スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

サロペットスカート(手抜きバージョン)

2009.02.02.Mon.21:50
先日の新着で買ったばかりのヒッコリー、
作りたい物が決まっていたので早速形になりました^^


パターン:mish*mashさん サロペットスカート90

生地:Cosmoさん ストレッチヒッコリー
裏地:PUKUさん 


20090202001.jpg

手抜きその1  前ポケット省略
手抜きその2  ベルト通し省略
手抜きその3  BH省略して吊り金具使用
20090202002.jpg

娘の体系に90はタイトかもしれないな・・・という一抹の不安から
「着れればラッキーなサロペット!(笑)」になると予想していたので
最初から手抜きできるところはどんどん省く予定でした^^

で、とりあえずポケットを省略したんですけど
ベルト通しを作り忘れたことに気付いて結果的にベルト通しも省略に^^
途中からでも作れたんですけどね、
着れないかもしれないだけにベルト通し作っても意味ないのでは?と私

ボタンホールも作っても良かったんですけどね
もし着れなかったら?って考えたら吊り金具の方が融通きくしなーと
今日手芸屋さんで吊り金具を探して買ってきました。

★ジーンズ吊りかん クロバー★

私が買ったのは500円位のものでしたが
ちょっとタイプが違うけどこれ安いですね↓

今度これ買ってみようかしら^^


そんなこんなでサイズを確認するのが目的になったサロペットスカート
結果やいかに!!!

20090202005.jpg

おっ、良い感じなんじゃないですか~~~
心なしか小尻に見えますね~^^



じゃあ正面お願いします。


20090202006.jpg



お腹に違和感ありますけど・・・・・・

前かがみなせいですよね?




じゃあ今度は横向きでおねが・・・・



え、自腹でしたかっ!!
20090202004.jpg


という訳でぽっこりお腹の娘に着せてみたら
かなりジャストな腹回りでございました。
でもね、キルトニットのトレーナー着せてたので
普通地のものならもう少し余裕が出るはずです、きっと・・・


今日は遊びにきてくれたじいじばあばといっぱい遊んで既に就寝な娘なので
明日キルトニットじゃないもので改めて撮影してみようと思います。


いつか作ってみたいと思っていたサロペット♪
大分工程を省いたけれど裁断から出来上がるまで3時間はかかったな。
特に最後の工程のベルト布を内側に折り曲げて表からステッチする箇所は
手を抜いたら凄く格好悪くなってしまうので
慎重にアイロンかけ&接着テープでしつけ。私にしてはよく頑張りました(笑)

ベルト通しと前ポケットを省いたので仕上がりが単調になってしまったけれど
個人的は満足な出来となりました^^

今度は省略せずにがんばってみたいと思います!
コメント
かわいい!!
ちょっとぷっくりなおなかもかわいいですよん。
うちの姪っ子と全く同じ生地でのサロペットです。
やっぱりヒッコリーいいですね。
ジーンズ吊りかんなんて便利なものがあるんですね。
今度娘に作るときはそれ使おう!
イベント用にはちょっと材料費が上がるから無理かな。
前ポケットはあった方がメリハリ付きますよね。
手抜きなんて言わなきゃ分かんないし(笑)。
私はボタンより吊り金具のほうが好きだな。
なんか本格的っぽい(*´∇`*)

で、後姿くぁわいい!
ぽっこりおなかもうちの娘2とシンクロしてて
思わずさすさすしたくなるわ(笑)。
インに薄手なら無問題そうねー。
これから活躍するパターンだね♪
可愛い人∀`)
ヒッコリーでサロペットスカートって、まさに既成品みたい♪
私もジーンズ吊カンの方がらしくっていいと思いますよぉ。

ぷっくりお腹も2歳児ならラブリーよん♪
8歳男児だとメタボ注意報やねんけどなぁ(爆)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すごくかわいいですね~。
娘さん、よく似合ってますよ~。
この時期はみんなおなかぽっこりですよね。
うちの次男はもっとすごいですよ~~。
このパターン、初めて見たのでHPを見たのですがサロペットパンツもあるのですね。
色々なかわいいパターンもあって良いところを教えていただいたなあと思っています。
ありがとうございました。

お、かわいいー!
やっぱりこういうつなぎものってヒッコリーかわいいですよね^^
私もボタンより吊りカンの方がより本格的になっていいと思うー
裏布もかわいいしとてもじゃないけど手抜きには見えません。
でも二歳のゆうかちゃんでこんな感じってことはまだ見ぬ我が娘が着られる日には私が作ったものはカビ生えてそう(苦笑)
こんにちは。
93+さんへ。
めちゃめちゃかわい~!!!
てか、3時間で作れるのが凄い!!!
娘さんによく似合ってますね♪可愛すぎます!!!

