーインガーの鏡ですね☆(笑)
フリマやイベント、今年も楽しい一年になりそうですねー

マスクのゴム、私が以前イベントに出した時はウーリーを使いましたよ。
なんでも耳に長時間当たっても痛くないとか。
でもアイロンの熱とかに弱いみたいです。
なので一応その辺の注意書きみたいのも商品と一緒に入れておきました。
では作品作り頑張ってくださいねー
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです。

ルームシューズ、ボアver.できたんですねー。
カラフルでかわいいです♪
ちなみにあんずさんは、全部ロックミシン派?
小さいとあのカーブをロックのみでって難しいですよね。
自分の子用なので、無理やりやってますけど(笑)

そしてマスクも簡単で量産向きですよね。
カラーのマスクゴム、けっこうたくさん見ますよ。
「マスク ゴム カラー」でぐぐってみて~
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もあんずさんのブログ、作品を楽しみにしています♪

ルームシューズ、たくさん作りましたね~。この時期は足が冷えるのであるととてもうれしいアイテムですよね。
マスクもとっても可愛いっ!私も娘にダブルガーゼののマスクを持たせていますが、新学期に向けて新しいのを作ってあげなくては…。
気持ちだけはあるのですが、なかなか進まない私の手…。
あんずさんを見習ってがんばりますっ!
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
本年も 可愛い作品楽しみにしています。

マスクのゴムですが・・
納品には間に合わないと思いますが、
つむぎさんで ピンクとブルーとラベンダーは
販売されてましたよー。
昨年、購入してマスクを作ったら、大喜びでした。
ぜひぜひ チェックしてみてくださいね。

ルームシューズ・・
すごい!!
私にもそのモチくださ~い。
ルームシューズかわい~♪
あんずさんの配色、好きです~♪
私も作ってみたいなぁ、特に子ども用。
ふる~い一軒家なので底冷えがすごいんですよ。。。

小物も作るとはまりそうですね!
前に「cucito」に載ってた手袋を作りましたが、あっという間に作れてうれしかったですもの。

1dayshop、近かったら行くのになぁ。。。
引き続き頑張ってくださいね!
お返事です♪
>かえるさんへ

>おおっと、こんな毛足の長いレッグウォーマーも!
>私が欲しいです( ´艸`)

これ、前回のイベントでリクエストがあったので作ってみたんですけど
こういうファーはエレガントですよねー
生地のお値段も恐ろしくエレガントなのが難点ですが。笑
そのリクエストしてもらった方がこられるかわからないんですけど
どなたかの目に留まれば・・・と思ってます。

ボアもファーも早く処分セールはじまらないかしらね?
来シーズン用に買っておかないと(笑)

>マスクは私もイベント用に作ろうかと思ってるんですが、うちにはあんまりダブルガーゼがないのですよね。
>布帛も必要だなあ・・
>こうして今年もまた、布山がまた高くなるのですね><

そうなんです(笑)
そして今頃かえるさんはWガーゼをぽちっているはず。
我が家も無地のWガーゼは色んな色あるんですけど柄物少なくて。。。
こんな花柄なんかでよかったら今度荷物と一緒に同封しますね♪


>紅茶いろさんへ

>今年も、あんずさんのブログ、作品を楽しみにしていますね。
>縫いモチもたくさんいただきたいです☆

期待に沿えるようにがんばりますね!
来週には例のもの贈れると思うので、その時に縫いモチも同封します(笑)

>年越しミシンとは、やっぱりあんずさんらしいですねー(* ̄m ̄)

そんなつもりはなかったんですけど、なんだかそういう事になりましたよ^^
まぁこれも何かのお導きかしらね?笑

>マスクは私も愛用しているんですが、やはり使い捨てなんかの市販の安いマスクよりも肌触りがいいですし、おしゃれ度も高いので気に入っています。
>この季節の必需品ですもんね♪

私は100均の不織布タイプ@10枚入り愛用です^^;
でもやっぱり自分用作りたくなりました(笑)
落ち着いたら作ってみます♪


>nami24/7さんへ

>お~ルームシューズ、20足超えとはすごいっす!!

これで十分パターン代は元取ったよね(笑)

>マスクのゴム。
>どこでだったか、パステルカラーのゴムを見かけたのだけど…

その情報で探してみたらあったー!Az-netが安かった♪
でもそれ以上にTSUMUGIさん安いーー!(のほほんさんから情報頂きました)
残念ながら納期に間に合わないので今回分には使えないけど今後用に買おうと思ってます。ありがとー

>ウーリースピンテープをゴム代りに使われてたわよん。
あれも、いろんな色があるのよね…。
>ただ、マスクゴムとして私は使ったことがないので、
どうかはわかりませんが…

貴重な情報ありがとう!
今後の参考にさせてもらいまーす。
そういえばどこかのおまけでもらったウーリースピンテープがあったような。。。探して見ます!笑


>chichiさんへ

今年もよろしくお願いしまーす!

