スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

春色バイアステープ

2009.02.15.Sun.23:22
週末はとても暖かかったですね♪
上着要らずで、実家に上着を忘れて帰ってきてしまった93です^^


さてさて、金曜日は縫い神降臨で子供服2着と大人服2着作りました。
そして子供服用に必要だったバイアステープも^^


久々のバイアステープ作り、薄手のローンのような生地なので
きれいに出来るか謎でしたが
なんとか期待に答える仕上がりになってくれました^^

これを使って作ったのがコチラ

20090215002.jpg

hibi+さんのギャザースモック90サイズです。

生地は以前コレを作ったものをリメイク
作ったものの着る機会がなく押入れで眠り、
引っ越してもクローゼットの中にいた子が
ようやく違う形で日の目を浴びられます♪

で、地味な色の生地なので、少し遊び心が欲しくて
オレンジ色の小花が可愛いバイアステープを使った次第です。
着たらチラッとバイアスが見えるはず♪


そして次に勢いに乗って作ったのは大人用ボトム
カテゴリーを分けてる為、それは後ほど。

で、そのボトムを見て娘が「これゆうちゃんの?」と聞いてきたので
金曜の3着目は娘用のボトムを。

20090215004.jpg

Candy Flossさんのティアードパンツ90
(画像にはギャザーパンツと書いてしまった・・・)
生地はCosmoさんで買ったデニムニット(薄手のものです)
タグは布友からの頂き物♪ありがとー


着画をまだ撮ってないのですが、以前ニットで作ったときに比べたら
娘の身長も伸びているらしく、履かせたら丈が短く感じました。

今年は去年のものが殆どサイズアウトしそうなので
娘服作りもそれなりに頑張らないとですわ^^;
(最近ついつい後回しになってる悪いかあちゃんです)


金曜に爆縫いできた勢いで週末も縫い縫い頑張りたかったんですが
実家の母から「暇やから帰っておいでー」とラブコール。
同じ県内に住みながらも片道1時間の距離をしょっちゅう帰れない親不孝者なので
たまには帰って母の「足」にならないとね・・・と実家で一晩泊まってきました。

折角帰ったので母に編み物のお願いもちゃっかりしてきました(笑)



今回のニットマルシェ 7には
可愛いベストがいっぱい載っていたので
その中のひとつを編み始めてもらいました。

出来上がったらまたブログでUPしますねー(こればかりは母次第)

春に向けての新刊が沢山でる時期ゆえに
最近やたらとソーイング関係の本を買っているかも・・・

勿論これも買いましたよ^^

コトフレは内容を見て気に入ったら買ってるんですが
今回も大当たりこそ少ないものの、これ作ってみたいなーと思うものが数点あったので買いました。


そういえばこれも買ってました

二人目の予定などないのですけどね^^
ブロ友やリアル友の出産もあるので、持ってて困らないかと(笑)


本や生地ばかりが増えていますが
基本的には腐らないので、良しとしましょうね(笑)

コメント
こんばんは!
キャーとってもかわいいスモッグ~。
明日からのhibiさんのSHOPでわたしもこの型紙買ってしまおうかなぁ。。

…といってもミシンをだせる見通しもないのですが。。
もうすぐ次男も1歳だからちょっとは自分の時間ができるかなぁ。。
1日に4着も仕上げてしまわれる♪♪♪93さんスゴイ!!!!
メッチャすごいー☆☆☆

バイアスもすごく可愛いじゃないですかぁ(^o^)
私バイアス作ったこと無いんです。
こんな可愛いバイアスがあったら買うのに~♪
ギャザースモックとバイアスの色合わせも素敵ですね☆


お返事です♪
>まきのすけさんへ

>明日からのhibiさんのSHOPでわたしもこの型紙買ってしまおうかなぁ。。

まきのすけさんはご自分用を検討されてるんですか?
それともお子ちゃま用?
シンプルだけど可愛い形のこのスモックはホント重宝するパターンです♪
大人用私が着たらボリューム出そうだわ・・・汗

>…といってもミシンをだせる見通しもないのですが。。
>もうすぐ次男も1歳だからちょっとは自分の時間ができるかなぁ。。

お仕事もあってお忙しいからなかなかミシンを出せませんよね。
でもきっともう少しの辛抱じゃないですか?
頑張ってー!


>ひるねこさんへ

>1日に4着も仕上げてしまわれる♪♪♪93さんスゴイ!!!!

決して面倒な形は作ってないので可能とも言う?笑

>バイアスもすごく可愛いじゃないですかぁ(^o^)
>私バイアス作ったこと無いんです。
>こんな可愛いバイアスがあったら買うのに~♪

バイアスって可愛い生地だと結構お値段もするじゃないですか!
なのでこういう時は自作が経済的ですよね^^
でも決して市販のような出来ではないので、自分が使うだけだけど^^
バイアステープメーカー買えば面倒なバイアステープ作りも少しは楽になりますよん♪
シックなギャザースモックですね♪
春らしいバイアスが効いてる!
リメイクもとのワンピも、かわいいかったけどなぁ。
ティアードパンツもいいですね。
ティアードパンツってかなり着まわせて私も重宝してます~。
次は私もニットで作ってみよう!

大人服も楽しみにしてますよ~♪
お返事です♪
>marsさんへ

>春らしいバイアスが効いてる!

ありがとー!
こういう遊びが出来るのも子供アイテムの楽しみだよね♪

>リメイクもとのワンピも、かわいいかったけどなぁ。

あれね、気に入ってたんだけどやっぱり縫いなおしたりしたせいで
襟ぐりがイマイチ収まり悪かったり、途中で投げやりになった部分が気になってお蔵入りだったのさ・・・
でも今回リメイクで生地を無駄にせず済んでよかった^^

>ティアードパンツってかなり着まわせて私も重宝してます~。
>次は私もニットで作ってみよう!

ニットの方が子供は動きやすいし、こちらも作りやすいし一石二鳥^^
シオシオちゃんもそろそろサイズアウトだろうし、春夏用に是非1着!

大人服、あのミニ裏毛はなかなか梃子摺りましたわ^^
marsさんみたく次はラフな処理で格好よくやってみようと思ってまーす。(堂々のパクリ宣言か?!)

管理者にだけ表示を許可する
