スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

キルトワンピ

2009.01.14.Wed.17:12
filerさんのキルトホームワンピースを作りました♪




パターン:キルトホームワンピース

生地:どこかのネットショップで買ったグレージュ色のミニ裏毛


キルトニットを使って作るワンピースだけど
勿体無いので(笑)ミニ裏毛で試作してみました。

お店のサンプルでは見返しに対照的な色でアクセントを付けられてるけど
私は無難に同色計のフライスに接着芯を貼って使ってみました。
これだと、少々縫い幅が違っても目立たないし^^

20090114002.jpg


私にはLサイズで大きすぎず良い感じでした。
20090114003.jpg
ゆったりしていてリラックスタイムにもいいし
今の時期はタートルなんかと重ね着したら暖かくていいです。
基本的にお尻と太腿が隠れるこういうアイテムLOVEな私には
かなり重宝する1枚になること間違いなし!って感じです。
春先には一枚で着てもいいだろうな~

ってことで、これまた私の量産アイテムになりそうですわ♪
友よ、どうもありがとう^^
コメント
記事がたくさんUPされていてうれしいっ!!
93さんのブログを見るのがほんと、楽しみな毎日です。

↓のスモックもとってもかわいいですね。
着画のほうが断然パターンのかわいさがわかります。ほんと、襟元がとってもきれい。
そして、こちらのワンピも着画のほうがイメージわかります。
ストーンとしているけど、もたつかずとっても丁度いい感じ。
ゆうかちゃんと布、おそろですか?
こういうさりげないおそろもとってもかわいいですね!!

私は今、またhibiさんのタートルフード、作っていますよ~。
懲りずにボアで・・。(* ̄∇ ̄*)ゞ
これが作り終わったらダンボールニットで作ろうかと思っています。
このワンピースのキット。
買おうかどうしようか迷ってたの。
キルト以外でもいけそうですね"φ(・ェ・o)

量産アイテムになりそうなら
私もポチってこようかな(*´艸`) 
素敵~♪
ゆうかちゃんとのお写真、とってもいい感じですよ~!
ふたばさんのおっしゃる通り、着画があったほうが雰囲気が伝わってきて見てるほうとしてはとてもうれしいです!

私もマツケさんの福袋に入っていた裏毛ニットがあるわ、これでワンピースつくってみようかな♪
LOVE重ね着☆
この時期は、あったかくって、なおかつところどころかくしてくれるようなアイテムって重宝しますね^^
ラクチンだけど、このままお買い物にでても平気ですね。
シンプルおしゃれで、ワタシはスキです♪
ども、お久しぶりです(^^ゞ

って、仕事早っ!
そっか、ミニ裏毛でも大丈夫そうね。
見返しはフライスに接着芯ね"φ(・ェ・o)~メモメモ

私も今度のお休みに作りたいなーと思ってたの。
でも見返しが面倒そうでねー。
襟ぐりパイピング、袖折り返し処理でもいけるかな?


お返事です♪
>ふたばさんへ

>93さんのブログを見るのがほんと、楽しみな毎日です
ありがとうございます^^
今ちょっと気持ちにも時間にも余裕があるのでブログ更新も頑張れますよ~
そのうち更新が滞ったらいっぱいいっぱいなんだと思ってね(笑)

>着画のほうが断然パターンのかわいさがわかります。ほんと、襟元がとってもきれい。

お見苦しい着画でも参考になれば幸いです^^
UPで見ると粗がいっぱいだけど、可愛いデザインで許してくださいね。

>ストーンとしているけど、もたつかずとっても丁度いい感じ。
>ゆうかちゃんと布、おそろですか?
>こういうさりげないおそろもとってもかわいいですね!!