>ミシン踏みながら年越しとはソーインガーの鏡ですね☆(笑)
>フリマやイベント、今年も楽しい一年になりそうですねー

思いがけずそんな年越しになりました(笑)
これも何かのお導きかと思って、今年もソーイング&イベントに励みたいと思います♪

>私が以前イベントに出した時はウーリーを使いましたよ。
なんでも耳に長時間当たっても痛くないとか。
>でもアイロンの熱とかに弱いみたいです。
>なので一応その辺の注意書きみたいのも商品と一緒に入れておきました。

なんと!そういう弱点もあるんですね。
貴重な情報に感謝です。
とりあえずウーリースピン探して試してみますね!ありがとー

お返事です♪
>ぴんさんへ

改めまして今年もよろしくです♪

>ルームシューズ、ボアver.できたんですねー。
>カラフルでかわいいです♪

はい、ようやく!
試し履きしたけど暖かいですね~
売れ残ったら自分用にします(笑)

>ちなみにあんずさんは、全部ロックミシン派?
>小さいとあのカーブをロックのみでって難しいですよね。

えっと、私は底布2枚(時に3枚重ね)だけあらかじめミシンで縫い合わせる以外は、あとはロックです。
カーブは相当ゆっくりペースでロックかけてますけど、縫った後にたまに縫えてない事もあります・・・
なのでその部分だけあとからもう一度部分的にロックかけたり。
おかげ様でこれだけ作ると慣れてきて最近はいい感じの仕上がりですよ(笑)

>そしてマスクも簡単で量産向きですよね。
>カラーのマスクゴム、けっこうたくさん見ますよ。
>「マスク ゴム カラー」でぐぐってみて~

ありがとうございます!
ぐぐったら色々発見しました~
今回分は間に合わないんですけど今後に備えて買っておこうと思います(笑)


>りなさんへ

今年もよろしくお願いします♪

>ルームシューズ、たくさん作りましたね~。この時期は足が冷えるのであるととてもうれしいアイテムですよね。

私も愛用していてとても履き心地良いのでイベント用にたくさん作ってる次第です♪
このボアバージョンは売れ残ったら私がはきますよ。笑

>私も娘にダブルガーゼののマスクを持たせていますが、新学期に向けて新しいのを作ってあげなくては…。
>気持ちだけはあるのですが、なかなか進まない私の手…。
>あんずさんを見習ってがんばりますっ!

お気持ちわかりますよー!
私もなかなか腰が上がらないタイプで・・・
でも一気に裁断して一人流れ作業を始めたら、気づいたら10個できてました(笑)
今後に備えてりなさんも量産してください。^^


>のほほんさんへ

今年もよろしくお願いします♪

>納品には間に合わないと思いますが、
>つむぎさんで ピンクとブルーとラベンダーは
販売されてましたよー。
>昨年、購入してマスクを作ったら、大喜びでした。
>ぜひぜひ チェックしてみてくださいね。

情報ありがとうございます!
見てきました!そのお値段にびっくり!
多分こちらで買います^^
のほほんさんに感謝~

>ルームシューズ・・
>すごい!!
>私にもそのモチくださ~い。

裁断だけ済ませればあとは一気に一人流れ作業です(笑)
是非是非ご家族分まとめて作っちゃってください!
モチ送っておきますね~


>よこちんさんへ

>あんずさんの配色、好きです~♪
>私も作ってみたいなぁ、特に子ども用。
>ふる~い一軒家なので底冷えがすごいんですよ。。。

ありがとうございます^^
最近では馬鹿の一つ覚えで口布はアラン風ニットだったりします。笑

ここはたまに雪も降るような地域なので
我が家も底冷えします・・・
なのでこれはお勧めですよ♪
軽くてあったかいのでこのまま寝てしまう事もある私^^
よこちんさんも是非~

>前に「cucito」に載ってた手袋を作りましたが、あっという間に作れてうれしかったですもの。

それはもしや秋に出たクチートですかね?
私も持ってます、でもまだ作れてませんが・・・
あれ可愛いですよねー
来シーズンこそ作ってみますね(笑)

>1dayshop、近かったら行くのになぁ。。。
>引き続き頑張ってくださいね!

お気持ちだけで十分嬉しいです^^
また後日詳細をどこかにひっそり載せると思うので見つけてくださいね(笑)
私はお正月三が日はミシンさんもお正月休みにしてあげましたので、縫い縫いは5日から始めました~。何から手をつけようかと考えましたが、hibiさんのベストから!
今日1着仕上がったところです。
娘の存在もさることながら、まだまだお正月休みの旦那が家にいるので、いつも以上に手がかかるっ!!
「亭主元気で留守がいい」とはよく言ったものですよぉ!
話がそれましたが、小物をこれだけの量、作るの大変でしたね~。頭が下がります。私は飽きてきちゃうし、だんだん雑になってくるのでダメです。。
またイベントの状況、教えてくださいね~!
い~っぱい縫ったね^^
ルームシューズ、20足超えとは、さすがです。

レッグウォーマー、すっごくかわいい(*´艸`) 
私も縫っちゃおうかなぁ。
あ、その前にボアを持ってないわ(笑)

