スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スモック

2009.01.20.Tue.22:07
いとこの子供さん用に頼まれました



この春からいとこの子供が姉弟揃って入園。
で、何故かその矛先が私へ向いてスモック作りを頼まれてしまいました^^
(ばあちゃんが勝手に引き受けたともいうが。笑)


手持ちの生地で適当に作ってくれてOKということだったので
姉弟お揃いがいいかなと思って色違い&ちょっと柄違いにしてみました。

弟くん用に水色@100cm

お姉ちゃん用には黄色@110cm
20090120002.jpg
黄色いほうは生地選び中にも組み合わせを悩んだけれど
主張の強い色だけに手元にある物ではどんな生地もしっくりこなくて
結局なんだか微妙な組み合わせになったかもですが・・・

そしてこの水色っぽい生地、実はピンストライプのコードレーン
裁断するとき目がクラクラしました・・・
今も画像を見ると目頭が変な感じに^^;


ちなみに娘に試着させると100cm用だとやはり大きいですね。
わかり辛いって?汗 ↓
20090120003.jpg

まぁあっという間に大きくなるだろうし、
娘と同い年の男の子には大きめで我慢してもらいましょう。

しかしスモック作りって結構面倒ですよね・・・^^
襟ぐり始末のバイアス付けが結構面倒だったりします。
バイアスなしにすれば楽なんだろうけど。
もしまた作る事になったらその時はバイアス処理省こうっと。

入園グッズでスモックをいっぱい作られてるママさん達、ご苦労様です!
コメント
スモックって、制服?指定のものがあって、作ってもらえるものっていうイメージがなかったんですけど、最近はいろんなところでパターンをみかけるので考え方変わってきましたよ~。
賑やかでいいじゃないですかwかわいいです^^
ピンストライプの裁断はオツカレサマでした(目ね)
やっぱり首周りはバイアスなんですね^^;
バイアス+ゴム通しがとてつもなく手間に思えて、ワタシには縁遠いカモ。。。なんて思っちゃいました^^;
おぉ~元気そうなスモック。
よいよい目だっていいよ、きっと♪♪

コードレーンは私も苦手。
ちかちかするよねー(苦笑)

手持ちのパターンではスモックはRRさんのがやっぱり襟元は楽チンです。きれいだし。(襟元リブ+ゴム仕様)
で、女の子は特にHibi+さんのが一番可愛いけど、一番手間がかかります。(こちらは2本バイアス+ゴム)

私服よりも着てる時間が長かったりするので、ついスモックもおしゃれに・・と思うけど、結局泥だらけだったりして(笑)でも、こどもでもお気に入りを着るとご機嫌なのよね。きっとおこちゃまたちご機嫌だね(^-^@)
元気いっぱいのスモックでいいですね!
私も入園前は張り切って(?)いろいろ作ろうと思ってたのに、ほとんど指定のものを買わないと行けなくて・・・。
スモックも2000円ぐらい出して買わないとだめなんですよ~!
それにしても優香ちゃん、髪の毛が伸びましたねー♪
こんなに素敵なスモックを作ってもらったら、私、子供に着させられませんっ!汚しちゃいそうで・・・。
でも、ほんと、それほど素敵なスモックで、手にしたらほほえんじゃいそうです。
それにしても幼稚園or保育園によって指定のスモックのところもあれば、そうでないところもあるんですね。
どう作っても良い、といわれると、ママのセンスも問われるから、それはそれで大変ですね。。
私も来年にはその経験、するんだろうな~。
スモック・・・作ったなぁ、大昔に(笑)
ウチは指定のも手作りのもOKだったのですが、
レースいっぱいの可愛いの着てる子とかいたわぁ^^
柄物&元気な色は汚れが目立たなくていいのよー。

襟ぐりのバイアス処理は確かに面倒ですが、
折り返しで始末しようとすると結構縫い代を引っ張らないと
身頃と辻褄を合わせるのが大変なので、
面倒でもバイアスが一番きれいに仕上がると思いますよー。
どちらも可愛いぃぃ。
ウチも園指定のスモックだったから、作ったことないんだよねぇ。あ、入園前にお食事用にチョー適当スモックは作ったっけf(^^;) 全くひと様にお見せできない仕上がりでしたけど(笑) しかもバイアスせずに三つ折りで・・・なんてやっちゃったので、まさにtogaさんのご指摘どおり襟元つりまくりました。

行きつけ(?)のショップでも、今はスモックサンプルがたくさん出てるよぉ。
お気に入りの生地のスモックだったら、笑顔もいっぱいになるんだろうなぁ。
お返事です♪
>いずみさんへ

>スモックって、制服?

