スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一木手作り市へ

2009.02.06.Fri.00:16
またまた遊びに行ってきました、京都の一木手作り市!

今日はとーっても良いお天気で汗ばむほどの陽気でしたよ♪
(ヒートテックインナー着たのが間違いだと思えた2月上旬。笑)


以下、偉く長文ですがよろしければお付き合いくださいませ^^
今日もかえるさんが出店されているということで
まずは目指せかえるさんブース!

オレンジ色のタープが目印と思って会場を見たらすぐに発見!

20090205001.jpg
やっぱりいいねーこの色!
私も自分用に買うときは目立つ色にしようっと^^


今回も可愛いハンドメイド服がいっぱいのかえるさんブース♪
20090205002.jpg

特にこのいちごベストがラブリーでツボでした^^
すぐにお嫁入りしたようで、ブラブラしてる間に売り切れてたけど。
20090205003.jpg

営業部長のけだちゃn&ちびちゃんも良いお天気で気持ち良さそうでした♪
ちびちゃん、私の膝の上に座ってくれるんです^^かわいすぎーーー
とっても甘え上手な子のようです^^
20090205004.jpg

今回も現地で紅茶いろさんと待ち合わせて一緒に手作り市をブラブラ


地元イベントでも仲良くさせてもらってるmaki*さんYumiさんのつむぎ舎さんへ
お邪魔してお喋りしたり
20090205005.jpg

試食を見つけては立ち止まって食べる私たち。笑

そんな中こちらのお店でも試食!
20090205007.jpg
3じのおやつ」さん

「3じのおやつ」がお届けするのは、小さな子どもさんからお年寄りの方まで、笑顔で安心して、
そして・・・毎日でも食べたいと思って頂けるお菓子です
厳選した国産小麦粉と地元産の卵を使用し、
大量生産では実現出来ない芳醇な味と香りを実現しました   ~3じのおやつさんHPより~


ちょっと画像が小さいのでわかりづらいかもですが、
しょうゆ味のシフォンにビックリ!「え?しょうゆ味って・・・」って!

で、恐る恐る(?)紅茶いろさんと試食させてもらったら
口に入ってすぐはしょうゆの香ばしい香りと味が広がるものの
後味はシフォンらしい甘さが残ってなんとも不思議な感じ。
しょうゆにも拘られているそうで、まさにその結果の美味しさなんでしょうね!

私は生キャラメルを買わせてもらいましたが
口どけ柔らかで美味しかったです。
すぐに解けてなくなるのがなんとも切ない生キャラメルですね^^

ブログに紹介してくれる人にはプレゼントがあるということで
「紹介します!」と言ってちゃっかりクッキーをもらった私たちです。
クッキーも美味しかったですよ~


一通りの(?)試食に満足した私たち、かえるさんのブースに戻って
しばし休憩しながら私はおにぎりを食べ、紅茶いろさんもバナナパンを。

かえるさんともしばし歓談させてもらいながらほっこりさせてもらった次第。
大阪チワワの集会もあってかなり賑やかなかえるさんブースでしたね♪


その後紅茶いろさんと四条の「ノムラテーラー」さんへ

まずは店頭のワゴンでハギレを物色しつつ
店内の可愛い生地たちをあれこれ触って堪能する二人なのでした(笑)

四条店での戦利品がこちら
20090205012.jpg

はい、とっても地味なラインナップです^^
オーガニックコットンのパイルニットがハギレでとっても安くゲットできてラッキー♪
これで布ナプ作ろうかと思ってます。


その後、寺町通りにあるノムラテーラーへも。
20090205013.jpg
こちらではビニコ生地2点と、ビニコの生地と同じ柄のルシアン My folklore2008をお買い上げ。
いいお買い物ができました♪
ビニコはスタイやポーチに良いかなと思ってます。


布買いに満足したあとは私が前々から行きたかったCafeへ

Sugaryさんというサクラビルの3Fにある雰囲気のあるお店

カップケーキ1個とドリンクで¥800
お皿に乗ったカップケーキが出てくるだけかと思いきや
あらまこんなに豪華にお皿に乗って運ばれてくるじゃないですか!
20090205008.jpg

すっごく得した気分になったのは言うまでもないです(笑)
そしてとっても美味しかったです♪
また四条界隈に行った時には行きたいと思います^^
(サクラビルは三条通りにあるので正確には四条ではないですが)