マスクのカラーゴム、最近スワニーさんでも扱い始めましたよ。
なんなら、送るけど・・・・って、もう間に合わないか。

今年もよろしくお願いします^^

ルームシューズ、たくさん縫ってますねー。
私は三足縫って力尽きました(笑)
#総裏にしたので手間が倍近かったのもあるけど
そのモチいただいて帰らないと^^

新年早々イベントで大忙しですね。
くれぐれもお体に気をつけて頑張ってくださいね^^
お返事です♪
>ふたばさんへ

>何から手をつけようかと考えましたが、hibiさんのベストから!
今日1着仕上がったところです。

ミシン初めご苦労様です(笑)
そういえば裁断済みのベストがあったのを思い出しました。ありがとう。笑

>まだまだお正月休みの旦那が家にいるので、いつも以上に手がかかるっ!!
>「亭主元気で留守がいい」とはよく言ったものですよぉ!

同感です(笑)
うちはまったく構わないので別に手はかからないんですけど、いるとやっぱり気持ち的にね^^
まぁあちらにとっても邪魔かもですが我が家の場合。笑

>私は飽きてきちゃうし、だんだん雑になってくるのでダメです。。

これは一気に裁断して一人流れ作業で縫った賜物です^^
一個ずつ作るより効率よいので私にはこの一気に・・・ってやり方があってるようですが
やはり小物作りは面倒であまり好きではありません。

イベント、来週末なのでまた追ってご報告できればと思います^^


>mokaさんへ

>い~っぱい縫ったね^^
>ルームシューズ、20足超えとは、さすがです。

ここまで縫ったらパターンも本望に思ってくれてるよね?笑

>レッグウォーマー、すっごくかわいい(*´艸`) 
>私も縫っちゃおうかなぁ。
>あ、その前にボアを持ってないわ(笑)

暖かいし、可愛いしお勧めですよ♪
スワニーセールでハギレがあったら是非^^

>マスクのカラーゴム、最近スワニーさんでも扱い始めましたよ。
>なんなら、送るけど・・・・って、もう間に合わないか。

ありがとうー!
お気持ちだけで嬉しいです♪
のほほんさんに教えてもらったんですがTSUMUGIさんがかなりお安いのでそちらで買おうかなと思ってます^^
今回は作り始めたのが遅くてゴムまで気が回らなかったので次回に備えてゴムだけしっかり準備しておこうと思います。


>とがっちさんへ

今年もよろしくお願いします^^

>私は三足縫って力尽きました(笑)
>#総裏にしたので手間が倍近かったのもあるけど
>そのモチいただいて帰らないと^^

おー、総裏ってところがさすがですね!
思いついてもなかなか私は行動できないです。
きっと暖かいんだろうな~

>新年早々イベントで大忙しですね。
>くれぐれもお体に気をつけて頑張ってくださいね^^

ありがとうございます。
ぐうたら主婦ですが、こういうことだけはがんばれます(笑)
もちろん、その分家事がいつも以上に手抜きなのは言うまでもないですけどね・・・笑
やんやん、かわいいルームシューズがいっぱい^^
やっぱり、あんずさんとワタシじゃぁ、
時間の使い方がちがいますね。
ワタシは行く年来る年みながら、へべれけになってました~。
ブーツに合わせてはくレッグウォーマー、ワタシ欲しいです!
すでに持ってるブーツにボアをつけられないんで^^;
せめてレッグウォーマーでモコモコにできたらステキだし、
なにより経済的^^いいアイデアですよね~。
あと、サニタリーケース。
ワタシもヲトメちっくな時代にほしかったですゎ。
恥ずかしくって、1つずつハンカチにくるんでましたから。
こんなかわいいケースなら、堂々と(やりすぎ?)
バックからだしても、不思議がられないですよね~。
納品まで残り数日ですけど、がんばってくださいね^^
お返事です♪
>いずみさんへ

>ワタシは行く年来る年みながら、へべれけになってました~。

いやいや、そういう時間の使い方もたまにはいいじゃないですかー
私の場合下戸なのでそういう時間が持てなくてある意味残念ですよ。

>ブーツに合わせてはくレッグウォーマー、ワタシ欲しいです!
>すでに持ってるブーツにボアをつけられないんで^^;
>せめてレッグウォーマーでモコモコにできたらステキだし、
>なにより経済的^^いいアイデアですよね~。

これ、ほんとにナイスなグッズですよ♪
このグッズを作っていいよーと言ってくれたかえるさんに感謝です。
作り方は簡単なので是非いずみさんも手持ちのレッグウォーマー改造してみてくださいね^^

>ワタシもヲトメちっくな時代にほしかったですゎ。
>恥ずかしくって、1つずつハンカチにくるんでましたから。

あら、ハンカチに包むなんてなんて乙女なんでしょう(笑)
私などこそこそポケットに突っ込んで余計に怪しい動きになってたタイプ^^
娘が年頃になったら作ってあげましょうねお互いに!

今日納品してきました。
イベントは来週末なのでまたご報告しますね♪

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。