スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

紅茶いろさんと交換会♪

2009.01.27.Tue.20:53
随分時間が経ってしまったのですが
以前紅茶いろさんに「おうちばき」を作って頂いた交換会用に
私からようやくお品を送らせて頂きました^^


ホントに長い間お待たせしました・・・


まずは自分でも大好きなギャザーチュニック

20090125003.jpg
パターン:Filer ギャザーニットチュニック

このパターンにはお世話になりっぱなしだわ^^

春にママさんになられるのでギャザーは少し多めに取りました。

裾や袖は乙女の巻きロックで(笑)
生地のテンションがあまり高くないしっかり目のスムースなので
あまり伸びない巻きロックになりましたが
気に入って頂けて良かったです^^


で、あまりに長くお待たせしたお詫びも兼ねて
お散歩や荷物の少ない時に使ってもらえたらと斜めがけバッグも作ってみました。
20090125004.jpg
表に使った生地は以前キバジさんで買った裏毛のニット
裏地はなんて生地だろう?←おいっ  張りのある布帛です^^


20090125005.jpg
肩の部分にはシャーリングジャガードを。
これ、実は粗隠しです(自白)
この厚みの生地をきれいに纏ることは私には無理!
なので縫い目を覆うようにこの生地でカバーリングした訳です^^
だけど結果的にはワンポイントにもなって可愛くなったと自画自賛。笑

内側には携帯が入る位のポケットを。

ちなみに自分用にタグや当て布だけ微妙に違うおそろいで作ってしまった(笑)


で、ラッピングを悩みに悩んでこんなバッグに入れてみました。
20090125002.jpg

かえるさんを見習ってラッピングも自作で。
(でもかえるさんみたくおしゃれにはできないけど・・・涙)

この生地ほんわかした鳥さんの柄が可愛くて
赤ちゃんが生まれても使ってもらいやすいかなと思ってたら
なんと「これに赤ちゃんの衣類を入れて産院に持って行きますねー」との事!

そんな風に思ってもらえて良かったよ^^


まったく統一感のない仕上がりだったにも限らず
気に入ってくださったようでひと安心です。

私が頂いたものに比べたら大した内容ではないけれど
デイリーにガンガン使ってもらえたら何よりです♪

また何か交換会やりましょうね~
楽しい機会をありがとうございました♪
コメント
今回は本当にありがとうございました。

このチュニック、わざわざギャザーを多めにとってくださったんですね。
ありがとうございます。
でも、こういうアレンジが出来る93さんはやっぱりすごいですね。

それに、斜めかけバッグのカバーリングもそんな秘密が隠されていたとは・・・。
全くわかりませんでしたよ。
そしてこの小鳥バッグを産院に持ち込むことによって、お守りみたいな気分になっております。

私の方が確実にお得感いっぱいだったので、次の機会にはさらにがんばらせていただきますね。
楽しい機会をいただき、本当にありがとうございました。
このチュニックかわいいー
マタニティさんなのですね。
ギャザーを多めにだなんてさすが93さん。
それならお腹が大きくなってもぴったりしすぎないですもんね。
それにこういうチュニックなら産後も着られるし^^
私もあのパターンやこのパターンの丈を伸ばして…と妄想するものの手がつきません^^;

裏毛のバッグも素敵。
裏毛を小物に使うという発想が私にはないので新鮮ー
(ちなみにこの裏毛持ってます^^)
かわいい~~かわいい~~~^^
パープルギャザーチュニックも着やすそうだし、
乙女の巻きロック♪がツボです^^
うちのロックでも出来るはずなので、わたしもちゃんと使いこなせるようになりたいです。。。

かえるさんさんからの贈り物のときに拝見した、ラッピング用布封筒がかわいいなぁ、なんて思っていたのですが、
93さんみたいに、こんなバックにいれて贈れば、
その後も使ってもらえるかも^^ですね~。
う~ん、参考になります。
お返事です♪
>紅茶いろさんへ

この度は楽しい交換会ありがとうございましたー

>このチュニック、わざわざギャザーを多めにとってくださったんですね。

いえいえ、この程度の事しかできないのですよ^^

>斜めかけバッグのカバーリングもそんな秘密が隠されていたとは・・・。
>全くわかりませんでしたよ。

ふふふ、ネタバレしてしまいました^^
でも結果オーライになったので気に入ってるんですけどね♪

>そしてこの小鳥バッグを産院に持ち込むことによって、お守りみたいな気分になっております。

そうなればいいですが、私お産まで三日かかった難産ですよ^^;
どうしよう、紅茶いろさんも同じになったら・・・滝汗
魔よけ程度に持っていってください(笑)

また是非機会を見つけて交換会やりましょうね♪


>chichiさんへ

>ギャザーを多めにだなんてさすが93さん。
>それならお腹が大きくなってもぴったりしすぎないですもんね。
>それにこういうチュニックなら産後も着られるし^^

このパターン、私もしょっちゅう愛用している楽チンアイテムなので
妊婦さんにもいいなーと思ってたんですよ(私は年中妊婦腹ですけど何か?笑)
シンプルな形なのにきれいなラインなのはさすがFilerさんのデザインなんでしょうね~

