スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ヘリンボーンな大人服

2009.01.11.Sun.01:51
ひっさびさの自分服^^



長い間自分服を作る余裕がなかったので
無性に何か作りたくなって勢いで作った次第です^^

なので、自分に似合うとか似合わないとかは別問題(笑)

大事なのは自分の為に作って欲求を満たす事なのです。

20090110002.jpg

生地:ヘリンボーンの起毛生地
パターン:まいにち手づくり服 19 スモック風ワンピース




この本、店頭で初めて見て衝動買いしてしまったんですが
シンプルな形で重ね着などに良さそうなパターンがたくさん載ってます。


一応お目汚しの着画も撮ってみました^^

20090110003.jpg
娘は寝起きでハイポーズ
(こうやってみるとボタン付け位置がちょっとずれてますね。。。)

ちょっと甘いデザインなんですが
こういう襟の形のブラウス作ってみたかったんですよね^^

ラグラン袖で着心地もいいです。
ワンサイズで9~11号向けのゆったりめのデザインなので
細身の方にはちょっとゆったりし過ぎかもですが
私のように肉付きの良いタイプにはちょうどよい大きさです。苦笑


1着縫った勢いで土曜の午後にはこれを作りました。
20090110005.jpg
生地:ヘリンボーン生地
パターン:まいにち手づくり服 22 ワンピース
20090110006.jpg
デフォ通りだと小さなボタンが5個なんですが、面倒で3個に省略
だって、なんちゃって前立てなのでボタンは飾りに過ぎないので。

前立て部分にはC&Sさんのタグセットに入っていたリネンテープと
デニムのハギレを使ってみました。

この生地はスモック風ワンピのものとは違って
なんちゃって日暮里での戦利品なので生地の詳細不明だけど
麻も多少入ってそうなザックリした生地なんです。

本では涼しげなオフホワイトのWガーゼで柔らかい仕上がりなんだけど
やっぱり生地が違うとまったく仕上がりの雰囲気変わりますね。
ワンピとして着るよりも、エプロン代わりに重ね着したほうが良さそうな出来になりました。

今度はWガーゼで柔らかい仕上がり目指して作るぞー!
↑いつになるかはわかりませんが


他にも作りたい形がいくつかあるのですが
面倒なトレース作業が待っております。。。
これをクリアしないと先に進めないのがネックだけど
気分が乗ったら一気に頑張りたいと思います^^


久々の自分服作りで気持ちが少しリセットされた気分です。

イベント出店は楽しいけど、自分服作りも忘れちゃだめですね。



今夜は雪が降って屋根がうっすら白くなってます。
明日にはお天気回復しそうだけど
雪が少しでも積もれば娘は喜ぶんだろうなぁー
コメント
お~!!!すごいすごいーかわいい♪
ラグランのスモック、ドツボ!!!ど真ん中!!!( ´艸`)ムププ
↑聞かれていない^^;すまぬ

って、一か月ぐらい縫ってない私…
しかも、昨日は普通に子供たちと寝ちゃったし。爆
夜と週末ぐらいしか自由時間ないのにね・・・^^;
ああ~体が3つあるといいのになぁ…(-。-) ボソッ 苦笑
93ちゃん(で、いいのよね?)、あけましておめでとう。
昨年は、本当に色々とありがとうでした。
今年もよろしくね。

自分服、凄く素敵だ~~~。
なんちゃって前立ても、めっちゃ素敵。
やっぱり、羨ましい限りなのだ。

かわいいデザイン。
重ね着に良さそうですね。
「まいにち手づくり服 」はチェックしてませんでした。
あとで書店に行って来よう!
って、私も何冊もトレース待ちの本がヾ(_ _。)
今回は止めておこうかな(汗)


お返事です♪
>nami24/7さんへ

>ラグランのスモック、ドツボ!!!ど真ん中!!!( ´艸`)ムププ

これ可愛いでしょー?
もう少し丈伸ばしてワンピ丈にしても良さそうだよね♪
でペチパンツ合わせて・・・と妄想が広がります(笑)
次書店へ行く機会があったら是非チェックして!

>って、一か月ぐらい縫ってない私…

あら、そんなに縫ってなかったんだ?
でも私と違って3人もお子ちゃまがいたら相手するだけでも大変よね・・・
そんな中でもあれだけ頑張って縫ってるつぼばぁさん素敵よ♪
また縫い神降臨したらガンガン縫っておくれー


>ひろこちゃんへ

ご挨拶が遅れましたが今年もよろしくねー♪

>自分服、凄く素敵だ~~~。
>なんちゃって前立ても、めっちゃ素敵。
>やっぱり、羨ましい限りなのだ。

無性に何か作りたくなって、久々にエンジン全開で頑張ったよ(笑)
この本、襟付けがない形ばかりなので楽だし、
こういうなんちゃっても多いので手間が省けて不精な私にはピッタリですわ♪

ひろこちゃんもロック買ってもらったんだね!
しかも衣縫人だなんてうらやましい♪
これで製作時間も短縮できて作品作りも楽しくなりそうだね^^
お互い楽しいハンドメイドしようね~


>mokaさんへ

>「まいにち手づくり服 」はチェックしてませんでした。
>あとで書店に行って来よう!
>って、私も何冊もトレース待ちの本がヾ(_ _。)
>今回は止めておこうかな(汗)

そういわずに見るだけでも♪
きっとmokaさんも好きなテイストなはずよ。笑

我が家も買って満足してひとつも作ってない手芸本が多数。。。
やっぱトレースが一番面倒だよねー

管理者にだけ表示を許可する