そうなんですよ、すごくシンプルな形だけど野暮ったくないので着回しが利きそうですよ。
で、この日偶然娘に同じ生地で作ったトレーナーを着せていたんです。
プチおそろです^^

>懲りずにボアで・・。(* ̄∇ ̄*)ゞ
>これが作り終わったらダンボールニットで作ろうかと思っています。

いやいや、あの形は可愛いので生地を変えて何着も欲しくなりますよ♪
接結でもオススメですよー、春まで着れそうかと^^


>mokaさんへ

>買おうかどうしようか迷ってたの。
>キルト以外でもいけそうですね"φ(・ェ・o)

うん、試しにミニ裏毛で作ったら良い感じになりまりた。
今から作るなら春も意識したいですもんねー

>量産アイテムになりそうなら
>私もポチってこようかな(*´艸`) 

私は量産すると思います(笑)
しぇるさんならMでも余裕あるかもですよね。
私はLで良い感じ・・・Orz 笑


>CdelRさんへ

>ゆうかちゃんとのお写真、とってもいい感じですよ~!
>ふたばさんのおっしゃる通り、着画があったほうが雰囲気が伝わってきて見てるほうとしてはとてもうれしいです!

ありがとうございます♪
贅肉はしっかり隠した着画でございます(笑)
やっぱり平面だと雰囲気ってつかみ難いですもんね?
これ以上贅肉を付けない為にも時々は着画で戒めようとおもいます。笑

>私もマツケさんの福袋に入っていた裏毛ニットがあるわ、これでワンピースつくってみようかな♪

はい、是非UP楽しみにしております^^
って、マツケさんの福箱買われたんですねー
ブログにUPされてる?あとで覗きに行きます(笑)


>いずみさんへ

>この時期は、あったかくって、なおかつところどころかくしてくれるようなアイテムって重宝しますね^^

もうこういうアイテムは手放せません。
その証拠に夏でも重ね着になってきた私・・・
どうりで腰周りの贅肉が増える一方Orz

>ラクチンだけど、このままお買い物にでても平気ですね。
>シンプルおしゃれで、ワタシはスキです♪

私も勿論外にも着ていくと思います。
家着だけなんて勿体無い可愛さです^^
また近々第二弾作りたいなと思ってます。


>ひなさんへ

その節はどうも~^^

>そっか、ミニ裏毛でも大丈夫そうね。
>見返しはフライスに接着芯ね"φ(・ェ・o)~メモメモ

うん、試しに作ったらいい感じに仕上がったよ。
やっぱりキルトニットだと単価も高いし勿体無くてねぇ・・・^^

>私も今度のお休みに作りたいなーと思ってたの。
>でも見返しが面倒そうでねー。
>襟ぐりパイピング、袖折り返し処理でもいけるかな?

奥さん、仕様書見てみて。
これとーっても簡単よ!
パイピングじゃないのよー、見返しを表に少し見せるようにステッチするだけ!
さぁ週末に2着は余裕で作れるわね。
っていうか、くれぐれも無理しちゃいかんよ。
着画がいいカンジぃ♪
そうそう、こういう感じの作りたいなぁ。と思っていたのよ。
Filerさんってキルトニットジャケが細めだったからこれはどうなんだろう・・・と思っていたのだけど・・・・。
うー、新年早々から誘惑が多いわf(^^;)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますね(^-')d
にしても、すごい勢いで縫ってますねぇ。モチおすそ分けして下さいましぃ。。
こんばんは、nunokoです。
1dayshopの件でメールありがとうございました。

93さん、色々イベントに参加されているんですね。
12月手作り市っていいもん市でしょうか?
私、行きましたよ!!!

ホームワンピース、かわいいです。着やすそうですね~
そして、お部屋の片隅に布屋さんのように布が~(驚)
またお邪魔しますね。
ワンピ♪
ホントv-238偶然v-266
私のと違って、縫い目がきれいです~v-10
同じパターン・・・というのが恐縮しちゃいます(笑)
ゆうかちゃんと、ひそかにお揃いなのも素敵やわぁv-10いいなぁv-238
あっ、私もチュニックやワンピばかり着てるv-8楽ちんで体系カバーにもなるし♪♪♪

