スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

2歳6ヶ月になりました^^

2009.01.30.Fri.18:08
早いもので2歳半になった娘さん。

今月も忘れないように成長記録を書きとめておこうと思います。


+++2歳6ヶ月の記録+++


※ うんちがトイレで出来るように!
(なんでこのネタがTOPなんだか。笑)

オシッコもトイレでできる率が高くなってきたので
タイミングを見て声をかけたら、あらま出来ちゃった!
4日ほど連続で成功しました^^

でも最近また停滞中。。。
オムツ履かせたりパンツ履かせたりと色々なので娘も戸惑うのかもなぁ。


※ だいぶ強情になってきました

自分の欲しいもの、行きたい場所に行けないとシツコク要求します。
「ゆうちゃんお菓子ほしいのー」とか「ぷーさんのブーブー(SCにあるキャラカート)乗りたいの!」など
小さな要求ですけど、毎回言われるとかなり迷惑です・・・


※ 寝る前に必ず「とんとんとんとん ひげじいさん」を歌わされます。

このブームはいつ去るんでしょうか?
母は正直歌いあきましたけど・・・・・・・・・Orz


※ リトミックで習った「おにのパンツ」の歌が大好き♪
 
車の中ではずーっとそのCDを流される始末
母はAround40 ~アラフォー~を聞いて青春時代を思い出したいのに(笑)


※ 自分で!がパワーアップ

着替えなどで私が手を出そうものなら
泣きながら「じぶんでー」「ママさわったらあかん!」と怒られます。。。
でも上手く出来ないと結局「ママがー」と泣きついてきます。やれやれ


※ 先月はパパとお風呂に入るのを急に拒否ってましたが
お正月以降はまた元通り入るようになりました。
これで私が一人でゆっくりお風呂に入れるのでありがたい限りです^^


※ 私が布を触っていると、「なに作ってるの?」と聞きに来ます。

で、たとえば「ゆうちゃんの服作ってるよ」というと嬉しそうにします^^
そしてその辺のハギレを持ってきて「ママの服ちゅくってるのー」と私の真似をします^^

最近「ゆうちゃんミシンほしいの」というようになって来ました。
私のハンクラー遺伝子が上手く受け継がれたようです(笑)
3歳の誕生日はやっぱりミシン買ってあげるべきですかね?笑
子供が使っても危なくないミシンってあるんだろうか・・・・・


※ 今月もおもちゃのマイクを持っては歌ってます


先月の様子はこちらでどうぞ(笑)
少しは進歩してる?あまり変わってない気もするけど・・・^^


と、こんな感じかな。


風邪をひかずにこの冬を乗り切って欲しいもんです!
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2歳半&トイレトレーニングほぼ成功おめでとうございます☆

今ちょっとした事でヤフーで検索してたんですが、たまたま93さんのブログの過去記事がヒットして。
1歳3か月のゆうかさんに出会えましたよ。
今より全然ちっちゃくて、ゆうかさんがいかに大きくなったかわかって、ちょっとじーんとしてしまいました。

あんまりママを困らせないで、ミシンのおもちゃでイイコにソーイングの練習しててね、ゆうかさん♪
大きくなって家庭科の宿題をお母さんに押し付けずに済むように 笑←私です
冬にトイレトレが成功なんてすごいですね!わが子はちょうど2歳になったばかりなので今度の夏ぐらいに挑戦しようかと気長に思っています。
夜寝る前の歌、大変ですね~。お察しします。ちなみに私は「いやだ、いやだ」の本、ご存知ですか?寝る前はあれをエンドレスで読みます。絵本を30分読み続けるってほんと大変ですよね。。
将来ゆうかちゃんがママの服を作ってプレゼントしてくれたらないちゃうくらいうれしいですね~!
お返事です♪
>カギコメさま

メッセージありがとう♪
娘の成長を楽しみに読んでくれてどうもありがとう^^
来月はどんな風にやんちゃになるのか楽しみやら怖いやら(笑)


>かえるさんへ

>1歳3か月のゆうかさんに出会えましたよ。
>今より全然ちっちゃくて、ゆうかさんがいかに大きくなったかわかって、ちょっとじーんとしてしまいました。

あらま、どんな記事でヒットしたんだろう。笑
1歳3ヶ月の頃ってどんなだったかなーと1歳の記録を振り返ってしまいました。
子供の成長ってホントに早くて驚くよね!
どうりで私も年をとるはずだ(笑)

>大きくなって家庭科の宿題をお母さんに押し付けずに済むように 笑←私です

あらま、そんなことをしていたのね!笑
私に似て移り気な娘かもしれないので、↑のかえるさんのようになるかもですわ(笑)
こんばんは!
もうトイレでできるなんてすばらしいですね!