そしてNicaからレッグウォーマー受け取りました♪
嬉しくて早速昨日履いて出かけました★
カラータイツに合わせて♪
めちゃめちゃ可愛いし、あったかいし、つけてるだけで幸せな気持ちになりました♪
まだまだ寒いのでどんどん使わせていただきま~す♪
ありがとうございましたm(_ _)m
またこれからも楽しみにしてます♪
お返事です♪
>ひなさんへ

>ちょっとぷっくりなおなかもかわいいですよん。
>うちの姪っ子と全く同じ生地でのサロペットです。
>やっぱりヒッコリーいいですね。

ぷっくりの中に脂肪がいっぱい溜め込まれているはずです。
だから重い!笑
やっぱりサロペットの王道生地を買っちゃいましたよ~
なんにでも合わせやすくていいですね♪

>ジーンズ吊りかんなんて便利なものがあるんですね。
>今度娘に作るときはそれ使おう!
>イベント用にはちょっと材料費が上がるから無理かな。

そうなんですよー 便利ですよ♪
タックボタンだけは別売りでも色んな種類があるようなので
後々上の金具だけまた使いまわせるし経済的かも。
でもイベント用にはちょっと金額嵩むから不経済だよね・・・
シオシオちゃん用に是非♪

>前ポケットはあった方がメリハリ付きますよね。

うん、あるとないでは結構印象が変わるねー
今度はちゃんと作ってみようと思うよ!色々ありがとー


>ひなさんへ

>手抜きなんて言わなきゃ分かんないし(笑)。

ほら、私正直者だし(笑)

>私はボタンより吊り金具のほうが好きだな。
>なんか本格的っぽい(*´∇`*)

完成度もこれで上がるよねー(手抜きだけど、笑)

>ぽっこりおなかもうちの娘2とシンクロしてて
>思わずさすさすしたくなるわ(笑)。
>インに薄手なら無問題そうねー。

今日薄手のタートル着せたら適度な隙間ができて安心(笑)
でも決して余裕はないけれど。。。ニットで作ったらちょうどいいかもだよね。

娘2ちゃんの後に続くようにお腹の成長みまもっております。笑


>dunjumさんへ

>ヒッコリーでサロペットスカートって、まさに既成品みたい♪
>私もジーンズ吊カンの方がらしくっていいと思いますよぉ。

定番中の定番で作ってみました^^
生地とパターンに助けられてそれなりにみえる仕上がりに満足。
吊りかん効果も絶大です!

>ぷっくりお腹も2歳児ならラブリーよん♪
>8歳男児だとメタボ注意報やねんけどなぁ(爆)

あらま、8歳でぷっくりお腹かぁー
きっとママの美味しい手料理のせいね^^


>カギコメさま

メールありがとうございます^^
こちらからも返信したのでご確認くだされー


>ろびさんへ

>すごくかわいいですね~。
>娘さん、よく似合ってますよ~。

ありがとうございますー^^

>この時期はみんなおなかぽっこりですよね。
>うちの次男はもっとすごいですよ~~。

そういって貰えると安心(笑)
我が子の周りにはスリムなお子が多くて、娘のお腹が多きく見えて・・・^^

>このパターン、初めて見たのでHPを見たのですがサロペットパンツもあるのですね。
>色々なかわいいパターンもあって良いところを教えていただいたなあと思っています。

いえいえ、私も最近知ったんです^^
オクで活躍されてる方で販売が不定期ですけど、使いやすそうなパターンがお手頃で色々ありますよね~
サロペットパンツ私も気になってます。
ろびさん作品楽しみにしていますね♪


>chichiさんへ

>やっぱりこういうつなぎものってヒッコリーかわいいですよね^^

最初はchichiさんみたく無地と花柄という組み合わせも考えたんですけど
王道でヒッコリーを選んで見ました^^

>私もボタンより吊りカンの方がより本格的になっていいと思うー
>裏布もかわいいしとてもじゃないけど手抜きには見えません。

吊りかん、安くないけど仕上がりが本格的になっていいよね♪
そっちはこういう副資材って充実してるのかなぁ?そっちの手芸やさんにもいつか行って見たいわ(夢で終わるのだろうけど・・・)

裏布、PUKUさんで一目ぼれした生地だったので
こんな風に使えて結構満足してるの(笑)
ジュリエッタと最後まで悩んだけどこっちにして縫いやすかったかな。

>二歳のゆうかちゃんでこんな感じってことはまだ見ぬ我が娘が着られる日には私が作ったものはカビ生えてそう(苦笑)

そうねー、でもきっと1歳になる頃には着せちゃうでしょ?
それまでなんとか除湿のできるボックスに入れて大事にとっておいてね^^
今度はchichiさんテイストの可愛いサロペットに挑戦するわー


>megちゃんへ

>めちゃめちゃかわい~!!!
>てか、3時間で作れるのが凄い!!!
>娘さんによく似合ってますね♪可愛すぎます!!!