ここでのんびりしつつも怒涛のトークを続けた私たち。
まだ実際会うのは2回目なのに不思議な感じです^^

で、5時になったのでそろそろ帰ろうとお店を出たのはいいけれど
このサクラビルには色んなお店が入っていて
中でも行ってみたかった毛糸のAVRILさんなどスルーできるわけもなく
少しの時間でしたが可愛い毛糸いっぱいの空間で癒されました。
20090205010.jpg

で、ようやく駅に向かっていくのだけど
ここでもナチュキチなどにも少し寄り道^^
そして紅茶いろさんの旦那さんが気に入ってるというお漬物を買いに
大安というお漬物屋さんへGO

20090205016.jpg
これを以前買って帰ったらご主人に好評だったらしく
珍しい組み合わせだけどさっぱりした味に思わず便乗買い^^
京都限定のようですけど、さっき大安のHP探したらそこから買えるようでした。
紅茶いろさん、今度からWEBでも買えますよ^^
https://www.daiyasu.co.jp/shopping.php ここの京都限定品にあるよ♪



紅茶いろさんからこんな可愛いプレゼントを頂きました
20090205015.jpg

もう、可愛すぎ!
こういうの編めるってすばらしいわ!!

かえるさんからも可愛いカットソー貰っちゃった^^
20090205011.jpg
早速明日にでも娘に着せてみようと思います。
なんだか気を遣わせてしまったようでごめんね・・・ありがとう


そんなこんなで私の楽しい休日も終わり
娘と旦那の待つ家路へ着きました。
のんびり出かけられてとっても充実した一日なったのも
旦那のお陰ですね、感謝感謝(笑)
コメント
先日はメール失礼しましたぁ。。

ふふ、とても素敵な一日だったみたいですね。。ホント旦那様さまだわ人∀`)

一木手作市みたいなところ、いつか行ってみたいわぁ。。

ノムラテーラーさんでもよいお買い物ができたみたいで何よりです。
私もばっちり増やしてきましたよ(爆)


紅茶いろさんのワンコがめちゃ可愛いっ!!!
編み目もきれーだし、サイズがこれまた良いカンジ人∀`)

かえるさんの作品もどれも可愛いですね。
優香ちゃんの着画も楽しみにしてます(´艸`)
わぁ~~~っ!!!いいな、いいなぁ~!!゜+.ヾ(´∀`*)ノ゚.:。+゚
今回ゆうかちゃんは一緒じゃなかったんですね~。

それにしても女同士、楽しんでいる感じがとっても良く分かりました!プレゼントのわんちゃんもすっごくかわいい!ほんと、尊敬しちゃいます、こんなの作れる人!!
類は友を呼ぶっていますが、ほんとですね、93さんは良いお友達がいっぱいでうらやましいなぁ~!!
昨日はありがとうございました!
昨日は1日ありがとうございました。
本当に楽しい1日でした。
一緒に布買いもできて嬉しかったです。
いろいろアドバイスもくださったし。

ところで、大安のこのお漬物、ネットで買えるんですねー。
そこまで考えなかったです^^
産後はあまり京都にも行けないだろうから、利用させてもらいます。
まあ、私は食べないのでたまに利用するって感じだと思いますが 笑
そうそう、昨夜、旦那はもうすでに3分の1は食べていましたよ。
食べすぎです。

またご一緒させてくださいね。
そして、お互い、旦那に感謝していきましょう 笑
楽しそうな感じが伝わってきます~♪
かえるさんのブース、一度は行ってみたいわ・・・

やっぱり同じ方向にベクトルが向かっている人とお話しするのって本当に時を忘れますよね!
私的にはビニコがつぼです~!!
めっちゃかわいい(*^_^*)
どんな作品に変化するのか楽しみです!
お返事です♪
>dunjumさんへ

>ふふ、とても素敵な一日だったみたいですね。。ホント旦那様さまだわ人∀`)

こういう時だけ感謝される旦那に感謝(笑)

>ノムラテーラーさんでもよいお買い物ができたみたいで何よりです。
>私もばっちり増やしてきましたよ(爆)

お陰さまで、あの誘惑メールに勝てましたよ(笑)
色々欲しい生地いっぱいでしたがセーブしてこれだけ^^
スワニーの戦利品拝見しましたよー
いいなービニコのミニカットクロス!