うちの長男は最近「アルゴリズム体操」がお気に入りです。
何回も歌わされるので会社でもついつい歌いそうになっててコワイ。。

ところで、いただいたブツですがあまりのかわいさに速攻アップしてしまいました。むふふ。よろしかったらご覧ください。。
ハーフバースデイ、おめでとうございます!

トイレトレ、私も成功したらトップに挙げます!!
うちはぜんぜん気配すらなくて・・・(泣)
まぁ、本人がその気にならないとお互いストレスがたまるので3歳までに何とか卒業してもらえればと思いますが。。。

ミシンが欲しいなんてうれしいですね~!
将来は向かいあってミシンする日がくるかも?
親子で腕を競うなんて、素敵だなぁ。。。
お返事です♪
>ふたばさんへ

>冬にトイレトレが成功なんてすごいですね!わが子はちょうど2歳になったばかりなので今度の夏ぐらいに挑戦しようかと気長に思っています。

私ももう諦めてたんですよ、冬だしって
でもタイミングみて声かけたら上手くいったので喜んでいます^^
でもね、最近ちょっと駄目なんです。
私の声かけるタイミングが遅いせいもあるんだけど。
夏までに完了できればって気持ちでがんばりまーす!

>ちなみに私は「いやだ、いやだ」の本、ご存知ですか?寝る前はあれをエンドレスで読みます。絵本を30分読み続けるってほんと大変ですよね。。

あー、絵本を繰り返し30分もきつそうですね・・・
子供にとっては寝る前の儀式なんでしょうけど
できればパタンと寝て欲しいもんです^^
昨夜は私があまり歌ってあげなかったので(面倒で・・・)
自分でハッピーバースデーの歌を延々と歌って力尽きました(笑)

>将来ゆうかちゃんがママの服を作ってプレゼントしてくれたらないちゃうくらいうれしいですね~!

そんな日が来たら嬉しいですね~♪今から楽しみです^^


>まきのすけさんへ

>もうトイレでできるなんてすばらしいですね!

いえいえ、まだまだ失敗する事もしばしば。
私も少し気を抜いていたので気合を入れなおして娘への声かけのタイミング見計らわないとね!

>うちの長男は最近「アルゴリズム体操」がお気に入りです。
>何回も歌わされるので会社でもついつい歌いそうになっててコワイ。。

あー、あれですね。パッチンパッチンガシンガシン・・・
つい口ずさみそうになるのわかります!
私も少し前何気に娘の好きな童謡系歌ってました^^

>ところで、いただいたブツですがあまりのかわいさに速攻アップしてしまいました。むふふ。よろしかったらご覧ください。。

早速UPしてくださってありがとうございます!
私も後ほどUPさせてもらいますね♪


>CdelR さんへ

>トイレトレ、私も成功したらトップに挙げます!!
>うちはぜんぜん気配すらなくて・・・(泣)
>まぁ、本人がその気にならないとお互いストレスがたまるので3歳までに何とか卒業してもらえればと思いますが。。。

うちもまだ成功には遠いんですけど、少し先が見えてきたような気がしています^^
でもここ数日ちょっと駄目なんですよ。
私の声をかけるタイミングが遅いからだろうけど、私も一緒にがんばらないとですよね。
夏までに取れればいいやと気長にがんばろうと思います。
R君も一緒にがんばりましょう!

>ミシンが欲しいなんてうれしいですね~!
>将来は向かいあってミシンする日がくるかも?
>親子で腕を競うなんて、素敵だなぁ。。。

きっと私がミシンばかり触ってるんでよっぽど楽しいと思ってるのかも^^
いつか向かい合ってミシンなんていいですねー
そんな風に育って欲しいなぁ♪
今頃気づいたんですが、ゆうかさんとうちのムスメ、
たった4ヶ月しか違わなかったんですね!
(うとは2歳2ヶ月です)
でも、4ヶ月の違いってば、すごい。
トイレなんて、まだまだ~だし。
あっ、とんとんとんとん、ひげじいさんは
うちでもエンドレスです^^;
ツボな歌は同じですね^^。
今より『自分で~!』がパワーアップされたら。。。
まぁ、たまりませんよ~~~~(>_<)
毎日お疲れさまです<(__)>
ミシンに興味アリとはさすが93さんのムスメちゃん。
将来有望ですね~。
親子でショップをだす、なんてことになるかもですね♪
お返事です♪
>いずみさんへ