私もよくわかりません(笑)
でも遠足などの時にみんな着てますよねおそろいの。
だから制服っぽい要素もあるかもですね。

>ピンストライプの裁断はオツカレサマでした(目ね)

生地で見ているときは気にならなかったんですがいざ裁断してみると・・・・・クラクラーってきました(笑)

>バイアス+ゴム通しがとてつもなく手間に思えて、ワタシには縁遠いカモ。。。なんて思っちゃいました^^;

決して難しい工程じゃないのにバイアス処理って面倒に思いますよねー
でもクルール作品をいっぱい作ってるいずみさんなら無問題ですって♪


>Minaさんへ

>おぉ~元気そうなスモック。

元気なお子ちゃまなので元気色にしてみた次第^^

>コードレーンは私も苦手。
>ちかちかするよねー(苦笑)

ほんと、こんなにチカチカするとは思いもせずだった・・Orz

>手持ちのパターンではスモックはRRさんのがやっぱり襟元は楽チンです。きれいだし。(襟元リブ+ゴム仕様)

へぇーRRさんのはリブ+ゴム仕様なんだね。
今度Minaさんの作ったスモックを改めてじっくり見せてもらおうっと♪

>女の子は特にHibi+さんのが一番可愛いけど、一番手間がかかります

たしかにあれは可愛いけど手間がかかるね^^
でも春~秋には大活躍してくれる形なので大好きです♪

>こどもでもお気に入りを着るとご機嫌なのよね。きっとおこちゃまたちご機嫌だね(^-^@)

そんな風に思ってもらえるといいんだけどな。
Yukiくんもお気に入りのスモックだとご機嫌になるのね~


>marsさんへ

>私も入園前は張り切って(?)いろいろ作ろうと思ってたのに、ほとんど指定のものを買わないと行けなくて・・・。
>スモックも2000円ぐらい出して買わないとだめなんですよ~!

あら、シオシオちゃん入園ですか?
で、指定のものを買わないといけないのかー
園によって色々なんですねぇ。。。
marsさんの入園グッズ@シオシオバージョン見たかったわ。
で、スモックに2000!たかっ
リバティで作れるじゃないか(笑)

>優香ちゃん、髪の毛が伸びましたねー♪

ほんと、最近伸びてきたので食事の時とか髪の毛も一緒に食べてます^^
少ないのでそれほど邪魔じゃないんですけどねー


>ふたばさんへ

>私、子供に着させられませんっ!汚しちゃいそうで・・・。

そんな風に言ってもらえて嬉しいような悲しいような(笑)
でも高い生地は使いたくないですよね、すぐ汚されたり破れるのが目に見えるので^^

>それにしても幼稚園or保育園によって指定のスモックのところもあれば、そうでないところもあるんですね。

そうみたいですよねー
作りたくても作れない所もあるようだし、作りたくないのに作らなきゃ・・・って場合も。
私は少し位手づくりできる園がいいなぁ^^

>どう作っても良い、といわれると、ママのセンスも問われるから、それはそれで大変ですね。。
>私も来年にはその経験、するんだろうな~。

ふたばさんはお子さんを来年から預けられる予定なんですね?
こういうのってハンドメイドが好きと回りに知られていると妙に頑張っちゃいそうですよね^^
私もそうなりそうな一人ですが(笑)


>Togaさんへ

>ウチは指定のも手作りのもOKだったのですが、
>レースいっぱいの可愛いの着てる子とかいたわぁ^^

そういう風にどっちでもOKって良いですね。
ママさんたちも無理せずに準備できるし^^
で、レースいっぱいなスモックのお子ちゃまもいるんですね!
ラブリー系好きなお子ちゃまからのリクエストだったのかもですね。

>柄物&元気な色は汚れが目立たなくていいのよー。

なるほど!そういう効果もありますよね♪

>折り返しで始末しようとすると結構縫い代を引っ張らないと
>身頃と辻褄を合わせるのが大変なので、
>面倒でもバイアスが一番きれいに仕上がると思いますよー

やっぱりそうですよね・・・
前に娘の食事用スモックを作るときは手抜きでやたんですけど
確かにきれいな仕上がりとはちょっとちがったかも。
でもほら、ゴム通すので見えないとも言うけど(笑)


>dunjumさんへ

>ウチも園指定のスモックだったから、作ったことないんだよねぇ

あら、dunjumさんの所もそうなんですねー

>しかもバイアスせずに三つ折りで・・・なんてやっちゃったので、まさにtogaさんのご指摘どおり襟元つりまくりました。

三つ折は確かに厳しいですね(笑)
私はロック処理して二つ折りでやるのが得意です(笑)
これでもつるのでやはりバイアスにするべしってことなのよねきっと。

>行きつけ(?)のショップでも、今はスモックサンプルがたくさん出てるよぉ。
>お気に入りの生地のスモックだったら、笑顔もいっぱいになるんだろうなぁ。

それはSwanyさんのことかしら?笑
生地も素敵なのがいっぱいで選ぶのが難しくもあり楽しみだったりするよね♪

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。