ありがとうございます^^
ぽっこりお腹なので着れる期間が短そうだけど(汗)頑張って作った甲斐がある可愛いしあがりになりましたわ♪

>そしてNicaからレッグウォーマー受け取りました♪
>嬉しくて早速昨日履いて出かけました★
>カラータイツに合わせて♪
>めちゃめちゃ可愛いし、あったかいし、つけてるだけで幸せな気持ちになりました♪

メールをしようと思いつつ照れ屋なものでつい出来ず仕舞いになってました・・・
オーダーしてもらってどうもありがとう^^
まだまだ寒い季節だし、いっぱい活用してやってねー
megちゃんモデルでいっぱい宣伝よろしくね♪
すっごくかわいいぃ~~~~~~~っ!!
これ、93さん用かと思いましたよ、最初。
そのくらいかわいい仕上がり!3時間ですか~。はやぁ~い!!
私なんかトロトロなので、こんなすごいのだったら1週間ぐらいかかるかも。。。
いやぁ~、それにしても布とパターンがピッタリ!全然手抜きに見えませんよ!春、こんなの着せていっしょにお買い物したいですね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うわ~~かわいい!
こんちは。とってもかわいいですね~。
これが3時間とは。。すばらしい…。

ほんと93さんの作るモノってわたしのツボ。。
いつも楽しみにしてま~す!!
お返事です♪
>ふたばさんへ

>これ、93さん用かと思いましたよ、最初。

私も着たいです(笑)
こういうシンプルなのだと大人にも無難に着こなせそうですよね。
でもその前に溜まってしまった皮下脂肪をなんとかしないと、土管が歩いてると言われそうですがOrz

>3時間ですか~。はやぁ~い!!
>私なんかトロトロなので、こんなすごいのだったら1週間ぐらいかかるかも。。。

早いですかね?自分ではわからないもんです・・・
こんな小さいのにアイロンあけたりミシンステッチしたりと工程が多いので手間がかかる作品でした(手抜きバージョンのくせに偉そうな私の意見。笑)
元来ワンデーソーイングが好きなので作ると決めたらすぐ!って思うたちなんですよね。
丁寧さにかけるのでもう少しじっくり作品作る方がいいのでしょうけど・・・^^

>春、こんなの着せていっしょにお買い物したいですね!

娘も喜んで着てくれたので、また暖かくなったらお出かけが楽しみです♪


>カギコメさま

じゃあ勇気を出してメールするね(笑)
気長に待ってて^^


>まきのすけさんへ

>これが3時間とは。。すばらしい…。

いえいえ、早いだけで手ねいさには欠けるんですよ^^
もっとじっくり作品作らないとですね

>ほんと93さんの作るモノってわたしのツボ。。
>いつも楽しみにしてま~す!!

ありがとうございます♪
そんな風に言ってもらえる作品作りをできるようにがんばります!
このパターン、やっぱりかわいいなぁ~。
先日、偶然見つけたんです、mish*mashさん!
気になっていてでも、オークションでしか買えないとかで。。。

ポケット省略していても、十分かわいいですよん^^
チビちゃんのおなかポッコリは、もうトレードマーク♪ですよね~。
そこもかわいい♪んです^^
お返事です♪
>いずみさんへ

>このパターン、やっぱりかわいいなぁ~。
>先日、偶然見つけたんです、mish*mashさん!
>気になっていてでも、オークションでしか買えないとかで。。。

そうなんですよね、つい先日までオクに出されてましたけどまた暫くないようですね。
買えないとなると無性に欲しくなるものですよね^^
2月15日までお休みらしいので、あと10日ほど辛抱すれば変えますよ~

>ポケット省略していても、十分かわいいですよん^^

サイズ確認の試作もかねていたので極力工程を省きましたが
可愛いパターンに助けられました^^

>チビちゃんのおなかポッコリは、もうトレードマーク♪ですよね~。
そこもかわいい♪んです^^

なるほど、そこも可愛いんですよね♪
アラフォーのぽっこりお腹は迷惑防止条例違反になりそうですけど(笑)

管理者にだけ表示を許可する