>ゆうかさんとうちのムスメ、
>たった4ヶ月しか違わなかったんですね!
(うとは2歳2ヶ月です)
>でも、4ヶ月の違いってば、すごい。
>トイレなんて、まだまだ~だし。

確かにこの頃の数ヶ月の差って大きいですよねー
でも保育園だっけ?に通われてるだけあって
ブログで拝見しててもしっかりした感じがするけどないずみさんの娘ちゃんは♪

トイレトレ、完了まではまだまだ時間がかかりそうだけど
今年の夏には完了したい気持ちで頑張ってます^^

>あっ、とんとんとんとん、ひげじいさんは
うちでもエンドレスです^^;
>ツボな歌は同じですね^^。

同じでしたかー
しかも振りつきでやらされるのでたまったもんじゃないです(笑)
今日はそのコースをしなくていいようにギリギリまで遊ばせてさっき寝かせました。笑

>ミシンに興味アリとはさすが93さんのムスメちゃん。
>将来有望ですね~。
>親子でショップをだす、なんてことになるかもですね♪

いえいえ、私の子ですから飽きっぽいことも確かかと^^
でもハンドメイドに興味を持ってくれたらやっぱり嬉しいな♪
優香さん、2歳半おめでとうございます♪


ごぶさたしております。優香さんもかぁちゃんもお元気そうでなにより。我が家もみんな元気ですが、元気すぎてなかなかゆっくりパソコンにむかえません(笑)。

トイレ、すごいねぇ。私自身が全くやるきがないのがいかんなぁ…と反省。で、強情になってきたって??くっくっくっ。(←仲間が増えてちょっと嬉しい。)

まだまだやらないかんことはいっぱいありますが、まぁ何とかがんばっていきましょう♪近所のおっちゃんが言っていた。「女の子はいいよ。女の子はお母さんを助けてくれる。」

自分自身を振り返って、あまり納得できなかったお言葉(笑)。



お返事です♪
>ちんさんへ

お元気そうで何より^^
最近更新なかったからインフルエンザでぶっ倒れてるかと心配しておりました。

>我が家もみんな元気ですが、元気すぎてなかなかゆっくりパソコンにむかえません(笑)。

なるほど、疲れ果てて毎日寝ているのねきっと(笑)

>トイレ、すごいねぇ。私自身が全くやるきがないのがいかんなぁ…と反省。で、強情になってきたって??くっくっくっ。(←仲間が増えてちょっと嬉しい。)

トイレねぇ・・・これ書いたときはまだよかったんだけど最近出かけることも多くてまた数歩後退した感じ。特にウンチの方はかなり振り出しにもどったよOrz
こればかりは娘の気持ち次第だもんねー
私も決して熱心にやってないよ、ただオムツ代勿体無いと考えてるだけさ(爆)

強情なのはゆいっぺに比べたら鼻くそみたいなもんかも(どういう例え?)
でもこっちのテンション低いと非常に腹立つね~
これも試練と思って乗り越えるしかないねきっと。。。

>近所のおっちゃんが言っていた。「女の子はいいよ。女の子はお母さんを助けてくれる。」
>自分自身を振り返って、あまり納得できなかったお言葉(笑)。

あはは、耳が痛い(笑)
でも今になってようやく母に感謝できるようになったので女の子生んでよかったと思おうね^^
お久しぶり!
優香ちゃん、2歳半おめでとう!
トイレトレ、順調みたいだね!うちは・・・まったくだよ(泣)
保育園でがんばってもらうとしよう(笑)

子どもでも大丈夫なミシン!?
うーん、あるんだろうか???
まずは刺さっても痛くない毛糸用の針でも持たせてみては??
手編みのマフラーなんかに毛糸をちくちく縫わせるの。
面白そうじゃない?!
お返事です♪
>てんきちゃんへ

私もなかなかお邪魔できずごめんよー

>トイレトレ、順調みたいだね!うちは・・・まったくだよ(泣)
>保育園でがんばってもらうとしよう(笑)

一時いい感じだったんだけど、最近また振り出しに戻りつつあるよ。涙
まぁ夏には完全に外れる位の気持ちで気長に頑張るしかないよね。
オムツの日やパンツの日があって娘も混乱するんだろうし。
ひーちゃんは保育園の先生に頑張ってもらってね(笑)

>まずは刺さっても痛くない毛糸用の針でも持たせてみては??
>手編みのマフラーなんかに毛糸をちくちく縫わせるの。
>面白そうじゃない?!

なるほどー!それいいかもね♪
そういうアイデアが浮かぶのはやはり3児の母だよね~
ボタンに紐を通すのも好きみたいだし、このアイデア是非実践してみるわ♪

管理者にだけ表示を許可する
