スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小物強化月間!

2009.02.05.Thu.02:26
子供服や大人服作りも楽しいけれど
今月は頑張って小物作っていく予定の93です。


というのも、先月参加させてもらった「小屋coya」イベントの第二弾が早くも決定!

今度は先月たまたま遊びに行った尾賀商店さんでの出張イベントとなり
3月1日~7日(火・水定休)までギャラリーを借りての開催になるそうです!

スペースの関係上、洋服を置くのは厳しそうなので
次回も小物を中心に参加させていただく事になりました^^


ということで小物強化月間です。笑


布小物を作る人が私を含め3人いるので
極力商品がかぶらないように
私も普段滅多に作らない小物系を開拓中。

で、先日試作をかねて作ったのがキーケースとカードケース。

20090131008.jpg
手持ちの本やネットで色々と作り方など参考に試作。


カードケースの内布のトマト色ちょっとクドイね・・・
試作だし私が使うので許してね(笑)
手持ちのキルト芯が厚目だったので結構フカフカになりました。

そしてキーケース

複数のお友達からご指摘頂きましたー!
金具の付け方間違ってたようです
これを上下反対につけるのが正解らしい。。。^^:
みんなどうもありがとう!
良い子は真似しないようにね(笑)↓これが悪い例です。

20090131009.jpg
このタグはさっき外しました。ちょっと大きすぎた^^
お気に入りのタグなのでまた別の物に使わせてもらいますねMinaさん♪
金具は偶然nami24/7さん(つぼばぁさん)に頂いた物があって
それを使わせて貰いました。

20090131010.jpg

スナップはお気に入りのismさんのハート(MSV)

一見地味だけど乙女チックなハートが素敵です♪


で、ほぼ満足な出来上がりになったんですけど
初めてのカシメ付けでこんな結果に・・・
20090131011.jpg

叩きすぎ?叩き方が悪い?

そもそも土台もない状態でトントンと金槌で叩いたのが失敗の原因でしょうね・・・
次回はこうならないように気をつけようっと。


苦手な小物ですが、作り始めると結構楽しい^^

勢いに乗ってカードケース量産中でございます。
20090204001.jpg

生地はマツケさんなどで売ってる
綿麻キャンバス チェック&ドット リバーシブルなどを使いました

リバーシブルなので柄合わせなど考えなくてもいいので楽ですね(笑)
トーションレースなどをあしらって乙女風に♪
(私の中にも少しは乙女がいるのです。笑)


右側のは少し和風テイストを意識してこの生地をチョイス。
20090204002.jpg
以前お友達から頂いたもので、ようやく形にできました(ありがとー)
布作家の高橋恵美子さんのメダリオンフラワー柄。
レトロで可愛くてこういうタイプも好きです♪

左側のはキルト芯を挟んでるんですが
厚手だったのでボリュームが出すぎたように思ったので
これ以外は全部キルト芯なしで作りました。
接着芯をはったからキルト芯なしでも良い感じに仕上がりましたよ♪


まだまだ小物いっぱい作らないとです。
来週の祝日にも室内のイベントに出店する予定なので
それの準備もしなければ・・・
でも来週は3人で1つのブースを借りるので作品少なくてもいいかな^^
と、すでに他力本願な私がいるのでした(笑)


さ、朝になったら一木手作り市へ遊びにでかけます!
たまたま旦那が明日は休みなので娘を預けて身軽なお出かけ♪
夕飯の時間までたっぷり京都で遊ぶのだ^^
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
「小屋coya」第2段決定、おめでとうございます^^

小物って布の合わせ方によって
表情が変わるから楽しいよね(*´艸`) 
高橋恵美子さんのメダリオンフラワー柄とかツボです!

カシメは やはり木槌のほうがいいみたい。
私も金槌でやってたけれど、思い切って木槌買ってみました。
ホームセンターで安いやつなんだけど
これが、けっこうよい仕事してくれます。

小物強化月間、頑張ってね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わー、可愛い小物がたくさんできてますね。
色とりどりなのを見てるとそれだけでワクワクします。
リバーシブルを味方につけて(笑)、イベント強化月間?頑張ってください。
レトロ柄も可愛いなぁ~。

あ。キーケースの金具ですが、キーフックがついてる方を上にして
取り付けるのが一般的なようですよ。
私も初めて作った時は上下逆につけたことがありますが(笑)
市販品などもフックが上になってると思うので
見てみてください~。
第2弾、おめでとうございます。きっと好評だったからでしょうね~。
それにしても小物、いいですね~。春って私もこういうものが作りたくなります。
節分が過ぎたので、お雛様を出すと、我が家はミシンをしまわなくてはいけません。ですので、もう少ししたらミシンとお別れして刺繍を始めようかと思っています。
ところで、先日RRさんのルームシューズ、パターンを購入して作ったらすっごく良かった!!温かくて!!
毎日はいています。ですが、私何を間違ったのか、あのパターンを2つも買っちゃいました。(T∇T) 未だに自分の行動が訳分かりません。。
ま、大事にとっておくことにします。
お返事です♪
>カギコメ①さま

ご指摘どうもありがとねー
そうとは知らずこの始末さ^^;
そっか、まだ試作段階でよかったわ(笑)
もし10個とか作ったあとならショックで床に伏せてたかも(爆)
今日も携帯にメールサンキューでした。
またお買い得情報あったらお願いしまーす♪


>mokaさんへ

>「小屋coya」第2段決定、おめでとうございます^^

ありがとうございます!
私は作品置かせてもらうだけですが、第二弾と続いていくのが嬉しいね~

>小物って布の合わせ方によって
>表情が変わるから楽しいよね(*´艸`) 
>高橋恵美子さんのメダリオンフラワー柄とかツボです!