>紅茶いろさんのワンコがめちゃ可愛いっ!!!
>編み目もきれーだし、サイズがこれまた良いカンジ人∀`)

でしょー?すごく可愛いんです
今もPCの横において癒されてます^^

>かえるさんの作品もどれも可愛いですね。
>優香ちゃんの着画も楽しみにしてます(´艸`)

早く着画撮らないとと思いつつ、朝ぼけて違う服ばかり着せる私・・・
明日こそは(笑)


>ふたばさんへ

>今回ゆうかちゃんは一緒じゃなかったんですね~。

タイミングよく旦那が木曜に休むというので押し付けました^^
なので身軽な一日でしたよ♪

>それにしても女同士、楽しんでいる感じがとっても良く分かりました!
>類は友を呼ぶっていますが、ほんとですね、93さんは良いお友達がいっぱいでうらやましいなぁ~!!

私と同類にされて相手は迷惑かもですが(笑)、趣味の合う人との時間はホントに楽しいですね♪
こうやってブログ友がリアル友になるっていいですね~

>プレゼントのわんちゃんもすっごくかわいい!

ほんとかわいいんですよ~
かえるさんのブースにも非売品でディスプレイされてたんですけど「売ってください」って声多かったですから^^


>紅茶いろさんへ

>一緒に布買いもできて嬉しかったです。
>いろいろアドバイスもくださったし。

こちらこそありがとうございました♪
私で何か役に立てていれば何よりです^^

>産後はあまり京都にも行けないだろうから、利用させてもらいます。
>まあ、私は食べないのでたまに利用するって感じだと思いますが 笑

もしや!と思ってググッたら発見しましたよ♪
これで京都へいけなくてだんな様には美味しいお漬物が手に入りますね~

>昨夜、旦那はもうすでに3分の1は食べていましたよ。
食べすぎです。

あはは。よっぽど好きなんですね♪
それでおかず1品減らしていいなら安上がりなお漬物ですね^^

また是非ご一緒しましょうね~


>CdelRさんへ

おかえりなさい^^

>かえるさんのブース、一度は行ってみたいわ・・・

かえるさんのブースは楽しいですよ♪
行く度にお客さんやお友達がいて賑やか!

>やっぱり同じ方向にベクトルが向かっている人とお話しするのって本当に時を忘れますよね!

ほんと、できる事ならもっとゆっくりお話したい位でした。
普段家族以外とはあまり接触しないひきこもりな私だけど(笑)やっぱり共通の趣味があると話が尽きなくて楽しいです♪

>私的にはビニコがつぼです~!!
>めっちゃかわいい(*^_^*)
>どんな作品に変化するのか楽しみです!

かわいいビニコですよね?
私も思わず手にとってしまった次第^^
早くお披露目できるようがんばりますね~
またまた遊びに来ていただいて本当にありがとうございました。
93さんが来てくれると、安心してお店番をお願いしてしまう私です( ´艸`)
差し入れとかプレゼントまれ頂いて、いつもほんとすいません。

あのベストがお好みだったんですね~、ありがとうございます。
あのイチゴ柄の生地再販待ってるんですけどね・・
スラブ裏毛なら今日入ってましたけどねえ。うーん。

そうそう私のタープ、サイズは200×200なんですよ。
百万遍さんは1.8×1.8の決まりがあって(守ってない人が多いけど)、小さいのにしたんです。
250×250でよかったら、結構どこでも安いかも・・。
もし93さんもオレンジにするなら、目立つの覚悟してくださいね~ 笑

水曜日のイベント頑張ってくださいね!私も次の百万遍がんばります><
お返事です♪
>かえるさんへ

>93さんが来てくれると、安心してお店番をお願いしてしまう私です( ´艸`)
>差し入れとかプレゼントまれ頂いて、いつもほんとすいません。

そんな風に心を許してもらえて嬉しい限りです♪
お役に立てることがあれば何なりと(笑)

>あのベストがお好みだったんですね~、ありがとうございます。
>あのイチゴ柄の生地再販待ってるんですけどね・・
>スラブ裏毛なら今日入ってましたけどねえ。うーん。

あれ可愛かったですね♪
スラブだと大分雰囲気かわるかなぁ?
さっき見たらもう売り切れてたけどOrz
友達の赤ちゃんが女の子らしので(紅茶いろさんとは別ね)
赤ちゃん向けに良さそうな可愛い生地も買って準備しないと^^
フリフリモンキーの作り方是非是非教えてくだされ♪

>そうそう私のタープ、サイズは200×200なんですよ。
>百万遍さんは1.8×1.8の決まりがあって(守ってない人が多いけど)、小さいのにしたんです。

サイズが小さいやつだったんですねー!
うっかり早とちりして再入荷されてると思ってカキコしちゃいましたわ^^;
私も買うなら2m×2mだなぁ。。。となると、11800円くらいの所が楽天で最安値かも。
早く買わないとオレンジタープが増えてしまうわ!笑