>私もあのパターンやこのパターンの丈を伸ばして…と妄想するものの手がつきません^^;

今はベビちゃん服作りが忙しいですもんね?
もうこのままマタニティ用に何も作らないchichiさんが想像できるんですが(笑)
でもマタニティ時期の可愛いファッションができるのも期間限定ですもんね~

>裏毛のバッグも素敵。
>裏毛を小物に使うという発想が私にはないので新鮮ー
(ちなみにこの裏毛持ってます^^)

この裏毛をお持ちならよくおわかりかと思うんだけど
これでトレーナーとかパーカ作ったら肩こりそうじゃないですか?
良い生地らしいですが、肩凝りになりたくないので思い切ってバッグにしてみたら
ニットのバッグって可愛いです♪むふふ
でもボトムにしたら型崩れしにくそうな感じでいいかもだな(まだたんまり在庫あるのでどうしようか考え中です)


>いずみさんへ

>パープルギャザーチュニックも着やすそうだし、
>乙女の巻きロック♪がツボです^^

もう少しテンション高かったらもっとフリフリになったんですが
残念ながら控えめな巻きロックになりましたわ^^

>うちのロックでも出来るはずなので、わたしもちゃんと使いこなせるようになりたいです。。。

これ使うようになると色んなところで使いたくなりますよ(笑)
何しろ面倒な裾上げとかの処理が省けるわけで、しかも既製品っぽくなるし^^
是非是非娘ちゃんのカットソーあたりでトライしてみてください♪

>93さんみたいに、こんなバックにいれて贈れば、
>その後も使ってもらえるかも^^ですね~。

後々使ってもらうにはこういうのがいいかなと思ったのと、他にアイデアがないだけとも言うんですけど
使い捨てにならないラッピングって良いなって自分でも思います。
いずみさんもプレゼントの時には是非♪

どれも最高にかわいいですね!特にバックはいちばんいいサイズで使いやすそうで、これからママになるなら、ちょっとしたお買い物に十分役に立ちそう!
いいお友達が近くにいて、こんな交換会ができると楽しいですよね!
お互い勉強になりますしね!「荒隠し」という妙技、私の勉強になりました~。(* ̄∇ ̄*)ゞ
ところで、いまさら聞くのも恥ずかしいのですが、ロックミシンの最後の糸始末ってどうされていますか?
私はとりあえず3~4cmぐらい縫い合わせ、針を下で止め、布を斜めに外してからダァ~っと縫って空間に収めているのですが、あんまり見栄えがよくありません。
ヘタするとメスで重ねたところを切っちゃうので、ボコボコです。
今は自分服より子供服ばかりなので、あんまりあら捜しをされることって無いんですが、こうやってプレゼントとかにされる時は気にされるのかなと・・・。お時間のあるときに教えてくださいませ~。
お返事です♪
>ふたばさんへ

>特にバックはいちばんいいサイズで使いやすそうで、これからママになるなら、ちょっとしたお買い物に十分役に立ちそう!

そんな風に言ってもらえると嬉しいです^^
私も大抵大荷物で出かけるんですけど、ちょっとそこまでって時にはこういうサイズ持ってると良いなと思った次第。

>!「荒隠し」という妙技、私の勉強になりました~。(* ̄∇ ̄*)ゞ

言わなきゃばれないんですけどね(笑)
正直者なのでうそつけませんでした・・・^^
是非やってください!笑


>私はとりあえず3~4cmぐらい縫い合わせ、針を下で止め、布を斜めに外してからダァ~っと縫って空間に収めているのですが、あんまり見栄えがよくありません。
>ヘタするとメスで重ねたところを切っちゃうので、ボコボコです。

私はこういうことを文章で説明するのが恐ろしく下手ですけど
大体の始末はふたばさんとほぼ同じです。
で、布の中に長めに残した糸端を入れて処理する際に
一度通すだけでなく、何度か小刻みに返し縫い?のように縫いながら始末しています。
ものによっては糸を始末した箇所で玉結びしている事もありますよ。
一度通すだけでは何回か洗濯すると糸端が出てくる事もありますが、なんどか返し縫いのようにすると洗濯にもある程度耐えます(笑)
ごめんなさいね、説明力不足で・・・大体わかります?
忙しい中、コメありがとうございました!なるほどやっぱり玉止めが一番効果あるんですね、洋服にも!
返し縫も目からうろこでした。そんなに手間かけずできそうな処理なので、私も今度そうします。特に子供服の場合は洗濯も激しいので!
本当にありがとうございました。
お返事です♪
>ふたばさんへ

>なるほどやっぱり玉止めが一番効果あるんですね、洋服にも!

結んでるので解け難くなりますもんね♪
あとは、ゴロゴロしないような場所で玉止めするように気をつけてます。

>返し縫も目からうろこでした。そんなに手間かけずできそうな処理なので、私も今度そうします。特に子供服の場合は洗濯も激しいので!

いえいえ、あくまで自己流ですけどこれで大抵は凌いでいる私です^^
一度試してみてくださいねー

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ブログで仲良くさせていただいている93さんがお声かけくださり、初めて交換会というものを経験することができました。 私がお贈りしたもの...