ほんと、同じ形でも全然違うので布の魔力って凄いね~
だから次々欲しくなるのだ(笑)

メダリオンフラワーも素敵だけど、エミココレクションの生地は素敵な柄が多くてうっとりしますね♪

>カシメは やはり木槌のほうがいいみたい。
>私も金槌でやってたけれど、思い切って木槌買ってみました。
>ホームセンターで安いやつなんだけど
>これが、けっこうよい仕事してくれます。

明日早速ホームセンターで物色してきます!
情報ありがとー!


>カギコメ②さま

ご指摘どうもありがとー!
ほんと無知って怖いわ・・・
でも1個試作の段階で教えてもらえてよかった!
まさかな間違いよね^^;
今後間違えないようにしなくっちゃ。

私もLaLaLa5買ったよ^^ 第二子の予定など全くないのに(笑)
いいの、LaLaLaシリーズコンプリートが夢なの(うそ)


>ぴんさんへ

>リバーシブルを味方につけて(笑)、イベント強化月間?頑張ってください。
>レトロ柄も可愛いなぁ~。

はい、しっかりぴんさんのマネしてリバーシブルを見方につけました(笑)
っていうか買い足してないのにこんなに在庫のある我が家が怖いけど・・・^^;
レトロ柄も可愛いですよねー
かなり自己満になりつつ、今日あったブログ友達にプレゼントしてきました♪

>キーケースの金具ですが、キーフックがついてる方を上にして
>取り付けるのが一般的なようですよ。
>私も初めて作った時は上下逆につけたことがありますが(笑)
>市販品などもフックが上になってると思うので 見てみてください~。

ありがとうございましたー!
ほんと、教えてもらわなかったら大変な失敗を続けるところでしたよ・・・
心よりお礼申し上げます^^
今度既製品しっかり見てきますね!

みなさん最初は間違ったというのにも慰められました^^


>ふたばさんへ

>第2弾、おめでとうございます。きっと好評だったからでしょうね~。

企画してくれる人達に感謝です♪
私も期待に沿える作品作りしていかないとね!


>それにしても小物、いいですね~。春って私もこういうものが作りたくなります。
>節分が過ぎたので、お雛様を出すと、我が家はミシンをしまわなくてはいけません。ですので、もう少ししたらミシンとお別れして刺繍を始めようかと思っています。

小物って作り始めると楽しいですよね。
でも基本はアバウトなソーイングが好きなので寸法をきっちり合わせないといけない小物作りは少々疲れますが(笑)

お雛様を出すとミシンの出番がなくなるのですね・・・
でもそういう機会に刺繍を楽しめるというのも素敵な時間ですね♪
私も刺繍系やってみたいな~

>先日RRさんのルームシューズ、パターンを購入して作ったらすっごく良かった!!温かくて!!
毎日はいています。

ゆったりしていて心地いい履き心地ですよね♪
私も愛用しすぎて底が大分薄くなってきました^^

>私何を間違ったのか、あのパターンを2つも買っちゃいました。(T∇T) 未だに自分の行動が訳分かりません。。
ま、大事にとっておくことにします。

あらら、それはなんと言っていいのやら・・・
お友達に売りつけてください(うそです。笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ここに、たくさんのカードケースが!!
貴重なイベント出展品なのに、ありがとうございます。
どれもこれも優しい色合いで素敵です☆
たくさんお嫁入りするでしょうねー。

ところで、キーケースですが、これは反対なのですか??
昨日見せていただきましたが、全く気が付きませんでしたよ。
きっと私みたいな人、いっぱいいると思います。
そして、こんな人がお買い上げするのですよ 笑

93さんもイベント続きですね。
私もがんばりまーす。
(ベビー服はどうすんねんという突っ込みは無しで 笑)
お返事です♪
>カギコメ③さま

いえいえお気になさらずに^^
またこれからも間違ってたら教えてくださいね♪


>紅茶いろさんへ

>どれもこれも優しい色合いで素敵です☆
>たくさんお嫁入りするでしょうねー。

そうだといいのですが・・・
拙い試作レベルを押し付けてきましたが、使ってやってくださいね♪

>キーケースですが、これは反対なのですか??
>昨日見せていただきましたが、全く気が付きませんでしたよ。
>きっと私みたいな人、いっぱいいると思います。
>そして、こんな人がお買い上げするのですよ 笑

どうやらそのようです・・・
今度既製品で確認しようと思いますが
一木のお店で色んな生地(トーマスとか赤毛のアンとか)でコインケースなどを販売されてたお店のはこれと同じだったような・・・


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。