>水曜日のイベント頑張ってくださいね!私も次の百万遍がんばります><

水曜まで準備できるのはあと3日・・・
なのに土曜はさっきまでママ友と久々に集まって午前様でした^^
さぁ明日あかりから気合いれますか!笑
タープの色。。。。
私は地味~に紺色よf(^_^;
やっぱり派手な色のほうが目立つよね。

かえるさんのブース、可愛いですね。
やっぱりhandmade好きには たまらないなぁ~こういうイベント(*´艸`) 

ノムラテーラーさんでの買い物もいいですね。
春の気配がする布たち。
Wガーゼとか何になるのかなぁ~イベント用かしら?

↓ 93さんの骨董市レポを見て、
すっごく気になって。私でも行ける骨董市を検索してみました。
そしたら 割と近くにあったの!
毎月 行なわれる骨董市。店舗数200!!ってのが。
今月は無理だけど、来月は行ってみようと思います。
きっかけを ありがとう(´▽`)

こんにちは。
イベント、多いですね~~。
うらやましい限りです。でも、ワタシが知らないだけなのかもね。
調べてみようかな~。
でも、買いものが爆発しそうで怖いのですが^^;
かえるさんのベストかわいい!ワタシ見つけてたらきっと買ってました。イベントの帰りにノムラテーラーさんに行けたり、都会はいいですね~、うらやましいです。(あくまで勝手な想像ですが)
↓記事のコモノたり、勉強になります((φ(-ω-)
柄あわせって楽しいけど、奥が深いというか。。。
トマト色くどくないと思うけどなぁ。人によって感じ方が違うので、それも面白いし、難しい。
でも、そんなことに頭を悩ませるのも楽しいですね^^
お返事です♪
>mokaさんへ

>私は地味~に紺色よf(^_^;
>やっぱり派手な色のほうが目立つよね。

このオレンジはホント宣伝効果絶大ですよ!
もっと色んな色が出るといいのにって思うけど
あまりカラフルになりすぎてもサーカスみたい?笑

>ノムラテーラーさんでの買い物もいいですね。
>春の気配がする布たち。
>Wガーゼとか何になるのかなぁ~イベント用かしら?

基本はイベントで消費しそうな生地たち^^
wガーゼは何枚手元にあっても幸せかも(笑)

>私でも行ける骨董市を検索してみました。
>そしたら 割と近くにあったの!
>毎月 行なわれる骨董市。店舗数200!!ってのが。
>今月は無理だけど、来月は行ってみようと思います。
>きっかけを ありがとう(´▽`)

おーー!ありましたかお近くに!
こういうのってちょっとしたきっかけで知ったりするもんだもんね。私も今月は京都の東寺の骨董市に出没予定(笑)
mokaさんのレポ楽しみにしてるね~♪


>いずみさんへ

>イベント、多いですね~~。
>うらやましい限りです。でも、ワタシが知らないだけなのかもね。
>調べてみようかな~。

きっと探せばあると思いますよ♪
地味なのから大きなイベントまで色々足を運ぶの楽しいです^^
でも財布の紐はしっかりしめないとですね・・・汗

>かえるさんのベストかわいい!ワタシ見つけてたらきっと買ってました。

かわいいですよねー
こういうのは早い者勝ち!すっかり敗者になりましたよ(笑)

>イベントの帰りにノムラテーラーさんに行けたり、都会はいいですね~、うらやましいです。(あくまで勝手な想像ですが)

一木の手作り市は京都駅から徒歩15分くらいのところにあるので都会という表現でOKかと^^
で、ちょっと足を伸ばせばノムラテーラーさんなどのある繁華街へいけるのでつい足が向いてしまった次第。笑

>トマト色くどくないと思うけどなぁ。人によって感じ方が違うの>>で、それも面白いし、難しい。
>でも、そんなことに頭を悩ませるのも楽しいですね^^

大丈夫ですかね?
なんだかくすんだ色の中に明るい色になって出来上がってから違和感を感じた私なんです^^
柄合わせとか考え始めると頭痛くなりそうなので、あんまり得意じゃないんですよ・・
でも楽しい時間といえばそうなんですけどね^^
今日も小物10~15個ほど作りました!
あと2日、気合でがんばります!笑

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。