土曜日、いつ頃行かれますか?
私はお昼過ぎに出没予定ですv-22
お返事です♪
>Dunjumさんへ

>そうそう、こういう感じの作りたいなぁ。と思っていたのよ。
>Filerさんってキルトニットジャケが細めだったからこれはどうなんだろう・・・と思っていたのだけど・・・・。

私の着画で安心したでしょ?笑
私はMだと間違いなくOUTっぽいけど、Lだと程よく余裕もあって良い感じですよ♪
量産アイテムリストに入りました。

>すごい勢いで縫ってますねぇ。モチおすそ分けして下さいましぃ。。

今ちょうど追われる宿題がない状態でやりたいことやってるんですよ^^
でもオーダーもらってるスタイの製作もそろそろ始めないといけないので
あんまり横道にそれてばかりもいられないので
その内爆縫いモチはDujumさんにお譲りしますわ。笑


>nunokoさんへ

わー、nunokoさんだっ!
わざわざ遊びに来てくださって感激です。
ありがとうございます^^

>12月手作り市っていいもん市でしょうか?
>私、行きましたよ!!!

えっ、そうだったんですか!世間は狭いですね(笑)
私は去年の9月から月一回のいいもん市に出店させてもらってたんですが、
寒さを理由に1月2月は休業です^^
でも来月の大津百町市には参加させてもらう予定です。多分

>ホームワンピース、かわいいです。着やすそうですね~

こういう楽チンなアイテムが手放せなくて、皮下脂肪はたまる一方ですOrz
素敵な形なので今後のイベント用にも作りたいと思ってます^^

>そして、お部屋の片隅に布屋さんのように布が~(驚)

決してそんなオシャレなイメージではないんですけど巻の布も転がる我が家は布だらけです。。。
白いカーテンの後ろはそりゃあもう恐ろしいですよ(笑)

こんな私ですがまた是非遊びにいらしてくださいね。
私もまたお邪魔させて頂きますね~


>ひるねこさんへ

ね、偶然だったでしょ?

>私のと違って、縫い目がきれいです~

何をおっしゃいます!
そう見えたなら気のせいです(笑)
性格が大雑把なのが縫い目にも現れて・・・・・

>私もチュニックやワンピばかり着てる楽ちんで体系カバーにもなるし

ひるねこさんは細い方なので隠しててもいいのですよ。
私は本当にヤバイので出せなくて仕方なく・・・涙
ゴム以外のパンツ履くのが怖くて仕方ないこのごろなんです。

>土曜日、いつ頃行かれますか?
>私はお昼過ぎに出没予定です

予定では開店前に乗り込もうかと(笑)
で多分なんだかんだ長居してると思います。
お会い出来るといいのになー^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
シンプルで使いやすそうぉ~♪♪
キルトニットの重ね着のパターンって
ありそでなさそうだけど、これもいい感じね。

そしてホント、片隅に巻き布あって布屋のようね(笑)
ふふ。
はじめまして。
私もこのパターン買おっかな~~
いい感じですね♪
私もお尻まで隠れる服が大好き♪
体型を隠すのもあるけど、しゃがんでも背中がみえなくていいから!!(おばちゃんくさいですね・・・)
また遊びにきますね。
お返事です♪
>カギコメさま

お誘いありがとうございます。
検討させて頂きますね。


>Minaさんへ

>キルトニットの重ね着のパターンって
>ありそでなさそうだけど、これもいい感じね。

これ、キルトニットで作ってないから本当の意味での着心地は不明だけど(笑)
ミニ裏毛や未UPだけどWフェイス生地で作ったのも良い感じよ~♪
春まで大活躍してくれそうです^^


>keikantaiさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます^^

>私もお尻まで隠れる服が大好き♪
>体型を隠すのもあるけど、しゃがんでも背中がみえなくていいから!!(おばちゃんくさいですね・・・)

あっ、その気持ちわかります!
背中が出ないのも外せないポイントです^^
昔はおへその見えるようなちびT着てたのになぁ・・・
今は普通にMサイズのTシャツがちびTになりそうですOrz

こんなブログですがまた遊びにいらしてくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する
